Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋冬仕様

20080930020647
すっかり空気もひんやりしてきたのでうちわのメニュー表も寒々しく感じます。ので衣変え中です。
手芸ごとは不得手ですがえっちらおっちら製作中。
10月にはお出ししたいなあ。

あ!10月からは期間限定で「あらいびと」が来てくれます、癒し系男子です!女子必見っすよ!(最近すっかりオッサンモード…)
なので昼時に予約外のお客様の対応も随分出来るようになるのでは…と思います。
スポンサーサイト

まぶしいうれしい。

R0014231_convert_20080928174644.jpg
昨日はお店を早じまいさせていただいて、若干遅刻しながらも友人夫妻の結婚披露宴に行ってまいりました。
お食事がおいしいこの式場は一日一組限定の会場ででこだわりのウエディングをする方に人気なのだそうです。
我々はアフリカン女子テーブルでしたが花嫁のあまりの美しさにおっさんのように興奮。
和装でもドレスでも泣いても何してもかわいいのですもの!いい嫁もらったなあ。
R0014205_convert_20080928175010.jpg
二人の想いがあふれるいろんなところに趣向がこらされた素敵な披露宴でした。

女子を集めてのブーケ抽選会的なイベントがありました。引き当てたのは親族のおばちゃまでパワフルなキャラらしいその方はひとしきり場を盛り上げたあと、私たちの方角へ投げ!
がしゃーん、と落下してきました。私の前へ。。。
一応ブーケを頂いた,っちゅう形になりました。スミマセン暫く次へと繋げられるあてがございませんよ。昨日の花嫁は一年前の同じ会場でブーケをキャッチしていたのです。一年前に結婚した夫妻もジェンベ仲間でしたので私も同席していたのですが、まさかそのお鉢が廻ってくるなんてよ。
相手まで用意しとってよーとココロでつぶやく。

そんなタナボタな出来事のあとは女子チームトロンカンで賑わせました。
R0014221_convert_20080928174805.jpg
おっちゃん達に大受けでした。一年ぶりにタイコ叩きましたが本番には強い私たち。みんな大分よっぱらいが揃ってましたけど(私含め)たのしく演奏しました。
新郎の活躍するセミプロチーム、ククアニムは言わずもがな素晴しい演奏です。

花嫁の泣ける手紙や感動の挨拶等々アフリカ衣装のままですごしました。(ちょっと所在ない)

遅刻したが為ご祝儀を最後の最後まで出しそびれるところでしたが、すんでのとこで思いだしお母様に預けるという大人げないことをやっちまいましたけど、本当に楽しい時間でした。結婚式は何回いっても楽しいなー!


珍客

20080927134130
風が心地よいので引き戸を開け暖簾を掛けています。

こんな時間に更新していることからも伺えるように本日はすごくのんびりしています、むしろゲキヒマ(泣)と思いながら明日の仕込みをせっせとしていたら視線を感じ、そちらへ目を向けるとクロネコ先生。黒猫フリークとしてはお近づきになりたかったのですけど、すいと出て行かれました。
まだ人間のお客様はお出でになりませぬー。

とはいえ三時には閉店させていただきますので申し訳ないです。
結婚式に備えて顔だけはいつもより出来上がりがいいです、そんな姿で玉葱を炒めております秋の昼下がり。

夕方からは同窓会みたいに楽しい結婚式、花嫁と花婿はジェンベ仲間ですので今日はわたしも一曲たたきます、アフリカン衣装の都合上横っ腹のポニョをお見せする心苦しいですががんばりまーす。

くらしの工芸展

今日くらしの工芸展2008の入賞者が発表されていました。
http://kumanichi.com/jigyou/kurasi/2008/
大賞はお隣なごみ町の真弓窯さん
入賞にはステンドグラスのマスダナガコさんや肥後象眼の伊藤恵美子さん、煤竹の木部大資さんなどお知り合いの名前もあって嬉しいものです。おめでとうございます!!
受賞作品は来月末に展示されます。
「第26回 くらしの工芸展2008」
会場:熊本県伝統工芸館 1階展示室
会期:10月28日(火)~11月3日(月) 
午前9時~午後5時(初日は午前10時30分から、最終日は午後4時まで)

手仕事で形あるものを作れる方は本当に羨ましい、素敵です。
簡潔に美しいものを工芸としては好みますが皆さんの受賞作品どんなものができているのでしょう、楽しみ!!

mama! milk

mama!milk.jpg

mama!milk Live
2008/10/19(sun) 
19:00Open/20:00Live
Adv.2800yen/Day.3300yen(w,1drink)

いつものごはんカフェji-u(慈雨)
         熊本県山鹿市下町1807
             Tel0968-41-3017
              www.ji-u.com


いで湯の町山鹿、豊前街道沿いに佇み江戸の宝暦よりこの地
にある造り酒屋の米蔵は街並と同じように静かであたたかい
空気が流れています。この空間で普段は山鹿の素材などで
作るお料理やお飲物をお出ししています。
今回は京都よりmama!milkのお二人をお招きしました。
蔵に響くコントラバスとアコーディオンの音色ぜひお聴き下さい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
mama!milk
生駒祐子(アコーディオン)と清水恒輔(コントラバス)による室内楽ユニット これまでに「Gala de Caras」をはじめ3枚のオリジナルアルバム、コラボレーションアルバム6枚を発表。世界各地の様々な空間ー古い劇場、美術館、石畳の広場、客船、寺院、カフェなど,ある種の質感を堪えた場所での演奏を重ねている。聴くものの内に様々な世界を描き出す自由な音楽と、それぞれの空間のなかで丁寧に音を紡いでいくたおやかなパフォーマンスは各地で絶賛され、映画、舞台など、様々なジャンルのクリエイターとの共同制作も多い。
近年、生駒のソロアルバム「esquisse」(2007)、パフォーマンス
「esquisse,esquisse」(2007graf,原美術館他)、カバーアルバム「Moistur with Music Box(手廻しオルゴールで聴くエリック・サティ)」(2008)の発表、金沢21世紀美術館「タレルの部屋」や、ひっそりと佇む廃墟などに於ける「とある空間のための作曲と演奏」をへながら、彼らの豊かな世界はさらに深まり、聴くものを惹き付けている。
2008年8月には、ゲストにGak Sato(テルミン)井登友一(トロンボーン)トウヤマタケオ(ピアノ)栗原努(ドラム)ら極上の音楽家を迎えて録音された、待望の新作アルバム「Fragrance of Notes」を発表。

27日のお知らせ

先日27日はお休みしまーすとお伝えしておりましたが、良ーく確認すると結婚式は夕方からでしたのでランチタイムのみ営業することに致しました。ご用意数は平日と同じの予定ですのでどうぞご予約の上お越し下さいますようお願い致します。

台風シンラコウ

all-00.png
今年は台風が少ないように感じておりましたが、ゆっくりと上陸してきました。
今夜から明日にかけての接近が予想されていますので、お店も状況により早じまいするかもしれません。ランチタイム以降は念のため後来店時にお電話で確認下さいますようお願い致します。
雨量も250ミリと言っていましたし進路から見ても熊本は雨台風のようですね。


雨漏り対策に追われます…

みなさまのお住まいの地域も被害等ありませんように!

わさものだもの、うずら好き!

R0014194_convert_20080916090428.jpg

昨夜はチハルちゃんがもうすぐ旅立つので、ただいま作品展中のChiekaさんと仲良しのお客様の女子4名で、山鹿が全世界に誇るべき名店(いやほんとに!)ビストロ・シェ・ル・コパンにお食事に行ってまいりました。


お昼間のji-uが慌ただしく賄いが夕方になってしまったのでうーん食べれるかなーとやや心配で到着しましたが、黒板メニューにならぶ文字を見たとたん「いや。フルコースでしょう!」と全員の意見が一致、前菜、スープ、メイン、デザートぜんぶ食べたい物ばっかりなんだもの。
わたしのメインは「ウズラのロースト 和栗と鶏のレバー詰め」です。運ばれてきたとたん芳醇な香りにノックアウト!!そしてぷっくりとしたウズラにナイフを入れると…なかから栗がごろごろ入ったレバーのフィリングがみっちり。そこから立ち上るまた別の深く野趣溢れる香り!そして素晴しいソースソース!パンに付けて余すところなく頂きますとも!

思わず、うひゃーーー!!と叫びガッツポーズ。
お味はもう最高ですよ、みなさまっ!

お勧めしたことのある美味しい物好きな方は必ず大満足される名店です。
そうそう、お店の裏の自家菜園や有機野菜などお野菜にも徹底的にこだわっておられているところも大好きな理由の一つです。
ポリシーがぶれず誠実に美味しく美しい物を表現されてるコパンさんにはいつも学び励ましていただいています。こんなに尊敬出来るお店が近くにあるというのは本当に幸せなことです。


チハルちゃんこれからはマクロビオティックのお勉強になるので、しばしおにくの食べ納めといったところでした。美味しい物で締めくくれて良かったなー。
今日までの出勤です。短い期間ではありましたが本当に助けになっていただきました。ありがとう!

*写真はハンドメイダーチハルちゃんの作品、前掛け屋がお目見えしました。作家名は「saji」です、どうぞ宜しくおねがいします。

営業変更の変更をおしらせ

先日18日を貸切営業とお伝えしておりましたが、日にちが変更になりました。
★貸切営業日18日、20日→20日、29日です。(15時以降はカフェ営業致します。)

★23日はお食事はご予約のみの対応となります営業時間はランチタイムのみです、ご了承下さい。
★さらに、27日は友人の結婚式に出席しますのでお休みを頂きます。

変則的な日が多くご迷惑おかけ致しますがどうぞ宜しくお願い致します。
20080915183724.jpg
*写真はおとなりのパンダネコやん、ツンデレです。

中秋の名月

933619612_131.jpg

ちっとも写真には写りきれませんが。
雲間からやっと顔を出した深夜。




最近の夜のパーティーメニューは七輪焼き。(仲良しのお客様のときの半ばレクリエーションメニュー)

夜風もココチヨイ。松茸が今週は出てなかったので秋刀魚ときのこと合鴨などなど。今日はお月見にちなんでお団子の抹茶ぜんざいもサービス☆
c0120565_0334013-1.jpg
c0120565_0343483.jpg
c0120565_03750100.jpg
上記の写真は参加のお客様のブログより拝借致しましたー。

Chieka atelier

まるで違うところに来たみたいな空間に大変身している、お二階の小部屋。
アンティークの家具やシャンデリアで不思議な時間が流れています。
チエカさんの大好きな物が沢山詰まったアトリエがそのままお引っ越ししてきました。
250年の建物と相まってなんだか映画のセットのようです。
R0014177_convert_20080913181642.jpg

県内外にファンの多いChiekaさんのアクセサリーは天然石やアンティークボタン、ビーズを沢山使ってあるボリューム感のある物が多いのですが、身にまとうと肌なじみの良さに皆さん驚きます。
R0014178_convert_20080913181919.jpg
R0014180_convert_20080913181953.jpg
R0014190_convert_20080913182026.jpg

早速たくさんのアクセが旅立っていってます。

気になる物はお早めにキープがおすすめ(本当に残らなさそう!)
すてきなすてきな空間だけでも覗きにきてくださいね。

来週火曜Morning Glory

pho-main.gif

月曜から木曜日までのFMクマモトMorning Glory内の火曜日のコーナー「アートなくらし」に出演します。
お二階のギャラリーのお話を中心に開催中のChiekaさんのことや山鹿のことごはんのことなどお話してきました。
放送は9/16(火曜)コーナーは10:10~です。
お時間あればお耳拝借☆
http://www.fmk.fm/index.html

きせつ巡り

928180491_185.jpg
今年初めての栗ごはんをつくりました。
しめじと一緒に炊き込みごはんです、野菜は今が端境期なのであまりないのですが、山の恵みはこれからですね。
928180491_1.jpg
見にくいですが葡萄のジュレと無花果のコンポート。果物も今からいろいろおいしいです。
ということは、「夕焼けラムネ」いよいよ葡萄です。ストローも太いのに替えますよ♪

瓶の後ろにチラ見せなのはあさってから始まるChiekaさんの展示です。
びっくり軽トラック一台以上の荷物が運び込まれました。
アトリエがそっくりそのままお引っ越しという感じです。ゆっくり見にきてくださいね。


******************************************


                お客様へお願い
近頃気候が良くなったせいか山鹿にお越し下さる方が随分多くなってきたように思います。ji-uも平日でも12時を回るとすぐに満席になる日がございます。調理サービス等基本的に一人でおこなっている店ですのでお食事をお出しするのにお時間を頂きますし、至らない点も多くご迷惑をおかけしており大変申し訳なく思います。
お食事は平日は15食程度が限界です(お席は10席です)週末お手伝いがいる日は30食ほど対応しています。
遠方からおいで頂くお客様をお断りすることもあり、大変心苦しいのですが、なにとぞ状況をお知りいただければと思い記しました。
ご来店の折はご予約をお勧め致します。お食事もお決まりであれば多少はお待たせする時間が短くなりますのでお電話の際にお伺いしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

うれしいけどさみしい。

頼もしいスタッフ、チハルちゃんがかねてより希望していた修行に旅立ちます☆
あきらめかけていたら突然決まったらしく急なお話でした。しかも大阪!うらやましす!


嬉しいことです、しかしながらji-uの週末のお手伝いは来れなくなるに付き、新たな助っ人を求めております。
お知り合いののあんな子やこんな子おすすめの逸材居られましたらご紹介下さいませ。






蒼井優と一緒に働きたい(妄想)←昨夜「百万円と苦虫女」を見てきたので(笑)。

移動アトリエ Chieka original accessory

アクセサリー作家Chiekaさんの作品展がやってきます。
大好きな作家さんで以前から個展できるといいなー、とお話していたことがようやく実現です♪
9月10月と九州各地での移動アトリエの第一弾で山鹿へやってきます。
お二階の和室がChiekaさんのアトリエに変身します。週末は作家在廊の予定です。

door-1_convert_20080906154533.jpg
2008年 テーマは "移動atelier"
Chieka atelierが期間限定お引越し


【1st stage】 ・・・昭和とアンティークの巻
引越期間:2008.9.11(木)~9.21(日)
引越先:いつものごはんカフェ ji-u
〒861-0501 山鹿市下町1807
tel.0968-41-3017
営業時間/12:00~18:00 ]
*夜は予約制です、前日までにお電話下さい
お休み/水曜日
営業時間の変更や臨時休業あり
お問い合わせ下さい。
http://www.ji-u.com

★期間中9/18(木)9/20(土)のランチタイムは貸切営業になっております。
Chiekaアトリエにお越しのお客様は3時以降にお越し下さいませ。お食事ご希望のお客様は3時以降にご予約お願い致します。

貸切営業のお知らせ

9/18(木)。9/20(土)のランチタイムはご予約のお客様の貸切営業でございます。

ご了承下さいませ。

ガリガリ振り返り記

ガリガリ絵はんこ教室今回も沢山の方にご参加いただきました。
皆さんのはんことてもステキなできあがり!
ちゃんとji-uのはんこ帳にみなさまのコメント付きで押してあるのでそれを眺めるのが楽しいのです。ムフフ~。

教室の合間は、はんこ部長ことカキノジンさんは山鹿を探検。
もう山鹿は4回目なので街なかを離れて

1日目はji-uの水汲みのお手伝いのついでに岳間渓谷で水遊び。(びしゃびしゃになったため写真はありませぬ)水汲みはいつも一人なので助っ人がいると助かる~。120キロを運ぶのはなかなか骨が折れるのです。

2日目は教室に参加されてた方も数人参加して、noharaさんご夫妻のアトリエに!
平山温泉の近くで木工クラフトのアトリエをなんとご自分で建築されたそう、すごくステキな環境のなかステキな建物なかにある作品もかわいい!!次回は是非制作体験もしたいです。
noharaさんお手製のおやつまで頂き(ブラウニー激ウマ!!)、はんこ部長の駄々コネによりお隣の廃屋まで探検するために草刈りをしてもらいました。923974522_150.jpg

いやードキドキする空間でした。
その後は平山温泉にゆっくりつかり夜の部も頑張っていただきました。



翌日、八女との中日は恒例の「スコシ・ji-u合同部長接待ツアー」。
今回は本丸御殿が完成したあとだったので熊本城へ。
すごーーく立派な旅館のようです。なんか綺麗すぎて趣は物足りませんが、建築工法など細部に到るまで当時のままの方法でつくってあり見事です!職人の技紹介コーナーがめっちゃたのしかったですよ。
R0014159_convert_20080905160451.jpg
R0014160_convert_20080905160529.jpg

部長肥後の国を手中に収めるの図。
923974522_142.jpg

熊本名物「太平燕」を食べたら、八女へ移動。



おなじみ「やめぼん」の取材になぜか毎回参加しております。
今回は土橋を探検撮影会。
戦後の闇市から発生したという八女市の土橋商店街界隈を探検してきました。
八女の蚊にものすごくもてまくりな私。体といわず顔といわずボッコボコにやられつつ、撮影敢行。
FH000016_convert_20080905160613.jpg
木造アーケードがあったり、神社の境内に飲屋街があったりとディープで興味深いエリアなのです。私は3回目でしたが今回も謎な場所がたくさんでした。

夜はスコシの縁側にてさんま焼き会。
すっかり秋めいたきぶんです。

さて今後は部長は宮崎を廻り福岡経由で大阪に帰るとのこと。
次回はいつでしょうねー。またみなさまお楽しみに。

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。