Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏越

20090630223201
半年がすぎましたねー
早っ!

しかし鹿本山鹿地方の大雨はすごかったです
昨日いらんこと書いたなと冷や汗…
ジウも屋根が入り組んでいるとこからびゃーっと雨が落ちてきました、客席じゃないからまだ良いけど、あやうくパソコンが水没するとこでした。


今日は臨時休業をいただきました、このところの体調不良をいろいろ解決してきましたー、

締めは北岡神社の茅の輪をくぐり半年の厄を払い夏からの無病息災を願ってまいりましたー。輪をくぐり左に一回り右に一回りもいちど左に回りと、案外手順が大変ですが気持ちがあらたまります。
神社内には本殿の他にいくつもお社があり寺社好きにはたまりません。

明日から七月、しゃきっとまいりまーす!
まずはたまった書類を…
スポンサーサイト

あすはおやすみ

まことに勝手ながらあす30日はお休みを頂きます。

休みついでに茅の輪くぐりもしてこようかしら、半年の厄の大祓になるそうです。本厄だしー七月からは新しいことと久々なことを始めたいとも思っているので、いろんなことを6月の大雨で流しちゃいたーい☆

まなつになれば

もうすこし元気になれそうです。この時期はどうもなー。ざっとあめがふればいいけど。

サニーデイサービスフィッシュマンズをこの季節は聞いています懐古主義か現実逃避かー。


本日は3時まで

急なお知らせで済みません。
私用に付き本日は3時までの営業になります。

夕方から玉名に用事が出来ました…

カムジウ

20090618150427

いやー外は暑そうですねー。梅雨らしいお天気が待ち遠しいくらいです。
せめてお花は涼しげに、シペウス(ヤブレガサ)は今の季節になんだかぴったり。右手の枝は紅スモモ、裏から見ると葉脈が紅い!スッキリ葉を落としてもらってダイナミックに傾ける形になりました。

昨日はトミーズショートブレッドの「ルバーブのクランブル」にバニラアイスをのせてたべましたー、プチ贅沢。ルバーブは夏に美味しい酸味でした。
明日も暑いかなー、明日は茄子をいっぱい入れたカレーを作ろう、夏っぽいな。

えぬおー

ナウなヤングがよむ雑誌の取材を受けました。
お店を出すには?みたいな特集なんだそう。
成り行きでできた趣味の店。という大凡だれの参考にもならないような話をしました。

きっと多くのお店はコツコツ努力を重ねて出来ているのでしょう、私もそんなお店が好き。
が、ここはどうやら違っていろんな方の期待には添えてない経緯なのです(笑)
えぬおー映画のコラム時代がありました懐かしー。そんなのを抱えていた頃よりも今の方がコンスタントに見ています、試写券が欲しい!頑張って宣伝しますけど(うわさ話で)よろしく関係各位…ってだれに向かって言えば良いのか。

今日は某邸をバルサンする間フィッシュストーリーをみようかなー、もうすぐ終わるし。あ、その前に今週こそ映画好きのメトロのマフィンにいきたいな。


犬子ひょうたん

20090616064842
昨日6月15日は大宮神社内八坂神社のぎおん祭「犬子ひょうたん」でした。
米の粉で作った子犬がひょうたんを抱いた様子をかたどった物が竹串の台座に乗ってます。

無病息災をねがい初かたびらで浴衣をきた子供や老若男女で賑わう御宮さんでした。





が、私はあまりの混雑に辟易してお参りもせず…昨年のお守りをやっと返して、お宮の近所の人達が作ったものが値下げしてたのをまとめ買い……

御利益薄いかなあ…

ネル

20090615155822

先日お邪魔したsnappy by acsさんのイベントで購入したペーパーフィルターと同じ形のネルフィルター試しに使ってみたら、やわらかい味の美味しい珈琲になりました!
これはいい!

ああ、買い占めときゃよかったー!

ランチのセットにはこれまで通りペーパーですが単品でオーダーいただいた珈琲はネルにてドリップ致します。お試しを~☆

今月のWS

20090614173306
20090614173257
お知らせ前に満席になりましたので告知せずに実施しましたー。
ナガコグラスのステンドグラスワークショップは今月から涼しい店内にて。かわいい手鏡製作中です。

毎月第二日曜日15時半がステンドグラスの日ですよー。

おしらせ

本日はご予約のお客様のみの営業とさせて頂きます。
きゅうなおしらせですみません!

調理実習

20090612152225

ハスラボ ミカさん主宰のお料理教室第2弾でした。
本日のメニューは
*新じゃが春巻き
*ごぼうのスープ梅酢風味
*ニラ唐やっこ
*トマトのゼリー寄せ
*じゃこととうきびまぜごはん

でしたー。
何やらバタバタしたままでしたがとても楽しくみなさんが洗い物までしてくださって恐縮しきりでしたー!みなさんで作るのはやっぱりたのしかったです☆


参加の方へお伝えわすれがあります!
口頭で「新じゃが春巻き」の春雨2グラムは20グラムの誤りですとお伝えしましたが、みなさんに言ったかなー?自信なしなので改めてレシピの訂正をお願いします。

MILK

ショーン・ペン主演の映画「MILK」を見ました。

私が産まれた1977年に同性愛者を公言して初めて政治家になったハーヴィー・ミルクは当選後一年経たぬ78年11月27日に彼を支持した市長とともに凶弾に倒れました。
自由なイメージのあるサンフランシスコも当時は保守派の法案が通るなど時代の大きなうねりのなかにあり、ミルクは彼らゲイだけでなく社会的な弱者すべてに共感し光を与える存在になっていました。
マイノリティは軽蔑または畏怖の対象となりやすい、それは絶対多数のなかにあった方が安心できるという群れの論理なのでしょう。
個を尊重する欧米にあってもそういう考えが多数なのだから日本においてはなおのことはばかられる風潮のようです。

政治家としての駆け引きや彼から去った人そして求めてくる人たちいろいろな重責に押しつぶされそうになってもなお彼は弱者の光でした。
それが亡くなった後の彼をいたむ人々のキャンドルの途切れない波として表されていたように感じてしまいました。





私は好き嫌いの非常に多い人間です、私が好きな人たちのなかにはそのようなマイノリティゆえ苦しむ人もいるかもしれないしまたそこがそのような人たちの人間性として深みかもしれない。
また私が嫌いな人は(多くの場合は公言することはありませんが)あらゆるマイノリティに対して心を寄せることのできない了見の狭い人間です。



この映画では私自身の本質はどうなんだ?とミルクから突きつけられたような気がした、そして私が嫌いな人を私自身が内包していることに気づかされたようです。
ヘビーな映画だけど、見て良かった。醜い自分の心と向かい合うことが出来たから。

アカデミー賞を受賞したときには歓喜とブーイング双方が激しかったようです。
心に波を起こさせるそんな映画でした。

マイナーチェンジ

20090609171912

ごぼうのショコラ見た目はさほど変化なしですが

食感がレアーな感じに!
半熟とでも言いましょうかやわらかーく口に入れたらとろけるように焼き上げました、なのでこれまでよりごぼうの食感が際立ちますよ。

粉の配合と焼き温度を替えたのです。。これまでのを召し上がった方もう一度いかがでしょ?びっくりするかも!


お豆腐チーズケーキもチーズのブランドを替えてみたり豆乳ホイップにしてみたりと研究中。まだこれはすこし先になりますかね。



お土産に

20090609164232
暑くなってきて珈琲も冷たいものがおいしくなってきました。
ジウで使うのは琥珀の刻の「水出し珈琲」それを岳間の湧水でゆっくり時間をかけて抽出しているのでアイスコーヒーがにがてな方にもお試しいただきたい美味しさ。

お尋ねいただくことも多いので琥珀の刻さんにお土産用にパックにしてもらいました。1リットル用です。
御自宅でもおいしい珈琲タイムをドウゾ☆

おしらせ

今週の金曜日はハスラボ主宰のお料理教室のためランチ営業はお休みです☆

ハスラボの方以外でも参加出来そうですのでお問い合わせ下さい。
梅酢などを取り入れた梅雨むきのさっぱりしたものなど数品を一緒に作ります。



タンクマクーポンは11日まで☆
ごぼうのショコラが半額になるタンクマのクーポンの期限は11日までです、いつもよりこころもち多くご用意してますが売り切れの節はご容赦下さいませ。




中毒中

いろいろなイベントが終わり、抜け殻のようになっております。。。

梅雨もそろそろのようですしインドアなたのしみを満喫しなければ。

活字中毒です。今は4~5冊平行して読んでいますが、この雨でグンと進みそう。

幸田文さんの「台所帖」幸田露伴の娘であり一家の台所を預かってきた文さんの一家言が随所にちりばめられていてものを扱う音についての項は身につまされました。

吉本隆明と糸井重里の「悪人正機」はイトイさんの問いに対しての吉本さんのスパンとした答えが気持ちいい!年をとっても柔軟な考えの方だと思いましたが恒に考えているからこそのやわらかさなのか、続きが楽しみだけどどこで読んでもどこで終わっても良いので移動中にもよし、で、意外と進まないのでした。

白州次郎占領を背負った男、白州正子さんから入ったのですが、めちゃわんぱくで熱く頭のいい、ホントにカッコいい人。ドラマもよかったなー!
まだ最初の方だけです早く読みたい。

河合隼雄と鶴見俊介の「時代を読む」いろんな方との対談集で相手の核をすっと持ち出す技量がさすがプロ!でもこれも中途半端な項目読みの途中なのでがーっと読みたいところ。


で、、こんなに半端読みをさせている要因が村上春樹の「1Q84」読むのが止められないくらいに引き込まれてしまう、、、、のに今手元にないので気もそぞろなんです。
あの話とその話がいつ交わるのやら、、、、、。どきどき。



明日あたりから梅雨入り?
ji-uはえらい偏ってますが読み物は豊富ですのでのんびりどうぞー。

ナオファン

20090607075439

大画面で大好きな!
大森南朋さんがーーー!

はあ至福の時間。


ハードな経済ドラマということもあり女子すくなっ!

映画ではハゲタカとよばれる弱体化した企業を買いたたき売りさばくファンドの役だったので貫禄たっぷりな雰囲気でしたが、動く南朋、クールな南朋。

ふふふ。。。


封切り日のレイトショーは同じく南朋ファンのわんだゆうとニヤニヤしてきました



お勉強にもなるし役者陣の層が厚く見応えありますー!おすすめ!
hagetaka_ban_m.gif

映画ハゲタカホームページで予習して行った方がより面白いと思う!

早起き週間

20090607073612

ままま、まぶしいい!
朝日が目に沁みる。
飲み会明けな訳ではありません。

今週は朝の弱い私にはなかなか試練な一週間、リサイクルゴミ当番、宴会仕込み、おにぎりお弁当2days、そして今日はクリーン作戦☆
普段が実家にての寄生生活故地域のイベントごとには甘えて無縁で過ごしておりましたが、今年は下町の町内会の「組長」エラそうな響きですが、一年ごとに廻って行くのです回覧板や広報を回したりとかの雑用係ですね。
しかし組長なのに寝坊してすっぽかすのもどうもいかんと、ちょっとだけがんばったてるのよこれでも。。しかし、主婦はたいへんですねー、これが日常だもの。
遠いな。




さてさて、きょうは遠方からウレシイお客さんもあるし!Chiekaさんのアトリエは本日まででさみしいけど楽しく頑張ってまいりましょう!


本日は移動アトリエ最終日のため16時までの営業です、ご注意下さいませ。

完売御礼

20090605182357
ハンドメイド日和 一日目、おにぎり弁当と甘酒ブラマンジェは完売でしたー。ありがとうございます☆

明日はまた中身の違うおにぎりを包んで行きます、ゴボウのスティックショコラもお持ちしようかな。


イベント後に引き取りに伺った際に南阿蘇の手づくり石鹸を購入!
美白効果のある阿蘇の地酒「れいざん」の酒粕を使ったものと、牛乳と馬油を配合した「あわゆき」効果があるかなー楽しみい。

お洋服や小物、バッグ、アクセサリー、パン屋さんに琥珀さん、明日ははんこのやえさんもといろんな方が集まってお客様も沢山な楽しい会場でしたよー。
是非お出かけくださいね。

よそゆきブラマンジェ

20090605145103
こちらもハンドメイド日和におじゃましてます

週末予報

20090604152744

今週末の予報をお伝え致します。
局地的にステキな物が溢れるイベントが開催されているでしょう。

大牟田地方では雨天で延期になっておりましたneiのはらっぱマルシェが開催されます。
6月6日土曜日は曇り最高気温は23度の予報で(本日現在の予報、ホンモノです)絶好の野外イベント日和になることでしょう。
*ji-uはこの日は参加しません。


山鹿の百花堂では「山鹿ハンドメイド日和」こちらは6月5日(金)6日(土)の二日間にわたり肌に優しい素材のお洋服やアクセサリー、石けん、器、書、布草履のワークショップ
などなどたくさんの手作りものが並び山鹿内外からのママ達が集うたのしい空間になることでしょう。
5日は曇り最高気温28度、6日も曇りですが古民家のなかは風が吹きぬけ心地よいことでしょう。
*ji-uのおにぎりお弁当や琥珀の刻の珈琲の販売もあります

そしてji-uはChieka移動アトリエもいよいよ週末まで。土日は作家本人もおりますのでお話してくださいねー。
最終日の日曜は搬出のため16時の閉店です、お気をつけ下さいませ


以上、ウェザーインフォメーション風にお伝えしましたー。

写真は全く関係なく今週のお花、アリアムと百合。アリアムはにんにくのはなー。
花言葉は探し物。(←嘘よん)

出会い

SBSH0103.jpg

紅いケトルに一目惚れ



















SBSH0104.jpg
だって、裏にはきりんが!!


火にかけるのがもったいない、でも使いたい!せめぎ合い。。


ま、たぶん使ってますけど。


無花果洋品店での出会い系☆







ナツフク 其の2

20090603085915
雨の定休日です。
紫陽花や花菖蒲はこんな日がより美しく見えます。

夏らしい飲み物がようやく再開、夕焼けラムネ。

いままでのなかで一番好きな味です。

スイカのソルベと先日できた杏ソースをくみあわせたら初夏の香りが爽やかでラムネのしゅわしゅわが心地よい。
こんなお酒があったらいいな、とカクテル気分でも楽しんでいただきたいかも。

ApricotSummer

20090602085043
ご近所の光代さんちのあんずを沢山いただきました。

生でかじるとなんとも頼りないぽわんとした味ですが、お砂糖を入れて煮るときゅっと締まった酸味と香りが心地よいソースができました。
大小合わせて20本近く瓶詰めのコンフィチュールはケーキやブラマンジェ、パフェなどのスイーツだけでなくポークソテーのソースにもいいかもー!

パッフェー

20090601220549
はじめました。

今日から夏服ですよね(学生服は)ということで夏らしい物をスタート


上からスイカのソルベ、白玉、抹茶ソース、つぶあん、甘酒アイス、フルーツソース、ブラマンジェ、グラノーラ
と欲張りましたー。

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。