Entries



大掃除も兼ねる事とする。

1036439759_141.jpg
ああ暮だ師走だとばたばたして肝心な事はナーンも出来とらん訳ですが、夜なべして模様替えをしました。
というのも、赤い棚を古道具屋さんで見て、いいねいいねとマスターが気に入りji-uへの早いお年玉で買ってもらったのです。
今まであった机を奥にしまったり、立てのものを横にしたりかなりがたついてたものを薪にしたりとがたんごとん夜中じゅうやって、あらなんだかリニューアルオープン!な気分ですよ♪

作家さん達の手作りものもなんだかより良く見えます!むふふー。

新年開けたら見にきてくださいね♪

餅つき

1036439759_212.jpg
先日28日は母の実家で恒例餅つき。
まだ暗いうちから外のかまどで餅米を蒸し広い土間で餅つき(機械で搗きますウィンウィン)
杵と臼でつくぺったんぺったんがないので、富岡家の餅つきは何となく女性中心の行事です。
餅つき機の頃合いを見て取り板にあげるのがダイナミック!
その後はちぎり手のおばがちぎった餅をほっほほっほと熱いのをこらえて丸めます。
つきたてのお餅はやわやわで案餅で食べるのが美味しー。外のおくどさんにかかってる蒸したごはんもおばの作った「しょんしょん」で食べるのがたまらない。
私は日曜はお店を開けたので九時前には帰るという何とも帳面消しな感じの参加でした。
どうにか木下家のお餅もできて正月の納豆や野菜を分けてもらってきました。

三隣亡だけん怪我せんごつ!っていうのが今回の合い言葉でした。

メリークリスマスー☆

1032816923_117.jpg
ハロー皆さんのもとにはサンタさん来ましたか?

昨日は山鹿の光のページェントが局地的に開催されていたので覗いてきましたよ。
山鹿在住でももしかしたら行きにくい、場所は鍋田地区の後藤グラウンドの先の集落というかなーりマニアックな場所につくまでは相当心細くなること請け合いです。

どのおじちゃんが主犯格か分かりませぬがおそらく近所のおじちゃん達で盛り上がっているのであろう、手作りなイルミネーションがたぶん作業小屋をメルヘーンに彩っていてそらもう別世界!
あいにくの霧雨でぬかるんでいたので誘導のおっちゃん達が恐縮しきりで案内してくれました。
おっちゃんもういい具合に出来上がっていて19時時点でサケフレイバーでした。

ちょっとした出店もあり(やきとり、やきそば、ポテトなど)たき火を囲んであたたまれます!



昨年から始めたそうで「今年はもうKKTもTKUもRKKも新聞も取材にこらした!」と鼻高々に説明してくれましたよ。
http://kumanichi.com/osusume/hotnews/kiji/20081216001.shtml

わたくし的に今年ナンバーワン、○春館を超えました。(シュチエーションと面白さ込みで)
年明け一月くらいまであってるようです。

近郊の皆さんちょいと行ってみて!!




1032816923_165.jpg

写真もう一つは木下家の昨夜のごはん。私は用意するだけで出かけてしまいましたが。クリスマス的なごはんを作りました。

はらっぱマルシェ

20081222172252
20081222172250

写真が横向きですねー。見にくくてすみません。
小春日和とはまさにこんな日のことをいうのだろうというくらいのぽかぽかと日差しの優しい土曜日はたくさんの素敵なハンドメイドの皆さんやお客様でにぎわった大牟田cafeneiさんのイベントはらっぱマルシェに行ってまいりました。

出がけのプチハプニングもあり予定よりも少ない数で伺ってしまったので皆さんのおなかを満たすことが出来ずに申し訳なかったのですが、おかげさまですべて完売しました。

私も合間にうろうろと見て回って楽しい一日を過ごしましたー!

明日はマルシェ

明日の大牟田カフェネイさんのイベント「はらっぱマルシェ」は冬のぴりっとした空気の中、あたたかなハンドメイドの作品を持った作家さん達がたくさんあつまる素敵な空間になります。

厚着をしてお越し下さいね。
ネイさんは特製カレーを、私たちはまぜごはんと豚汁を用意しています。
お外で冷えたら食べ物で体の中からぽかぽかになってくださいね。
neiさんとチームji-uはあずま屋でおまちしていまーす。



*本日は明日の仕入れと準備のためランチ終了後はやめに閉店させていただきます。




クリスマスてきな

イベントごとはji-uでは皆無ですが20081218092626
20081218092623

(むしろ定休日だし)
お花はほんのりクリスマスな雰囲気で。
「たてる」の形にはぶどうづるとオランダヒイラギで添えたアスパラの穂がなんとはなしにツリーっぽい。
ガラスのちいさな水盤には槙の葉でリースをイメージ。
他にも投げ入れも同じような花材でつくりました。

でもクリスマスなキラキラ感はないのでわっかりにくそうだなー。









話は変わって
百花堂さんにもji-uにも来てくださるナイス美容師さん、すぐるださんが先日、ご自分のサロンを開店されたので昨日ようやっとお邪魔してきました。お店の名前は「tane(たね)」お一人でされていてのんびりとした時間ととともにナイスヘアーを作ってくれました。
私は今回アシンメトリーなマッシュルームになりました!女子ウケするけどもてないだろっ!と笑いましたがお気に入りー☆正月頭になりました。
うふふ、吉野ガリです。「バーバー吉野」でおなじみの!この監督の映画はいつも好き。
barbar_dvd.jpg



お店は声高にエコエコとは主張しないけど、体に入って行くものなのでなるべく自然派なものを使用するそうで(もちろん発色を求める方のために通常のものもあるそう)その無理しすぎないかんが心地よいです。
やっぱりすぐるださん好きだなー!
興味ある方はji-uにカードを置いていますのでお持ちになってくださいね。場所は上通りの先の並木坂です。

冬空マルシェ

IM140033_1_convert_20081216185319.jpg

今度の土曜日20日は大牟田のカフェネイさんにお出かけします。
あたたかい豚汁とまぜごはんをもって行こうとおもっています。

12月は23日(火祝)もお休み致します
年内の営業は29日までを予定しております。
新春は1/4(日)よりおまちしております。



以下neiさんのブログより転記させていただきます
***************************************
冬空マルシェ

  12/20(sat)...

  10:00-15:00

  cafe nei 原っぱ

 

冬の冷たい空の下

 ハンドメイドのお店がたくさん並びます。

「好き」が見つかったら、きっとこころが

あったかになるはずです。

たっぷり着込んでお出かけ下さい。




〔駐車〕

駐車は4箇所とたっぷりございます。どうぞお車で。

*cafenei敷地内 *大力うどんさんの隣(もと鮨亭さくらさん) *大力さんの並びにある薬局さんの駐車場 *大力さん道をはさんだむかいの福島外科さんの駐車場(病院前ではなくその横)

  〔アクセス〕

■車■  

南関インターを降りて右折(大牟田市街方面)しそのまま10分程で橘交差点を右折、3分ほどで右手に「大力うどん」さんがあります。その駐車場奥。             

■西鉄電車・JR■

西鉄大牟田駅下車、(JR側にあるバス停にむかう)、西鉄バス 55番で20分ほど「宮部大町」下車 目の前に「大力うどん」さんがあり、その駐車場奥。 



  〔問い合わせ〕

当日は通常営業はお休みです。マルシェにてカレー屋を致します。店外にいるためメール確認やお電話を取ることが出来ませんので前日までにお電話下さい。 tel 0944-56-0026


***************************************************************************************



金曜は瞑想カフェ

「瞑想カフェ@ji-u」


前回12/5にスタートした美香先生の瞑想カフェは初回にも関わらず大盛況でした。
南インドの朝の習慣、瞑想と呼吸を取り入れた時間を体験されませんか?
お二階の部屋の朝の光の中でリラックス体験。皆さんとっても気持ち良さそうでしたよ。
ヨガの入門編としても良さそうです。
次回は12/19です。
****************************************

 忙しい現代の生活からちょと離れた空間で,伝統的な朝の瞑想を体験してみませんか?
 ココロのこりを瞑想と呼吸法,そして最後においしいごはんでほっと一息・・・・
 日時:毎月第1,3金曜日 10時30分~(次回は12/19)
 
 場所:カフェji-u (山鹿市下町1807  TEL0968-41-3017)

 会費:2000円(瞑想,呼吸法,ランチ付き)

 要予約:TRADITIONALYOGA「HUSlab」  090-4772-0837 
*お申し込みはHUSlabさんにおねがい致します。
2008_1205_120631-IMG_3502.jpg

きたのたびびと と サンキャッチャーワーク

1024623493_106.jpg
先日ご来店いただいていた素敵なお客様は、なんと青森からの一人旅!
めずらしい人に興味津々で(←失礼だ)ついついお喋りして長居させてしまいました。
なんでも海外で生活されていた頃に仲良くなった方が山鹿在住でそのお友達を尋ねて遊びにいらしたとのこと。滞在中の思い出にワークショップにも参加されました。かわいいサンキャッチャーを作られて一緒の時間にワークショップに参加されたおなじみのお客様くろさんとともに、どうやら不動岩にも挑戦されたみたいでした。
そんな旅行なんて私しばらくしてないなー。少し前までは一人旅をするのが大好きでふいと思い立ちあちこち出かけていたのですが、旅上手なその方たちとお話していたら旅欲がむくむくと。。。
ああ、どっかいきたいー、九州外に出たーい!

そうそう、初めてのサンキャッチャーワーク皆さんとてもかわいいクリスマスのオーナメントを作り上げられました。半田づけがなかなか根気がいるようでしたがいいなー。私もクニエさんも作りそびれクヤシイので第二回もお願いしたいとおもいます。
自分で作ったオーナメントなら何年経ってもいとおしいですよね。秋も終わらぬうちからクリスマス気分に浸りたくなることでしょう!


北からの旅人との出逢いもあり楽しい週末でした。またいつかどこかでお会いすることをねがって!
暮に向けてどんどん日にちが経つのが早く感じます。マイニチお店にいるといろんな素敵な方が来てくださいます。
一人ひとりの方と沢山お話して成長して行きたいものです。



*写真は本文とは全く関係なく今日のおそうざいランチ「ふわふわつくねと揚げ野菜のさっと煮」のうっすらとした残りを冷凍うどんでボリューミーにして食べたまかない。ふう、あったまるー!



がふー。。。

くっそう、、、、、
あ、いけませんこんな言葉遣い。

しかし思わず出ちまうよ。






免許見つかりました。。。


なにも次の日に出てくるこたあねえじゃねえか!







3秒ほどショック死にました。



早いうち警察に返納に参らねば。






むきーーーーー!!

今年のおせちについて。

9271773_494315354.jpg

ああ暮の足音がしてきましたね。
あっという間に今年も過ぎようとしています。

昨年ご利用いただいたお客様からまたリクエストがありましたので、今年もおせちをお作りします。
が、チームおせちが小編成のため今年は予約数を限らせていただきます。
頑張って10個くらいでしょうか…?
既に予約が数個ありますので、ご希望の方がもしあればお問い合わせ下さいませ。


20センチ四方のお重に三段で14000円を予定しています。
重箱はお客様のものがあればそれにお詰めします。もしなければ重箱ご希望の場合容器代を別途頂戴します。オードブル皿に盛ることも可能です。


*写真は昨年のものです内容は変更になることがありますので、あくまでこんな感じ、と。






ワークショップ満員御礼

1020839355_122.jpg
ナガコグラスの「クリスマスサンキャッチャー」ワークショップは定員に達しましたので閉め切らせていただきました。

おおお!かわいい。私も作りターイ。

ワークショップは満員で出来ませんがサンキャッチャーは販売中☆
ツリー2色にヒイラギとスターです。

************************************
1020839355_194.jpg


昨日は惣門会の忘年会。
ああごちそうありがとうございます。
締めが雲丹丼!ブラボー!米は惣門会で掛け干ししてたあのお米です。

もとい!

1019902344_53.jpg
おもっていたよりも手続きがスムーズで到着も早かったので
開店時間はいつも通り12時に出来そうです。
おまちしていまーす
************************************
ニュー免許証はICチップ内蔵だそうな。偽造出来ませんよー。
本籍も空欄ですし、いつのまにか中型免許になってました。(運転出来るものは変わりませんが)
夏生まれなのでいつも写真は夏服なのにセーター来て写っているのがなんか不思議ー。



きぃいいいい!!次の更新は半年後ですって!!!

むおー4500えん無駄に消えたあ。

明日は

朝から開店準備が間に合わないのでいつもより開店時間が遅れます。申し訳ありません。

どうしっても見つからない免許の再交付に行ってきます。アウー〓大号泣です。
帰り次第準備しますのでお昼はゆっくりめにお出でくださいませ。

ステンドグラス体験教室☆

ナガコグラスさんに教わり自分で作るステンドグラスのオーナメント、クリスマスまでもう少し、作ってみませんか?
christmasworkshop.jpg


日時:12月14日(日曜日)
時間:13:00~15:30 定員2名さま
        15:30~17:00 定員2名さま
料金:3200円(お茶、お茶うけ付き、材料費込み)
用意するもの:軍手、エプロン(エプロンはなくても結構です)
問い合わせ:0968-41-3017(ji-u)

写真の3つの作品(Star,Holly,Tree)の中から作りたい作品をお申し込みの際にお伝えください。
ガラス切り後の工程、コパーフォイル巻き、半田付けを体験していただけるワークショップです。
壁に吊るしたり、出窓に飾ったり、光を通すととても綺麗♪
お手伝いもしますので初めての方でも大丈夫です。
一緒に楽しみましょ!

今夜のパン

1013394800_97.jpg
はついでなので
ji-uの忘年カーイ!

フリー豚汁にておまちしてます。

こじんまりと、わいわい楽しい夜になりそう。

ふらりやってきてもオッケーですよ。
八時から2000円なり!

冬のパン

あすは心ほんわかな夜。
パンと言っても食べ物でなく音の方(あ、分かってらっしゃる?)

もう何度目かしら?
何度聞いても楽しいよ。やわらかーい、まあるーい、パンの音色は他のプレイヤーともまたひと味違う。山崎ナオコーラ原作で松山ケンイチと永作博美の主演映画「人のセックスを笑うな」にも参加されてます。
映画見ながらアレこの音誠一さん??とおもったら正解でびっくり。うーんナニが違うのかな?いいのですよ、心にフワーンとしみてくるようなスチールパン、夏のイメージですが冬にもいいよ。


12 / 05 ( FRI ) @ ji-u
山村誠一ソロアルバム『ひとり日和』発売記念LIVE
山村誠一(steel pan, perc) with guest 永見行崇(pf)
START 20:00
2,000円(w/ 1drink)


さあさあ、明日はゆったりのんびり、ストーブの薪のはぜる音ともにハートウォーミングな夜をご一緒しましょうね。

瞑想とヨガとごはんを

先日のお寺ヨガで親しくさせていただいたみかちんこと山崎美香さんのイベントが定期的にji-uでおこなわれるようになりました。
今週金曜からはじまりますー。
気分転換にいいかも!おいでませ~



「瞑想カフェ@ji-u」

 忙しい現代の生活からちょと離れた空間で,南インドの朝の瞑想を体験してみませんか?
 ココロのこりを瞑想と呼吸法,そして最後においしいごはんでほっと一息・・・・
 日時:毎月第1,3金曜日 10時30分~(12月5日よりスタート!)
 
 場所:カフェji-u (山鹿市下町1807  TEL0968-41-3017)

 会費:2000円(瞑想,呼吸法,まぜごはんと季節のいろいろ野菜おかずのランチ付き)

 要予約:TRADITIONALYOGA「HUSlab」  090-4772-0837 

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

