Entries



喋々喃々

食堂かたつむりの小川糸さんの新刊が出てました。
今回も美味しいものにまつわるお話です。
主人公がアンティーク着物屋さんを一人で営む女性というのも素敵でした。
柱となるラブな話は大人の童話という感じでご都合主義が否めませんけど情景の描き方などはやはり好きな作家さんです。
この女性のように日々を丁寧に生きているかしらーと振り返りました。
写真では分かりにくいですが装丁も良いです。
喋々喃々喋々喃々
(2009/02/03)
小川 糸

商品詳細を見る



今日は三月最後の日。だからでしょうか?いつになくにぎわったジウでした。年度のシメを職場のお仲間でお食事ってよいですねー。
同僚がいない私(あたりまえか)うらやましいです☆
明日のお休みは下町惣門会の研修です。八女&田主丸に行ってきます。

4月のおしらせ

4月ももう目の前ですねー
イベント満載の春になります。


4/5(日) 臨時休業 ランチタイムは営業します
4/10(金)春のお料理教室(ハスラボ主宰なのでハスラボの会員さんが対象です)
4/10(金)夜は<バンバンバザールライブ>

4/11、12 山鹿温泉祭 下町は歩行者天国になりますのでお祭り見物ついでにどうぞー
4/12(日) ナガコグラス ステンドグラスワークショップ
4/14(火)moccoly体操教室


営業時間が変更になる日もありますので追ってお知らせ致します。

花冷え

20090328180035

ですねー。すこし前の天気予報では雨の週末と言ってましたが、降らなく持ちこたえるようで良かったですね。
ji-uももうすこしだけストーブに頑張ってもらわんといかんようです。
灯油ちょっとお安くなってるーよかったー。

山鹿のお花見スポットは日輪寺ですかねー。お客様の話では不動岩のふもともきれいということでしたよー。



明日は夕方早めの店じまいです。

やっと…

仕舞終えたおひな様。。。。
どこよりも遅く片付けしました。
はーどっかり疲れた。

そしてさらに婚期をのばしてみました、はーがっかり。

きゅうに広く感じます。存在感ありました、そして薪ストーブでけっこう煤けてしまいました(やっぱり)
来年はもっと良い場所を研究致しませう。

だらんめ

20090327144304
キター!今年初のタラノメです。
まいたけと一緒に天ぷらにしてランチに添えてます。春は食べ物での喜びが多いですねー。

方言なのかたらの芽のことをだらんめと地元のひとは呼ぶようです。

おにぎり。

20090326163743

一膳に満たないくらいの残りごはんがあるとついおにぎりにしてしまいます。
何用って訳でもないんですけどいつのまにか誰かが食べちゃう、おやつみたいな感じの存在となります。

お店が終わって出かける用事がある時などもバッグのなかには何かしらまぜたごはん(ごまわかめとかうめじゃことか)をきゅっと結んだちいさいおにぎりが2~3個入っていたりして、大概出先で会う人がおなかすいたーとこぼしたりしたら「あ、これ」なんつって食べてもらうので自分用かと言えばそうでもないのですけど、なんかあれば落ち着くアイテムのようになってます。


最近では手みやげ替わりにおにぎりってのも増えました。例えば作品展の陣中見舞いとかだと忙しい合間にちょこっとつまんだりしやすいかなーと思い小さいのを沢山とか。田楽味噌を塗って焼きおにぎりにしたりとか、いろいろ作る機会が増えると思いつきで何種類かそろえて用意します。
日本の人だものやっぱりみんなおにぎりは落ち着くのでしょうかねー。
最近のヒットはふきのとう味噌とふきの葉佃煮ですね。おにぎりだけなのに春って気分を満喫出来ますもの。

春だしお天気のよい日にはおにぎりだけもってお散歩というのも楽しいですね。(私はドライブ派…よって運動不足なり)

あ、そうそう、五月のネイさんのマルシェ参加することが出来たなら(まだ未定)こんどはおにぎり屋さんになろうかなー。




満開宣言

20090325164043

いやあ、あちらもこちらもそちらもどちらも桜が満開の熊本県内です。
私は一度にどさーっと咲いているソメイヨシノよりも山によって個性もそれぞれの山桜の方が断然好みです。山のなか程に刷毛でにじませたように咲いている桜を見るとああ、いいなあ。とため息ものですが桜の名所は豪勢すぎて敬遠していました。
でも、今日は久しぶりに所用でバスや路面電車に乗っていたら、白川沿いの桜を眺めるサラリーマンのおじさんや川沿いの大きなカーブを曲がると現れる桜の木など、街なかならではの桜の風情に運転してたら気がつかない景色を眺めることが出来ました。
折しも今日は大学の卒業式で振り袖に袴姿のお嬢さんたちがあでやかですこし散る桜吹雪に見送られていましたよ。

ついでに立ち寄ったニュイテジュールでぱちぱち音がしていた焼きたてのバゲットを買って近くの公園でかじりましたよー。暖かな日差しで気持ちよかった。プチ花見でした。

来週はお花見鉢盛りもお受けしますし、散らぬうちに春を満喫と行きたいところですね。

明日は二時までです

3月24日(火)は夕方より九州ボランティアガイド大会へ参加しますのでランチをちょこっとだけして早じまいになります。ご了承下さい。

でも、集合のバスには間に合わなさそーう。ひとりでさみしく追っかけなければです。



おっかけといえば、友達の結婚式に行ったときに10年くらい前にすごくよく見に行っていたバンドの再結成をしてくれました。熊本で人気だったんですよー。
そのメンバーの一人はいま東京で作曲やプロデュース業をしているそうでこんどのMステにも某有名デュオのバンドメンバーとして出演なんだそうです(まだゆっちゃだめっていわれた)。あーそれも好きだった!ちょっと前なのに往年のアイドルをおっかけるおばちゃんみたいに女子達は新郎そっちのけで演奏に首ったけでした。
友達の赤ちゃんもすっかり大きくなってたし、妊婦さんもたくさんだしで年月を感じちゃいますねー。みんな元気で良かった!

おいわいごはん

昨日はミドリネコ舎さんに一周年のお祝い会のお食事をお運びしてきました。
バタバタとお届けしたので写真もないですが、一年というのが信じられないくらいすっかりみなさんになじんだ素敵なお店です。
イムタさんのかわいらしさと人柄に惚れ込んでいるお客さんは老若男女いろんな方がミドリネコを尋ねては素敵な贈り物を選んだり自分の生活を彩る雑貨をイムタさんとおやべりをたのしみながらお買い物されてます。

そんな素敵なお店のお祝い会のお食事をお手伝いさせて頂きました。ありがとうございます♪
これからもますますみなさんに愛されるお店でいてくださいねー。

お彼岸なので

ジウにはお車でおこしになる方が多いと思いますが、今時期は春のお彼岸。
いつも車を止めさせて頂いていますお寺さんにも彼岸法要などで門徒さん方が沢山おいでになってて駐車場がいっぱいのようです。
お客様にはお手数とご迷惑をおかけしますが23日までは近くの菊池川河川敷の無料駐車場かバスセンター近くの観光無料駐車場、有料ですがプラザ5などの駐車場をご利用いただきますようお願い致します。
菊池川は菜の花が咲き乱れてますし、観光駐車場からは豊前街道の風情のある街並を通ってきて頂けます、是非山鹿の町歩きも楽しんでください。

週末のお知らせ

3/20、21、22は12:00~16:00の営業時間になります

今週末は結婚式二次会への出席やパーティ料理のケータリングがございますのでお店は16時までの営業にさせて頂きます。ご了承下さいませ。

ホノカアボーイ

large.jpg
という映画を見ました。
ハワイ島の日系移民のちいさな町ホノカアという場所が舞台で何となく流れ着いた若い男の子の日々をゆるやかに描いてあるおとぎ話みたいな映画でした。
この映画のもう一人の主人公が倍賞千恵子さん演じるビーというおばあさん。このビーさんはすごい意地悪な面も持つチャーミングな人ですが、このビーさんの作り出すごはんがすてきすぎる、ハワイに長年住んでいながら日本のごはんをきちんと作るまた南の国の味ともうまく溶け合ったビーさんにしかつくれないお料理の数々。
お料理のスタイリングは「高山なおみ」さんです。高山さんがお料理に関わる映画と言うのを先に知って映画を見に行ったのですけど高山さんの得意なエスニックとロコと日本のごはんがすごく自然な形でビーさんのごはんになってて映画を見終わった後は、私もお料理欲が高まっておうちごはんなのにいろいろこしらえてしまいました。

すごくいい場面がある訳でないけどなんだかずっといい余韻が続く映画でした。
食いしん坊にお勧め♪




行ったことのないオススメのお店

20090317144853

すごくいろんな方から行ってきたーおいしかったーと自慢される。お店があります、そこへは不安になりそうなのどかな田舎道をずんずん進んで行かねばならないらしい。
そして私は近くへはよく水汲みに行っているらしい。
地元の人よりも福岡の人が訪れているらしい。

…行ったことがないのでぜんぶ「らしい」ですみません。

そこは朝つぶしたて(すごい表現(笑))の地鶏を囲炉裏で焼いて食べるお店らしく、うまい安い遠い!の三拍子がそろっているとか。
一年以上前からイキタイイキタイー!と思っているのに行けてないのは水曜日がお休みだからです。

煙で燻されるのでよそ行きの服では行かない方がいいらしいですよ。


そんな噂のお店は
ろばたやき 山ろく

熊本県山鹿市鹿北町椎持3264
0968-32-2245





ここまで書いたからには、近いうちに行ってきます!!
さっき電話で問い合わせた所によると20時までの営業で19時までの入店ということです。
こんやにでもいくか!?(母と申告お疲れ会をしようといってるのです)


画像は関係ないですが、星乃窯の鉢とどんぶりの中間くらいのもの、随分前にオーダーしていたらしく(忘れてた(汗)春展のときに頂きました、今日はひき肉とたけのこの中華味噌炒めをどんぶりものにして食べましたー。
ほしのさんこの器とても使い勝手が良いですよ!レギュラー化しましょう。




あこがれのひと

はみんなおばあさんだということに気がつきました。

昨日は白州正子さんの自伝をよみその豪傑な生き方に感心しきり。
images.jpeg

他には佐藤初女さんや辰巳芳子さん村瀬明道尼さん年を経てこそ内面からの美しさがにじみ出るような生き方のかたは沢山いらっしゃいます。
このような著名な人に限らず、おみせにきてくださるお客様にも「お家に付いてってよかですか!」と言いたくなるような方によく出会います。
昨日も水汲みに行く場所の近くにお住まいという女性が来てくださいました。その方は自然農法で小麦やお茶や野菜を作って請われて地元のサークルで茶道を教えてらっしゃるとか。その気負わない山や地域と添うような生き方がとても素敵です。

わたしはまだまだ農業には手をだせないでいますけどもっと丁寧な生き方が出来るようになったらその方達のように自然から大事なことを教わって行きて行くのが憧れです。
だから長生きをするのだー!

さいきん「腸もみ」なるものを始めました。おなかのマッサージみたいなものですけど停留している老廃物を排泄しやすくする方法みたいです。
普段お通じには何の問題も抱えてないですけど、試してみた人(他人で実験(笑))には効果ありだったみたいで、毎日やってるわたしも肌の調子も良いような気が…まあ何でも思い込みが大事です。体に入れるものと出すことの両方よくして長生き道に勤めます、ふっふふ。そしておばあさんになってから美しい人と言われるのだ。(でも、素敵と思う人はみな一つ自分の使命をお持ちのかたばかり、まずはそこからか?)


開花宣言

20090316184740
がでましたねー。
近所の宗方八幡宮もちらほら咲き出しましたよー。

昨日今日とぽかぽか陽気にお外のほうが心地良いくらいです、夕方出かけた水汲みも冷たさを感じなくなりました。

しあわせぶとる

20090314151427
おお、そうだ!今日はホワイトデーではありませんか。
ご近所の旦那衆よりいろいろ頂いてしまいました。
差し上げたものがほんのお気持ちだったのにでっかくなってかえってきてしまったー。
来年はもっといいもの差し上げよ♪(あ、下心ではありません☆)


20090314151430

ワラビの灰汁抜き中、写真では分かりませんがすごくあざやかなエメラルドグリーンな水の色になってます。
明日はどんなふうにワラビをお料理しましょうかねー。

今日の日替わりお総菜はサーモンのカレーソテーにせりのオムレツを添えました、オムレツの隠し味はふきみそです。春はほろ苦いものが美味しいですね。


死ぬこと

FH000010_convert_20090313165515.jpg
って、ダークなタイトルになってしまいましたが、かなり元気です私。

ここ最近の申告ウィークもようやくめどがつき(あとは控除に必要な添付の証書を見つける…あるのか?)ひさびさに関係ない本が読める時間が!ってお店が暇だったのがばれバレリーナですけど。。。

寄藤文平さんの「死にカタログ」を読みました。アカデミー賞で受賞したり国内の賞も総なめの「おくりびと」にしてもしかり少し前まではタブー視されているようなところもあった「死」に対して私は案外昔から興味という言葉がふさわしいかわかりませんが関心があります。
その流れか宗教についてもいろいろ知りたがりです。でも本を読むことだけが目的になってていまいち自分のなかで噛み砕かれ思想として頭に残っていないというか、あ~なるほど!って言う実感がないのですよねー。
これまで読んでた本と違いこの死にカタログはスタート点が私並みっていうか、筆者ももやもやしたあたまで始めているので気持ちが入りやすいのでした。
イラストが多いというかほぼイラストなのでこどもといっしょに見るにも良さそうですし。
死を思うことは今をちゃんと生きていくことの積み重ねって言うのが私のつたない持論です。
なので私、自分の死因も決めてますズバリ老衰。97歳が目標。
病は気からを信じてますのでこの冬は「風邪は私引きません」といい無事乗り越えました☆
先日北九州から来てくださったすてきなご夫人はさらに上手で「私はガンにならない」と毎日ご夫婦で言い合っておられるそうです、その方はご主人の大病をきっかけに食生活を見直して味噌からご自分で作り伝承料理を日々作っておられるそうです。その方は毎日発酵食品を触っておられるからかお肌も抜けるように白く化粧をされていないというのにツヤツヤの本当に美しい方でした。
そのご夫人の美しさにあやかろうと私も「病気しません!惚けません!」って言い張ることにします♪

まあ、すぐ先もどうなるかは分からないことだらけだけれどもそんな風に思ってた方が楽しく過ごせると思うので。
でもわたし、生命線は超長いです手のひらの範疇を超えてのびています☆

死にカタログ死にカタログ
(2005/12/15)
寄藤 文平

商品詳細を見る

あ、この本結局死ッてなんなの?という結論には言及してありませんのであしからず。
でも近くに置いて時々眺め直したい一冊になりました。シリーズの「ウンココロ」(寄生虫学の藤田先生との共著)とかも読みたいです。

ソフトクリーム

火曜の夜からしばらくインターネットと携帯がほぼ繋がらない場所にて合宿しておりました。あ、確定申告です、まだやってんのかって話ですが…


どうにか、めどがつきじーんとした脳みそのまま山鹿への帰り田舎道に剪定されていない白木蓮の木があり、この時期いつも木蓮の花を見てソフトクリームが食べたくなるのを思い出しました。
流石に今日はおやつ気分にはなれなかったので食べてはいないですけど。
雪柳も今が盛り。さくらの薄紅の前には真っ白な花がきれいですね、そしてだんだん色鮮やかな花々で季節が彩られていきます、お花見楽しみ~。

なにはともあれ早く開放されたい!あとひとふんばりだぁ。

小吉

20090310101925

たまたま入っていたのであろうハートの形をした新じゃが。ちょっとウレシい気分をおすそ分け♪
その後、普通に調理しちゃいましたけどね。


本日は先日松永喜美子先生と本橋さんが来られて田楽味噌を教えて頂いた番組の放送です。テレビタミンの番組始まってすぐのコーナーで放送されるそうですよ。
私の緊張のあまりの猿芝居はともかく、松永先生の手さばきとレシピは必見ですのでご覧下さい。



こんなことしている場合ではなかった。

20090309150416

プライドロックにのってる場合じゃないよ、ほんとに!
確定なんとかに追われまくっている日々なのにうっかり出かけてきましたよ。

もう三度目のライオンキング。劇団四季のミュージカルは知り合いの方にチケットをとって頂いたりしてむかしからちょくちょくみてます。
なかでもライオンキングは舞台装置とか衣装(の範疇を超えてますけど)とかが素晴しいです。
今回はライオンキングにパーカッションで出演中の永見さんをかぶりつきで見れるお席でした。前回は2階席だったので見渡せるけど細かいところは分からなかったのでパーカッションのアレやこれやをつぶさに見れて体感出来ました!
役者さん達もメイクとか生声とか良く分かるしホント面白いです。
お話の流れはディズニーのアニメの映画とほとんど変わらないのでわりとこどもにも分かりやすいというかストーリー的に大人には物足りないかもですけど、といっても最初に見たときには圧倒されてストーリーどころではなかったくらい感動しました。
まあ何回見ても楽しいにつきますけどね!

終了後の永見さんにパーカッションのピットを見せてもらったり、衣装の仮面の仕組みとか教えてもらって今までの疑問が解けました!

楽しい時間はつかの間で、現在は目前に迫った申告を終わらせなきゃーともがもがしてます。
夕方早じまいが多くなります、遊んできたくせにホントに済みません!!
今度の定休日にはすっきりしたーい(目標は高く!)

ナイスカポーに心ほかほか

20090307091831

昨夜は素敵でキュートなお客様にご来店いただきました。
夜ji-uはご予約時のみの営業ですのでお二人から貸切も出来まする、ほんわか可愛いお二人の雰囲気に私が台所でちょろちょろしてんのも邪魔だわねーとおもいながらもおもてなし。
お誕生日の記念のお食事をしにきてくださいました。
なんとケーキは彼女からのサプライズ!手作りしてこられました、しかも内緒にするために前日にわざわざ持ってこられるという手の込みよう。
わたしはもうお二人をお迎えする段階から最後のケーキをおだしする瞬間を思うとにやにやしそうで必死でこらえましたよっ!

写真も大丈夫です~というお二人に記念にブログにもご登場いただきました。
これからもなかよくお幸せに☆

あーもうわたしまで幸せになりそう。
ケーキまでお裾分けいただきましたありがとうございます、おいしかったー!





開店当初からのお客様の転勤のお知らせを聞いたり、さみしいことも春にはありますがご縁があるからまたお会い出来るはず。ji-uがあればまた来ていただけるし、違う場所でもばったり会ったりしそうだし。そんなに遠くはないしまた来てくださいね、そしてお引っ越しされた先でもいつのまにか居心地の良いをみつけてお店にすっとなじんでいそうですよ。お元気で!



保存食

がびーーーーん!
冷凍ストッカーが壊れてしまった~。
いろんなものを保管していたので大ショック。巨大な生ゴミ入れになってしまいました。しくしくしく。。。。


やはり文明の利器より昔ながらの智慧よね。
と、気を取り直して先日松永先生に教わった田楽味噌を造りました。
密閉容器なら常温で1年くらいは持つのだそうです。
20090306164353

今日作った分量は習った通りの量なので次回は3倍量くらいで作ります。
いろんなお料理の味がグレードアップです。

分量とレシピは放送後にでもまた書きますね。(まだお知らせしても良いのか未確認ですので)


*moccolyの体操クラス、会場の申請が済みましたので追加で詳細アップしましたー。
ちょっと下ってご覧下さい。

3/7のランチタイム

はグループのお客様のご予約を頂きましたので貸切営業となりました。

大変申し訳ございませんがご了承下さいませ。


20090305184014.jpg

今週は桃の節句ということで桃の花をつかったお華でした。粗密の具合が難しいです~うーんなんかすっきりしない具合になっちゃいました。
フリージアが良い香りです。

新酒まつり

20090305161523

今度の日曜3月8日は千代の園の新酒まつりですよー!
呑んべいもそうじゃない方も楽しい一日になりそうです。
普段は見れない工場見学や出来立て新酒の試飲、骨董市バナナの叩き売りなど盛りだくさん。
司会は大田黒浩一さんということでこらぁもりあがるばい。
雨天決行ということですがお天気になるとよいですねー。


酒林も新しいものに換えられてました!
「新酒まつり」
3月8日(日)
午前10時~午後3時
千代の園酒造特設会場にて
(普段駐車場にされている場所です)



この日は周辺道路も込み合いますのでお気をつけてお越し下さい。


ji-uには酔い覚ましの珈琲でも飲みにお越し下さいな、屋台コーナーもあるのでおなかも満足できるんじゃないかしら、よかなー昼から出来立てお酒飲みたいなー!昨年は泥酔して寝込まれた方もあったので美味しいからと飲み過ぎにはご注意下さいね☆(でも気持ちは分かるわー!)

Moccolyの体操教室

キュートな江戸っ子ダンサーモッコリーが山鹿にやってきまーす。
今度はライブとはまた違う体操を教えにきてくれますよー。
私が数年前から絶対体験してみたいー!とおもっていた「Moccolyの体操クラス」は体をゆるゆる~にして歪みを取り除き芯からリラックス出来るのだそうですよー。
寝っ転がったときに肩甲骨が床にぴたーっとくっつく心地よさを体験してみましょう☆
わーーい楽しみー!
日時:4月14日(火曜)10:00~
対象者:中学生以上の老若男女
場所:八千代座 新楽屋
料金:3400円(昼食代込み)

*動きやすい長袖長ズボン等冷えない服でお越し下さい(着替える場所もあります)
*終了後の水分補給の水(お茶やスポーツドリンクは不可とのこと)
*マットなどは不要です


*必ずご予約下さいませ、人数によっては閉め切らせていただくこともありますのでお早めにどうぞ!
*普段体を動かしていない方でも大丈夫だそうです。



Moccolyのホームページのデイリーモッコリー(ブログ)とランチもおもしろいのでチェックしてみて~、きっと彼女に会いたくなっちゃいますよー。


今回はji-uの精進お弁当付きのクラスにしました。
体をすっきりさせたらおなかのなかもすっきりさせましょうねー。
(体操の終了時間によってはお食事会の場所をji-uに移動しておこなうこともあります、この方がゆっくり出来て良いかもですね)
なんと場所も面白いところを使わせていただくことになりました!
国の重要文化財である八千代座の新楽屋です。八千代座見学に行っても見れないスペースで
、舞台に上がる方のみ使用するスペースですのであまり行く機会もないでしょう?新楽屋は新しい建物です、入り口も裏手からになりますので分からない方はお申し込みのときにお尋ね下さいねー。

************************************
moccolytaisou.jpg





3月7日はランチタイムのみの営業です

自由なジウで毎度どうもご迷惑おかけしてます。。。
土曜日は夕方からお出かけしてまいりますので昼時のみの営業です。
*追記:グループのお客様の貸切営業になりました

ji-uでもおなじみのピアニスト永見行崇さんはパーッカショニストでもあり現在「ライオンキング」に出演中です(パーカッションは生音なんですよー)

永見さんじゃない演奏者のライオンキングは何度か見てましたがどうしても永見さんの時に行きたくって、お友達と都合を合わせてチケットをとってもらいました☆

お会いするのが楽しみです。




はるですねー

柳の木がすきです。この数日でいっせいに新芽がでてやわらかに揺れていますよー。
あし湯のほとりにもいい木があります。

きょうは店休日、ミドリネコ舎にちらっと行ってきました。suiさんの写真展が短い期間で開催中ですので滑り込みで見れました☆
久しぶりにカメラ持ちたい気分になりました~。


さあ、いまから確定申告を~二回目なのにまったく段取りが悪いわたし。。。がんばろーう。

いってらっしゃい!

20090303164549
いつもパワーあふれるみかさん。
ハスラボの御仲間が集まってお見送り会でした。
約一ヶ月インドに旅立ちです、今回はアーユルヴェーダなども学ばれるそうで、はやくも楽しみです!
でもひとつきの間「シシシシッ」のみかちん笑いが聞けないのは寂しいですねー

どうぞ気をつけて楽しい旅を!!

ポカポカなので

20090302134138
干してあるのか…?

熊本名物南関揚げ、荒木商店の人気商品です。タコハンガーにディスプレイ。

荒木さんニュースタイルですか?


注:写真の方は荒木さんではありません。たまたまご来店だった方でしたー。

次回の瞑想カフェは

さっき書き忘れました!
みか先生、渡印のため3月の瞑想カフェはお休み。4月は第三金曜17日から再開です。

一度は行きたいインド!カレーもボリウッドもタジマハールもガンガーも憧れ!、土ぼこりにまみれたいなー。

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

