Entries



ガリガリ絵はんこ教室 

おまたせしました~。
はんこ界の貴公子?カキノジンさんの「ガリガリ絵はんこ教室」またまた開催です。
毎回小ネタ満載でわいわい楽しくガリガリされてji-uのはんこ帳もどんどん楽しくなってきてますよー。



日時 2月23日(月) 14:00~17:00 / 19:00~22:00
    2月24日(火) 14:00~17:00 / 19:00~22:00

場所 いつものごはん ji-u
    山鹿市下町1807  
    tel:0968-41-3017  12:00~18:00(水曜定休)

受講料 3500yen 材料費込み *今回はおやつ付きです。

*教室の始まる前or後にお食事される方には特製ランチをご用意します。
夜の教室は終了後にカキノジン氏を囲んでお食事会です☆(ランチ及びお食事会のご希望を申し込み時にお尋ねします。)

ゆっくり入るお湯な温泉地-山鹿での授業も、もう何度目??
てなわけで、今回は小さなハンコ2種制作する特別バージョンを開催します!
1cm四方と1.5cm四方のチビ印のガリ。結構使い勝手いいですよ、ゼヒ!


生姜で風邪予防

20090130151550

先日のお花の時間に「薬缶に生姜を入れておくと部屋の殺菌作用に役立つ」ときいて、薪ストーブの上のきりん薬缶に生姜を入れてみてます。
店内に対して一つの薬缶なのでまあどれほどの効果があるか分からないですが、せっかくお湯はいつも沸いているのだからね。

ああー結局インフルエンザの予防接種受けてませんが、この冬はまだ風邪引いてません。(なんとかは風邪引かない、から?)

もしもの風邪の引き始めには体を温めて抗菌効果のつよい生姜やねぎなどをお料理にたっぷり入れるとよいですよー。


今週のお花は水仙と薮椿。きりっとした香りは冬ならではです。

にがつのジウは

20090129161859

じゃらん」の企画で山鹿のお米を使ったスイーツが登場します。
甘酒ぜんざいー生姜の効いたとろりとした甘酒に餡、抹茶白玉、お米のチュイルをトッピングしたボリュームたっぷりのデザートです。数量限定ですのでお早めニー。


恵方巻きは2/1と2/3の二日間販売します。ランチのごはんにもプラス出来ますよー。でも夜食べるのが本来の行事みたいですってー。

*恒例の瞑想カフェは2/6と2/20の二回。お申し込みはHUS labのみか先生までどうぞ!
毎回素敵な方々が集って終わった頃にはスッキリ清々しいお顔でランチに降りてこられるのがうらやましい~!

ガリガリ絵はんこ教室は2/23、24で昼と夜の時間設定がございます。
もうji-uでは何度もおこなってますので今回はいつもと違うサイズですってー。


*それから三月ですが1日にサンキャッチャー(ステンドグラス)のワークショップ。今回のモチーフもカワイ過ぎ!こちらはまた写真なども加えてお知らせします。

ジュスカライヴ

20090129161414

昨日は和傘職人の吉田さんと福岡糸島の鉄工職人の松園さん主宰でジュスカグランペールライブでした。
ドラマチックな旋律のギターとバイオリンの音色にお客様もウットリのご様子でした~。

バイオリンのひろせさんがお料理好きとのことでブログで紹介されていた「納豆コロッケ」と「豚と青菜のあんかけ汁」を再現させていただきライブメニューとしておだししました。

今日が九州ツアーファイナルで熊本市のお店でライブだそうです。

本日は水曜ですがランチは開けてます

普段の水曜はお休みですが、今日はランチのみ営業しております。

夜はジュスカグランペールのライブです。楽しみです♪

はんこ教室

20090123173627
が再び☆
日程のみのお知らせです2月23日と24日の二日間。
こんどもお昼と夜の時間です、今回はこれまでと違い小さいはんこを、二つがりがりしますよー。
写真では少し見にくいですが、ハンコ帳のなかにも私が以前作成したちびはんこがあります、これは茶器セット。茶壺(チャフウ=急須です)と茶杯・聞香杯(チャハイ、モンコウハイ)をそれぞれ彫ってます。あ~台湾帰りだったんですねー。マイブームがよみがえるのもはんこの楽しみですねー。

募集は二月に入り詳しい内容をご案内出来るようになってから開始しますので、しばしお待ちください。
有給休暇取っててくださいねん。手帳には「はんこ部」とお忘れなく♪

恵方巻き

Image430.jpg
写真は昨年のものですが今年もやりまーす、恵方巻き。
今年は2/1(日)と節分の日の2/3に作ります。

今年の恵方は「東北東」ですって。
恵方を向いて笑いながら食べるんでしたっけ?それは無理か??
当日作れた分だけ並べますが、どうしてもっ!って奇特な方は前日までにお電話くださいお取り置きします。

今年こそは自分で食べる分を確保しなければ。

アラカン

選挙ウィークの山鹿です。市会議員選挙が日曜日投票なので、一生懸命何やらいいながら通る車が増えてます。
なんと今回の候補者には女性が一人もいないんですね~世の中の潮流とは逆な感じです、山鹿は女性がものを言いにくい土壌なのだろうか?よくわかりません。

市政選挙なので身近に感じる候補者が多いです、同級生のお父さんだけでも5~6人ほど出馬されてました。
アラ還(アラウンド還暦はやってますね)世代の頑張りばかりで若手も少ないのですねー。最年少の候補者が39歳。
共感出来るような人がなかなか、ねえ。。。ですが一応みなさんの顔と名前とマニュフェスト的なものには目を通し期日前投票を済ませました。


logo1.jpg

*ji-u日々のこともリンクしていただいていポータルサイトe-girlからフリーマガジンができました。
熊本の素敵な方々やパワースポットが今回の特集です。パワースポットは有名所からマニアックな場所まで様々。ji-uに少しばかり置いてますので手に取ってみてください。

私もブロガーとしてご紹介いただいてるんですが、取材日をすっかり忘れてスッピンメガネで応対したため悲惨な写真が!他のべっぴんなみなさまページをよごしてごめんなさーい。



日本一イエメン

20090121220821
20090121220819
20090121220816
行ってきましたー、日本代表戦。
普段よりは暖かいとはいえ深々と冷え込む夜です。
しかし青に埋まり熱きスタンド、歌うチータ、広いピッチ!
なんかまったくサッカーを把握してない私も盛り上がってきましたー
とかいいながら持参したおにぎりや足りずに買ったメンチカツカレーを食べていたら、いつの間にかプレー始まっていたり。
青い熱心なサポーターの近くだったのでなんとなく情勢はわかるもの、前半戦は向こう寄りでよく見えませぬが「ドゥン、ドゥン、ドゥにっぽん」っていう前のめりな日本コールなど数パターン自然に覚えてしまってだーんだんうっかり口ずさむようになってしまう。。

後半戦はこっち寄りだから臨場感も高し!って思ったらイエメンの同点ゴール、向こう側からの津波みたいな悲鳴がザワーとこちらに伝わってきました。
そうしてるうちに巻選手の投入で相当な盛り上がりです。

結果2-1で日本の勝利。サッカー通にすればなんだかなあ、の試合だったみたいですが冬のピクニック気分で行った私にはなかなか楽しい時間でした。

会場との行き帰りで10キロくらい歩いたので今日は代表選手より疲れ果て寝込みました…トホホ

またまたおしらせ

店内だけのお知らせでブログに書くのを忘れてました!

1/25(日)、26(月)は臨時店休です。
1/28(水)はランチのみ開けます、夜はジュスカグランペールライブです。
ジュスカメニューをご用意してますので是非お召し上がり下さいね。


八女のスコシさんは今週は台湾研修、昨年はご一緒したのですがわたくし今年は都合つかず残念!かわりに店休はヨーロッパ(!?)研修です、イヒ!

明日

はランチタイムで早じまいさせていただきます。

サッカー代表戦に行ってきます。さむそうだなー。
私良くルール分かってないけど楽しめるでしょうか?ちなみにU23のときは会場で弁当売りをしてましたが観戦経験はございませぬ。にわかファンです(いやファンにもなってない)あ、ホームのゴール裏だそうですがなんか青い服とかやはり必要でしょうか?
サッカーマニアの友人達や弟に教えてもらいながら楽しむ予定☆

メメント・モリと癒しと養生

20090119151403

昨日は古くからの友人のご尊父さまのお通夜でした。
いつのまにか結婚式よりもお葬儀の方に出る機会が増えてきています。
友人のお父さんということはうちの父と同年代。自分の親はいつまでも元気なような気がしていましたがそうなってもおかしくないのだなあと変な納得、友人のお父さんは昔から糖尿とつきあいながらも仕事に趣味に沢山楽しんでおられましたし豪快な人柄で、遊びに行けばかわいがってもらってました。いろんな病を抱えながらも明るく周りを朗らかにしてくれる気質は家族みんな共通で、そんな友人一家とはもう20年近くの付き合いになろうとします。

お通夜の席でお坊様が、人はみんな死にむかって進んでいるその中で今、生かされていることの感謝の気持ちは持ち続けないかん、元気ならば親や周囲にもし病気ならそこから得た教訓に感謝。そして養生をしなさい、と。
「癒し」は人からしてもらうことですが「養生」は自分が自分のためにおこなうこと、と付け加えられたことに深く感銘でした。

癒しという言葉が世に氾濫しすぎて、安直すぎるように感じられて私は自分では決して使わない言葉にしています。
その言葉を自分が好まないのは求めてないのに与えられている感があったからだとおもいますが、「養生」という言葉はすっと沁みます。
自分に必要なものを自分でつくる。ji-uでお出しするごはんもそんなスタンスだからだとおもいます。
もしも、そのような手前勝手ともとれる私の論理がまかり通るのなら自分の養生が人への癒しになっているかもしれない。そうすると嫌いな言葉も良いものにおもえてきました。


ふりかえるとうちの父も禁煙してからがやや糖尿気味です、最近は膝を悪くしていたい痛いと言いながらも職人気質を曲げず仕事に励んでいます、普通の会社勤めならもう退職していてもおかしくないのでしょうが自営故跡取りに任せられずに一線で頑張っています。
そんな父の養生の第一歩としてお昼は私のごはんを食べてもらうようにしようとおもいます。あ~でもなによりお酒をこよなく愛する父に養生の気配は見当たらん。。。

趣味は

20090117130340
火遊び〓

なんつて、
心配していた生木も昨日からの綿密な計画によりうまいこと燃えています。
また別の親戚から茸のホダ木をもらってそれもよいあんばいに燃えてムフフです。

薪はこび

20090116180308
ji-uの薪ストーブには薪が必要です(当たり前だけど)この数週間、薪を切らしていてオガライトというホームセンターに売ってあるおが屑を薪に加工したものを買ったりとなかなか痛い出費がつづいてましたが、昨年もお世話になった遠縁の製材所から切り屑がたまったよー、と連絡をいただき取りに行きました。

大きいものはわざわざカットしてもらったりお手数かけちゃって車に入るだけ詰め込んで、ふう!と思っていたら製材所の別のおいちゃんが、「そら生木だけん燃えんタイ」と…

「あっちの乾いとるとばまたあした切ってやるけん」とやさしいお言葉!
有り難いがおわーどうしよ、返しますとも言われんなー、と燃えない木を山盛り持ってきました(笑)

またあした取りに行きます、明日は軽トラでこなんばい!と言われたのですがどんだけ下さる気やろう、夏になっても燃やし続けるくらいありそう。

※以上の理由で明日土曜も早じまいです、スミマセン。

火除け地蔵供養祭

今日は朝から下町の火除け地蔵さんの供養祭でした。
下町の入り口に位置し幾度の大火から惣門地区を守ったとされる地蔵堂です。ここに石を置くとまるくなるという言い伝えもありますが、雪の中あさから町の人たちがあつまってお坊さんの読経に手を合わせてきました。
家庭円満、縁結びなどのご利益もあるとか無いとか。


images.jpeg
地域の方の手によって大切に祭られているここやその他の沢山のちいさなお社、わたしも慈しんでいきたいと想うのであります。



*祭りの前に掃除だったので軍手して出かけたもののだれもおらん~と待ちぼうけしていたら、場所を勘違いして天満宮に行っておりましたことはここだけの話です(あいかわらず~)。

ゆきー

山鹿の町にもめずらしくぼたぼたと雪が舞ってました。
そんな日のji-uは寒い!!
しんしんと冷え込む中わざわざ来てくださるお客様、ありがとうございます。

エアコンもストーブも薪ストーブもフル稼働でがんばってます。


今週の金曜日は今年初めての瞑想カフェです。
参加のお客様が多くランチライムは貸切になります。
瞑想カフェ以外でランチご希望の方は一時半以降でしたら予約御受け致します。

週末までは寒さは継続のようです、風邪などにはどうぞご自愛下さいませ。

にんにく……

んんなーーーーい
あいかわらず把握の出来ていないわたくし。

大枚が入った封筒を紛失っ!!!
手痛いどころではありません。。



にんにく。と口にしながら探すと見つかると聞いたので、先ほどからにんにくにんにく。とつぶやいてます。
お願い出て来てーー!


*追記 にんにく!効果ありますよ!出てきたーー☆

八千代座にいく

20090109103928

昨日夕方突然に短大のときの友達がやってきました。ふらりとごはん食べに来てくれて前回は別の友人を空港に送るというものすごいタイミングでやってきたので滞在してもらえずとっても申し訳なかったので、今回は早めに店じまいをし(と、そんなときにやってきたOさんすみませんでした!)山鹿を軽くご案内。とはいえ夕方にはどこもしまいなので駆け足で。
八千代座は私はもう何度目か分からないくらい見学してますがその都度新しいお話が聞けてたのしい!今回は同行のお友達が役者さんになるというサプライズ。
花道でりっぱに見栄を切ってましたよー。居合わせた別の団体参加のかたからもおおーー!っと拍手をもらってましたー。
今日が八千代座は鏡開きだそうで昨日は舞台上に鏡餅が飾ってあったり、紅白の外幕や太鼓櫓にも幕がはってあったりと何ともおめでたい雰囲気でした。

まだ初詣をしてないといってたのでつぎに行った大宮神社はもう本殿も閉めてあってちょっとさみしい。
そんなこんなのプチ観光。
ゆみちゃん次はちゃんと連絡してきてね。そしたらプランねっておきますので。

Jusqu'a` Grand-pe`re(ジュスカ・グランペール)ライブ♪

picture.jpg

今月のライブのお知らせです


日時:2009/1/28(水) 開場 18:30 / 開演 19:30   
会場:いつものごはんji-u (慈雨じう)
   熊本県山鹿市下町1807
料金:2,500円(1ドリンク付) ※電話、メール予約制
ご予約・お問合わせ: 090-3419-4918 
           e-mail / and39696@nifty.com(担当:松園)
会場のお問合わせ: 0968-41-3017営業時間/12:00~18:00
***************************************
Jusqu'a` Grand-pe`re(ジュスカ・グランペール)
http://jusqua.com/
http://jp.youtube.com/watch?v=YT2qAHT42T4

Jusqu'a Grand-Pere(ジュスカ・グランペール)はギター[高井博章]とヴァイオリン[ひろせまこと]による京都出身のインストゥルメンタル・アコースティック・デュオです。2009年で結成10年。共に白髪になるまで続けて行きたいという気持ちをこめてフランス語でジュスカ・グランペール(おじいさんになるまで)と命名。ジプシージャズ、パリミュゼット、ラテン、タンゴ、クラシックなど幅広い要素を吸収した「ジュスカ・サウンド」はジャンル越えて、誰にでも受け入れられやすく、情熱的で美しいメロディが特徴で、年齢、性別を問わず幅広く人々にアピールし、愛好されています。2006年にフランソワ・オゾン監督の映画「僕を葬る」のTRAILER音楽に、ジュスカの曲が大抜擢され、二人が憧れのフランスのシンガー、クレモンティーヌとのコラボレーションが実現。東京への進出のきっかけとなりました。2006年夏、富士山のふもとクレマティスの丘で行われた野外イヴェントで、二人が尊敬するゴンチチとジョイント。チチさんから、「僕たちを継ぐ二人」と紹介を受け、大感涙でした。同じ年、ジュスカの代表曲「Gypsy Dance」が、SK-II サインズ・トリートメントのCMに選曲され、大好評となり、以降2008年まで3年連続して、SK-IIのCM音楽を担当しています。このように二人の作り出す美しいメロディーは、聴く人の心をほっとさせ、聴く人、聴く場所、聴く時間を選びません。2007年、葉加瀬太郎が音楽総監督を務めるレーベル“HATS”よりアルバム「mineral life」(鳥山雄司プロデュース)でついにメジャー・デビュー。HATSフェスや情熱大陸のフェスにも参加、はんなりとほのぼのとしたジュスカのキャラクターが、多くの人々に受け入れてもらいました。ジュスカの音楽活動は、ホールやライブハウスに限らず、神社、お寺、美術館、庭園、重要文化財の建築物などユニークな空間演出で、お客様に自然や歴史、文化を伝える橋渡しとなっています。2008年からは、奈良の吉野桜を守る「さくらAID」に参加し、音楽を通して自然保護運動を行っています。

厄付きのおんな

P1000271.jpg
本厄であります今年のわたくし。
昨年は顔をけがして縫ったりと手痛い目にあってましたので今年は松の内にとそそくさと行ってまいりました。地元の大宮神社さんへ。
三が日も過ぎるといつもの静かなお社で朝の冷たい空気の中たき火のいい香りが漂ってました。
昨年のお札を返して本殿へ誘われ祝詞をあげていただきました。
かしこみ~かしこみ~云うてもらいました。
途中名前を読み上げるときに「きのおしたの~けいこ~ん~~~」と「ん~」ってなんだよッそんな語呂悪い名前でもないだろうとにやにやしとりました。

あの空間の中でしゃらーんしゃらーんと払っていただくことが自分への戒めにもなっているような気がしました。人生の転換期である年齢だし前厄本厄後厄と立て続けにあるのでなんにも起こらない方が不思議じゃありますが、そんな時期だからこそ気を引き締めんさいよ。という先人達の教えなんだろうと解釈してます勝手に。
しかし数えの32、33、34そしてまた36、37、38と女性はずーっと厄の中ですって。たーいへんだー!
寺社仏閣好きとしては本殿に入れるまたとないチャンスきょろきょろしてました。
祐徳稲荷、諏訪神社、と来て三社参り完了☆いい年にするぞう!


明けきっておりますが

新年のご挨拶を申し上げます。
昨年は公私ともに出会いに恵まれて充実した一年でした。楽しい事しかしてないなー。
今年もさらに沢山の方と出会い、いろんな方の素敵なところに学びたいとおもいます。
丑年のji-uはあいかわらずののんびりですが、どうぞ宜しくお願いします。

新年の抱負は「把握」です。
私はのんびりやのくせに思いついたらもうすぐやんないと気が済まないセッカチーナなので、今の自分をちゃんと知って動くようにしないとなー、とおもっておるところです。
ちゃんと現状を把握して計画的な行動を…
1044036324_236.jpg

と行ってるそばから、新年は無計画旅で終始しておりました。
祐徳稲荷神社に行き初詣、昨年は高橋稲荷さんの「農業繁栄」のお札を受けてたのですが私のお願いはどうやら回りくどすぎて神様に伝わらなかったので、今年の祐徳稲荷さんではギラッギラの金運と商運を両方書いてあるお札にしました。効果あるかいな?

その後は長崎に行きどうにかあいてるビジネスホテルを見つけれたので、一口ぎょうざのお店や地元の方のあつまりに顔を出して居酒屋でわいわいしてたり(初対面なのに相変わらずいつものパターンの酔っぱらいっぷり…自分にがっくり)翌日はトルコライスを食べたりとショートステイの割に満喫。
その帰り島原で牡蠣をかって帰り3日はji-u新年会で牡蠣焼でした。
4日よりぼちらぼちら開けております。

ああ、初売りで安物買いしてしまった服があまりにもかわいそうな結果になったので、痩せるぞー
程よい体型になりたい!もうブーちゃんとはいわせない。

そんな訳で長崎旨いもんギャラリー
1042015968_76.jpg宝雲亭の一口ぎょうざ
1044036324_78.jpgツル茶んのトルコライス
食べ納め?

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

