Entries



進化新カレー

790498874_87.jpg

思い悩んで早幾年月(大げさ)。
やっとカレーがニューバージョンになりました。
野菜をいっぱい使えるカレーにしたいなー、と思っていたのです。
タマネギを大量に延々炒め甘さととろみを付けてます。
小麦粉のルーを使わずボリュームたっぷり後味すっきり、を目指しました。
季節の野菜をソテーしてカレーベースと併せます。
なのでカレーっぽさが薄いです。カレーは飲み物だ!には該当しません。
もぐもぐ咀嚼が必要です。
サラダと呉汁などがついています。1100円です。
お試しあれ!

ごはんの想い出

Image563.jpg

素敵な本屋さんがあります。
本を愛する人が本がくつろげるようにしつらえてある空間。
其処に行くともうワクワクがとまりません。
読むものにわりと好き嫌いはありますが、本の虫の私はいても良いんだったら一日過ごしたいくらいの場所。
橙書店で選ぶ本はいつも私のハートのど真ん中です。
それは店主のTさんがすべての本を自分で読みセレクトしているからに他ならないと思います(これは他の書店では考えられないらしいですよ)。
先日買った本は、暮らしの手帖と筒井ともみさんの「舌の記憶」
少女の頃の思い出と食卓にまつわるお話。ほんのり切ない気持ちになるけどこうも味と気持ちは繋がっているものか、と改めて感じ入ります。
そして、おなかがすくのです(笑)
少し立ち読みしたあとはお隣のorangeで白玉を食べました。(Tさんと白玉にまつわる話をしていたら無性に欲したのです、ちなみにオレンジの看板ネコの名前もシラタマ)
二階のギャラリーではうちわ展にも参加していただく木下幸二さんの写真展も開催中です!


今日続きを読んだ跡は、残り物のごはんに大根の柚子胡椒漬けでしましまおにぎりにしました。
食いしん坊万歳。

明日より

786311184_73.jpg

写真展始まります

フワフワと浮くような展示法や
其の色調
遠い日の記憶か夢の中のような世界においで下さい

"after image"
taketoshi Matsuba Photograph exhibition
期間:4/26(土)~5/10(土)水曜定休
時間:日~火12:00~18:00/木~金12:00~22;00
※期間中5/6、8は営業をお休みします。

蔵アパート

780569201_167.jpg

私がji-uを営むこの濱屋酒店跡の建物の虜になった要因の一つが敷地内にある酒蔵アパートです。
前庭には季節の花々が咲き乱れます。
外観がほぼそのまま蔵、内部は4世帯がすめるように部屋割されています。
先日初めて中をのぞかせていただきました。
ファンタスティック!
漆喰の壁や出窓式の流し台、裸電球、木の廊下、そして結構日当り良好。


二階の二部屋空いてるそうですよ。誰か借りたい方いませんかー?
築248年、風呂なし(温泉近く)、流し付き、共同トイレ(二階のみ)、各部屋二間
小さい部屋にはマスコット付き(写真の石の人形がちょこんと居ました)
眺望最高、気分も最高。家賃はお問い合わせください(応相談?)

日曜日

営業終了後
車をかっ飛ばしかつ安全運転で、久留米へ行ってきました。
行きの車中では、たけのこおにぎりをたべつつ珍道中。

何度行ってもイマイチ地理が不得手な久留米の町はタムちゃんナビがいないと不安です。
久しぶりのバンバンバザールですっ!
会場はラメールいつ行っても楽しいエリツィンのお店です、わはー大好き。
到着したときには既に始まっていました、が相変わらずのナイスルッキングメンズ!見た目から楽しいです★もちろん音も申し分なし、とみやん先生の卓越ギター、福島さんのナイスボイス、黒川くんの顔で弾くウッドベース。スパシーボ!

夏以降の九州ツアーは山鹿にも!と興味を持っていただいてるので実現出来ると良いなあ。


そしてエリツィンにはいきなり団子の手みやげで「酒蔵ライブ」の宣伝と来場を強要してきました(笑)

さあ、これをご覧の皆さんもぜひに!
しつこいですが、後数回は宣伝しまっせー!チカラ入ってますからね☆
酒蔵チラシ表


      ドラムカン!アフリカン!カンカン「男祭り」
     期日 H20年5月6日(火・祝)
     出演 RUSTIC PANS(ラスティックパンズ)
        FOLIKAN(フォリカン)
     時間 13:00~16:00
     料金 前売2000円 当日2500円(1ドリンクオーダー)
        ※小学生以下無料
    
チケットのご予約はji-uが窓口になりますので受け取りに来れない方は、電話、メール予約も承ります。
Tel.0968-41-3017
mail.eccolakeiko@hotmail.co.jp

音に身を任せ踊るもよし!
お酒片手にのんびりするもよし!
豚足かじるもよし!
フォリカンとラスティックメンバーと触れ合うもよし!
まあとにかく飽きさせません、損はさせません!
なんさん来てくだはりまっせー。






そして帰り道は久留米と言えば丸星ラーメン
替え玉までしてメタボ路線まっしぐら!
警察犬の歌CDをいつも買う勇気が出ないのですよね。こんどこそ!


昨日

FL000001.jpg
うちわ展の打ち合わせに熊本市内へ。
いろんな作家さんとお会いしてお話するのは本当にワクワクします。
作家さん方も楽しまれていますが、できあがりを一番に見れる私が一番ワクワクです☆
※ご参加いただく皆様へご連絡
締め切りは5/18です。必着でお願い致します!



その後、数名の方から伺っていた気になるお店へ
紙もの好きにはたまらない、ステキがぎゅっと詰まったお店ができていました。
ミドリネコ舎
文具中心の雑貨店です。


夕方からは下町惣門の清掃と総会でしたー。
惣門会において一番プラプラした存在だったのがばれて(笑い)書記を仰せつかりました。ひぇー。
言われた瞬間からメモり始める私…
苦手分野ですががんばります。
その後の懇親会も気もそぞろ、、、なわけはなく。たらふくごちそうを頂きました。


撮影日和

776741209_49.jpg

夕方菊池川に美女とともに出かけました。
今日の川面はいつもより水の流れが少なかったのですが、おかげで増水時には行けない場所での撮影ができたのでした。
6月に予定している展示会のDMのモデルさんは九日町の柏屋さん
足場が悪いのに素敵着物で頑張っていただいて大感謝です。

写真が趣味なんてもう言えない感じで撮影の腕が心配なのですが、モデルでカバーしてもらうことにして…
現像が楽しみです。

酒蔵ライブ!

酒蔵チラシ表

もうすぐになりました!
ゴールデンウィークの最終日は、さあ皆さん山鹿に大集合!

      ドラムカン!アフリカン!カンカン「男祭り」
     期日 H20年5月6日(火・祝)
     出演 RUSTIC PANS(ラスティックパンズ)
        FOLIKAN(フォリカン)
     時間 13:00~16:00
     料金 前売2000円 当日2500円(1ドリンクオーダー)
        ※小学生以下無料
     

全員男性、しかも太鼓ばっかり!というなんとも熱いイベントです☆
しかしながら会場は大正期の酒蔵、のんびりと過ごすのも楽しいですよ。
チケットのご予約はji-uが窓口になりますので受け取りに来れない方は、電話、メール予約も承ります。
Tel.0968-41-3017
mail.eccolakeiko@hotmail.co.jp

山鹿日

771789567_144-1.jpg
771789567_179-1.jpg

外に出かけないでおこうと思っていた休日
たまっていた山鹿での用事が色々。
幼なじみとともに山鹿をパトロールのようにぐるぐる。
おつきあいありがとう。

其の合間に
コパンアポットネイ(結局遠出してますね!)
とたべすぎる自分に嫌気がするくらい良く食べていました。


華の番台(平山温泉)では米ぬか袋から離れられませんでした。

いやあ、いいところですよね、山鹿。 楽しい所も、美味しいお店も、美しいものもたくさんですよ。
みなさまどうぞおいでくださいな!


写真は本文とは関係ないですが
夏みかんとイチゴのジャム

夏みかんはウメさんの基山のお家のもの。私の切ない気持ちが入ってしまったのかな?大人味のジャムになりました。 やがて一周忌はやいなあ。
何にでも宿っている命を頂いて私たちは生きています。ありがとうおいしいです。

after image

722149835_58s.jpg

今月の終わりから五月にかけてのギャラリーで写真展を行います。

写真、と申しましても「針穴写真」です
レンズのかわりにちいさな穴から光を取り込んで焼き付けられた世界は、なんだかふわりとしていて夢の中の色みたいです。
そんな不思議な残像写真を見においで下さい。
"after image"
taketoshi Matsuba Photograph exhibition
期間:4/26(土)~5/10(土)水曜定休
時間:日~火12:00~18:00/木~金12:00~22;00
※期間中5/6、8は営業をお休みします。


ほうじチャイプリン

768804798_220.jpg

春ですから、なんかわけもなくウキウキします。あたらしスイーツできました☆


冬の間中飲んでいた岳間茶のほうじ茶、春になったらあまり飲まなくなるのも淋しいわー、とふと思い立ちミルクで煮だして、ほうじチャイを作ってみたら、あらま美味しい!これを食べ物にしたいと思って卵たっぷりお砂糖ほんのりで、ふるふるなプリンを作りました。
豆乳プリンにかわりましての新メニューです。

どうぞよろしく、きな粉と黒蜜を添えています、
一口目は少しスモーキーな香りで後に残る感じがが確かにほうじ茶!なプリンだけでどうぞ、途中から味を変えてきな粉や黒蜜を加えてみてくださいね。
せっせと作っていますがどうも自分がはまっています、私に食べられちゃわないうちにお早めにどうぞー(笑)


楽しみがひとつふたつ

好きな料理家さんのコーナーが「ほぼ日」ではじまります。

飯島奈美さんのごはんは、普通の暮らしが楽しいと思えるのがすてきです。
かもめ食堂やめがねなど映画のなんだかおいしそうなごはんをつくっているひとです。
更新がたのしみだなあ。

そう、6月に辰巳芳子さんの講演会も京都であるのですよねえ、
なかなか聞けるチャンスのないかた、スープ教室に通いたいのですが三年先まで予約が取れないのだとか。
「手からこころへ」は私のバイブルです。
家庭の味をつくりたいと気づいたときから、食べる人にも、食材にも慈しむ気持ちをこめて、てしおにかける、ことを大事にしたいと思い慈雨ができました。

話だけでも直接聞きたいなあ。。




すぐに叶うことと、がんばらなくては叶わないこと
両方楽しもーう。

春眠?

765659791_253.jpg

明日あさっては温泉祭
サンバ山鹿音頭が聞けます、ヨカヨカバ~ィ♪ (※バ~ィは裏声で)

桜湯は無料、旅館は百円でチャリティ入湯(3/29~4/6の期間だったそうです、知らなかったぁ)。
日曜はスッポン鍋の振る舞いも有るよ。今年も食べターイ。



しかし今日はのんびり過ぎる日です。
いろんなことができそうだけれども、なかなか
はかどらない。
はるだからー?
よし、チーズケイキば作らんと!と買い忘れていたオレオを買ったら、肝心のチーズが足りなかったよ。
はるですね。
がんばって夜もやってるよ。でも九時すぎたら目がトローンってなります。早くリズムを作らなきゃ。


今日惣門会が新聞に載りました。取材は少し前でした(髪がまだながい)
勘九郎くんが社長風です。熊日をチェケラ!

初ゲル!

モンゴル料理を初めて食べました!
福岡にモンゴル料理のお店があると聞き、連れて行っていただきました。
羊の肉の料理が多かったですが数回行った方の話によれば、だいぶ食べやすくアレンジされてきているそうで、食べれないものが一切無い私はどれも美味しかったでっす。
羊肉は若干くせがありますが、それもまたよし!
牛乳酒、や馬乳酒など不思議酒もいろいろでした。

お店の名前はチンギスハンお店がゲルなのです。
気分は遊牧民です
764246878_78.jpg

わはー、ノリノリです。

同行者はモンゴル相撲の格好を嬉々としてやってました。
さすが!チーム辺春×琥珀×ジウチームでした。

洋々窯のうつわがたくさん♪

762633669_56.jpg

洋々窯よりたった今、新作がたっくさん入荷しましたー☆

大鉢、花器、スープカップ、ポッチカップ、カップ&ソーサーとひとコーナーにぎっしり!
さながら、プチ窯開きのようです。

器と一緒に写っているのは小松野家のアイドルあおいちゃん。
ふわふわミルクのカフェオレのあわあわがお気に入りだったご様子。


たくさんの中から選べるのは今のうち!さささ、お急ぎ下されーー。

そうそう、明日は定休日ですが
今月より木、金、土曜日のよる営業を再開しますー。

単品メニューとよるコースをご用意しています。
(4/3は夜ご予約が有りますのでお席状況を確認の上お越し下さい、スミマセン)

もちろんお茶やデザートのご利用も大歓迎☆寒さも緩んで居心地良くなったヨルジウにお越し下さいね。


おにぎりさん

762540165_157.jpg


あまりにも
かわいらしく食べていたので
おともだちになりました。


先週末の星乃窯さんの春展にて。

西田みきさんの陶人形。

惣門マニア

762535470_254.jpg

これを持てばアナタも、立派な惣門ツウです。

米米惣門マップ
できましたー。
苦節数ヶ月。。。
なんとか、カタチになりました。
いろいろ、アレ?という箇所も有りつつ。それは次回改訂版への持ち越しです。


このマップは米米惣門ツアーに参加のお客様に配られる他、惣門会各店舗に置いてあります、
もちろんジウにもありますよ。

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

