Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガリハン期間のおしらせ

12/3、4にガリガリ絵ハンコ教室を行いますが

お席の都合上
受講される方で満席となった場合は、通常の営業ができませんのでご了承くださいませ。

13:00~16:00/19:00~22:00が教室の時間です。





*本日はランチの時間でお食事の材料が売り切れてしまい、その後はきりん展の展示準備に手を取られたので営業を夕方で終了しました。ご迷惑おかけしてすみません。
きりんてん、最高にステキ空間となりました!是非お越し下さいね♪

スポンサーサイト

きりんてん


河原町Jogooのアド(渡辺真希子)ちゃんによるきりんてん。
12/1からの開催です☆

期間中はきりんブレンド珈琲(きりんクッキー付き)もありますよ。
きりん珈琲はきりんの棲息地域【ケニア、エチオピア、タンザニア】(ちなみにこの三国にはマサイキリン、ロスチャイルドきりん、アミメキリンがいますよ)の珈琲豆を特別にブレンドして作ってもらいました。ほろ苦クッキー(しかもきりん型)と合わせて美味しいですよ。


********************************
きりんてん~ado exhibition~
12月1日(土)~12月27日(木)

きりん好きの絵描きが
きりん好きの料理人のもとで
きりんの展示、販売をします
きりん好きの方
アドちゃんの絵が気になる方
是非お越し下さい


〒861-0501
山鹿市下町1807
いつものごはん カフェ ji-u
時間/平日12:00~22:00、日曜~20:00、火曜はランチのみ
お休み/水曜日(12/26は営業します)
*お問い合わせの上お越し下さい
http://www.ji-u,com



☆アド(渡辺真希子)
幼少からアフリカと動物好き
2003年頃から絵を描く
2006年河原町に店を開き
日々絵描き修行中
詳しくはHP,mixiコミュ
Jogooで検索

明日は☆

急遽、久留米に行くことになり、ji-uは夕方までの営業となります。

ライブ打ち合わせが目的ですが日々さん(久留米のベーカリーカフェ)にも行けたらなあと思ってます。



あ、そうそう!12月もライブが入ったのですよ!
うんばば中尾さんプレゼンツでリトルジャイヴボーイズの藤井康一さんのライブです。
ザッツ・エンターテイメントという感じのライブになりますよ!楽しみにしててくださいね。

12/18(火)です。
詳しくはまた後日。




12月からはきりん展も始まります。楽しみ☆きりんゴーヒーも登場しますよ、お試しあれ。






☆昨日「おばさんたちが案内する未来の世界」の上映に行きました。
二回目だったんですが、構成も少し違うしわたしもこの一週間考えていたのでまたより良い時間になりました。
今回は意見交換会の時間もさらにすてきなひと時でした。
上映時の小沢さんとエリザベスさんを照らす照明にji-uのランプ(ナガコグラス)を使っていただきました。
フォークロアな開場の雰囲気によくあっていて、素敵でした。


寒さ対策考え中

635520742_250-1.jpg

恐れていた冬ですよ!やってきます。
どうしたってなんせ蔵です。冷気が逃げないように作ってあります、すなわち冬は寒い!これは247年変わらぬことなのでしょうがない。。。。。
しかし、お客様がいらっしゃるのに困るな~~と思い
只今
暖房器具を総動員中です。
ストーブ2台、エアコン、電熱器。結構効果あるのが膝掛け。

あとは火鉢を出さないと!

一日中いる私の対策は
着物で解決!
これに勝る防寒着はないようですよ。

当面(冬の間)座敷童がji-uにはおりますのでお見知りおきを。

いやーどうしたって、女将より座敷童っぽくなる。いいトシですけどねー。

予報修正

ガリガリ絵ハンコ教室のお申し込みありがとうございます。

12/4の夜の部は定員になりましたのでお知らせいたします。

12/3の昼、夜 12/4の昼はまだ余裕がございます。

レッツ☆ガリガリ!

ガリガリ予報

12/3、4のガリガリ絵ハンコ教室へのご参加、続々とご予約をいただいております、ありがとうございます。
まだ迷ってらっしゃる方へお席の状況をご報告。

12/3は昼・夜とも余裕があります。
12/4の昼の部はあと若干余裕があります。夜の部はもう定員まじかです。

ご予約お待ちしております☆レッツガリガリ!

三連休は

11/23.24、25の三連休は
12:00~18:00の営業とさせていただきます。
なお、お食事が売り切れた場合、この時間よりも早く閉店することもございますのでご了承くださいませ。

時と土を思いました

『おばさんたちが案内する未来の世界』
という映画と音楽と朗読と複合したような不思議な形態のの映画の上映会に行きました。

ミーハー気分で行ったのは否めません(だって15年来のファンよ)が
始まったらその世界に引き込まれてしまいました。
メキシコ、ボリビア、ベネズエラの国々の市井のおばさんたちの言葉は

ふかくふかくふかく
わたしの心に響きました
全部が理解できた訳ではありません。

でも私が漠然ともっていた、なんかヘンだな…と思っていた

ロハスブームの傍らにある経済とか

豊かになるためには手段を選ばないこととか

その犠牲となっている国々のおばさんたちが代弁していました、そして戦っていました。


私が戦うほどの怒りや憤りをもっている訳ではありません。

でも、なんかヘン。と思ったことの裏を知るようになりたいと思いました。







手を使って自分が美味しいと思う普通のものを作り、自分の範囲内で続けたいなと思うことは、社会の中ではどうなんだろうとも思っていたけど

自分の価値観でいられるって貴重なのかもと感じます。


大地の恵みを受けて時間をかけて料理のできているしあわせな環境を感じました。
続けたい、明日はもっと美味しくしたい、より強い気持ち強い愛をもちたいと思いました。



10年前はこんなことをするようになるって想像もしていなかったので、もしかしたら10年後は全然違うことをするようになっているかもしれない。でもその時ごとに自分のやりたいことをきちんと見失わないでいられればいいなあと思うのです。



考えることを忘れがちなので、すごく良い時間でした。


一度だけでは分からなかった部分
もう一度見れるので、そのときの感じ方はまた違うかも。そんな変化も楽しみです。



次回の上映は
11/27(火)デンキカン(問)096-352-2121
皆さんも
お時間が合えば是非!

アミーコな夜と昼


昨日のアミーコ来ていただいたお客様や、協力していただいたDJのmonjuさんご夫妻、高本くん、IKEROCKさん夫妻本当にありがとうございました!

ゲストの新井さんのライブもホントに贅沢に楽しめてDJもすごいナイスセレクト!

DJのお三方も皆さん違った感じでかっこいい☆

今日は新井さん人力車に乗って山鹿を堪能していただきました!
そして超バタバタのランチタイムの嵐が過ぎた後なんと、アコースティックミニライブ!
そんなことすることは無いらしいのですが、居合わせた方々はみんな感激っ☆





だいぶ色々はしょってかいたので、また続きはつづく。

あと秘蔵写真もいっぱいなんでこれもまた載せます☆



めくるめく週末でございました。

アミーコ!

625722208_80.jpg

裏の駐車場で、隣のオクムラさんの駐車場に小菊が咲いているのを毎日眺めるのが楽しみなんですが、今日はちょうど理容室のオクムラさんが花を手折っておられる所に出くわしてワタシにもたっくさんいただきました☆
菊だけを生けるのはなかなか高度ですが、なんとか…うぅんどうだろう?


さていよいよ明日ですよ。

あみーこですよ。

皆さんふるっておいで下さい


今から、おでんとかコロッケとかサンドイッチとかギョウザとか美味しいもんの用意ばがまだしますよ~。




"amico!"acousticLIVE&DJparty
11/17sat
18:00~midnight
1500yen(W1D)
2007107morikuni.jpg


ゲストライブ&DJには東京から「新井仁」さん 。
SUNNY DAY SERVICEのサポートメンバーとして、ツアー、レコーディング等に参加。DJとしても活動する中、1997年にはNORTHERN BRIGHTを結成。現在はNORTHERN BRIGHT,RON RON CLOU,The AUTOMATICS,DJ,ソロでの活動等のほか、CM音楽作成、ナレーション等でも活躍中。
http://www.ldandk.com/hitoshiarai/index.html


<IKEROCK☆>
INDIGOをベースにHONEY COMYを不定期に開催。
みっちさんセレクト久しぶりなのでかなり楽しみにしてます!DJきりんデビューかな?


KARMA SOUNDS
山鹿代表!美人ママDJ☆
いろいろアドバイスもありがとうございます!アットホームなイベントになりそうですね。

<高本健司>
gooooozik♪
玉名のおしゃれカルチャーをしょって立つぶぶるーさん
機材など色々ありがとうございます!連日各所のイベントに引っ張りだこの人気DJです。


☆We need NICE MUSIC&GOOD FOODS☆

山鹿人力車

623269405_46-1.jpg

先日短大時代の友人が、山鹿を尋ねてくれたので是非乗って!とおすすめしてちゃっかりワタシも便乗した「山鹿人力車」いつもより高い場所で風を切ってすすむ様は何とも気持ちよいのです!
友人家族は山鹿三昧プランで山鹿湯町の主要名所を俥夫の山鹿太郎さんの名調子で説明を聞きながら、約40分楽しんでました。
623269405_200-1.jpg



ワタシは彼女たちをお迎えに行く旅館までのみじかい時間だったんですがかなーーり楽しかったですよ!次こそ街なかを駆け回りたいと思います!

人力車についての問い合わせとお申し込みは山鹿温泉観光協会TEL0968-43-2952までどうぞ。

おしらせ

11/18(日)は都合により18時閉店です(オーダーストップは17時)

siwasu

619175847_155.jpg

またまた12月のお知らせですよ。
秋の実感無く冬が一足飛びに来た感じですが

12月1日~27日
きりん展
熊本市河原町jogooのadoちゃんが描くきりんたちの展示をします
先駆けてきりんのポストカードやエコバック、シャツなど展示販売していますのでお手に取ってみてくださいね!

少なくとも山鹿でいちばんのきりんマニアのワタクシ誰よりも楽しみです!


もういっちょ。
竹のマイ箸作りワークショップも12/16(日)に開催します。
参加費は500円程度


あと、おせちの予約もお受けいたします。 (12/31にji-uにて受け渡し)
価格は1万円未満(いまのところ多分8~9千円)




以上三点詳細はまたご案内いたします!

一年が終わるのももうすぐー。


※写真はあまりののんびりさにワインのコルクでメリってみました。(クリスマスの雰囲気に乗じている状態を照れ隠しで”メリッとる”という:造語)
クリスマスイベントは予定してませんのであしからずー。

ガリガリ絵ハンコ教室

614978584_109.jpg

決定しました ~~!わーい☆☆


ハンコ王子ことはんこ部部長が遂に山鹿へ。

ガリガリツアーin山鹿
12月3日(月)4日(火)
講師はカキノジンさん

NHKおしゃれ工房にも出演site大人気。
ちょっとくすっと笑えるハンコをがりがり作りましょう。
もちろん真面目に使えるハンコも作れますよ。
師走だ!平日だ!
有給とか親戚の法事とか手は色々あるハズ!ふっふふ。
12/3、4とも
昼の部13時 ~
夜の部19時 ~
時間はおよそ2時間程度。

料金は材料費込み、お茶、おやつ付きで3500円。
定員になり次第締め切りです。(各回10名程度)
(お食事をしたい方は別途ご予約ください。)
お申し込みは電話0968-41-3017(ji-u)
メール eccolakeiko@hotmail.co.jp(メールは折り返し確認メールが届いてから申し込み完了になります)

☆部長より追伸
2cm×2cmでハンコの図案を考えてきてくださいね!
http://www.osakajin.net1534441_174.gif

マサカノムサカ

しっとり雨の月曜日です。
週末はスロウにすぎてゆきました。客足はあまり途切れず、でも忙しくなく、一人ひとりの方にきちんとお出しできるのでこんな感じが毎日だったらいいなあと思います。(採算的にはもっと忙しくないといけないんですけど(汗)

夜がいつもより早めに店じまいできたので、近くの「ビストロ・シェ・ル・コパン」http://www.geocities.jp/bistrotchezlecopain/にみすずちゃんと伺いました。
コパマネさんのブログでお見かけしていた季節のオニオングラタンスープとムサカそしてデザートと嗚呼、また夢に見そうなおいしいしあわせでした。
みすずと二人、色気より食い気が勝っております。。。。
でも美味しいものをおいしいって言い合えるのは何にも勝る幸福です。


そうそう、ちびくろにもあってきましたよ。
黒猫派のワタクシのハートをわしづかみにしました、きゅーーん。かわいい。。。

アミーコ!

24721249_8.jpg


11月のイベントは
初!DJパーティーです。
"amico!"acousticLIVE&DJparty
11/17sat
18:00~midnight
1500yen(W1D)





ゲストライブ&DJには東京から「新井仁」さん
ワタシが大好きだったRONRONCLOUというバンドで活躍されていたり,
サニーデイサービスのサポートもされてたりと、むかーし福岡までは必ず見に行ってた方です☆
現在もソロでのアコースティックライブやDJの他バンドで活躍されています
http://www.ldandk.com/hitoshiarai/index.html

迎え撃つ熊本DJ陣も人気イベントの主催者が勢揃い☆
熊本、玉名、そして地元山鹿からとにぎやか。
<IKEROCK☆>
INDIGOをベースにHONEY COMYを不定期に開催。モデルと見まがうエキゾチックなその容姿に目を奪われるも上げ上げセレクトでフロアはフィーバー☆いつもはまったりなji-uをハッピーな空間にしちゃいます♪


KARMA SOUNDS
地元山鹿を代表するサウンド集団KARMA SOUNDS☆天聴の蔵で行うクラブイベントや八千代座での映画祭の企画、熊本市内でのパーティーへの参戦と活動は幅広く! 今回はシックな選曲から徐々にあっためて行きます☆

<高本健司>
gooooozik♪
知る人ぞ知るレアレコードコレクターで熊本一の集客数を誇る大人気の生音イベント「gooooozik♪」を玉名、熊本市で主催
CUBIC'S.GiantSwing DJ版のレジデントDJとしても活躍。卓越したスキルであらゆるジャンルを縦横無尽に操るDJプレイは熊本一との呼び声が高い(本人談)


☆We need NICE MUSIC&GOOD FOODS☆
amico!は友達という意味です。いろんな人たちが繋がる場になればいいなあと思ってます。

24721249_43.jpg

寒くなりました☆秋冬ドリンク☆

寒さもいよいよ本格的!
昼と夜の温度差に戸惑いますね。
ji-uでもお飲物のラインナップに秋冬バージョンを用意しました。

ハニージンジャーレモネード
594001246_106.jpg


国産ハチミツに新生姜を漬け込んだものを、中田農園の元気レモン果汁で割ったほっかほか~に温まるお飲物です。
風邪引きそうなときにもおすすめ☆


ふわふわミルクのカフェオレ
594001246_150.jpg

パスチャライズミルクを泡立てて合わせる珈琲にはパンチのあるインドモンスーンをフレンチプレスで抽出します。
個性的な珈琲がコクの深いパス牛乳と最高のコンビネーションです!ミルクを泡立てることで甘みを強く感じるのでお砂糖なしがおすすめですよ。



冬に向かいビールもラインナップを換えました
ハートランド、コロナビール
613405771_1.jpg


ハートランドビールは素材にこだわったフルーティーな味わい深いビールです、エンボスラベルもかわいいのです。
300ml小瓶でお出しします。

コロナビールは言わずと知れた超メジャーなメキシコビールです。ライム添えが定番ですが、ji-uではジューシーで香り高く安心な、中田農園のレモンをそえてお出しします。

マーティネリピュアアップルジュース

613405771_78.jpg

ボトルがとってもかわいくて気に入っています。おいしさも抜群!瓶は是非持ち帰りいただいてお花とかいけるのに使ってほしいな。



ほかにもお抹茶ラテもホットでお出しするようになりました。
チャイもおいしいですね~。


あ、甘酒のブランマンジェも配合を改良してぷるんぷるんでさらにおいしくなりました!
是非お試しください、概ね(笑)日替わりデザートです。

ほかにも気まぐれですが、千代の園赤酒につけ込んだフルーツケーキがあるときもありますのでお尋ねください。これは、好評なので予約制でハーフサイズのパウンド型でお持ち帰りもお受けします。


秋の日暮れは温かドリンクでほっこりしたいものですね~。

ヒミツのパーティー

GetAttachment-4.aspx.jpg

先日のハロウイン前夜、ji-uにて極秘裏にあつまった、おバカな面々により、全員仮装してごはんを食べる会を催しました。
わりかし皆さん本気モードで化けて集合。
こんな会なのにもかかわらず、ライブもあるという大変贅沢な集まりです。
DSC00438.jpg


タケダ200GTさんのライブで涙を流して笑い転げ、最後にはみんなで仮装の取り替えっこして遊んでみました。
来年もさらにパワーアップしてしよっかな。

☆この日のかぼちゃごはん
かぼちゃカレー
かぼちゃコロッケ
かぼちゃの器のかぼちゃサラダ
小松菜のソテー
きのこのバター炒め
トンカラリンパン
みすず作、パンプキンケーキ

今日の夕方

夕方の情報番組「ぴゅあぴゅあ」(TKU)にji-uがチロリと出ますよ。

太田宏樹さんがごはんたべにきてくれました。

ほかにも百花堂さんとか山鹿の素敵な所を紹介してくださるみたいですよ。

ワタシはわんせぐで見ま-し。

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。