Entries



暮迫るぅ!

ぼやぼやしよるうちに今年も終わりが近いですね。
ぎゃーいろいろしなければいけなかったことが手つかずな気がします。。。

12月は水曜日に加え20日、23日も出張ji-uでお店を留守にします。
年内の営業は29日までの予定です。
31日はおせち注文のお客様の受け渡しのみ対応します。
来年は1/4より開ける予定です。

12/5は山村誠一さんライブのため15時頃にいったんクローズします。
夜は楽しいスチールパンライブ楽しみましょう。
998048268_93.jpgチラシがすばらしい!!
そっくりだー。


タソガレタ☆

1006740994_166.jpg

ああもう、日がすぎるのは早いものです。
週末のことですが振り返り

シガキさん主宰タソガレテトゥナイトvol.12とても素敵な時間でした。
大柴広己さん、スモウルフィッシュのイソベックさん、ゲントウキ田中さん、そしてシガキマサキさんチャーミングでイカス男達のナイスミュージックはとてもやさしく暖かな空気でした。

途中お誕生日のお客様をお祝いしたり、なんともアットホームなライブでした。
あああ、たのしかったなー。



花散る後も

20081127120224
美しい。

短い期間でしたがくらしのいけばなと古布つなぎ展、終了しました

心豊かになれた空間です。

暮れからお正月にむけてもぴったりの作品は少し置いていただいてます。

おはなとぬのつなぎ

ただ今開催中です。
ji-uが素敵空間になっていますよー。
1001016424_83.jpg
松田恵美子さんによる
くらしの「いけばな」と「古布つなぎ」展
11/20(木)~25(火)

庭の草花をいきいきと景色ごと運んできてくださったかのような風情のおはなと、古い着物を優しくほどきモダンな柄合わせで仕立ててある壁掛けがji-uの空間を生かしてくださっています。期間が短いですが是非見にきてくださいね。
*22日はライブ準備のため15時にクローズ致します。

お寺デヨガ

20081119181140
20081119181138
20081119181135
山鹿の名刹「日輪寺」にてYogaを体験してきました。
見事な紅葉に囲まれた本堂は空気が澄んでいて、立ち入るだけで気持ちがしゃんとします。

初Yogaでしたが呼吸法を中心にやさしく教えていただき、体のいろんなところがグイーッと延びてとても気持ちいい!

Yoga後は日輪寺に併設の「南無」さんにて精進料理をいただけるという、すばらしいカリキュラム。
胡麻豆腐が絶品でしたー。心も体もおなかも喜びましたー。
いいでしょー☆

次回は11/30に開催されるそうですよ!

名所探訪

993422743_19.jpg
とある秋晴れの休日、ちょっとドライブのつもりがいつの間にやら山登り。

山鹿のどこからでも見える「不動岩」です。
前不動、中不動、後不動の三つが山の中腹から頂にかけてにょっきり危ういバランスを保ち乗っかっている奇景です。
やまがっこは遠足でもおなじみスポットですが、岩に登るのは初挑戦でした。
そんなつもりはなかったのですが、車で岩のしたまで登ってみたらあまりにも空気が清々しかったので遊歩道を分け入ってしまったのがことの始まり。。。。

意外と急斜面や岩肌をよじ上るところなんかも少しだけあり、とんだことになりました……




が、登ったそこには、絶景が!!
格闘すること25分で前不動の上まで行けます。
山鹿のあちらこちらが一望出来ます。
まさに秋景色が手に届きそうなかんじです。
近場のレジャー(のつもりで行ったのではないけど)も良いですよ。
そしてここは最近若者の間でパワースポットとして人気らしいですよ。

お正月は挑戦コースと書いてあった方まで登ってご来光を見ようかなー。。。
たぶんあきらめますけど、、。
995350457_95.jpg




いとこ同士

最近は平日限定ですが、
お昼間のほんの短い時間いとこのともちゃんが時々来てくれます。

私の三つ上家も二軒となりと、小さい頃からいちばん親しかったいとこです。

ともちゃんの父である今は亡きキクジおじさんのことが大好きで小さい頃はパパと呼んでいたのですが(父のことはお父さんと区別していたみたいで)ともちゃんと一緒に熊本市内の路面電車や動物園に連れて行ってもらってたのも暖かな思い出です。

ともちゃんは一人っ子で蝶よ花よと育てられた、箱入り娘で、私のことも妹っていうかおもちゃのようにおもっていた節があり、幼心に「ああ、ともちゃんには逆らうまい…」とビビっていた感がある私(笑)
小学校の登校班のときも朝がトロイ私を「けいこーーっ!!」と大きく元気に呼びにきてコズキまわされ私はそれにゲンナリしていたらしい。今思えば優しさ故なのでしょうが、幼心には受け止めきれなかったのでしょうね。へへ。
そんなともちゃんとも中高大となかなか会う機会が少なくなり近所なのに、年に数回会うかどうか、って位の交流でしたが、近年出産を機にまた二件となりの実家で同居し始めてからは時々顔を会わせるようになってました。

大人になったともちゃんは、なんだかやわらしく母っぽくなってまして。
小心を振り絞って、ランチどきのお手伝いを頼んだら、あっさり「いいよーん」と!!

そして、ときどき入ってもらってる訳ですが、っははーん、さすが親戚同士というか血族のなせる技?というか、きっちりしたい部分と緩くてオッケーな部分の兼ね合いが分かりあえるのです!これは母とのコンビにも匹敵する感じ~。
ともちゃんは料理に興味がないとか基本性格は結構違うんですけど、居心地良く楽しんで一緒に仕事出来ます。
いま、第三子を妊娠中なのであまり長い時間はお願いしていませんがもしかしたら皆さんとお会いする機会もあるかもですね。一族共々ドウゾよろしくおねがいしまーす。





ふゆのおんがく

誠一さんがまたji-uにやってきますよー。
こころがほんわかあたたかくなるような、やわらかーいスチールパンの音は夏だけじゃなく冬にもなんだか似合います。
もうすぐ発売のアルバム「ひとり日和」も入手出来るとか間に合わないとか絶妙な頃合いのツアーの模様。

12 / 05 ( FRI ) @ ji-u
山村誠一ソロアルバム『ひとり日和』発売記念LIVE
山村誠一(steel pan, perc) with guest 永見行崇(pf)
START 20:00
2,000円(w/ 1drink)
場所 熊本県山鹿市下町1807
問い合わせ 0968-41-3017 ji-u

明日は大牟田に行ってきます

が、、
はらっぱマルシェは雨のため残念ながら中止の方向です。

ううう、悲しいことですがお天道さんにはあらがえないですね。


ハンドメイドものを楽しみにしていた方々ごめんなさい。

あす、ネイさんは通常営業のようですのでji-uはせっかくなので滞在します☆
なので、店舗はお休みです。

おいしいパンと紅茶のneiさんに、もしお時間あれば遊びに来てくださいね♪

きっとステキングな出逢いはあるハズ☆

姫系で♪

なんのこっちゃ?というタイトルですなー。
986707293_195-1.jpg

はらっぱマルシェにはおにぎりとともにお出ししようとおもっている団子汁のことです。
熊本の郷土料理のなかでも山鹿でよく食べる「お姫さん団子汁」を作りました。
今日はお昼の日替わりにお出ししましたよ。
団子のなかにさつまいもも一緒にねり込むのです。ほんのり甘い柔らかお団子で、野菜や鶏の味がしっかりしみている味噌仕立て。寒くなったら恋しくなる味なのです。

どうやらマルシェの頃は雨も終わりぐっと寒くなるみたいです。沢山の方が暖まれるように沢山用意して、大牟田に出かけたいとおもってます。あー楽しみ☆

当日は写真とは別の使い捨て容器でお出ししますが、マイ箸マイカップ(どんぶり?)ご持参だとうれしいなあ。

お出かけジウ☆原っぱマルシェ☆

985834511_191.jpg

初参加☆
すっかり仲良くさせていただいている、だいすきな大牟田のcafe neiさんの恒例イベントです。
おにぎりを皆さんに食べていただきたいとおもってまーす。


Harappa Marche vol.07
HHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH

Harappa Marche vol.7

HHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH

青空の下でハンドメイドマーケット

2008.11.09(日曜日)
宮部の森 原っぱ
〒837-0914大牟田市宮部155-1 Tel0944-56-0026
10時~15時

お菓子、パン、布雑貨、家具、アクセサリー
フラワーアレンジ、などいろいろと。
盛りだくさんの64店舗のお店が並びます。
お買い物カゴぶら下げて遊びにいらして下さい。

シガキさんライブお知らせ追加☆

ライブにさらに素敵ゲストが加わりました。そのため開演開場の時間が変わりました。

11/22(土)
@熊本「いつものごはんji-u」

「tasogarete-tonight vol.12」
■OPEN 18:00 / START 19:00
■前売り¥2,300 / 当日¥2,500
(40名限定ライブ/1Drink Order)

【出演】
◎シガキマサキ
◎ゲントウキ(東京)
◎イソベック(札幌)(スモゥルフィッシュ)
◎大柴広己(東京)

≪音源試聴はこちらから↓↓↓≫
ゲントウキ
http://www.myspace.com/gentouki
スモゥルフィッシュ
http://www.myspace.com/smoulfish
大柴広己
http://www.myspace.com/oshibab


**************************************
大柴さんまた会えます、ウレシーー!!

私は貝になりたい

982783915_95.jpg
という映画がもうすぐ公開ですよね。
見に行ってみようかしら。中居正広さんが主演らしいですね。特にファンでもないですが戦争ものの映画はすきです。

写真は出張中の一コマ(なにしにいってんだか(笑))

もうすぐ冬

79070003_convert_20081101130105.jpg

朝晩どころか日中もあたたかい羽織ものが欲しくなってきました、旧暦の暦を見ていたら7日が立冬なんですね。どーりで!となんだか納得。
薪ストーブの掃除をしなければです。

最近まで半袖だったのに冬支度なんてまだまだでクローゼットはてんやわんやになってます。
その点着物は着ているものに体が合う感覚なので、らくちんです。
今月は古布の布つなぎの展示を控えています。昔の着物地の手触りと言ったらなんて心が休まるのでしょうか、たまりません。
ただ今お知らせを製作中です。

昨日は八千代座で開催のうんばば中尾さん主宰のイベントのお手伝い、皆さんのお食事などのお支度をさせていただきました。リハーサルをちょっと見るのみでしたけど古い小屋が活かされている様を見るのが大好きです。出演は藤井康一さんとキュートなダンサーMoccolyちゃんお二人とは懇意にさせていただいているので再会がとっても嬉しかったです。
そしてうなりの三味線そしてブルーグラスの国本武春さん!リハの様子もすごくかっこ良く楽屋トークもサービス満点の素敵な方でした!
大御所、牧伸二師匠は年齢を感じさせないいなせなステージだったようで見ていた方がとっても楽しかったとおっしゃってました、忘れちゃならないうんばばさんの口上も聞かせどこですね。
今度はお客さんで見たいかもー!とも思いましたが裏方なりの楽しさもたくさんですもの。

*先日ブログの文字が大変読み辛い状況になっておりました、ご迷惑をおかけ致しましたー☆
*11/3は店舗営業お休みです。

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

