Entries



しばらく

お恥ずかしい顔をお客様にお見せするはめになっちゃいましたあぁぁ。

早朝気分が悪くなり、顔面から倒れたらしく気がつけば血みどろ。
鼻の下を縫ってきました。

急ですが本日はお休み頂きました…明日はお昼から営業いたします。

あああ、なんて間抜けな姿でしょ。
しばらくお目見苦しいですすみません!

きくち城の巻

kikuti-jou.jpg

山鹿の魅力をお届けします不連続シリーズの第何段目か定かではありませんが。
山鹿市鞠智城に先日いってみました。
現在国定公園指定に向けて運動が進んでいるそうです。
建物は当時の遺構をもとに再現してあるのですが、ニッポンの黎明期を肌で感じることが出来ますよ。
防人気分で和歌でもよんでみようか。
同じような建築は韓国の二聖山城にもあるそうで当時の国交の流れが感じられますね。
八角形の手前の建物は「鼓楼」といって最上階で太鼓をならし時を知らせたり見張り台として使われていたそうですよ。
建物の構造も屋根の重みで建物を支えているやじろべえのような構造です。地震のときには揺れを吸収する仕組みなのだそうです。
建物マニアも是非チェケラ。


今回は時間がなく資料館を見ていませんが今度はじっくりいかなきゃ!

温泉祭や灯籠祭りのときのたいまつ行列のチェブラーシカたちはここがあるからかー!とやっと合点がいきました☆


場所は山鹿市菊鹿町のあんずの丘の手前2km地点を右手にしばらく。標識を見つけながら行ってください。





実は山鹿でも知らない場所や行ったことのない所が沢山あります、霜野の千手観音や方保田の東原遺跡など恥ずかしながら未到ですので近日中に尋ねて皆様にもご紹介予定。

あ、その前には先日20年ぶりに行った不動岩(最近すごく人気!)パワースポットと呼ばれているらしい。

プレ開催 お料理教室

R0013972_convert_20080526185226.jpg


初夏の献立をみなさんとお作りしました。
シンプルなおうちごはんを心がけてレシピを作成しています。

■ごぼうのハンバーグ
■にんじんのフリルサラダ
■にがうりの梅肉和え
■とうもろこしの炊き込みごはん
■そらまめのスープ

それぞれのお料理はかんたーんな作り方で組み合わせるとなかなかボリューム感のある献立になります。
今日はピーラーを使うお手軽なレシピをご紹介しました♪
それぞれのお料理にはベースになるポイントがあり他の素材とあわせると違うメニューが作れますよ、というお話もしながら進めてゆきました。
初めてのお教室でドギマギしながらでしたが皆さん素敵な才女ばかりで助けられながら(!?)できあがりました。
楽しく美味しい時間でした。

食後には珈琲と甘酒ブラマンジェもサービス致します。

次回の開催はまだ日程決まってませんが、1クラス5名程度で皆さんがちゃんと調理作業の出来るような感じでおこなっていきたいと思ってます。

この様子は次号の「CLEBA」で詳しく紹介されますので、見かけたらお手に取ってみてください。

おべんとう

R0013956_convert_20080526185131.jpg

玉名市のK様より棟上げ祝いのお弁当のご注文をいただきました。
以前ご自宅会食のケータリングをしたときに、お召し上がりいただいたお客様のお一人でした、気に入ってくださってありがとうございます。

お弁当の内容は…

海老の沙茶醤炒め
とうきびの甘辛煮
ふきの煮物
かぼちゃの煮付け
破竹とこんにゃくの煮付け
里芋コロッケ
ささみと大葉のカツ
春雨の酢の物
新ごぼうとひじきの炒め
茄子の冷伴
スナップえんどうとしめじの白和え
たまごやき
湯葉ひろす
まめごはん


一週間前までにご予約があれば対応致します。詳しくはお尋ねください。

卒業(涙)

ちょっとサミシイお知らせひとつ。


オープン当初からほぼ毎週お手伝いにきてくれていたみすずちゃんが
忙しくなってきた本業に専念するためなかなか来れなくなってしまいます。
一年間のうちは、めまぐるしく食器洗いマシーンのごとく働かせた日もあれば二人でぼんやり昼下がりを過ごす日もあったり様々、終業後の大食大会も恒例でした。
たのしかったなー。
本当にありがとう!

イレギュラーでお手伝いにきてくれる日もあるかもですが、確実にビューティーみすずちゃんに会いたい方は明日がチャンス!
おまちしてますー。





★明日は夕方予約のお弁当注文の準備のため15時頃(30分間?)クローズする予定です。


新茶☆

Image606.jpg

立花町の山懐でつくられた「山神玉緑茶」の新茶が入荷致しました。
八女のウメノさんのご実家がお茶園でご家族で丹誠込めて育てたお茶です。
新茶はやはり旨味が違う!!
おいっしーーいのですよね。この時期だけの心の贅沢です。

今回入荷は「やえほ」水色はやや黄色がかって甘味のあるさっぱり味です。
100グラム入800円です。(デイリーにたのしめる価格ですね♪)

初回入荷はわずかですのでお早めに!

基本、がさつですが。。

Image609.jpg

甲斐性のない私、
植物の面倒もよう見きらんとですけど。。。

先日
お華を始めまして


かなり不足しがちな女子度をあげてみたい。


お華の師匠が目をかけてくださるおかげで
お店のなかの彩りが爽やかーになってきました。
季節の色は美しいです。



お華の教室は師匠のお庭の草木を使って教えてくださるので、かなり私好み!
長く続ける趣味にしたいな。

生徒さん募集中だそうですよ!
一緒に通いましょ☆




一年のお祝いに空飛ぶ金魚ばもろうた。
かわいかー。
こんなのあるんですねー。山鹿初お目見えらしいよ。

Image604.jpg




一歳になりました


20080521200440

やっとなのか、もうなのか、よくわかりませんがji-uを初めて一年が経ちました。
お店としてはまだまだな事ばかりでやらなければいけないことが、ホントに山のようにあるんですが。
素敵な出逢いの日々です。
素晴しいお客様に恵まれ、才能あるアーティストの皆さんと知り合い、周囲の方に支えられていろんな楽しい出来事の連続です。

ちいさな町のちいさなお店として出来ることはほんのわずかですけれども、わざわざ探してきていただいた方々が楽しい思い出を持ち帰っていただける空間に育っていけば良いなあと思っています。

そのためにもおいしいごはんづくりに精進します!
どうぞこれからもよろしくおねがいします。



20080521200443
★一周年イベントは大掃除をしました(笑)お客様に還元出来るようなことが無くってすみませーん。
水を流してスッキリ、気分一新です。

お料理教室

kazoku.jpg

というほど大げさな物ではないですけれども、
有明新報「CLEBA」さんのご提案により始めてみることになりました。
初回は取材をかねたプレ教室で5/26(月)11:00よりおこないます。
(完全予約制で26日は満席です。)

そのためこの日のランチ営業はお休みさせていただきます。ご了承ください。
(15時よりカフェメニューのみで営業再開の予定です)

今後は不定期の開催になるとは思いますが時々開催する予定です。
次回の開催はCLEBA紙上とブログにてお知らせします。


*写真はイメージです当日は別の献立になりまーす。



季節巡り

ツバメの雛は飛行が上手になってきたなあと思っていたら、先日は蝉の声を聞きました。
そして今日は梅雨入りのような雨。
めまぐるしいですが日々美しい景色の季節です。

うちわの原画が沢山揃い、本日栗川商店に預けてきました。
扇げば作家さん達の個性がうちわから飛び出てきそうな、すてきな作品ぞろいです。
できあがりが楽しみです。

natsumukaikaze.jpg

 山鹿市来民(くたみ)に伝わる伝統工芸品「来民渋うちわ」
其の行程は今もすべてが手作業により一本づつ作られています。
製造元である栗川商店のうちわ製品とともに県内外の作家オリジナルうちわの展示販売を致します。

夏 向 風NATSU MUKAI KAZE 来民渋うちわ展

2008.6/12(木)~24(火)

参加アーティスト/ yuichi ツダピトミ 木下幸二 川島玲未 コーダ・ヨーコ  河北信彦 アド gaju  カキノジン  大海智賀  Tsuetate Lab 

★作家さん達のご紹介はまた順々にしたいと思ってます。おたのしみに~。

花束

20080516170246
豪華なお花を頂きました。
お花はもちろんうれしいですが、なによりお気持ちがありがたいです。

小さくわけてあちこちに飾っています。

昨日今日

20080515154435

昨日のこと
着付けのお教室が始まりました。
今年は生徒さんも沢山です、昨年度は年明けから教室の日と外せない用事が重なってばかりで二重太鼓にたどり着かなかったのです、あきらめ悪く今年も参加しますが、今年は最後まで残りたい!


20080515154432豆ごはんの季節ですね。意外と嫌いな人の多いメニューですけどこの時期しか頂けないと思うともりもり食べちゃいます。香りがいいし、水玉もようがかわいい。



20080515154430


リコーのGRが欲しい。。。。とうわごとのように言っていたらなんと今日奇特な方がいらっしゃって「貸して」頂けることになりました。
わ~どきどき。
使い心地をみてみて購入を悩もうかと、、、、、(でも全然お金無いんですけどね)
Iさん大事にお借りします!

既に欲しい病。


今度の木曜

20080512103636.jpg
5/15は
ヨルジウお休みさせていただきます。
17:00閉店となります。
ご了承くださいませー。



うっしっし。原田郁子ちゃんのライブなのだー。
玉名高瀬蔵です。蔵なら山鹿も負けてませんが、今度は玉名かー。
クラムボンもまた八千代座にきていただきたいですね。
映画「たゆたう」はデンキカンで上映されるのですって。

FP出来☆

20080511195605
ji-uのじのじの
なるフリーペーパー的私信が出来ました。

ji-uにあります。

お知らせ帳みたいになってしまったので次号はもっとくだらない感じを目指します。

アカリたくさん

20080509215601
ナガコグラス新作沢山入荷しました。美しいあかりでふんわりとした雰囲気になりました

写真展は明日までの開催となっております。是非ご覧下さい。

薬院巡り

GWの代休として(スミマセヌ)お休みいただいた木曜日。
定休日が同じでなかなか伺えないお店に行ってきました。
望雲さんはムービングギャラリーをされていた頃は伺っておりましたが、実店舗ができてもう暫く経つのにタイミングあわずやっとお邪魔できました。
マンションの一部屋がそれは素敵な物でひっそりさわさわと溢れているような感じです。

TIGRE BROCANTEさんは熊本にも姉妹店があって良くお邪魔するのですが福岡のお店もステキです。
スグ近くのKRANKさんへも数年越しでやっと行けましたー、雰囲気のある家具がたくさんうっとり。

どのお店もスタッフの方がみなさんステキです。山鹿のこともいろいろお話させていただきました。新しい出逢いと繋いでくださったご縁に感謝でした。


お客様がおつとめのムーン・テーブルにもぜひとも行きたかったのですが、残念!閉店時間まで間に合いませんでした。また機会を作ります。

その後はかなり久々のカフェソネスでカフェウィーク限定メニューを頂いて帰ってきました。





カンバン娘求む☆

20080508233523

ji-uでは、週末を中心にお手伝いいただける方を探しております。
お料理することや、なにより食べることの好きな方が嬉しいです。
ご興味をお持ちの方はどうぞお尋ねください。
いつものごはんカフェ ji-u 木下慶子

酒蔵ライブ!ありがとうございました☆


遠方よりお越しのお客様や、山鹿の町の人々で溢れかえっていた天聴の酒蔵でした。
ラムネやカレー、お弁当に豚足、珈琲と食べ物も充実でしたよ♪


ツアーファイナルで衣装にも気合いの入っていたフォリカン!
アフリカの歌とリズムは蔵に良く響きます。
IMG_2955_convert_20080507131236.jpg
大所帯のラスティックパンズ!
楽器のレクチャーなどのおしゃべりも楽しい!ウットリ聞き入ったりみんなで踊ったりお客様もみんなニコニコでした。

IMG_2963_convert_20080507131410.jpg
IMG_2998_convert_20080507131716.jpg


たくさんの方のご協力のおかげで楽しいイベントになりました!
山鹿の町にうきうきする音楽が溢れる一日になって心から嬉しかったです。
ありがとうございました!

祝??

20080505160708
ヤラレタ、嫌がらせかも…と思うくらいの御祝をいただいてしまいました。

そして、一周年はまだ暫く先なんですが…

村上夫妻とりあえずありがとう。

設置した瞬間からお客さんが近寄らないので、撤去はすぐです(笑)みたいかたは急いで☆

回し者

20080502214052
のように八女情報が充実のジウ。
八女のタノシミがぎゅうと詰まったやめぼん第二号が到着しました。
今回も読み応えありますよー。
しかし、すごい。取材からデザインからして素敵な仕上がり
山鹿もこげな本ができるとよかですねー。(しかし私はテイいっぱい…)

忘れていたジウのじのじのでも作ります、作ろうとは思いながらDMやフライヤーのデザインの仕事が詰まっていろいろしよったらじのじののことはちょっとばかし置いてけぼりにしてました。
フリーペーパー作りたい同盟募集。


ジャケ買い

Image568.jpg

パン特集をすれば部数が伸びるとのもくろみなのでしょうか?

まんまと買っちゃったよ!今月号のBRUTUS

表紙のアンパンマンパンは横浜アンパンマンこどもミュージアムで買えるそうです、めいけんチーズやロールパンナちゃんまで網羅してます、ぜんぶ食べたい

雑誌中のバゲットの権威カプラン教授やミシェル&オーギュスタンによるパンを全身で味わい尽くす様子が最高に面白いです。さすが愛の国香りや食感などあらゆる言葉で表現します。タテにナイフを入れて鼻をふがふがさせてますmたのしそう!


しかし日本のパンもおいしいですよねー。年々レベルの高いパンが身近に食べれるようになってきてますね。

重いくらいのにっちりドイツパンをji-uではBiggiさんに焼いていただいています。
サワー種の香りは思わずふがふがとかぎたくなります。ライ麦のたっぷり入ったパンはシンプルに味わうのがおいしい。のでパス乳で作るチーズを塗っています。うまーい。


でも昔ながらのコッペパンとかにコロッケを挟むのも好きだー。
日曜のまかないでたまーに食べたりします。山鹿のパン屋さんといえば新生堂、幻パン(メロンパンにチョコがけ)を見つけるとやっぱり買っちゃいます。あとクッキーも変わらぬ味で美味しい。
明日の朝また買いにいこう!




*昨日は有田陶器市お土産を頂き、今日は沖縄みやげのさんぴん茶を頂きました。
GWを「男祭り」に捧げている(笑)ワタクシに連休気分をお裾分けしていただいてありがとうございます。
昨夜は男祭り会議、頼もしいスタッフの皆さんの顔合わせと打ち合わせをしました。
あと一週間きってしまいました!ドッキドキ~★楽しみです。
酒蔵チラシ表


皆さん是非きてくださいねー!

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

