Entries



11月のライブは

我らがアニキ!!
シガキマサキさんです☆
以下シガキさんのHPより転記させていただいております。
チケットの申し込みは、現在のところはシガキさんのHPのみで受付中です。

*************************************
photo.jpg

久々の僕の弾き語りイベントです。
限定人数のみとなりますのでご予約お早めに!

今回はアルバム「ハミングムーン」で、
数曲プロデュースしてくれた「ゲントウキ」の田中くんと、
札幌で仲良くなった「スモゥルフィッシュ」のイソベックくん迎えて。

≪音源試聴はこちらから↓↓↓≫
ゲントウキ http://www.myspace.com/gentouki
スモゥルフィッシュ http://www.myspace.com/smoulfish

両者とも本当に素晴らしい音楽性。俺は普通にファン。
美味しいごはんとおいしい音楽を、秋の夜長にどうぞ。

このメンツでのライブは今回札幌と熊本だけ!

11/22(土)
@熊本 山鹿「いつものごはんji-u」
「tasogarete-tonight vol.12」
■OPEN 18:30 / START 19:30
■前売り¥2,300 / 当日¥2,500
(40名限定ライブ/1Drink Order)

【出演】
◎シガキマサキ
◎ゲントウキ(東京)
◎イソベック(札幌)(スモゥルフィッシュ)

お申し込みはhttp://sigaki.mond.jp/からどうぞ。
枚数・お名前・連絡先をお忘れなく~。

出張ji-uのお知らせ

季節の良いこのシーズン、ji-uはあちこちにおよばれしてのお料理をさせていただく機会を頂きました。

10/31(金)、11/3(月祝)、11/9(日)
この日は店舗営業はお休みさせていただきますのでご容赦下さいませ。

そのうち、11/9は大牟田のcafe neiさんの「はらっぱマルシェ」に出店ですので、みなさまのお越しをおまちしています。こちらについてはまた後日詳しくお知らせ致しますね。


24、25日のお弁当☆

20081027084921
20081027084918
やまがハンドメイド日和さまよりご注文いただきました。
お口に合いましたでしょうか?

宣伝隊! うんばばさん公演

八千代座にてうんばば中尾さんの芸暦20周年を冠にした、チョウイカすイベントが行われますよ!
081021_2.jpg
ギター漫談の牧伸二さんや、サックスからウクレレまでを小粋に聞かせる藤井康一さん、それにうなるカリスマ国本武春さんという豪華な布陣!

しかーーーも!大好きなダンサーチャキチャキ江戸っ子moccolyちゃんも参加することになったらしいじゃありませんか!!
うっきゃー、たのしみーー☆

しかも八千代座です、雰囲気は最高に決まっております。季節もベスト!!
これはもう行くしかなかでしょ!
老若男女がたのしい演目です。だって演芸会ですよ!
チケットは、ji-uでもお預かりしております。
八千代座で会いましょう!!


公演名 うんばば中尾生誕20周年記念公演 八千代座演芸会
会場 八千代座(熊本県山鹿市)
公演日 2008/10/31(金)
開場 18:00
開演 18:30
備考 出演:うんばば中尾・牧 伸二・国本 武春・藤井康一 ・moccoly

全席自由/大人 ¥3,000
全席自由/高校生以下 ¥2,000

■主催
 有限会社 赤坂

■共催
 財団法人山鹿市地域振興公社

■後援
山鹿市・山鹿市教育委員会
 熊本日日新聞社
 熊本放送
 テレビ熊本
 くまもと県民テレビ  
 熊本朝日放送
 エフエム熊本
 FM791
 ウルトラハウス

■チケットお問い合わせ 八千代座 0968-44-4004

アディオス!アミーゴ

ぼんやりした青年ことけんじろうくんがji-uにお別れです。
9月に本当に一人では忙しくってムリッと思っていた頃に、ちょうど見つけたので拾ってきたのですが来てもらったらなんだか一転ののんびり営業でした、、、。ガックシ

しかしながら普段いない男手があることは非常に頼もしく思え(水汲みとか、水汲みとか、みずくみ、、だけか!)たすかりました。
またジェンベ周辺の友達がけんじろうがいるので毎週末来てくれてイベント感満載でたのしすぎっ!
酒量が増えました。。

けんじろうくんはji-uの手伝い期間の間にダイエットを目論んでいたようですが、おいしいごはんと温泉にかまけて結局痩せはできなかったらしい。しかし私の目が怖かったせいか禁煙には成功したみたいでよかったです。何か一つくらいは達成感がないとねえ。

山鹿を今日離れるけんじろうくん、いったん東京に行きますが、週末は我らのお友達の結婚パーティーのためにまた戻ってきます。
はやく仕事見つかるといいね。でものんびりした性格だからゆっくり探すといいと思います。

ji-uのお客様ともまたいつか!



素敵ナイツ mama!milk

969069381_204.jpg
ステンドグラスの灯りのなかほの暗い空間に、シルエットで浮かび上がるコントラバスとアコーディオン、耽美で官能的な響きは蔵の中をまあるい音で満たしていました。
緩く流れる風や時折聞こえる南部鉄風鈴の音や手水鉢の水の音がさらに雰囲気を高めていました。
ji-uの空間にmama!milkの音が響いていて、本当になんて素晴しいのでしょうと感無量でした。




予想を超える沢山の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

素顔のお二人は生駒さんはウットリ顔の世界一に会う美人さんで清水さんは意外とおもろい関西人でした。
今日の午前中まで山鹿滞在でしたので人力車にて山鹿の町を感じていただきました。
969069381_120.jpg

また来てくださいませー☆

追記:chiekaさんが取ってくれた記念写真も記念に
milk.jpg

おべんとうやさん

名称未設定-1
のように近頃お弁当の注文を頂きます。
今回のお弁当はご予算が高めでしたので豪華版☆

くりごはん、瓜の辛子漬け
ごぼう入すり身あげ
枝豆の焼き浸し
煮豆
炊きあわせ(さといも、にんじん、ごぼう、しいたけ、たずなこんにゃく)
かぼちゃの煮物
湯葉ひろす
カリフラワーのカレーマヨネーズ、トマト
セロリのゆずごしょう和え
海老のスイートチリソース煮
白和え
二色豆腐、ひともじぐるぐる
蓮根のじりじり焼き
たたきごぼう
茄子の冷伴
ぴり辛こんにゃく
たまごやき
お吸い物(生麩、かまぼこ、からし菜、しめじ)

朝みたい

な光だなー
と思っていたら
966147254_231.jpg
今日はいつもつけている蔵窓の照明をつけていませんでした。
ああ、でもこれがここの建物らしくっていいかもしれない。と思い直しました。
夕方まで窓から光が優しくさしています、自然な明るさが気持ちいいですね。


はてさて栗むき第何弾か分からないくらいです、もうあきたーーー。

おめでとう 珈琲やさん

966147254_8.jpg
いつもお世話になってる鹿北の琥珀の刻さんが6周年でした。
遅れること数日お祝いに伺いました(って仕入れのついでですが)
ひさしぶりにカプチーノをオーダー、かわいいのを書いてくれました。
おめでとうございます!今後とも宜しくお願いします!

週末の営業

朝晩はすっかり肌寒い!!
みなさまお風邪など召されませぬよう秋のうららかな日々を過ごしてくださいね。
今週末は土曜日が予約準備のため、日曜がmama!milkライブのために
両日ともに15時クローズです。
ご了承下さいませ。

いわしぐもあきのそら

20081016030447

きょうはおやすみ

先日お伝えしておりました通り
本日はお休みを頂きます。
もしもきょうji-uをご予定してくださった方

すみませぬーー!

もうすぐですの!

ああ、あと一週間したらライブですmama! milk。
どきどきしちゃいますねー。
新譜「Fragrance of Notes」も雰囲気たっぷりでお店で聞いていると、この曲がなまで聞けるなんてもうどうしようっていうくらい心に響きます。
絶対たくさんの方にこの感動を共有してほしい!

秋の夜の大人の音楽ぜひ感じにきてくださいね。
img933_file.jpg
http://jp.youtube.com/watch?v=tuFw7G06Mtg

http://jp.youtube.com/watch?v=kT5CZyvoDck&feature=related


mama!milk Live
2008/10/19(sun) 
19:00Open/20:00Live
Adv.2800yen/Day.3300yen(w,1drink)

いつものごはんカフェji-u(慈雨)
         熊本県山鹿市下町1807
             Tel0968-41-3017
              www.ji-u.com

着物日再開☆

20081010164700
暑い日々にへこたれてこの夏は本当に着物を着た日が少なかった…
やっと涼しくなってきましたし、お客様で着物で町歩きをたのしむかたもちらほらあるようになってきたのでわたくしも!

今日は紬風なウールの単衣物にモダンな格子の名古屋帯(これ全部頂き物!)
。古布の布つなぎを襷掛けしてお料理しました。
秋冬は着物が実用的です☆

つぎいつ来るのー?

と皆さんからのお問い合わせの多いガリガリ絵はんこ教室の部長日記GARI GARI DAYSがようやっと九州編になりましたよー。
次回やまがりがりの予定は冬としか決まっておりませんが、また期日が決まればお知らせ致しますねー。

行楽日和

957311406_95.jpg
早朝の稲刈りのあとお店で仲良しになった平山温泉近くの木工アトリエ「りとるはんず」さんにおじゃまして制作体験をしましたー。常連のくろさんりとるはんずの奥様noharaさん初めてお目にかかるパルママさんとご一緒に☆
桐の木を削りだしてナイフで形を整え、ほわほわの毛糸をくるくる巻いてかわいいメリノー羊ができましたー♪
手芸はいまいちなわたしですがこういったことはすきかも!
楽しい時間のあとはnoharaさんお手製のランチを頂き(おいしーー!!)ご都合の合ったnoharaさんくろさんとともに毎度おなじみ大好きな大牟田cafe neiさんへ。
みなさんネコ好きなのでneiのマスコットしろちゃんと存分に戯れた、ナイス休日秋の行楽日和でございました。たのしかったーー!

稲刈り体験

957311406_103.jpg
早朝から惣門会で集合して掛け干しとお店の前のプランター稲の刈り取りをしました。
山鹿育ちで親戚はみんな農家ですが、本格的農作業は未経験なワタクシ(恥ずかしながら)
稲穂の感覚はちくちくしますがさわさわと心地よくとても楽しかったです。

惣門会会員の方のお家で栽培された棚田米の掛け干しと一緒に素敵な風景が現れました。
千代の園の蔵の前にありますのでji-uにお越しの節は是非ご覧くださいね。
このお米は今夜の会議兼打ち上げにてどうしましょうかー?と話に上がりましたが、米せんべいや縁起物や注連縄などいろいろアイデアが生まれました。
私は今年は是非とも注連縄に挑戦したい!と思ってます。

秋休みその2

おめでたい季節です
今月は結婚式に出席させていただく機会が多いのです。
10/25も土曜日ですがお休みを頂きます。なので水曜以外のお休みは11、25とどちらも土曜になってます。
なかなか土曜日の営業日が少なくて申し訳ございません。
幸せにあやかってまいります。

秋の香り夏の抜け殻

20081006190321
金木犀のいい香りがあちらこちらからして、大好きな香りにウキウキしています。
ji-uの裏手の金木犀に近づき匂っていると蝉の抜け殻がたくさんくっついてました。
夏はワシワシ鳴いていたのを思い出しました。一月ほど前のことなのに随分かわりますねー。ごはんも秋の食材にすっかり代わり煮物がたのしくなりました。芋、栗、銀杏、茸、贅沢な季節ですねー
(結局オチは食い物ネタ)

あらいびとユニット

20081006091327
ご紹介します!心強い仲間です。
手前が日曜日に助っ人してくださるクニエさん。素敵なお姉さんです。人生の相談事などならでは話でこそこそ盛り上がります。
心配りのあるサービスはいつも見習います。そしてもう一つの顔は設計士というできる人!

奥が期間限定のケンジー・ロウくんです。長い人生のちょっとした休憩時間を利用して滞在中です。ほんわかキャラでこつこつといろんなことを覚えてくれているところです。

みなさま、ji-uともどもどうぞ宜しくお願いします☆

秋休み

20081004215043
10月に入りましたー。すっかり秋めいてきました。
栗仕事にここ数日追われております、今年は栗が豊作みたいですねー。

10/11は土曜日ですがji-uは秋休みをいただいてお出かけしてきます。
ご了承くださいませ。

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

