Entries



明日放送です!!

田島さんからのお知らせをいただきましたので転記します。

昨年6月から始まったテレビ取材〓〓
これまでに「テレビタミン」で4回の放送をしていただいておりましたが、今回はなんと!特別番組として1時間番組になりました。「生きる」という事に、最後まで前向きに頑張った主人と、一緒に病と闘った家族の「絆」、そして主人とその家族を支えて下さっている多くの「仲間」を、KKTのディレクター・平田さん、カメラマンの渡辺くんが、一年かけて撮り続けてくださった総集編です。 いろいろな想いを込めて、一人でも多くの方に見て頂けたら幸いです〓
■6月28日(土)KKTテレビ夕方4時~4時55分
「ゆっくりとさよならを~ 遊書家・田島慎一の『遺言』」

*これまで取材にご協力頂いた皆様、田島ファミリーにお力添えをくださった皆様、心より感謝申し上げます。m(__)m そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします〓

 ☆田島みな子☆

是非ごらんください!!

うちわサマー

FL000020.jpg

遅くなってしまいましたが、うちわ展に関わってくださった作家さんや栗川商店の皆様本当にありがとうございました!
そして期間中はお天気の悪い日の多いなか沢山のお客様にご来店いただきうちわをご覧いただきました本当に感謝しております!

またもや燃え尽き症候群。。。

来年もきっと開催致します、さらに楽しい展示に致しますのでどうぞヨロシク☆

ヨルジウ

20080625063214
春から木金土曜日のヨルジウをしておりましたが、今週からの夜営業は不定期営業とさせていただきます。
夜のご来店はお電話にてご確認ご予約お願いします。

0629

次の日曜6月29日はお休みさせていただきます。
どうぞご了承くださいませ。

明日までです

FL000014.jpg

はやいもので夏向風来民渋うちわ展は明日までの開催です
週末はものすごい雨にも関わらずたーくさんの方にうちわを見ていただきました。
本当にありがとうございます、お帰りの道中が心配でなりませんでしたよ、皆さん無事におうちにつきましたか?
うちに帰るまでが遠足ですから。はるばるの方もお近くの方もありがとう(糸井さん風で)

今日明日は夕方までの営業ですのでお気をつけ下さいませ。

ホント素晴しい空間です!
是非お越し下さいませ。



Yさんのコメント「こんなにうちわが沢山あるのにアツいのはなぜ?」
二階には冷房ございません故うちわをつかって自力で涼しくなってください。。。
そして二階に上るときは涼しい格好になっていくのがおすすめ~

紹介します!

R0014011_convert_20080621193227.jpg

6月から週末に来ていただいています。やまだちはるちゃんです。
初めてあったときからほんわかした雰囲気と芯の強さが素敵だなとおもってました。昨年一年は日本中を旅していろんな面白い経験をしてました。お話聞くだけで勉強になるー!

週末一緒に働くなか面白い部分も発掘していってます。
味わい深い魅力(スルメみたいな例えでスミマセン)にはまっております。
日曜日ランチどきを中心に来ていただいてます。
会いにきてくださいね♪

こんな日

の雨のことを雨濯(うたく)というのでしょう。

雨を待つ人もいれば、願わない人もある。天災に遭われた地域の方にとっては恨めしき限りのこの雨でしょう。
すべての雨が慈雨であるならいいのにですね。
あめだからこそ姿がより美しくなる花もあります
R0014088_convert_20080620142337.jpg

うーん、なんかぼんやりした写真ですが。。


さすがに警報も出てますのでji-uはのんびりしておりますが、わざわざ探してきてくださるお客様もあり、ただただありがたく思います。




おひるごはんも今日ははやめにたべれます。
R0014089_convert_20080620142411.jpg

かぼちゃの蜂蜜煮、高野豆腐としめじの含め煮、春菊の白和え、ゴーヤのおかか梅和え、新じゃがのサブジ、しめじと揚げのみそ汁、ごはん。
あきらかにたべすぎー。でも軽くぺろり。
自分の分は普段大きめのお皿に盛り合わせているのですが、時間あるしーと小鉢に分けたところこんなにたくさんだということが判明。
目で感じる満足感、お客様に提供する際には十分気をつけていたつもりですが、自分へのも大事にしないといけませんね。

あーおやつはなにたべよっかなーん。(反省なし)


雨の日の音楽はFISHMANSです。まるで水槽のなかの魚泳げない魚。というフレーズを聞きたくて懐かしいアルバムを取り出します。佐藤伸治の唯一無二のメロディーセンスと詩は雨と夜に似合います。

おでかけ

携帯を自宅で充電したままおみせにきてしまったので、写真がないのですガクッ。

昨日は休日このところの不調を吹っ飛ばすようなよいお天気でした、お客様であるステキママのnaoさんにお誘いいただいて(もとい連れて行っていただいて、感謝!)江津湖のほとりの素敵なカフェで開催されている展示会に行ってまいりました。

Boncooという新しいお店、気になっていたのです。

ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん
というイベント名に??と謎だらけで伺ったのですが、なんとびっくりTシャツ作家のRACIKUちゃんも参加されていました。ほかにバックの作家さんやぽってりした風合いのいいm-claftさんや宮崎のアクセサリー作家の方などこじんまりしたスペースに作品も沢山ですが、人もぎゅうぎゅう!

はっと気がつくと、naoさんの作家仲間のmochaさんやまろんさん、
月の雪さん、WINDBELLさん、yayoiさんで総勢7名なのでした~。
あ、naoさんはハンドメイドの作家さんで靴下など作られてるそうで皆さんの足元かわいいと思っていたら7名中4名がnaoさんソックスでした。
あれ絶対私も欲しい!とここでリクエストしておきます!

話ずれましたがそんな皆さんとランチ!
まあ話のおもろいこと、つきませんねー。それにしてもお家のことの他にお子さんの学校のことなどもお忙しいみたいだし
そのうえ、大きなイベントで作品を販売したりと、もう感心しきりです。
スナッピーというショップでみなさんの作品をあつかってあるそうですよ。
普段とぜーんぜん違う世界を覗かせてもらった感じで、来るかは分からんけど将来の糧にしよーと、心のメモ帳に書き込みです。

その後、またしても気になっていた無花果洋品店にも、鼻息荒くなるような古き愛しきものがたくさんでしたよ!でっかい薬瓶買いそびれた。またご縁がありますように。
このお店の周辺はブーランジュリーのニュイテジュールや、コダマヘアー(イカした髪型にしてくれます)、ワンドロップ(ジャークチキンが美味しい&イベントがもりもり)などときどきお邪魔してます。


花巻チコリさんの人形展があってるブリランテもほど近いですね。
ステキエリアです。

また連れてってくださいまし(他力本願)





その前日火曜日はお華の日。
今週から仲良しのお客さんのわんちゃんもご一緒です。わーい。
昨日は花材を一生懸命スケッチして名前と一致するようにがんばりました
はじめてベルガモットの花を見ましたよ!紅茶のアールグレイの香りに使われている花です。
ああ、写真撮るの忘れたあ!抜かりました。。
赤い花心のほわほわとした可憐な花姿でした。


お華のあとはわんちゃんと山鹿のディープスポットへ。和風やまさき
女子二人で行く光景はめずらしいようでした。
はるさめちゃんぽんとなっとうぎょうざ美味しかった。



模様替え

うちわ展も折り返し、残すところ一週間です。
すこしずつ売れていくうちわは嬉しくもあり淋しくもあり。

さて会期途中にできあがってきた作品がございましたので配置を少しかえたりしました。
16566641_149725140s.jpg

絵はんこ作家カキノジンさんの作品が揃いました。
□■ カキノジン・オリジナル渋うちわ

1 . 春風巣箱  2500yen
  春風のあおぎ、新緑のかおり、可愛さのあまり  
  The greatest hate springs form the greatest love.

2 . 秋色巣箱  2500yen
  紅葉と 夕陽の朱と 君の頬
  Women change as often as the wind.

3 . 豆葉書  2200yen
  豆に番号を振る、煮る焼く茹でる・・・味付けは貴方に
  No plants come from no seeds sown.

4 . 乗合自動車葉書  2200yen
  窓に番号を描く、子供の悪戯、旅の記
  If you love your child, send him out on a journey.

5 . 部長  3000yen
  ノーガリガリ ノーライフ
  Learn much and play much.

UCHIWA紹介:4

16566641_4052072151s.jpg
16566641_1866594757s.jpg

大海智賀
/知音窯



葉 鳥 空 人 月…
自然の一部として存在している一人として
土と戯れながら自然と人への想いを表現し続けたい

熊本生まれ

1997 米国 州立南イリノイ大学エドワードビル校
美術修士課程修了
2005 4月より阿蘇郡高森町に移住、まじめに作陶始める
県内外で年に数回作品展を開催
20086月阿蘇郡南阿蘇村へ工房を構える

16566641_3863564733s.jpg

Tsuetate Lab
田北雅裕/ trivia 主宰。杖立ラボ代表。

1975年熊本生まれ。
2000年よりデザイン活動 trivia を始動。
以降、福岡を中心にグラフィックデザイン、
ウェブデザイン、環境デザイン、
イベントプロデュースなど多様な 活動を展開。
2004年地域活性化 を目指して
熊本・杖立温泉街に移住。デザインオフィス
 「杖立ラボ」を設立。住民となって地域づくり
を進めている。
2008年南阿蘇えほんのくに事務局長就任。


今回飛び入り参加の方です
16566641_1665016036s.jpg
16566641_2847234378s.jpg


小野加代
/和紙職人

大分市出身

京都伝統工芸大学校卒業
現在、八女市「松尾和紙工房」にて
修行中

UCHIWA紹介:3

16566641_2906869880s.jpg

ado(アド)
/jogoo

渡辺真希子
石川県生まれ

大学生で単身ケニアに渡り
野生動物の保護に関わる。
帰国後絵を描き始める。
2006年熊本市河原町にて
アフリカンアート「jogoo」開店
現在ここを拠点に県内外での個展などを行う
16566641_3076903948s.jpg
16566641_3203331943s.jpg
16566641_7285824s.jpg

gaju ≒ 松岡 志保
/造形作家
・オブジェ制作(オーダーメイド・立体イラストレーション)
・class gaju(創作粘土教室)
・フラワーデザイン(ブライダル他)

1977年 海の町に生まれる。
1995年 フラワーデザインを勉強中、粘土と出会う。
1996年 class gaju〔創作粘土教室〕をはじめる。
1996年 英・独にて研修。
1998年 リビング熊本バレンタインオブジェコンテスト〔最優秀賞〕
2002年 creator「gaju」として独立。
2002年 ビエンナーレKUMAMOTO I 〔入選〕
2004年 ビエンナーレ KUMAMOTO II 〔入選〕
2005年 劇団きらら主催のイベント「INDEX」に参加(熊本・福岡)
2006年 熊日 医療マガジン「まいらいふ」 表紙オブジェ創作
     絵本「evergreen」制作
    * パーティー会場 壁面装飾
2008年 熊本市現代美術館「ありがとうのあしあと展」
16566641_3125635682s.jpg
16566641_3614875105s.jpg

カキノジン
/絵はんこ作家1978年、両親が留学していた台湾で生まれる。
80年より大阪というお笑い文化の根強い土地で育ち
ボケとツッコミの世界で生きていくうち
「大阪に住んでるんやから、面白くなかったらあかん」
という想いが自分の糧となり、芯となり、
幼少時代から今までを過ごす。
2001年、日本人にとって「確定的で最終的な意思表示」
である重要な役割を担うものが故に、
閉鎖的でもある「判子」という媒体に視点を置き、
既成概念にとらわれない「新しく面白く楽しい」
ものとして 判子を使用し、
表現の幅をいかに広められるかをテーマに
のんびりと活動中。
その一環としてのワークショップ
"ガリガリ絵はんこ教室"も各地で開催巡業中。


UCHIWA紹介:2

16566641_3364414331s.jpg
16566641_2878220588s.jpg

 川島玲未                  
刺繍作家/手仕事ビワニジ
 福岡県八女市在住

京都芸術短期大学染織テキスタイル科卒
卒業後京都での制作活動ののち
八女市本町で「手仕事ビワニジ」
を営む、自身の刺繍作品の他
セレクトした作家の工芸品を
展示販売。
2006 ギャラリーKOEN(熊本)
   「川島玲未 針仕事のうち」
2008,2月天吹酒造(佐賀)蔵開きにて人形展示
  10月あまねや工芸店(福岡)にて個展予定 

16566641_2504603373s.jpg
16566641_3262650531s.jpg

コーダ・ヨーコ/デザイナー、イラストレーター
1970熊本生まれ

ショップや企業のロゴマークやDM、
パンフレット、ポスターなど、
企画からグラフィックデザイン&
イラストレーションの仕事を手掛けている。

2002.12月/内装全て手づくりのアトリエを
味噌天神にオープン。
  現在、ここを拠点に様々な創作活動を展開中。

http://www.artchannel.jp
16566641_428507732s.jpg

河北信彦
グラフィックデザイナー/ネストグラフィックス
1964年2月熊本市生まれ AB型

九州デザイナー学院卒業。
地元タウン誌でデザイナーとして勤務。
デザイン事務所を経て、
1996年8月、ネストグラフィックスを設立。
趣味は、写真、書店巡り、ミニチュア集め。
8才の息子と6才の娘の父。

UCHIWA紹介:1

16566641_1939762818s.jpg

yuichi/イラストレーター

大分県長湯にて幼少期を過ごす
崇城大学芸術学部デザイン学科卒
熊本在住

12色カメラ色
ちび展
スーパーリアリズム展
     等に参加


16566641_2240878731s.jpg

ツダピトミ/工作家

1999「イクロウ展」
「パンゲア。展」「花展」
「謎展」などグループ展に参加
2004「ツダピトミ展」(YELLOW)
2005「ツダピトミ展・革の心臓」(きのものや)
2006「空っぽ」(ZERO)
   「つづく」(阿蘇白水郷美術館)
2007「ハル・ハル・ハル」
(イクイップメントフロア)

16566641_2124554053s.jpg
16566641_3085333302s.jpg

木下幸二

写真家/木下幸二写真研究所主宰

1972年熊本生まれ
雑誌等の取材撮影のほか
1999年より定期的な個展開催
    で作品を発表。



http://www.k-kino.com/

夏向風お二階編

来民渋うちわとそれを素材に作家さん達に表現していただいたもの達がぎゅうと凝縮されております。
16566641_143421022s.jpg
16566641_991790996s.jpg
16566641_3024904745s.jpg
16566641_3350321532s.jpg

もひとつ

明日はお祭りがあります

灯籠で有名な大宮神社にございます八坂神社のおまつり祇園祭です。
お宮にお参りして「犬子ひょうたん」(いんごひょうたん)を求めると無病息災のご利益があると言い伝えられています。
山鹿の人たちはこの日に浴衣をおろし始めます、いわば夏が始まる日ですね。
夕方からのお祭りです、少しの間でも雨が止めばいいのですが。

私たちもカルマサウンズのイベントのあとお祭りを覗いてこようと思ってます。


明日6/15は

出張のためお店の営業はお休みになります。
天聴の蔵でおこなわれるカルマサウンズのイベントにお邪魔させていただきます。

雑穀おにぎりとお野菜料理&カレーをお出しします。

6_flyer.jpg



2008.6.15. Sunday afternoon 12:00~21:00
karmaSounds presents JUZU a.k.a. MOOCHY @天聴の蔵

Guest DJs : JUZU a.k.a. MOOCHY , Tatsuishi (amazonas) , KATSUMI a.k.a. 三連勝
(m-cosmo.kumamoto) , DJ NA-GA
*MAIN FLOOR
... and karmaSounds DJs (YU-YA / koz-0)
*YOGA ws & AMBIENT FLOOR
YOGA ws : SHIHO MIYAWAKI
Guest DJ : DJ ITSUKO
... and karmaSounds DJs (J.O.A. aka monju / Rockak)
*Percussion / TADA (Spooky mix)
*Acoustic Live
/ atsushi tanno (arfart/pure_climber)
*Live Painting / NAM (101000LAB/MollweideGrafix)
*PA / Keita Takagi (Back@Stage)
*Food & Drink / ji-u / Minoriya / 蔵bient
http://www16.ocn.ne.jp/~yosidaya/
YOGA workshop のみ Adv,Day\1,000yen
Adv\2,000yen Day\2,500yen
*高校生以下は無料です(学生証の提示をお願いします)
*別途、当日キャッシャーにて500円のドリンク
チケットをご購入願います。
:::チケット取扱店:::
Pixy (山鹿市) : 0968-43-3542
column88 records (熊本市) : 096-354-8503
TICRO MARKET (福岡市) : 092-725-5424


*参加ご希望の方は動き易い服装でお越し下さい。*ヨガマットをお持ちの方はご持参下さい。
(レンタルもありますが、数に限りがあります。)

1: VINYASA YOGA(ヴィンヤーサ.ヨガ)
VINYASAヴィンヤサとは、FLOWフローの意味。動きと呼吸を連動させたヨガ。太
陽礼拝も多く取り入れ激しい動きの中に「静」を見つけるためのヨガで『動く瞑想』
とも言われています。私の指導は、アシュタンガヨガ、ジバムクティーヨガの要素を
含んだ動きの多い内容です。

2: YOGIC ARTS(ヨギックアーツ)コミュニティクラス
【マーシャルアーツ】×【アシュタンガ ビンヤサ】×【タイ式マッサージ】を組み合わ
せたもの。16年前に、ダンカン.ウォン氏が考案した全く新しいヨガメソッドで、古
典的なヨガのマントラや呼吸法、ヴィンヤサヨガの動きをベースにマーシャルアー
ツやタイマッサージや他のボディワークの要素を取り入れたメソッドで、リズミカル
でダイナミックな動きが特徴。効率的なシェイプアップ、ボディメイクが期待でき、フ
ィットネス効果 の高いトレーニングメソッドとして、世界中で実施されています。


TOP

<>
【お車でお越しの方】P に駐車して下さい。満車の場合はスタッフが誘導致しますので、病院の駐車場等、天聴に関係のない敷地への駐車はお控え下さい。
【高速道路をご利用の方】
菊水I.C.を降りて約15分、右手にローソンが見えます。
【バスをご利用の方】
山鹿バスセンター(終点)から会場まで徒歩約5分です。


デリすぱ

熊日をご購読の方に毎週土曜に配布(一部地域除く)されている「デリすぱ」にご紹介していただきました。
。。。。。。。。。山鹿は一部地域でゴザイマス、そがいかーーん。
よって私はまだ読んでいませんが。


あ、先々週?はKABの放映があったようですお知らせしておりませんでした。折しも顔からけがの日だったのですっかり抜けてました関係者の皆様すみません。




夏向風 NATSU MUKAI KAZE来民渋うちわ展

16566641_3766429548s.jpg
16566641_559711540s.jpg

本日より開催致しております

会期
2008年6/12日(木)~6/24(日)
*会期中水曜日と6/15は営業をお休みしております


山鹿市の伝統工芸品であるうちわ。
その昔は20軒近くのうちわ屋さんが並び九州随一西日本でも一大産地として栄えておりました、現在はわずか二軒、来民の特徴である柿渋の行程を持ちすべての作業を自社工房で行うのは栗川商店だけなのだそうです。
伝統的なうちわの継承はもちろん古典柄の復古や、様々なアーティストとのコラボレーション作品、また県産品を用いたい草うちわなど広く深くうちわ工芸を県内はもとより首都圏や海外にまで広めておられる栗川商店、わたしはこの冬うちわ教室でお世話になり、手仕事の美しさにふれることが出来ました。
今回はji-uとご縁のある素晴しい作家さん数名にお願いして作品を作っていただいたものをうちわに仕立てました。
なにしろ初めての企画展ですのであまりたくさんの作品を預かるのは、、、とお声掛けをためらい、あとになって嗚呼!あの方のうちわも見たかったーーーと心の中で嘆くこと多々。来年はもっといろんな方の作品が並ぶ筈(今回お誘い出来なかった方すみません!)
今回は絵を描く方だけでなく写真、印、造形、陶芸と様々なジャンルの方があり、ホントに表現の幅が様々!楽しい空間になりました。



こちら一階は栗川商店の製品を展示販売しております。
この夏の新作花札12ヶ月早速人気です。
16566641_253394741s.jpg



メニュー表もうちわで作りました☆
16566641_1398236060s.jpg



作家さん達のご紹介はこの続きで。

mixiをなさっている方はこちらでフォトアルバムがご覧いただけます。



うちわについて詳しくは↓をご覧下さい
栗川商店

夕焼けラムネ


ひさしぶりに登場しています
今の時期は名残のいちごとでこぽんで作ったゼリーをソルベにして、それをグラスに入れたものと瓶のままのラムネをお出しします。
ショリショリとした食感からとろりつるりと変わっていきます、さらにラムネのしょわしょわとしたあわが包んで夏近しの感。

ソルベは果物がいろいろと変わります(夕焼け色のもので作ります)


この春お嫁に行くために熊本を離れたお客様がこの「夕焼けラムネ」の名前を気に入ってくださり曲を作ってくれました。→
甘酸っぱいきゅんとする歌は夕焼けラムネの味そのもの。うれしかったなー。
jacket_small.png


手漉き和紙

R0013993_convert_20080609101438.jpg

八女市で紙すきの若い職人さんと出会いました。
小野加代さん。
京都で和紙の技術を学び今は八女の和紙工房で修行中です。

彼女の作る暖かな紙の手触りがとてもすてきです。
何種類もの紙を漉いてステッチしてとなかなか見ない作風です。

今回はカード類や便せんなどの文具を少しだけ入荷しました。価格は400円より。

今度のうちわ展にも飛び入り参加されました。こちらの紹介はまた今度。

明日は

下町惣門会の研修のためji-uは臨時休業させていただきます。

鹿児島に行ってまいります。
篤姫で盛り上がっているそうです。
大河ドラマは宮崎あおいさんのうつくしさに目を奪われているので明日は歴史的背景と偉人達を育んだ風土を感じてきます。

6/11(水)も定休日のためお休みです。うちわ展ももうすぐです!

でかいのちいさいの

20080607170911
20080607170909
わたしの顔がまぬけなことになっているさなか、木下家には新参者が。

でっかいです

ちっさいです

ぼちぼちでやってます

皆様にご心配していただいております。
何かとすみません!

体はわりかし元気なのですが、、、いかんせん顔がかわいそうなことになってまして。
今週はランチタイム中心の営業にさせていただいてます。ランチ売り切れで閉店の日もあるかと思いますのでご来店の際はお電話でご確認くださいませ。
夕方から病院に行ったりすることが多いのです。(消毒とか、軽ーいむち打ちとかです、しょうもないぃ。。。(恥))

前厄!

六月一日、昨日は朝早くに大宮神社へ。

いろいろあります故、日頃の信仰心のなさと不摂生(?食べるのはちゃんと食べてますが)などなどを悔い改めてまいりました。(神社仏閣は大好きなのにあがめる気持ちが足りないのか。)

人生の大きな山場を厄というのでいまはまだ登り口なのでしょう。
運動神経と体力のないわたくし、登山に備えておかねばなりません。
ジムいいかげん再開しようかしら。

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

