Entries



ガリ日の営業

9/1、2はガリガリ絵はんこ教室開催のため通常と営業が変わります。

9/1は数席余裕がありますので12時~15時、19時~21時も営業致します、お食事などはご来店前にご確認いただくと安心です。
9/2は昼の部夜の部とも空きがございませんので、通常営業はお休みさせていただきます。

ご了承下さいませ。

入荷☆フルーツティ

R0014155_convert_20080829190620.jpg
世代を問わず女性に大人気です。
以前販売したときにはフルーツティーだけの販売のリクエストが多かったので(前回はお茶3種セットでした)やっと入荷出来たので、おすそ分けできます。
内容は水蜜桃、パイナップル、りんご、パパイヤ、マンゴー、ローズヒップ、ハイビスカスなど沢山のフルーツとハーブをブレンド。女性にウレシイ効能は天然ビタミンCたっぷり。
美顔、アンチエイジングに効果あり。
甘酸っぱい香りと鮮やかなお茶の色です。
美味しいからというのがいちばんですが体にうれしい効能というおまけがあるのがいいですね。アイスティーにするのもおすすめです。

baby carriage

R0014149_convert_20080829190536.jpg
こちら只今ji-uにてお預かり中の古いベビーカーです。
新しい持ち主オマチシテマース!
サイズ値段などはお尋ね下さいね。
お子様連れのお客さまが実際にこどもさんを入れるとかならず「しとしとぴっちゃん…」と唄われる(笑)

ガリガリデイズ

早いものでもうすぐ八月がおわります、さよならマイサマー(涙)何回言うのかわたし?
うーん、やはりなんらか夏らしいことしないと気が済まない感じです。


と、こ、ろ、で。
九月になったらしょっぱなの楽しいことは「ガリガリ絵はんこ教室」です。
9/2の午前の部は定員まじかです!
さあ、また楽しい部長のショウタイムもありますでしょうか!?
たのしみですねー。
910824620_134.jpg

夏の思い出を刻み込むのもいいんじゃなーい?

だいすきなこえ

「ビューティフルハミングバード」のうたが4、5年前から大好きでした。カラオケでは絶対に歌えねっ!というくらいのキモチよーく響くファルセットはまろやかでつややかでなんていうか、ものすごく高級で美味なザッハトルテを連想するのですが細野晴臣氏がビロードの歌声と称したのもうなずけます。
熊本にはなかなか彼らやってこずに残念に思っていましたが念願かなって、お知り合いのイベンターさんが呼んでくれました。
熊本会場はオステリアモリコーネ、おしゃれなシャンデリアの下で演奏です。
あ!その前に飛び入りで我らがシガキマサキ氏も演奏、この日がニューアルバムのリリース日だったのです、おめでとうございます!!新旧数曲演奏してくださいましたよ!相変わらずにいい曲いい声いい人柄!三拍子揃って言うことない!

そしてビューティフルハミングバード、ふんわりした小池さんと、あ、やはりギブソンのハミングバードを携えたタバティだっ。
この声は目の前の人がうたっている筈なのにどこから響いてくるのだろうというくらい不思議な感覚。体に響くというか細胞に直接聞こえてくるような声なのです。ホーミーやオルティンドゥを聞いてるのに近い感覚でした。
脳幹がとわーっとほぐれつなんかすっごく力が湧いてくる音です。

是非また熊本に来てくださいね!!
どんなところにでも見に行きたい!!




http://www.youtube.com/watch?v=cF22pskLgec

今週末の九州ツアー、お近くの方は是非見に行ってくださいな!


2008年8月23日(土) 福岡:Billboard Live FUKUOKA
【出演】:ビューティフルハミングバード
【ゲスト・ミュージシャン】:四家卯大(Cello)
【1st stage】:17:30開場 / 18:30開演
【2nd stage】:20:15開場 / 21:30開演
【music fee】:4,800円 (HANABIメルマガ会員向けディスカウント価格あり!)
       ローソンチケット [0570-084-008 / Lコード85149]
       チケットぴあ [0570-02-9999 / Pコード597-220]
【問合せ・予約】:Billboard Live Fukuoka 092-715-6666


2008年8月24日(日) 小倉:リバーウォーク北九州
【出演】:ビューティフルハミングバード
【開場/開演】:15:00
【チケット】:入場・観覧無料


■TOUR OF KYUSHU 2008 SUMMER
 Silent Waves presents Reason vol.6

2008年8月24日(日) 小倉:Equipe
【出演】:ビューティフルハミングバード
【開場/開演】:20:00 / 21:00
【チケット】:前売3,000円 / 当日3,500円 [1ドリンク別]
       ローソンチケット [0570-084-008 / Lコード:85679]
       チケットぴあ [0570-02-9999 / Pコード299-760]
【問合せ】:Equipe 093-551-3584


季節のくだものソース

ああ、夏が去ってゆきますね。
夏らしいことしましたか?
私は今年はフェスにも行かず海にも行かずビアガーデンにも行かず。オリンピックももうすぐ終わるし。。。。。。さよならマイサマー!!!!(号泣)


でも、でも。
ちいさな幸せ。植木町で栽培されているパッションフルーツがこの夏の終わりの憂いを飛ばしてくれそうです。
パッション=情熱ではないらしい。キリストの受難という意味なのだそうでトケイソウの花の形から名付けられてるのですって。実のかたちはルビー色の楕円形「火の国パッション」のロゴがちょっと昭和でかわいいのです。
passionmodel.jpg

お知り合いのつてで手に入れていますが、なんといっても香りが最高でソースを作るときがいちばん香しいよく切れる包丁でざくっと割ってなかの果肉を種ごと掬い氷砂糖と少しの黒糖で煮詰めていきます。
909881127_63.jpg
種のプチプチとした食感がいいですよ。甘酒のブラマンジェや豆腐チーズケーキとの相性がすごくいい、ソフトボールの宇津木監督の解説で「オッケー!」って言われたみたいなすとんと来る感じ(あ、わかりにくい?)
まあ、ひとまず残暑期間の分までは沢山仕込んでいます。
ジャムやコンポートっていつも季節を感じれるから作るの大好き。

とんちさんが

20080818204107
福岡が放つ世紀のアイドル「とんちピクルス」さんが熊日夕刊に掲載されてます!

またサマーディナーショウがしたいなあ!

ガリガリ絵はんこ教室 *三回目


topgazounew.jpg
ガ リ ガ リ ガ リ リ リ ・ ・ ・


石 を 素 材 に 使 っ た ハ ン コ づ く り

そ れ だ け で 、 な ん だ か 背 筋 が

シ ャ ン と 伸 び る よ う な 気 が し て ・ ・ ・


ガ リ ガ リ  ガ リ ハ ン

思 い の 丈 を 目 一 杯 !

彫 刻 刀 に 乗 る わ  キ ラ キ ラ の か け ら

ソ ワ ソ ワ の ひ と 彫 り

世 界 に ひ と つ  自 分 だ け の し る し

で き あ が り を 押 し た 瞬 間 の き ら め き は

い ら っ し ゃ っ た 方 だ け の ヒ ミ ツ の 話



「 ワ タ シ 、 今 日 ガ リ ハ ン だ か ら ・ ・ ・ 」

そ う 、 伝 え て  ど う ぞ お 越 し く だ さ い


*********************************


日時 9月1日(月) 10:00~13:00 / 19:00~22:00
    9月2日(火) 10:00~13:00 / 19:00~22:00

場所 ji-u
    熊本県山鹿市下町1807
    tel:0968-41-3017  

受講料 4000yen 材料費込み・ji-uの夏ごはん付き

ハンコ界のアイドル(オーバーエイジ枠)カキノジン氏がまたも大阪よりやってきます。
教室はハンコ彫るだけじゃないよ!先生自らいろんな芸でもって生徒さんを楽しませてくれます、乞うご期待!!

夏ごはんが付いてくる教室です。ガリガリ後の、うまかご飯いいっちゃないと?
平日イベントになりますが、温泉入りにがてら ぷち旅行としてもゼヒ!

☆三回連続のリピーターさんも多いこの教室、お知らせが遅くなってしまいましたが既に埋まりつつあるクラスもありますので、お申し込みはお早めにドウゾ♪

今年の

20080815125506
下町惣門の奉納灯籠です

灯籠祭りの営業

8/15、16は山鹿の最大のお祭り「山鹿灯籠祭り」が開催されます
精密な工芸の極みである山鹿灯籠を一度に見られ、また金灯籠を頭にのせて優美に踊る千人踊りなど二日間は見所満載です。花火もありますよ。

このお祭りは夜がメインなのです。
ji-uもこの日は夜営業に変わります
8/15、16両日15:00~23:00の営業となりますのでご了承下さい。


お料理教室終了☆

895220174_252.jpg
皆さんお家でも完璧にこなされているであろうマダムさまに、おこがましくも教えるなんテーと思いましたが、みんなでわいわい調理実習しました。
鶏のカレーマリネ、ゴーヤの梅肉和え、蓮根のジリジリ焼き、トマトのジュレスープ、えだまめととうきびごはん
もう簡単すぎてすんません。でも家でちゃっちゃかつくれてもりもり食べれるのが良いかと思いましてかんがえた。
レシピが進行しながら少しずつ変わりました。トマトの冷製スープがジュレスープになったり,蓮根のステーキを鶏を焼いたフライパンの旨味がもったいないので追加したり。

ボリューム満点の美味しい食卓になりました。
早速お家で作ってくださった参加者の方もありうれしいです!

また機会があれば計画しますね、次は秋くらいにワインに合う大人ごはんなんてどうでしょう?

ナツオト

893585391_161.jpg
Loti puti tour 大牟田山鹿   めくるめく二日間でした。

いろんな方のご協力感謝しております、ありがとうダイスキーー!!


大牟田カフェネイのWまどかちゃんはじめスタッフの皆さんいろいろご無理をかけました、ネイの空間で私の大好きな音楽を楽しめてみんなで共有出来て幸せだー。
今後も何やら楽しげなタクラミが出来そうでソチラも暖めておきます。


山鹿の日は、Lotiメンバーは炎天下の最中右も左も分からないであろう山鹿をさまよっていただきました、たのしかった、、、?お店を営業していたのでさっぱり構えずすみません。
リハーサルからステキな気分でした。


ライブはもちろん期待以上!!

ナツオト満喫です。
暑い国の楽器だもの、夏に似合わない筈がないじゃない。ってなもの。
皆さんニコニコなかおで聞いているのをニヤニヤ眺めてましたー、イヒ!

山鹿のご近所さんはじめ友人各位、お客様、はるばる遠方よりお越しの方達、皆さんにエア抱擁を!(逆に迷惑?)
18965180_4146590823s.jpg
この写真はまかない版なので非常にお見苦しいですが、ji-u式ロティです。そば粉と全粒粉の生地でカレーをくるりと巻いて召し上がっていただきました。

ロティ イン ネイ!

20080804203439
20080804203437
ハジマリマシタ!

大阪弁のたのしいトークとすずやかな音色、そして特製ハンバーガー!
すてきなネイの空間が南国色になってますよー☆

変則営業になります

Lotiライブツアーに付き、8/4(月)は17時までの営業です
(その後大牟田にお手伝いに行きます)

8/5(火)はji-uでのライブです。
お店の営業は15時のランチタイム迄です、その後はライブ準備のためいったんクローズいたします。
*お二階のハンドメイドイベントは17時迄開催しています。
ライブは19:30に開場です。
どうぞ宜しくお願い致します。


明けて8/7(木)はお料理教室のため通常営業は致しません。
夜の部は若干名余裕があります

8/8(金)は研修のため臨時休業させていただきます。
わたくし自身もいろんなジャンルのお料理に触れてスキルアップしていきたいと思ってます、今週は不規則になってしまいましたがどうぞご理解下さいますようお願い致します。
890590485_240.jpg
写真はネイさんに運び入れた機材達、私のぼろい車は意外と力持ちです。まだまだ頼りにしています。
土曜日営業後へとへとになってネイさんにたどり着いたらばすっごい優しくされて思わず泣きそうになりましたー、元気もらいました!


皆様明日は大牟田cafe neiでのLotiライブです!
パンのおいしいスチールパンライブ☆絶対楽しいです!お越し下さいね。

カメラ目線

890597202_50.jpg
大家さん宅のサルスベリが見事で褒めたらひと枝頂いてしまいました。
生けようと花に触れたら、ん?なんかいました。
あ、カマキリ!
カマキリもびっくりしていましたが写真に撮ったらちゃんとカメラ目線しているではないですか!
(カマキリはその後大家さんの庭に戻りました)




*今夜はこどもの頃から家族ぐるみのおつきあいをしている方のお通夜になんとか間に合いました。とても明るい周りの方を元気にする方で九日町商店街の賑わいはこのかたあってのことだったのだろうと思います。まだお若いのに本当に残念でなりません。
こんな時いつも思うのですが、生きている私たちは美しい物に美しいと感動し、楽しいことを心から歓び、悲しいときにはしっかり泣いて、目の前のことを存分に味わって生きていこうと思うのです。
私の周りの方々も、日々生きることを精一杯楽しんで過ごされますようにと願っています。
喜怒哀楽、全部まとめて生きていないと味わえません。

おべんとう

890590485_145.jpg
今日は上町の「百花堂」さまよりお弁当のご注文を頂きました。
水芋やゴーヤや大葉にかぼちゃに枝豆にとうきびにそうめん瓜などなど、夏の食材がてんこ盛りになりました。
お届けに行ったらばステキな琴の音、ゆっくり聞きたかったなー。

暖簾ができましたー

890590485_85.jpg
ウフフン!すってき~~なものが出来上がりました!
週末スタッフのチハルちゃんはハンドメイドが大得意なのです。
蚊帳の布をわたして暖簾をー!とリクエストしていたら見事にすっばらしい物が出来ました。
朝夕に暖簾を上げ下げするのはなんだか、気分が締まります。

LotiもといRoti

こちらは食べ物の方です。
試作してみましたー。
トリニダード・トバコ(スチールパンの故郷の国です)のソウルフードにRoti(ロティ)という物があります、チャパティのような無発酵の平焼パンにカレーを包んだような食べ物なんだそうです。
まんまチャパティとカレーで作ってみましたよ、(写真が激ボケですスミマセン)
R0014125_convert_20080801183403.jpg
無農薬の全粒粉なのでとても美味しいのですが、カレーにはもう少し力強い味でもいいかも!ということでそば粉と強力粉も加えてガレットのように焼いてみようかとも思います。
まだまだ試作の道はつづく。

Loti(こちらはLから)ライブの日のフードメニューで登場しますよー、お楽しみに!

Feel at ease

昨日から始まりました、ハンドメイドイベント。
着心地の良さそうな生地感の良いお洋服やヘアゴムなどの手頃なアクセサリーなど鬼会にぎっしり詰まってますよ~。

ちょっと様子をご紹介
feelatease.jpg
どんどん売れていってるみたいです、お早めにどうぞ!

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

