Entries



タンクマ

月刊タウン情報クマモト、通称タンクマの10月号。にji-uを紹介していただきました!
http://www.tankuma.com/
スイーツの特集の中に出てますので読んでみてくださいね。
甘酒のブランマンジェと夕焼けラムネがメイン写真でまるで木屋さん祭りです(笑)

毎月映画コラムを連載中のno!熊本は1日発行です。こちらもよろしく☆



☆明日29日はでこぽんジュースでおなじみの中田農園のヒデオ君とエリカちゃんの結婚式に出席しますので、お店はお休みさせていただきます。しあわせオーラにあやかってきます~。
八女の町家カフェ「スコシ」のオープニングパーティーも同日、午前中だけお手伝いに行きますがパーティーは6時より始まるみたいです。お近くの方は行ってみられてはいかがでしょうか?



シルバーアクセサリー 手作り体験

GetAttachment-3.aspx.jpg


今月よりあたらしく3C’S(池辺智佳子さん)のシルバーアクセサリーの展示販売をおこなっており既にご好評をいただいております。
繊細だけど存在感のあるシルバーやすっきりしたデザインの真鍮のアクセサリーは身につけてみると、肌なじみがすごく良いのです。一点一点心を込めて手作りされています。
是非お手に取って確かめてみてくださいね。


そんなアクセサリーをオリジナルで作れるワークショップを行います。
GetAttachment-2.aspx.jpg


例えば「空」を、
例えば「花」を、
例えば「心」を、
例えば「日常」を。
   「今日」という日の優しい時間を
   銀粘土に刻んで、アクセサリーを作ってみませんか。
  
   今回はチャームを作ります。


3C’S銀粘土で作るアクセサリー教室
2007年10月14日(日)
場所/ji-u 2階にて
料金/3500円(お茶とお菓子付き)
時間/14時より(約3時間)
定員/8名(要予約)
問い合わせ/ji-u0968-41-3017

名月と素晴しき音楽と

GetAttachment-1.aspx.jpg


やっと涼しい。お月さんも麗しゅうございます。

先日は中秋の名月でした。今夜が満月です、何度も楽しめますね。空が澄み渡って月の色が白銀でホントに綺麗~!と感動するのですが、心にふっと浮かんだことばは「芋名月」筋金入りの食いしん坊です。なので里芋をお出汁で炊いたものをおそうざいの付け合わせにお出ししています。
山で摘んできた秋の草花を心得も無く投げ生けただけなんですがススキや萩などそのものの造形が何とも美しいと感じます。

さて先日行ったマヤバルーとエピゾバングーラそしてアブドゥの慈雨ライブはとても素晴らしく楽しく、エネルギーをいっぱいもらい元気になりました!
マヤはCDで聞いた声よりも大人っぽくなっててステージパフォーマンスもステキ、島唄の歌唱ありサンバありシャンソンやジャズとかどんだけの引き出しあるんだ!
エピゾのコラはいつまでも聞いていたい気持ち良いんです。ジェンベはドゥンドゥンのパートもアコンパもソロも全部聞こえる魔法つかってんの?というスーパーテクニック!間近でみれてよかったー!
楽曲もジャズや、ピエールバルーの名曲「生きる」のマヤ語バージョン、オリジナルと内容もワールドワイドなのでした。
山鹿の月の美しさに誘われてか、エピゾは♪月が~でったでーたー月がーでたーと唄いだせばみんなで♪よーいよい!とコールアンドレスポンスあり。エピゾのトークもみんなで爆笑(日本語が妙に上手なんです)
楽しい楽しい夜になりました!ご来場の皆様ありがとうございました。
GetAttachment.aspx.jpg


今夜は近くの百花堂さんで野本直美さんのライブが19時より行われます。ちょっと覗きに行ってきますので閉めている時間があると思います。皆様も是非!投げ銭ライブだそうですのでお気軽に。

マッスル化計画。


今年の夏。。。

いままでは気力で乗り切れていたのが、もうそれだけではダメダー!ということに気がつきました。
三十路の壁は厚い…

運動嫌いと体力の無さは折り紙付きのワタクシ(全然いばれない)
この夏の暑さに何度ダウンしたことか。
重いものとかは平気に抱えたりできるのに、腹のおにくはたっぷりあるのに。
体を動かすことの楽しさとか全く理解できずに、これまで30年が過ぎましたがこれからはそうは言ってられません!
営業に大分かかわってきております(汗)

会う人ごとに相談を持ちかけた結果。
せめて週一でもジムに通おうかと思います。

火曜をランチまでしてその後、水汲み→ジム(温泉付き)→珈琲の仕入れ。
だと義務と楽しみのバランスがいい具合になる筈☆
わわ、週休1,5日になっちゃうなー。 (休むのはこれだけじゃないですし(笑))

でも、長くお店を続けるためにはまずは体力を!ということでどうぞご了承ください(ペコリ)。


いざ、有言実行!

充電ごはん

明日は定休日ですが、ご予約をいただいたので貸切営業いたします。

で、代休と称して今日は夕方まででした。

燃費の悪いワタクシです。
明日からを乗り切るためにハイオクを入れに行ってきました。いやー元気でました!
山鹿でいちばん好きなレストランでごはんを食べてきましたよ。
ビストロ ル・シェ・コパンhttp://www.geocities.jp/bistrotchezlecopain/
いつ行ってもしあわせな気持ちになれるので、疲れたなーと思うと足が向いてついつい一人で行きがちなんですが、本来はここは会話を楽しみながらお食事したい素敵なビストロです。
今日も夕方まで暇が無く結局おなか空いたままふらふらしながらたどり着き、ぼおっとした頭でメニューに迷いでもデザートまでしっかり注文。
コースで運ばれてくる一皿ごとに私が元気になっていくのがはっきりわかります。
デザートのヌガーグラッセはもう至福で、すっかり元気になってシェフやコパマネさんとお話してきました。
ごはんでしあわせになれるって素敵だなあと思うのです。
私も少しでもそうなれるように近づきたいなとここに来るたびに思います。

その後珈琲の仕入れに鹿北の琥珀の刻さんへ。
夕暮れ時の山の稜線が明るくその上の空が鈍色で、日中はまだまだうだるけどこの時間は秋を感じるなあと思いながら運転しました。

琥珀の刻でも長話をしてしまい。すっかり元気を取り戻したのでした。

一人でやっていることが多いので、話を聞いてもらったりするこういう時間ってすごくリフレッシュになります。山鹿の素敵な人々のおかげで頑張れます。
明日は午前中から仕入れしてご予約に備えます。よし、しっかり充電できました、がんばろー。

本日は…

此処数日のハードワークとぶり返してきた暑さからか体調が優れませんのでお休みさせていただきます。
明日の出張に備えて仕込み&体調保全につとめます。

皆様もどうぞご自愛くださいませ。

出張ji-uなどでお休みの日のおしらせ

いつもji-uを助けてくれる八女のうめのさんのお店がついにオープンすることになりました。
本格開店は月末とのことですがプレオープンというかたちで今週末より営業されます。
お手伝いに行きますので9/14(金)は出張ji-uということで、お店はお休みしております。
そして飛んで16(日)も出張ji-uです。この日は山鹿の天聴の蔵でkarmasounds主催のDJイベント「DJsahib 5hours set with Red I Sound System」が行われており、そこに出店してまいります。蔵でクラブイベント。。楽しみ。

それから23日はマイアとエピゾのライブ!(下記記事をご覧下さい☆)


最後に29日の土曜は友人ででこぽんジュースの中田農園でおなじみの中田君の結婚式なのでお休みさせていただきます。




毎日曜日のたびにいろんなことが重なっておりますが、どうぞよろしくおねがいします!

マイア&エピゾバングーラ


今月のライブですよー
20070911220957.jpg


img.jpg


マイアは
父をピエールバルーに持ち、幼い頃から舞台を遊び場にして、フランス日本さまざまな国のエッセンスがたっぷり詰まった、エキゾチックな女の子です。
epizoS.jpg


エピゾバングーラはギニアのコラ奏者として世界的に有名でさまざまなアーティストと共演しています。

山鹿の町は風情物語で明かりに彩られていて街並と音楽と両方楽しんでください!


9/23(日)3連休中日!
18:00オープン19:00スタート
1800円(1ドリンク付き)

ご予約は

電話0968-41-3017
などで受付中です。
よろしくおねがいしまーす☆

ワインの夜

Image133.jpg

Image132.jpg


昨夜のワイン会
お料理も頑張りがいがありました。

皆さんよく食べよく飲み、初めてあった方同士もわいわいしてました。

*ワインリスト*
シャンパン/マイィ グランクリュ2000

白/トソ”シャルドネ”2006(アルゼンチン)
ホワイトヘブン”ソーヴィニオンブラン”2006(NZ)

赤/コート・デュ・ローヌ ヴィラージュ2001(フランス)
シャトー デュアール・ミロン・ロートシルト2002(フランス)

お料理
生ハムとモッツアレラのロール
夏と秋のピクルス
fetaチーズのサラダ
danablu(青カビ)とドライいちぢくのコンポート
le pie dAngloys(ウォッシュタイプ)
クリームチーズの白和え風ディップ2種(浅葱、柿)
アーティサンブレッド
きのこと豆腐のキッシュ
子羊の香草グリルと豆のラタトゥィユ
うなぎのフィトチーネ

デザート
コンポートドライフルーツのそば粉ケーキ
カッテージチーズのレモンムース 葡萄のジュレ
珈琲



10人で10本の空き瓶。。
最初のシャンパンはマニアックな重めの味わいで
その後の白は軽やかピクルスと相性よし
だんだんどっしりしてくるワインの進み具合とどっさりのお料理に宴は12時を回ってもなかなか終わらず、楽しい夜でした。
贅沢したなー、楽しうございました!! 参加の皆さんありがとうございました。

全面的に協力していただいたピーロートのU氏ありがとうございました。うんちくが身に付いたかわかん無いけど、とってもワインを楽しむことができました。

またお別れ

DSC00381.jpg

私の大好きなミュージシャン
bogalusaのギターボーカルのテッシンが9月4日未明に亡くなりました。
ji-uの開店祝いといって押し掛けライブまでやってくれた最高のエンターテナー。
いちど見た人はココロをワシズカミにされて、もう笑って笑ってしょうがない最高のステージをする、希有な才能にあふれた人だったのに。自ら終わらせるなんて!許せない、くやしい、あきれてもうなんにも言えない気持ちです。
みんなに愛されていたのに淋しかったのかな。


こんなことが今年は少しばかりつづきすぎます。
でも、この世には辛いことよりも楽しいことの方が多いんです。
楽しいことがやるべきことだと信じています。
先に行った人たちへ、私らはこっちを満喫するからせいぜいうっかりしたーなんて悔しがっていたらいいよ。



こんな愛すべきミュージシャンがいたことを知っていただきたく思います。
ボガルサホームページ
http://www.salugabo.com

ボガルサマイスペース (試聴できます)
http://www.myspace.com/salugabo


1日発行の熊日でりすぱにji-uが音楽の聞けるお店として紹介されていました。
奇しくもライブの写真はbogalusaです。

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

