Entries



ふゆのもり




明日のマルシェでデビューします。

新作フレーバージンジャーシロップ「ふゆのもり」

枯れ葉の積もる森をあるいていった先にある山小屋で燃える温かな暖炉の炎をイメージしてスパイスを配合しました。
ローズマリー、シナモン、ローリエ、スターアニス、クローブ、カエンペッパー、ブラックペッパー、りんご。
クリスマスリースにそのままなりそうな材料で作っています。

そのままお湯割りでかおりをたのしみながらどうぞ。







ファンファーレ




久しぶりのフレーバージンジャーシロップです。
しょうがと一緒に煮込んでいるのはカシス・マンゴー・リンゴ等のドライフルーツとローズヒップ・ハイビスカス・バラなどなど。
華やかな香りと爽やかな酸味、ベルベットのような深い色合いの冬らしいシロップになりました。

ji-u周りではちかごろベビーラッシュ、沢山の赤ちゃんに出会えています。今日もお二人の出産祝いに行ってきましたよー。
そんな新米母さんたちの頑張りとうまれてきてくれた宝物を祝福する名前にしたいなあと思い、きらめく音色が響き渡るようにと「Fruit Fanfare(フルーツファンファーレ)」と名前をつけました。
ファンファーレもハラッパマルシェに持っていきますねー。





ライムジンジャー



季節のジンジャーシロップの新顔ができました。
移動台所茶豆のまきちゃんから紹介して頂いた、水俣の吉田さんの無農薬ライムが届いたので生姜農家の栗原さんに慌てて追加で持って来てもらい、ライムジンジャーシロップを作りました。プレーンのジンジャーシロップにもレモン果汁を加えますが、今回はライムをたっぷりたっぷり沢山絞って、すっきりした味になりました。
ライムのほんのりとした淡い苦み、爽やかな芳香、心地よい酸味を楽しめます。

炭酸でジンジャーエールもいいですが、これからの季節はお湯で割って「ホットライムネード」がいいんじゃないかな、風邪に効きそうな感じの味です。

製造中の香りが何とも最高で、シアワセでした。





憧れの場所



五ヶ瀬にお茶摘み&お茶づくり体験にいってきました。
くわしくはちゃのわかいのブログをごらんあれー。
新茶の頃に伺ってから数ヶ月があきましたが夏の五ヶ瀬も心地よーい!

朝の清々しい空気の中、早速茶畑にでて茶摘み。この時期は三番茶になるのかな。タカチホという品種を摘ませてもらいました。
プツプツと手に伝わる感覚も心地よく一芯二葉で摘んでかごに入れていきます。
少し霧雨が降って来たので濡れた茶葉を乾かす間に、烏龍茶(青茶)をつくりました。
詳しい製茶方法はお茶辞典をどおぞ

ねこてぽ?ああ不確かな記憶ですがかわいい名前のござに萎凋させてあった茶葉を広げ転がすように揉みます。ぱらっとした感じからだんだん水分や油分がにじんで来て葉がよれて細くなっていきました。
途中働き者の機械の力も借りながら揉捻作業そのあと釜で煎り上げ、機械で乾燥。

テモミなのががんばりどころで出来上がった茶の葉はなんという愛おしさ!

みなさんでキレイキレイと愛でながら美味しく頂きました。

紅茶と緑茶も似たような作業をえいさえいさとみんなでがんばりましたので、なんと三種類メイドバイちゃのわかいのお茶が完成!
美味しさGOWARIMASHI!!


よこっちょくらぶのお弁当もおいしさ満点☆バアバクラブでのおやつ買い物も満足。
五ヶ瀬の澄んだ空気の中にいるとなんだか腹黒いわたしも良い人になれるような気がするよー。
と、いうことで近頃の夢は五ヶ瀬に嫁に行きたい!です。
まだ当ては無いけど見つけてもらえんだろうかー?だいぶ萎凋の進んだわたくしでよければいつでも山に行きますよ、ふふ。





夏ツマミ。



先日夜の惣門会議、その後は恒例の親睦タイム。
井口さんのスペイン土産のキリッとしたワインに合わせて、夏野菜のタパスをいろいろ用意。


その中でも相性よしこさんは「トマトの塩と桃シロップとオリーブ油マリネ」

名前の通りのレシピですから、どうぞお試しあれ♪桃シロップの代わりはジンジャーシロップやハチミツで宜しいかと。

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

