Entries



関西のかたにー

といってもこれをご覧の方はあんまりいらっしゃらないと思いますが
0906hnk.jpg
マガジンハウスのHanako WESTが九州の旅特集、平山温泉の紹介とともにji-uも取材されました。
都会の雑誌は洒落とーね。関西のおいしそうなごはん屋さんが沢山のってましたよ。


郷土の雑誌もー、今月号のタンクマにはジウのクーポン付き。
限定数のため売り切れの祭はご容赦下さいませ。

ヤクドシだもんで

20090529174316
昨日ライブに来ていただいたちよりさんから厄年のひとは七色の長い物を身につけなきゃ!とネックレスをプレゼントしていただきましたーワーイ!そのお気持ちで既に守られてる感じです。

ありがとうございます☆

ゆらゆら

20090529153515
気持ちよい時間のBANBI-H゜でしたー。

ジャズやボサノヴァ、アフリカン、ガムランに民謡と夢のなかで世界旅行してるみたいな気持ちでききました。

今出さんのゆるキャラに和みつ卓越したブルースパープに驚愕でもそれ以上に面白さの方が勝ってた、ライブ中は寡黙な永見さんとのオフトークはシュチエーションコントでした。
藤田さんはイケメンとかなりハードルをあげられていたにもかかわらず裏切らずそれ以上に縦の関係を大事にする好青年。もちろんDr&Perのグルーヴ感はたまらなかったなー!
永見さんは今回飛び道具的な音を一杯発しててインタレスティングー!
ともかく気持ちよかった!

人生のテーマ曲を発見してしまいました「サンバやべぇ」すでに口ずさむこと多しです。



小部屋の話

開催中の「Chieka移動アトリエ」早速多くの方にご覧いただいています。
アンティークの家具やカットグラス、キャンドルなども並んでいるので古い物好きの方も喜んでみてくださいます。

今日は朝からこのお部屋で親子瞑想カフェ、いつもの瞑想カフェは展示期間中に付き6月第3金曜のみになりますが赤ちゃんとご一緒での参加を希望されていた方のリクエストにみか先生がこたえてくださっての実現になりました。

明後日はBANB-H゜です。これまた楽しみなイベントになりそうです。みなさんこぞってお越し下さいねー!
この日は準備のため16時にはクローズ致します。

掲載誌

20090525173353

福岡の情報誌f Sketch6-7月号(福岡スケッチ)に山鹿の紹介とともにji-uも取材して頂きました。
取材の時も丁寧な方達だなあと思っていましたが、紙面もまた一つ一つきちんと言葉を紡いでつくってあり、読み応えのある本です。

店内もぼろいお鍋を素敵風に撮ってあります。

もひとつ、ディスカバージャパンにもちらりと紹介してあることは以前お知らせしましたが雑誌が面白そうだったので書店で取り寄せてもらっていたのが届きました、民芸好きにはタマラない!深く濃い本です。

嗚呼どちらも旅に出たくなる内容、とーーくにーーいーーきーたーーいーー。ルルルルー。

しのぶ

20090525100328
忍びの者では、ない。

わんちゃんの阿蘇土産、噂はかねがねきいてました「シノブ」とわん家で呼ばれるタケノコ、さん竹や破竹とにてるけどもっとほっそりとちいさいずです。
皮ごとまるやきにしてほくほくと皮を取りながら食べるのですって。

ありがとーう!

ありがとう

20090523201641
恒例になった?すごくでかくて軽い箱の中身は…

八女のスコシのうめのさんやもりこさんキングさんより、えらくステキなバルーンがやってきましたー!

かわいい!

ヒミツの小部屋

20090522133055
深いシックな色の紫陽花の存在感が際立つこのお部屋には優しい明かりに照らし出されてアンティークビーズや古いボタン、天然石をふんだんにあしらわれたアクセサリーがディスプレイされて皆さんに会うのを待っています。

いつもと違いすっかりChiekaさんの色になりました
Chiekaさんのホームページはこちら→
*************************************************************

2009年も  "移動atelier"を開催させていただくことになりました♪
Chieka atelierが期間限定お引越し

【4th stage】…お花とアクセサリーの巻

引越期間:2009.5.23(土)~6.7(日)
引越場所: いつものごはんカフェ ji-u

〒861-0501 山鹿市下町1807
tel.0968-41-3017
営業時間/12:00~18:00
*夜は予約制です、前日までにお電話下さい
お休み/水曜日 ( 5/27日・6/3日 )
営業時間の変更や臨時休業あり
お問い合わせ下さい。
http://www.ji-u.com

いつもとちと違う

20090521134516

今回のカレーはじっくり炒めタマネギとお野菜ごろごろはいつもと一緒ですが、お肉が馬のすじです。カチンカチンのスジですがひたすら3日間煮込みましたらトローリぷるぷるのコラーゲーン!トゥルントゥルンのお肌になりそう。
そして具材のごぼうやかぼちゃでおなかもスッキリ。スパイスで新陳代謝も上がって、
あら!これは女子力アップメニューではないか!

おすすめしまーす!


女子力といえば、徐々に素敵な世界になってきていますよ只今ぼちぼち搬入中、お二階の小部屋がChiekaさん色に変身中。フェミニンにもゴージャスにもナチュラルにも使えるけど、普通とはちょっと違う個性的な(でもとても使いやすい)アクセサリーがやってきています。
今回はメンズのブレスなどもあるみたいです。カップルで使うのも素敵ね。
23日がスタートです、お楽しみに♪



あたらしスイーツ

1171774783_126.jpg
木屋さんの新商品「木屋美人」が美味しかったのでこれを使いましてはーパフェーにしてみようとただいま開発中!
アイス単体は木屋さんで絶賛販売されてますよー!250円なり


試作のパフェは季節の果物とさっぱりした甘酒アイス、和風ならやっぱあずきよねー、しらたまのつるんとした口当たり、フルーツソースでひといき、ブランマンジェのやさしいくちあたり、そしてグラノーラは最後までざくざくっ、でももう一ひねりだなー、あそうそうアレを入れなきゃねー。
ってことでしばしお待ちを!乞うご期待☆

今年の夏が暑いならセルフかき氷も考えております。昔のかき氷機を修理してもらいましたー、キョロちゃんも可愛いけどスワンもね。

手の間

1171774783_83.jpg
福岡で地元を始め九州の素晴しい作り手を取材していねいな言葉を紡ぎ上質な本として雑誌を超えた存在であると私が感じこれまで福岡県内でも限られたお店にしかなかったので出るたびに嬉しかった本「手の間」の最新号がとどきました。

好きで読んでいただけでしたが、すこしづつご縁が繋がって新しいvol.7よりji-uでもお取り扱いしています。
今号からは内容がすこし変わってさらに広く濃くなっています。
熊本の瑞穂窯さんやしろつめさん、ほかにもいろんな方が素敵な切り口で紹介されています。
是非手に取ってみてください、見本誌もございます。


てれっと

20090519101003

しているとよくいわれまた自覚もしておりますが、またやらかしたー!!

なんだかぼんやりしたまま昨日の夕方ドラッグストアにチャッカマンなどを買い物に行ったのがお財布を見た最後の記憶
しかも気がついたのは今日お店についてから…
開店を待ってそのお店に行き尋ねるとちゃんと保管してくださってましたー、よかったあぁ。

ああ、この時期は怪我もしたりするのでした、気をつける季節だったなー忘れてた。


そんなてれっとした私ですがji-uはもうすぐ3年目に、なんだかおどろく。
昨日はお花を頂いたりしました、私も忘れていたことを気遣って頂いて感謝感激かぶとの緒をしめよ。


てれっと:ぼんやりした、ぬけている等の意を表す熊本弁。

こじんまり

20090518143600

昨日のはらっぱマルシェは雨のため6/6に順延となりましたが、臨時営業許可届けをだしていた飲食店と日持ちのしないものを扱うお花屋さんでneiさんの一角にお邪魔してきました。
トモノウコーヒーさんの珈琲がホントに美味しくて中毒のようにずっと飲み続けておりました、アップルパイ屋さんも優しい甘さでした。
お花屋さんは2軒でそれぞれ違う個性すてき!

まめおにぎり、うめかつおにぎり、ふきじゃこおにぎり に卵の中国茶煮と梅酢のたたきごぼうを包んで行きました。それとよそ行き顔にラッピングしたごぼうのショコラと甘酒ブランマンジェ。

6月のマルシェにji-uはお邪魔出来ませんが今度こそ晴れるといいですねー。

では

20090517094100
いってまいりますー

どうかてんきに

20090515175932.jpg


原っぱマルシェ 

2009/5/17 SUN

青空になったらいいなー。
どうでしょう、今のところ微妙な予報ですね。
午前中で雨はやむ予報のようですがその場合は開始時刻がお昼になるかもです。
どうしても残念なお天気なら6/6に延期だそうです(その場合ji-uは不参加ですぅー)。
開始時間含めた当日の予定は16日夕方6時に発表です。

がんばれぼうずー。

 
Shop:

■布もの                      ・・・34店
  (レース編み、服、帽子、小物等含め)

■アクセサリー                   ・・・4店

■木工                        ・・・2店

■クラフトバック                  ・・・1店

■石鹸                        ・・・1店

■ステンドライト                   ・・・1店

■トールペイント                   ・・・1店

■はんこ                       ・・・2店

■絵                          ・・・2店

■色ざりがに                     ・・・1店

■紙モノ                        ・・・1店

■マッサージ                     ・・・2店

■花(ワークショップあり)             ・・・1店

■ネイル                       ・・・1店

■ヘナアート                    ・・・1店

■サックス演奏                    ・・・1

■&72 (今泉の美容室 ヘアアレンジ )    ・・・1

Eat:
■いつものごはんji-u (山鹿)        おにぎり弁当

■茶房 ココペリ (熊本市坪井)  お菓子販売

■BAKERY コラット (北九州)     ベーグルサンド

■トモノウ珈琲(福岡市)          珈琲
 
■アップルのひまわり(大牟田市)    アップルパイ

■nei                     カレーとパン          合計62店舗

よかおとこまつりー

bambi_ji-u2009-5-28.png
永見さんはこれまでいろんな人と来てくださいましたけど、今回はすごいオトコマエを連れてくるから!っと力を込めて言ってます。

BANBI-H゜~癒し系なお二人~
今出宏゜(BluesHarp,vo), 永見行崇(pf)
guest 藤山和哉(ds, perc)
START 20:00
2,000円(要1drink order)
熊本県山鹿市下町1807
ji-u 0968-41-3017

「BANMI-H゜(バンビッチ)」

の九州ツアーをします。



横浜発のワールド・ミュージックを展開するブルース・ハープ奏者&ヴォーカリスト今出 宏°のうねるメロディー。

鍵盤奏者(ピアノ、ハモンドオルガン)でありながら、「サバール」をはじめとする様々な打楽器もプレイする稀有なプレイヤーの永見行崇

そしてドラムパーカッションの藤山和哉。



それぞれがサウンド・エフェクトを取入れ、アコースティックとエレクトリック両方のアプローチで、オリジナリティ溢れる斬新なパフォーマンスが展開される予定?です。



急遽決まったオトコマエは藤山和哉さん
imkazuya.gif


1983.3/21生まれ
17才よりドラムを始める。
音楽専門学校卒業後、同校drum technique講師を務める。
JamBand「SMITH」でdrumを担当、アルバムを2枚、EPを2枚リ
リース。
海外アーティストのremixやコンピレーションアルバムにも多
数参加。
その他、KUMAMI(EMI MUSIC JAPAN)のアルバム「vital」に参加

2008年1月からは、劇団四季ライオンキングに出演中。

SMITH HP http://www.smith-tribe.net

俺の100倍モテるそう(永見さん談)。



山鹿の女子達よぜひ目の保養にもなりそうだからおいでませー。


初夏の

20090514123219
豆は元気がでるきがするなー

お客様に出す寸前を盗み撮り☆


*明日は瞑想カフェですー。

はなごよみ

20090514110406
意外性ですね
思いがけない名前のこのこ。
何て言うか、可憐な楚々とした花をイメージしとりました。

(脳内の勝手なイメージでは下向きに咲く小ぶりな感じだった)





アマリリス 
花言葉
おしゃべり、自尊、誇り、内気の美しさ

アマリリス解説
アマリリスはヒガンバナ科の多年草。原産地は南アメリカ。季節は5~7月。花の色は、赤、ピンク、緑、白。

休みごはん

20090513121330
ヒサビサのうちごはん

新たまねぎのおでんを作りすぎていたのでカレーうどんに変身。
昨夜の母と出掛けた和水町の味っ子の唐揚げもたべますー。

昼がすんだら週末出張の買い出しにいかなくちゃ。はて、お天気はどうかしら?ちょっと心配。

ウワサ

20090512161918

ディスカバージャパンにジウのことが紹介されているそうです。
ご紹介者のkさんいつも気にかけてくださってありがとうございまーす。

ジウの裏手のお家を覆い尽くさんばかりに咲き誇っているニオイバンマツリの香りが立ちこめてて夜なんて幻想的ですよ。ちょっと見頃はすぎてしまいました。暑くなるのが早すぎやしませんかね。

お土産ムフフ

20090512100620

日曜にステンドグラスワークにきてくださったお客様からほいあん堂のきな粉飴をいただきましたー。優しい甘さにほっこりー新茶とともに楽しんでます。
そしてマスターから大好物の湯布院は無量塔のエスプレッソチョコとアマンドショコラ濃い珈琲やお酒と合います。
ありがたやー!

ああ!あと、もうすっかり食べちゃって写真ないですけど湯布院ブルーバレンの浦さんご夫妻からお土産で頂いたかいぞくかりんとう、懐かしの美味しさでとまらず!南無のいまりちゃんと夢中になってしまいました。
みなさまありがとうございましたー。

森のなか

20090511183652

「空っぽの森」の空間は実は今度の土曜日まで。いつもと違うji-uになってますよ。
蔵の中で森林浴いかが?




だーい好きなコーダさんの絵に囲まれて私がいちばんウレシいのーですー♪
この雰囲気のなかで食べるランチはピクニックみたいだと思うのです。ふふふ実物はすごいぞー。

南無

20090511183646

昨夜のライブはコーダさんの森のなか南無の二人の音だけじゃない空間に漂いましたー。
ライブの後はお客様みなさんでお食事会。大人数のため立食でちょっと窮屈なパーティーでしたけど夜風に当たったりして楽しく過ごして頂けました(かな?)
コーダさんのお友達のみなさんだけあってお客さん達も豪華で熊本県内外の有名人集合って感じでしたっ。お話したかった方々とも会えて私も楽しんじゃった。

南無は今夜は大分県の日田でまた素敵な時間を作っているのでしょう。

いつもとちがう

20090509200519
空間に変身中。
ふふふ、たーのしーみ!

日曜はもりだくさんよ

*ナガコグラスのワークショップ本日までのお申し込みになります。
日曜日はカードサイズのミラーを作ります、これは通年プログラムなので私もいつか作る予定、くふふ。
WSの後は実物をお店にも追いてもらいますので今月が都合つかなかった方は見て触っていつか作成してみてくださいねー。

img20090430_p.jpg
*そして日曜日はコーダヨーコさんの一日だけの展覧会「空っぽの森」これは夜の南無のライブに合わせてのイベントですがランチタイムはお食事の方にも楽しんで頂けます。
(日曜なのでお食事はお電話で予約を!)この日はランチのみでクローズして夜の準備にかかりますのでご了承ください。
夜は南無の音に溢れた素敵な空間になります。
ライブ後のお食事会は本日までで閉めきりになりましたがライブはまだ大丈夫ですよう。




☆明日は搬入のため16時までの営業です

タンクマに

20090507143232
タウン情報クマモトにチエカさんの移動アトリエのお知らせが掲載されていましたー。


5/23~6/7で開催されます。今回も新作盛り沢山らしく楽しみですー。

タンクマは今年で創刊30周年それにちなんでいろんなイベントも企画されてます、来月号はji-uのオトクなクーポンもついている県北特集らしいですよ。

海へ

20090507141622

のんびりしてきました。
桜島や開聞岳、霧島連峰をいだき海を臨む鹿児島はそらーでっかいことを考える人がいるだろうなーと思う土地柄。武家屋敷の庭園めぐりや仙巌園など良いお庭を堪能しました。
うわさのA-Zという巨大スーパー(食品から車までないものはないという24時間営業のスーパー)もチェック。
枕崎では本枯れ節も仕入れてきました。立神岩と開聞岳、桜島を臨む絶景ポイントもありました映画のロケ地にもなってたようです。


あせかきべそかき

って、なんかの歌詞にあった気がします。
久しぶりにひとりの日曜のよる。家のお風呂にゆっくりつかり本を読みました。
だんだん温くなって行くお湯のなかでふやけて行きながらも汗と涙を流すだけ流したらなんだか眠れないまま(逆効果?)深夜の読書タイムに移行してしまいました。
半身浴には読み倒した本の方が向いている、しまった。


ゴールデンウィークですが雨ですねー。本やビデオで一日のんびりもいいかも。





何の歌だったかなー?と調べたら横浜銀蝿でした、あせかきべそかきロックンロール(笑)フラカンだと思っていたのに。

おひさしぶりに

20090502152213

お会いする方々。
昨日はお店を終わった後以前の勤め先にごあいさつ。昨日が6周年の日でした。
がむしゃらに過ごした日々からもうそんなに経ったのかとびっくり。
何の経験もない私にお店を任せて頂いたので、本当に沢山の人たちにご迷惑をかけそして助けてもらっていたあの頃でした。ハチャメチャだったしキツいこともあったけど楽しかったなー。あの出会いの大きさは感謝してもしつくせません。
オーナー夫妻も変わりなく元気でなにより!はーとちゃんはえらくお姉さんになっててびっくり。

そして今日中3の担任の先生が来てくださいました。
昔から変わらない姿に本当に16年経ったのかと思います。懐かしい同級生の名前がいろいろ思いだされました。あの頃はかりかりにやせて貧血でよく倒れていましたがいまやりっぱに成長(笑)してしまい病知らずの健康体であります。

*昨夜読んだ「帰ってからおなかがすいてもいいようにと思ったのだ」は高山なおみさんの30代の頃の日記と料理にまつわるお話。今の穏やかに感じる彼女のお料理からは意外とも思える日々には心がぎゅっとなってしまいました。その頃の高山さんと同じ年代になる私、対峙する人たちとお料理に対してそのように真摯に向かい合っているのか?いやまだきっと上っ面だけだろうし、もっと赤裸々に人生を歩むようになったら料理も変わるかな、うぅんん。。。。


*ヒロシ(父)農園のアスパラはちょっと水に挿している間にもにょきにょきと成長中。

ぽっかりな日

20090501123901

なんていうタイトルを付けておりましたら。

あわわ、日曜日よりは賑やかなのでした。

山鹿の町は大型連休に気張って出かける観光地では無いようで、連休よりは普通の週末の方が人が多く歩いておられるようです。
今日は遠方の方が多かったけどみなさんたっぷりお休みを満喫されている様子に嬉しくなりました。

ぽっかりーっていうのはお店のことじゃなく私の心の持ちようだったのかなー?なんだか気が晴れないことがいくつか重なっていたのでそういう風に受け止めていたのかも、でも遠方からの方に山鹿を褒めて頂いたり久しぶりのお客様とおしゃべりに花を咲かせていたりしたらなんだか元気になってきましたよー!


すずらんも甘いいい香りです。楊枝立てですがスズランの葉が尾っぽみたいになりました。
今日から五月ー!爽やかなよいお天気の連休になりそうですね。

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

