Entries



お花見

761228070_162.jpg

お花見のお料理をご注文いただきました
ご予算に応じてこんなこともたまにやってます。

お花見週末は雨ですねー、毎日曜のたびに雨な気がします。来週の温泉祭は晴れて欲しいなあ。
しかしながら、所用で通りかかった武蔵塚公園の雨のしっとり濡れる夜桜はなかなか素敵でした。


ジウの裏にある黄桃の木は白、桃色、緋色の三色の花が咲いています。不思議ー。
モモの味も違うとかいな?
761228070_69.jpg


始動してます

なにが?、って。
私の心のうちでふくふくと暖めていた、あのイベントをそう、山鹿で。

3/11のライブの記憶も新しいスチールパンの山村誠一さん率いる「ラスティックパンズ」スチールパンオーケストラと福岡のアフリカンバンド「フォリカン」を招いての酒蔵ライブをすることになりました!

先日、酒蔵ライブ実行委員会を立ち上げまして、いろいろな方にご協力を仰ぎながら進めていっております。
絶対楽しい時間です。演奏みるのももちろんたのしいですが出店なども計画中、来たらうっきうき間違いなしですよー。

期日は5月6日(連休最後の日です)昼から夕方までは天聴の蔵に集合のこと!

詳しい情報は順次お伝えしてゆきます。
どうぞお楽しみに!






来月からのおしらせ

4月より
木、金、土曜日のヨルジウを再開します。
どうにか、夜の寒さも和らぎました。
どうぞお越し下さいなー。

日、月、火曜日12:00~18:00
木、金、土曜日12:00~22:00
お休み 水曜日


土筆

Image502.jpg
Image503.jpg

ふきのとうやつくしはホント今の瞬間だけの味ですねー。
ちいさな頃の記憶ではやわらかくて黒っぽい食べ物だったけど、
こんなにも美しい色だったとは!
ほの苦い野の味は大人になってこそ楽しめるものですね。

Image501.jpg

お彼岸の法要のおときのお勉強に先日いってまいりました。
もうベテランの方ぞろいで私やら邪魔せんようにそろそろり、と隅の方をうろうろするばかりでしたが主におはこびをさせていただき、あえなく筋肉痛。
それにしても、何世代にも渡って伝えられてきたお料理の数々のすばらしいこと!

Image498.jpg

ビデオに撮っておきたいくらいの息のあった白和え摺。スゴく大きなすり鉢を4人で囲んでしゃっしゃっと小気味良い音でお豆腐をすり上げておられる姿は圧巻。
あのポジションにたどり着くには後20年は修行ばつまなんばいなー。と感じ入りました。
次のおときにもお勉強に行きまっす!

ありがとうの日。

昨日は雨でした。
この時期の雨に慈雨を感じます。恵みの雨です。

芽吹いてきている大地を湿らせてくれる雨、晴れた日も好きですが雨も心が落ち着きます。
しっとりと湿った土のにおいが好きです。

雨上がりの空に向かってハクモクレン、水仙、沈丁花が一度に咲いています。
白にも色々あることに改めて感動。
他にも色とりどりの花々が春の光と雨でいきいきと咲き誇り香りを振りまいています。



今日春分の日は、両親の結婚記念日。32年目おめでとう。
そしていつも変わらぬ愛情ありがとう。



春色ごはん

すっかりぽかぽかの日が続くようになりました。
食材も春のものがたくさんです。
ふきのとうは油味噌で軽く煮、菜の花はカッテージチーズとの和え物に。
ほうれん草もやわらかくなってきました。人参も冬とは味も香りも違います。
季節のお野菜がずらっとならんでて、さあ料理にとりかかるぞ!っていう時間がいちばんワクワクしています。
慈雨の春ごはん食べにきてくださいねー。

明日の定休日は近くのお寺さんの春彼岸法要のおときのお手伝いに行ってきます。
おとき、とは法事の際の精進料理ですが私の大好物!ji-uのごはんはおときが原点です。
お勉強できるまたとないチャンスなのでしっかり見てきます。
楽しみーー!
早く終わったら、あすは展示会ラッシュ。色々廻りたいと思います。

綱渡りぃ~。

747291590_172.jpg

案の定というか当然というか,
ぎりぎりで確定申告をしてきました。


来年こそは高額納税者番付にのってみようと思います。ワッホー。


あ、今年はもちろん赤字のためびた一文払わない結果となりました~。 ツゥ。。

日々月々のことができてりゃこんなにワタワタ苦しまずともすむのにねぇ。

いろんな方にご心配&お手間をかけました。
来年はスムーズにゆく筈ですが、、どうなることやら、見守っていてくだせえ。




来週あたりから夜じう再開かも、、、かも。





モコス見ました。
肉まんのようなものが写っていました。が、まぎれもなく今の姿です。
ああ、春。痩せてみようかしら…かしら…。



水汲みに行った鹿北の山奥もすっかり春です。
棚田は菜の花畑になっていました。

ホワイトデイ

なんですね、今日は。
昨日辺りからよく物をもらうなあ、と思っていたら。
ソーセージとかお団子とか干しぶどう(枝付き!)とか指人形とか
一般的にはクッキーらしいですけど、皆様見事に変化球。
ありがとうございまーす☆
images.jpeg

どうぞお気遣いなく、でももらえたら喜んでまっす(笑)



*明日一時過ぎまでは満席です。
ご予約は一時以降で御受けできます。

あかりのあとに。

今月のはじめで終了した、灯籠浪漫百華百彩。
祭りの後には竹筒がたーーーくっさん出ます。
惣門地区も灯りポイントがあったので、その処理法について先日の惣門会会議にて話に上がったところ、名残を楽しみつつ再利用!
と、いうことで花生けになりました☆
今日の夕方、思い立ったが吉日とばかりに動きの取れるメンバーが光専寺の境内に集まって作業。
私は深過ぎる竹筒を埋めるために木材をノコで引いて積み木づくり。ぎーこぎこぎこ。
フラワーポットとしてパンジーとビオラをたくさん植えました。
週末には惣門の各お店の前でお客様をお出迎えできます。


*明日はお昼すぐの時間はご予約で満席です。ランチにおいでのお客様はゆっくりめのお時間でお越し下さいm(__)m

NO!熊本 映画コラム 最終回☆

dl_01_sum.gif

テーマ 涙
タイトル いのちの食べかた
流す涙と命の大きさ


追記を表示

ライブですねん

seiti_pf1.jpg

あす3/11はライブですので夕方でいったんクローズしたのち
19:00にオープンです。
ライブは20:00より始まりまーす♪

レイディオ:訂正

先日ラジオ出演は3/17~と書いておりましたが
今週の模様です!(3/10~3/14)
14:35~のFMKユキコナカムラの「ブルームタイム」でお喋りさせてもろうとります。
この番組どうやら、熊本のイイオトコイイオンナがテーマらしい…

どのツラ下げてしゃべっとるんのかい!とのおしかりはごもっとも!身にしみてじゅうじゅう感じとりますけん。
まあ、たわいもないことしか話していませんけど。そこにラジオがあったのならば、お耳を拝借さしてくださいまし。


もうすぐですよ!

menu1.jpg
ngm_prfl_blog.jpg

もうすぐでっせー!
準備は良いかいな?さあ、はっちゃけますよう☆


「スティール・パンとピアノとパーカッションの素敵な出会い」
山村誠一&永見行崇 DUO
SWEET MELODY TO YOU

3月11日(火曜)
19:00オープン/20:00スタート
料金/2500円(1ドリンク付き)
会場、問い合わせ いつものごはんカフェji-u
0968-41-3017



カリブ海に浮かぶ小さな島国「トリニダード・トバゴ」で生ま
れた音階を持った打楽器スティール・パンが奏でるエキゾチッ
クでありながらどこか懐かしく切ないメロディー。
幾重にも折り重なる和音でいつの間にかすべてを包み込む柔ら
かなピアノの響き。優しい旋律と詩的なアプローチによるスウ
ィートなコンサート。
メロディアスで静かな曲や楽しいリズムをふんだんに用いた曲
など、色とりどりのオリジナル曲に加え、映画音楽や心温まる
日本の名曲などもレパートリーは幅広い。

山村誠一 (steel pan, percussion)
日本では数少ないドラム缶楽器“スティール・パン”やパーカ
ッション類を駆使して情景を奏でる独自のスタイルで様々な楽
団を主宰。
過去にアルバム6枚を発表。ソロアルバムや押尾コータロー(g)
とのDUOアルバムからCMやラジオ・テーマ曲等多数使用さ
れている。

永見行崇 (piano, sabar)
鍵盤奏者(ピアノ、ハモンドオルガン)でありながらセネガルの
民族楽器“サバール”など、様々な打楽器も演奏する稀有なプ
レーヤー。
日本的な情景を映し出す幻想的な旋律、独特の“間”と優しい
響きに満ちたプレイで様々な分野のアーティストと共演し高い
評価を受けている。

夏のタクラミ

先月教室に通ってすっかりはまってしまった「来民渋団扇」の魅力。
Image002.jpg

ji-uでみなさんにも知っていただきたいと思い、うちわ展を夏のスコシ前の季節に開催することにいたしました。
栗川商店のうちわ製品のほか、県内外の作家さんに作ってもらうオリジナルうちわを展示販売しますよ☆
只今全力交渉中。

新酒祭り

ttl_01.gif

あいにくのお天気ではありますが
本日はすぐそこの「千代の園酒造」の新酒祭り!
試飲や、試飲や、試飲とか。。ウットリ
もとい、doyo組のコンサートや山鹿太鼓、ヨサコイその他盛りだくさんの催しが行われます☆
あとは新酒の試飲とか(笑)ttl_02.jpg


出店もたくさんありますしおつまみにも事欠かない感じですよ。
私もほろ酔い営業。もちろん冗談ですがっ。

ji-uには酔い覚ましの珈琲でも飲みにおいでくださいな。

いろいろださしてもらいましてん。

3月はお出かけシーズンということでしょうか
いろいろな媒体に「山鹿下町惣門地区」の中のお店としてji-uを取り上げていただいています。

○フリーペーパー
Hand To Land(くまもとの川とみちを考える情報誌)

○月刊誌
mocos4月号
○ラジオ
FMKブルームタイム(3月第三週のゲスト)14:35~14:40

それから、毎月連載していた「NO!熊本」は今月号で連載は最終回です。
よんでくださった皆様ありがとうございましたー☆
約二年ですかねー。長かったですが毎月楽しかったです。
が、今月文字数を大幅にオーバーしていて1/3くらいカットされていたので(涙)こんどこちらででも全文掲載いたしまーす。





じのじの

現実逃避か!?
そういうことでしょうが。目前の確定申告は終わる気がしなくなってきました。

そんな時、うっかり始めてしまいましたや。

じうのじのじの。フリーペーパーというかまあ、私的お便りみたいなものを時々出そうと思っています。
ままま、でも発刊はさすがに確定申告後にしますけど、もう書きたくってうずうずしとります。
あ、「じのじの」とは小さい子どもが文字遊びする時のことです。
まさに、遊び寄りのお便りになりましょう。(普段から遊び寄り、か?)

ji-uを始める前に一部の方にお配りしていたことがあります「ji-u便り」それを差し上げた方にはこれから時々だしまーすと言っていたんですけど…一年が経ちましたね。ああ、びっくり。
半年がかりで作っていた(遅くなりすぎた!)「米米惣門ツアーマップ」
がどうにかこうにか手を離れて(あとはお隣の印刷屋さん任せ!)、やっと自分のことができるんじゃなかろうかという感じになったのもあります。

あー、なにかこっかなあ☆


ji-uガリガリ終了☆

735930892_140.jpg

今回も大好評にて終了いたしました。
皆さんのガリハンどれもこれもステキッス☆
今回はひな祭り期間ということでお雛弁当付き(写真のお弁当の他呉汁とデザート)。
二日間の教室の合間には
カキノ先生は来民渋団扇見学したり、初市行ったり、ハンコの石つながりで不動岩や石の風車を見に行ったりと山鹿エンジョイ。
735930892_179.jpg


一押しグルメスポット、「ドライブイン噂」と「ビストロシェルコパン」もご堪能していただきましたー。 735930892_161.jpg


今回参加の皆さんのハンコはji-uのハンコ帳に押しています。
是非見にきてくださいねー。


ちょっと遠方ですが個展のお知らせ

「絵はんこ と」カキノジン作品展
2008年3月31日(月)~4月6日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
月光荘 画室1
東京都中央区銀座8-7-2永寿ビル1F、B1F
03-3572-5605
http://www.vesta.dti.ne.jp/~gekkoso/

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

