Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まってますよーーー!

さてさて。
来週に迫りましたLotiのライブ!
たのしみですねー

お知り合いのイベンターまーちんさんがパン(スチールパンのこと)のプチ情報を教えてくださったので転記します↓

トリニダード・トバゴでは、19世紀半ばにドラムの使用を禁止された黒人達が、いろいろな長さにした竹の棒を叩いて音を出すタンブーバンブーを代用していた。しかし1937年、このタンブーバンブーの使用も禁じられた人々は、身近にあったカン類などを楽器として使用し始めた。そうしたなか、1939年に、ウインストン・スプリー・サイモンがぼろぼろになったドラムを直そうとしていた際、叩く場所によって音が違っていることに偶然気づき、スティールパンの元となるものを作り出したと言われている。
loti.jpg

ji-uでのライブは8/5(火曜)です!
おまちしていまーす!
(この日はライブ準備のため15時オーダーストップです、ハンドメイドイベントは17時迄開催されます)
スポンサーサイト

ハンドメイド市がはじまりますよー

7月最後の日から始まるイベントです。

のんびりと…
feel at ease やまが展 


手作りの雑貨、お洋服、アクセサリー、石けんなどなどが並ぶ展示販売会☆
noaさんやすみれさんたちが手作りされるステキな物で溢れるのだろうとワクワクしてます。
7/31(木)~8/5(火)
11:00~17:00(8/1、2は~18:00)

*ジウの営業時間とイベントの開催時間は異なりますのでご注意を!(12時迄はオーダーが御受け出来ないこともございますご了承ください)

★お二階がメイン会場になります。
ご存知の方はもう多いハズですが、、、暑いです。。。涼しい装いでのおいでをお勧めします。
★お子様とご一緒にお越しのお客様へお願い。
建物の構造上お子様には危険な箇所もございます。またfeel at easeの商品やその他ji-uで扱っている作品類は、すべて作家さんが心を込めて一点一点作っている大切な物ばかりです。ご一緒にご来店の折には目を離さずお手を引かれますようお願い致します。万が一破損などされました場合買い取りもしくは修理費用のご請求をすることもございます。


街角ゲッチュー!

今週と来週の前後編で山鹿豊前街道を藤本一精さんがプチ旅。

RKK夕方いちばんで放送時間は5時頃、前編は本日7/28(月曜)後編は8/4(月曜)

ジウは後編みたいです。

当日居合わせてしまった方、ありがとうございましたー!

お料理教室

8/7のお料理教室、お昼の部は定員に達しましたので閉め切らせていただきます。
夜の部(18:30~)はまだ若干名御受け出来ます。

明日迄です

R0014106_convert_20080725173642.jpg
R0014107_convert_20080725173722.jpg

早いもので絵の展示も明日迄です。
宇土のみなさんの素晴しい絵がぎっしりお二階を埋めていました。
来場いただいたお客様も遠方からありがとうございます!

境屋佐代子さん、梨木マスミさん、森裕美子さん、舌間年子さんの素敵な想いの沢山詰まった空間です。
明日迄です、まだの方はぜひどうぞ!

みかんのたいさく?

昨夜orangeさんで開催された、「製本教室」に行ってまいりました。
せいほんとはー??というレベルの侭、本に対する漠然とした憧れのような気持ちだけをもってバタバタと出かけたので手ぶら&ノープラン。
遅刻して到着すると既に皆さん何やら本を手に持って楽しげです。
わたしも、心に引っかかった絵本を手に取りました。
そこで講師の山村光春さんの紹介、山村さんと言えば雑誌「オリーブ」の編集に携わっていた方です!同世代の世の少女だった人たちと同じく私ももれなくオリーブ読者、毎号欠かさず買っては独特の世界観のある雑誌に心ときめかせていたものです。
今もあの本達は処分なんて出来ず段ボールぎっしりに詰まって眠っているのです。
ちょっと興奮して話逸れましたが、そんな山村さんから普段何気なく手に取る本を選ぶポイントを教えてもらいました、私はあまのじゃくな性格なのかベストセラー本をほとんど読みません。
それよりも装丁だったり、写真やイラストのデザインだったり、フォントやルビの形が良かったり、何より作者に興味が持てるか。というところを新刊本には求めます、(文庫本は時間つぶしの為に持ち歩くことが多いので上記の条件は無くてとにかく文字量の多いものが良かったりすることもありますが)
と、改めて書き出すと、けっこう本マニアかも。
とにかく雰囲気をもつ本が好きなのです。

オレンジにて私が選んだ本は「あおいめのこねこ」という絵本
中身は読まずに装丁だけで決めました。
1、古い
2、箱入り
3、角背
4、ネコもの
というのが好きだったポイントで、他の皆さんも人が好きで三国連太郎の写真集や、作者が好きでカラフルだからと絵本だったり、手にした本はいろんなジャンルでした。

書店でピッと来て選ぶのにはそれなりの理由と作る側にもそのような計算がある、というのをなーーーんとなく知った上で製本開始!


………………………………ハテ、なににしよう。。。



と悩んだあげく絵の具なども用意してくださったので、ようやく内容が決まりました。
が、いかんせん画才の無さを思い知らされ時間内には到底間に合わずとりあえず色を塗っただけで本を綴じて終了という残念な感じです。
そのうち、、、完成したらこっそりジウにおいているかもしれません。

「たまごやき」という本になる筈。

*******************************
「たまごやき」
たとえばのはなし
たまごがなければ、世界の幸せは三割くらい少ないかもしれないくらい、すき。
形がいとおしい、私のちいさな手にくっとおさまる良いまるさ。

二人分でたまごは三個
おだしと塩とすこしのおさとう、しょうゆは少したらすだけ

たまごはあくまで溶きすぎず
ぷるんとふわっと仕上げます

少しのごま油で幾重にも巻き上げて
いちばん外は鍋肌でこんがり


いちばんだいじなことは
ゆっくりゆっくりフライパンにむかう時間
とてもかんたん。

こころがふんわりする、良い朝のたまごやき。

**********************************




いやーーーー出来上がるかなー

ふあーん。


でも、手を使って好きなものを見つけ出していく作業の時間がとっても楽しかったです。

山村さんの大事な人に料理を作るように本づくりをするというホームページの言葉にもしびれました!


*作業中にzerokichiさんのウクレレ演奏があっていてすっごくステキでした、が作業に没頭していてなかなか聞く体制に入れなかったのが残念~。今度はライブをたのしみたいなー。
R0014108_convert_20080725172932.jpg

夏ですから

20080721175219
新メニュウです!

写真が小さくって何のことやら分かりませんが。
限定の(あるときだけの…)麺メニューできました。

トマトと夏やさいの冷製スープ素麺です。小鉢がついて850円、ランチタイムならドリンクとプチデザートもついています。
酸味のあるトマトと香味野菜の冷たいスープ(ガスパチョみたいな感じです)にコシがあってのどごしの格別な「南関素麺」その上に煮たまごやきゅうりの和え物やゴーヤや茄子など夏やさいをのっけてます。黒こしょうの風味も効かせておとなのスタミナメニューです。
食欲の無い方にもおすすめ☆



お料理教室

cleba23_1.gif
有明新報社発行のCLEBAさんの企画により。お料理教室を開催することになりました~!

プレ教室の内容はCLEBA本誌に載っています。熊本で見つけるのはなかなか難しいかもしれませんが無料配布の充実した雑誌ですので大牟田、八女、久留米の福岡エリア、荒尾玉名山鹿などの熊本県北で見つけたら是非手に取ってみてくださいね。

****************************************
お料理教室(要予約)
□8月7日(木) 昼の部11:00~ /夜の部18:30~
旬の食材を使った、メイン・お野菜の副菜数品・汁物を参加者と実習形式で調理し出来立てを頂きます。
ドリンクとプチデザートはサービスです♪
□料金:2300円(昼夜共に)
□準備物:エプロン、筆記具
□定員:各回5名
■予約:0968-41-3017
*ご不明な点はお電話でお尋ねください。

Loti !!

loti.jpg

久しぶりのライブです☆

ラブコールがかないました~~!
キュートな音のパンバンド『Loti』(ロティ)のライブです。

今回は大ファンのカフェ大牟田のcafe neiさんとのプチツアーです。(こちらも口説いて共同開催のお願いしちゃいました♪)


Loti puti Tour omuta+yamaga

■8/5(火曜)
■19:30open■20:00Live
■前売1500yen/当日2000yen(ドリンク別)
  *小学生以下は入場無料


いつものごはんカフェji-u
熊本県山鹿市下町1807
0968-41-3017
12:00~18:00(夜の営業はご予約制です)[水曜休]

PAN ROCKERS!!!
二人のスチールパンマンと一人のパーカッショニストが
紡ぎだす、リラックスとスウィートネスに満ちあふれた
イージーリスニングサウンド。
バンド名のLotiはスティールパンの故郷
トリニダード&トバコのRotiを由来とする。
大阪発!打楽器ズッコケ三人組!!

Loti(ロティ)are
sweetyつやつや:steel pan
motsubeanジャイ庵:steel pan
MC2percussion:percussion


1st album 「playboy!playboy!playboy!」(2007 7/7)
Loti MY SPACE http://www.myspase.com/loti69


*8/4(月曜)はcafe neiさんにてライブです!(時間・料金などは共通です)
お時間ある方はこちらもゼヒトモ!
★各会場人数制限がございます、ご予約はお早めに★

なつうまれ

20080711132248
いやー一年とはあっという間に経つのですね。
昨日納豆の日で31歳になりました

美紗姫がむかえにきてくれていつものメンバーでご飯会と気楽にむかいましたら、なんとびっくりたくさんの方々がいらっしゃって!
有り難い楽しい時間を過ごせました。

作品展のお知らせ

お二階ギャラリーで開催される作品展のお知らせです。

■境屋佐代子とその仲間たち展

○7月13日(日)~26日(土)
○SM~50号までの静物、心象画の展示販売

○出品者/梨木マスミ/森裕美子/舌間年子/境屋佐代子
○12:00~18:00(夜は予約のみ営業)
○水曜日定休

七月十一日

20080706200851
あすは七夕です、久しぶりの晴れの天の川が望めそうですね。
近所の笹飾りの達筆な短冊をいつも眺めて通ります。

さてまたまたお休みのお知らせですみません。
7/11(金)は臨時休業いたします。
お料理(マクロビオティック)の勉強に行ってきます。

野菜が中心のお料理を提供しておりますがこれまで菜食の考え方を学んではおりません。今回ちょうどよい機会があったので受講してまいります。

ハローむち打ち

ここのところ日記も天気と同じく停滞中でございます。

それというのも先日の件でのむち打ちと低気圧とのマリアージュで日々ブルーな毎日。
ああ、早く直したーい。
そんななか、親戚宅から沢山の新鮮野菜を仕入れた帰りざっと包んだ新聞紙がベリッとなった拍子に普段使わない運動神経を働かせたら、あああっ!来ました首にやつが。。
さらに強大な力を携えて。。。

すみません、眉間のしわはなかなか深い。

頼みの綱の治療師の先生(飲み友)が来熊されるのを待ちわびております。
チッ(舌打ち)!夏を謳歌したいぜ。




Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。