Entries



雑誌掲載情報☆

ただいま発売中の「九州じゃらん」http://www.jalan.netのぬるぬる温泉特集にロッソ丼がちらりとのっています。
ほかにもお出かけ情報が満載なのでドライブにはかかせませんよー!

それから熊本のオシャレファミリー向けの「家族時間」にお料理のレシピをご紹介しております
http://www.kazokujikan.jp/index.html

一品ごとにかわいく写真とレシピとのっていますので、ぜひおうちでもji-uごはん作ってみてくださいね☆夏の終わりに元気になるごはんが4ページにわたって掲載されています。




それから1日発売は「熊本NO!」http://www.no-magazine.com毎月映画についてのコラムを掲載中です。


書店で見かけたらよんでみてくださいねー。



夏休み

本日早じまいしてそれから9/9まで10日間お休みをいただきます360205_742188199.jpg


福岡カヤのサンセットライブを楽しんだ後(そのうちji-uでもとおもっているアーティストも出るし!再会が楽しみです☆)、9/2熊本でマリ国立舞踊団公演(オープニングアクトでワタクシ出演も!)
それからしばらく入院手術してきます。入院中もやることたくさん!経理にマップデザインにフライヤー作成とゆっくりもしていられませんが夏休みの宿題と思ってがんばります。

9/8のワイン会は小さな集まりなのでわたしのぷっくら顔のお披露目ですねー。
美味しいワインとお料理お楽しみに!

9/7、9は研修や美味しいものツアーのためにお出かけです。

お休み中の連絡などは留守電0968-41-3017かメール
eccolakeiko@hotmail.co.jp
へお願いします。

ワイン会

ji-uはセラーを持たないので通常メニューにありませんが、ワイン会を9/8(土曜)に行います。
この日はji-uでお出しする和風ベースのごはんとひと味違うお料理をお出ししますよ。リクエストの多いパスタも久しぶりに提供です、デザートには葡萄繋がりで松尾果樹園の巨峰をつかったスイーツを考えます。
肝心のワインはというとピーロート・ジャパンにセレクションしてもらうとびきり美味しいワインをご用意します。

会費は4000円(料理込み)
定員になり次第締め切りとさせていただきます。

またひとつ

540424606_142-1.jpg

山鹿に素敵な所を見つけました。
「百花堂」さん
八千代座の先の西上町という場所に位置する(上の湯のそば)140年ほど前の町家をリノベーションしたおうちです。
表から裏へと長ーーくつづく町家特有のうなぎの寝床を風がさああっと吹き抜けて行きました。
中庭に面する縁側でほおっとしたくなります。
ワタシも愛用する竹皮の草履や肥後手まりのストラップなどかわいいものも購入できますよ。
オープンの際には絵手紙ワークショップや三線ライブもあったそうです。
灯籠に合わせて8/15にオープンしたばかりですが、昔からあったような空気感。
年月を経てきた建物のちからってそこにいる人をすごく癒すのだなあとあらためて感じるひと時でした。

。。。。あまりにもほっこりしすぎて写真撮るのさえ忘れていたのです、この写真はポストカードの写真です。

こんやはちょっとだけ

早じまい。
八時過ぎに閉める予定です。所用にて熊本市内に行かなければなのです。




それとお店とは関係ないけど、長年つきあってまいりました矯正の金具がやっと取れてすっきりー!ああ嬉しいような淋しいような、でもうれしい!あとは9月頭の入院で骨に埋めてるプレートを除去したら随分治療もゆるーやかになります。
これで豚足も心置きなく食べれるわ☆

りんちゃん新作☆

人気のハンドメイドアクセサリーがたくさん入荷してきましたよ!
Image057.jpg

おおぶりの天然石のネックレスや調整可能なひもタイプのミサンガ、リクエストのあったアンクレット、あっという間になくなるストラップ等々など。
たっぷり新作が入ってきました。
ぜひ見に来てくださいね☆
Image059.jpg

アクセの向こうに読書してるフリ(笑)しているのが作者のりんちゃん。
ドラマーでありイラストレーターでありアクセサリー作家というマルチな彼女、キュートでパワフルで大好きなんです。はるばる作品を届けにきてくれました、会うと元気をもらっちゃいます。
http://blog.livedoor.jp/dr_rim/

夏のおもひでドリンク

夏の一大行事もいろいろと終わり、またいつものゆるっとした日々のji-uに戻りました。
最近週末になるとji-uにて販売中の松尾果樹園の巨峰を使って新メニューを考えてみました。

535916152_2.jpg

試作してみた写真です。巨峰でゆるめのゼリーをつくりそれに木屋ラムネを注ぐのです。
おいしくできました☆

巨峰の皮と種をわけるのにけっこうがんばりがいるのですが、ゼリーをピンク色の綺麗な感じに仕上げたいのと、ちゅるんとストローからのどに滑る感覚がたまんないので、ちまちまやってます。
奈々さんちのぶどうは山鹿の不動岩のふもとでできています。夏の終わりのいまからが最盛期。ぶどうが手に入るときしかできませんが頑張って作りだめしておこう!!
あったらラッキーと思ってまよわず飲んでみてね。



さてさて、再度お知らせ。
8/31~9/9まで少し長いお休みをいただきます。
海外にでも行ってるの?とよく言われましたが今回は入院メインなので近場に潜伏しております(合間にはちょっとお出かけもしますけど)
そして秋冬のイベントやワークショップも続々と予定が決まってきました。
9月には巴里から招いてライブを。
10月、11月も趣向のさまざまなライブが二つ三つ入りそう!12月はガリガリはんこ教室。
お楽しみにー☆

ミシュコ  迫る

明日になりました、ミシュコプラヴィ アコーディオンライブ。
かなりかなりおすすめの今回のライブはアコースティックです。幅広い方が楽しんでくださるのではと思います。
お席は当日でも大丈夫ですがお電話いただくと確実です。

木村昭平、安井建二 ふたり展も19日までとなりました。合わせてお楽しみくださいませ。お待ちしております。

祭りの後

532924676_29.jpg

山鹿灯籠祭りもおわりまちはまた静かになってます。
灯籠あけでお休みのお店も多いみたいです。
かくいうji-uも祭り疲れでだいぶふらふらです。
お祭り中は15日はお店の前で屋台営業。
16日は特別メニューでした。営業時間も上がり灯籠に合わせて深夜12時まで。スタッフも八女にもうすぐオープンする町家カフェ・スコシのうめさんや熊本のソルトピーナッツのスタッフキヨちゃん、しのぶさん、タケシ君とにぎやかでした。
特別メニューにはスコシで出す予定の「タピオカコロッケ」「生春巻き」「焼き茄子のタイ風サラダ」もあっていつもと雰囲気の違うごはんがたのしかったですよ!ビールが進む☆

景行天皇をお迎えしたことに由来するたいまつ行列が下町を通るのですが白い装束にチェブラーシカみたいなあたまのオイさんたちがぞろぞろと通るさまはイベント気分を盛り上げました。大分見た感じが面白い!
景行天皇が恥ずかしそうにしてたのでとちゅうでケイコ天皇と交代したかったなー。


深夜12時を待って下町の奉納灯籠(今年は大阪の豊国神社)を担ぐために下町の男衆が集まってきました。
お店を閉めてその行列について行きましたよ。
「ハーイとうろう」「ハーイとうろう」とかけ声をかけながら大宮神社までだらだらの坂道を上るのは大変そうです。
参道近くになると順番待ちの各町内の灯籠でごったがえしているので、一同に見れてお得な気分ですよ。

532924676_81.jpg

境内では一基づつおはらいを受けてます。
厳かな雰囲気のなか酔いどれのおいちゃんがいるのも町のお祭りの雰囲気です。
おはらいがすんだら各町内ごとに神社の広場で明け方まで宴なのです。
夜明かし祭りです。

千人灯籠踊りの幻想的な雰囲気も良いですが、上がり灯籠のアットホームな空気も是非一度ご覧になっていただきたいものです。
来年はお宿を確保して夜明かし祭りしては?

千人灯籠の市外参加の募集もさっそくあっているようですよ。

お祭り営業中

531503548_213.jpg


15,16は山鹿が唯一人の波で賑わう灯籠祭なんですよ。
花火のお客さんを当て込んでゆかた乙女を取り揃え出店しました。
学祭みたいですー。おかげさまでフードは完売。

今日16日はもうすぐできる八女市のSUCOSIとコラボ!お祭りだからなんでもアリ!生春巻やらタピオカコロッケのスコシごはんも食べれますよ。
多分3時くらいからじわりと営業はじめます。夜中まで開けますよ、夜明かし祭だけんね、上がり灯籠まで見てみるってのは如何でしょうか。


写真は昨日のカンバンムスメ達、みなさまありがとうございました!

ふっかーーつ!

お騒がせいたしました(一部の方のみですが)
先日夜中から胃痛で弱っておりましたが、金曜に臨時休業土曜はやや早じまいと、リハビリさせていただき、もうすっかり元気です!
この夏の暑さに知らず知らずに参っていたようです。
一日絶食しただけで2キロ減。私は通常一体どんだけ食べているんだろうかとあきれましたよ。

思い返せば夏生まれのくせに熊本の蒸し暑さにはめっぽう弱いのです。例年何かしら体調に現れますねー。
皆様もどうか体調には充分お気をつけてお過ごしくださいね!お盆休暇で懐かしい顔もちらほら現れて楽しいこのごろです。

ほんじつは

夕方には開店します。

鳥かごランプ

画像がupできないのでお見せできずに残念なのですが、店内奥に鳥の巣箱ランプができました昨年暮れの「雪ユキ*サンポミチ」http://www.artchannel.jp/exhibition/index10.htmlで素敵だったらんぷをスズキさんにオーダーしていたのです。むふふ、やわらかなほわほわした明かりでかわいいのです。

さて明日は水曜定休。買い出しや写真展に行った後はJehrohttp://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=55029140のライブ。フランスのジャックジョンソン、スティングなどと絶賛されてるらしく、ji-uでもヘビーローテーションなのです。オトナナイツ楽しんでまいります。

ミシュコ・プラヴィ ライブji-u

misko-live.jpg

山鹿ではなかなか感じれない音楽をつねづね紹介したいと思っておりますが、今回のはスゴい!!
セルビアモンテネグロ(旧ユーゴスラビア)から超絶のアコーディオンプレイヤー「ミシュコプラヴィ」がやってきます。
彼はユーゴの戦渦をくぐり抜けヨーロッパで音楽のキャリアを高め12万人のフェスでも演奏したことのあるマルチプレイヤーです。90年代内戦が激化するにつれバンド活動が難しくなりソロでアコースティックにできるアコーディオンの道を歩み始めました。
ミシュコとは3年前に知り合いそれ以来、4度のステージを見ていますが進化しつづけるステージングにココロが揺さぶられます。
演奏する楽曲はシャンソンの定番枯れ葉やピアソラ、伝統音楽やオリジナルまでさまざまですがどれもミシュコの体から放たれる音たち(アコーディオンをまさに全身で弾くという感じなのです)になると唯一無二の音楽としかいい様が無い。これはもう感じてもらうしか無いと思うのです。
しかも蔵の中に響く音となったらやはり特別なように思います。
8/18(土曜)
18:00オープン/19:00スタート
料金3000円(1ドリンクつき)
問い合わせ・ご予約0968-41-3017 ji-u

8月のおやすみおしらせ

水曜プラス不定休という何とも不真面目なワタクシですが、8月の予定を。。

8/15は水曜ですが灯籠祭りなので開店しております。(15日、16日は屋台営業と喫茶の予定☆)
かわりに準備などの都合もあるので14日(火)をお休みにいたします。
18日はji-uでライブのため15時のランチタイムまで。
20日は私用のため18時までの営業です。

29日水曜はオープンしております!30日木曜は早めの店じまいの予定。

8/31~9/9まで入院などのためお休みします。(ボルトを抜くだけなんで御心配なく!)退院後は顔がまた腫れてますけど夏太りではありませんよ~!ついでに遊びにも行ってきます。

作品展

Image028.jpg

Image029.jpg

写真が見にくいですがこんな感じで開催しております。
いつもの空間とは違う感じです。
テンペラ画の木村さんはインド仏教を研究されているということでおはなしも大変興味深く、またご自身の生活もユニークなので話がつきません。
安井さんは今回お地蔵さんがメインです、一体一体の優しいお顔になごませてもらっております。
作家さんは週末中心に在廊の予定です。

写真展に参加してます

18893969_229.jpg

18893969_132.jpg

八月だって!早いですね。
実は趣味のひとつが写真です。昨日からのグループ展に参加中です。

昨日は昼と夕方に顔出しに行ってきました。
思ったより多くの参加者なので見応え充分ですよ。
私はいちばん気合いの足りない緩ーい感じです。スミマセンよ。
辛島町周辺に行くことがあれば覗いてみてくださいね。
会期8/1~16 時間10:00~19:00 場所、産業文化会館地下

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

