Entries



しもまち散策 2

munakatashuuji.jpg


今日は小さな路地「宗方小路」です。千代の園としびんちゃ館(菊池川の資料館)の間を通り、三己旅館を通り、トンネルをくぐるとお地蔵さんが出迎える宗方地区へと抜ける小道です。
小学生の頃学校帰りにてくてくと歩くのが好きでした。お酒を仕込むい~い香りがします。
確かむかーしは角に小さな医院があったような…
この路地の周囲には食料品店があって弟が毎日メロンパンをかっていたのはまあどうでも良い話。
我が家のご近所なのでお知り合いのお宅を通るたびに、庭のお花や農作物などをいただいちゃいます。




ライブ決定です☆

photo.jpg

私の大好きなミュージシャン、シガキマサキさんが山鹿までやってきて、ライブしていただけることになりました。
ハートウォーミング時間を初夏の夕暮れ過ごしましょう。
三線のYoshito!さんと山鹿出身で福岡で活動中田中ゆきのり君の三組のライブをお楽しみいただけます。
あーたのしみ♪

~シガキマサキpresnts~
「tasogarete-tonight vol.5 」@熊本山鹿ji-u
■6/17(日)
■open18:00 start 18:30
■adv.2000円  day.2300円 (1drink 付) 
■出演:シガキマサキ / Yoshito!(福岡) / 田中ゆきのり(福岡)
■会場:いつものごはん「ji-u」
    山鹿市下町1807 TEL 0968-41-3017

情報はこちらにも↓
http://sigaki.mond.jp/

ちんまりと

Image221.jpg

E.Tがお出迎えなんです。むふふ。
どこにいるのでしょう、来店の際にでもさがしてみてね。

ご近所の紹介に携帯写真じゃあんまりだーとおもって。きょうは久々ペンタックスKXを稼働させました。
昨日のやえやさんも後日写真を差し替えようかな。

撮りながら思い出したこと、夏に写真展に参加するんでしたー!お店にかこつけて最近めっきりカメラから遠ざかっていました。
しばらくはKXと借り物の二眼カメラを活躍させよう。

しもまち散策 その1

Image219.jpg

今日はご近所のおはなし。

ji-uのはす向かいに人力車の山鹿太郎さんの人力車の発着所があります。
奥さんのやえちゃんがそこで「やえや」というショップを開いているんですが、そこの商品があまりにかわいいのでご紹介。
やえちゃんもはんこ好きで名前のはんこを彫ってくれたり、それをつかったポストカードや布コモノ(てさげ、ポーチ、キッズ帽子、よだれかけなど)を制作販売してます。
わたしも見るたびに、あ!新作ーといってよろこんでは購入しております。



週末

始めてだらけのji-uですが、週末を迎えました。

観光でお時間を割いてくださった方、地元の方で通るたびに気になっててきてくださった方。ホントに嬉しいことです。
一人のうえ、メニューの中になるべく品数を出したいと欲張っているせいもあり、お出しするのに少々お時間をいただいております。
どうかゆっくり時間を過ごしていただけるときに来てくだされば嬉しく思います。

今日UDデザインの食器の話を聞きました。障害の有るかたに使い勝手の良いものはどんな人にも優しいものだと思います、それはごはんとて同じことだとおもいました。
好きで集めている器の中に早速仲間入りさせようとつぎの休みに購入する計画を立てました。


Image216.jpg

慈雨日和

20070525092703.jpg

昨夜半から降り出した雨。
慈雨を始めて、初の雨の一日になります。
出歩いたりするには不便だけど、このしっとり感がなかなかすきです。
苗床で田植えを待っている稲もこの雨でぐんと成長するのではないでしょうか。
いただいた紫陽花を今日は外に出してあげよう!

やっとリじぶんにズムらしきものが出てきました。
一日中ji-uにいる私ですが、好きな空間でいろいろ作り出せているのってたのしいですよ。



開店です

とうとう開店の日を迎えた昨日。
一人でのんびりやるつもりで構えていましたら、夜には遠い所よりたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございます。
ちかくの「さくら湯」に帰りによるなんていうのもおすすめですよ☆
Image214.jpg


しゃしんは雑穀ごはんにいれている九州産の雑穀。何気なく食べたものがからだに優しければウレシイ。

お披露目会

440138708_191.jpg

今日はオープンを前にして、お世話になったかたなどにきていただきお披露目の会。
てんやわんやではありましたが、沢山の方に祝っていただき本当に嬉しかったです。

明日がいよいよほんとのオープン!一人でさみしいですが頑張らなくては☆
どうぞよろしくお願いします。

今日はスーパーサポートメンバーのお陰で無事に執り行うことができました!有り難いです。
演奏もシュウコちゃんのマリンバに街風さんにポチョムキンズに豪華に彩っていただいてありがとうございました。

はじめまして。

山鹿の町は豊前街道沿い惣門近くに、
あたりまえのごはんをお出ししたいと、
カフェを始めることにしました。
まぜごはんやコロッケ、呉汁、白合え、季節の野菜のお食事に、
焼き菓子や美味しい珈琲、香りの良いお茶など
ココロのコリがほぐれるようなものをお出しします。
建物は江戸宝暦からこの地にある、
もとは造り酒屋を営まれていた米蔵。
静かであたたかい蔵の空気も感じていただけると幸いです。

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

