Entries



美肌の思い出

1292537889_86.jpg
先日嬉野の美肌の神様にお参りしていたのでしたー。そのご利益か、はんこ最終回の参加者Yさんから豚足をたっくさーんに頂きました。早速その日に煮込んでハンコ後みんなで食べましたら、深酒して寝不足というのに、翌朝はしわが無ーい!
お肉屋さん直送の豚足は臭みもなく煮込んだらトロットロでした。
おいしかった~。牛肉は最近体に合わない感じですが豚好きです、ぶひ。

その日カキノジンさんは教室の合間にアメリークネイルズにお邪魔して、毒素だしたし、温泉入ったし、豚足でコラーゲンバッチシだしで教室最終日というのがもったいないと逆に残念がってました。

写真は美肌の神様「豊玉姫」の使いのなまずさま。ありがとうー、ついでにシミも消して頂戴な!

テッパク

20090929173203
レイアウトがようやくおちつきましたー




こんな感じになっとります。




*テッパクとは手ぬぐい博覧会の勝手な略称である、山鹿の他の店ではたぶんいってないと思われ。



いつもお世話になってるネストグラフィックの河北さんの作品も入選していて、わたくしとしては大プッシュ作品です☆

手拭い博覧会

20090929130033

展示は様子を見ながらちょいちょい雰囲気を変えていますが。。。


八千代座開業100年のオープニングとして先の連休から行われていた
山鹿温泉手ぬぐい博覧会に遅ればせながらji-uでも参加させて頂き、展示販売しています。
全国で活躍しているグラフィックデザイナーさんが応募した100作品から選ばれた10枚の手ぬぐいは、それぞれのイメージの山鹿をモチーフにシックなものあり、モダンなものありととてもステキなものばかりですよー。


手拭いデザイナー一覧(敬略称)
内野美和森敬典桜井ナン内山光弘南澤肇
河北信彦松村由紀中川香菜牧野秀北川雅彦


展示販売は山鹿温泉観光協会の他、山鹿市内の土産物店など数カ所で行っています。

が、ji-uの展示は手前味噌ながらよいですよーー!ききき。
さすがうちの壁はちがうばい、とほくそ笑んでおります。建物の力ってすっごい。


展示期間は10月の6日までは今の状態で行います。是非見に来てくださいな!

8日からは2週間インドの写真展になるので、展示状態が変わります。


置き土産

20090929121817
封蝋印を作って頂きましたー。

なんと、灯籠!
すごっく精密に彫ってあり蝋に押すと灯籠が立体的になってるんです、3Dだよー。
プロの技は違いますねー。



今回もありがとうございました。

部員のみなさま次は桜の頃に。部活動もいたしましょう、お花見?ボウリング?

アキノジン

20080304215405.jpg

明日明後日(27、28日)はガリガリ絵はんこ教室でございます。

お席の空きがあればランチもいたしますが…
いまのところぎゅうぎゅうの様ですので。
ランチご希望のお客様は要確認の上お越し下さいませ。

小旅行 

会場は長崎書店の3階。これまでは倉庫として使われていたそうですが改装されて、隠れ家っぽいステキな空間になっていました。歴史のあるビルなのでお手洗いとかも扉とかタイルの風情がたまらんですよ。
オークス通りを臨む景色がこれまた雰囲気満点なのです。
ここは今後もなんだか楽しいことが行われるようなので気になっちゃう場所ですねー。

さてさてそこで行われたイベントはソングサイクルのタジリさんとモエちゃんのユニットでほんわかと始まりましたー。さいごのどうだいドラえもん(とんちピクルスさんのカバー)がぐっとくるー。

青木由香さんは台湾に暮らす日本人。
台湾一人観光局としてビデオブログでいろいろな台湾のくらしを綴る一方、台湾のちょっと変で面白いところつっこんで書いた奇怪ねーを台湾で出版したところなんだかウケにウケて大ベストセラー。という見ただけじゃ分かんない経歴の女性。
実際にあったその方はなんだかすぐに仲良くなれそうな人懐っこいやわらかい女性でバックパッカーの頃のお話や足裏マッサージが縁で台湾に住み始めた頃のお話などなどスライドで写真を織り交ぜながら楽しくお話してくださいました。
台湾の魅力はなんと言っても人!なんだそう。
その魅力ある人を引き寄せる力のあるヒトなんだなー!人生は自分で選んでいるもので出来ている。という私の理想を歩んでいるような女性です。いやなことももちろん経験してるんだろうけど、ホントにキラキラしててカッコいい。

そしてスミンさん。アミ族出身でトーテムというバンドのボーカル。
アミ族は書き言葉を持たない部族でいろんな情報が口述で伝えられるので感性の素晴しい人々ばかり、スミンさんも一度聴いた音楽を再現したり作曲したりとこどもの頃から音楽などに目覚ましい才能があり、村の若い人が都会に出て行くなか、アミ族の文化を継承しなければと刺繍なども自分でこなし伝統衣装も縫ってつくった衣装もライブで披露していましたよ。
なんといっても温かで体にじーーんと沁みる声がうつくしい。
中国語や部族の言葉だから意味は分からないけどなんだか涙が出そうないい声なのです。
日本語の歌もありました、青木さんが作詞したsoloは「流れるように遠くに来た」というフレーズが彼女自身のようなだれにでも当てはまるような郷愁を感じる優しい言葉のうたです。

スミンが主演の映画が東京でもうすぐ公開されます。写真家の若木信吾さんが監督を務めたドキュメンタリー。トーテム song for home

熊本でも是非上映して頂きたいのです。みたいーー!!

台湾気分

20090922075504
20090922075501

スミンさんの多芸っぷりに驚愕!!
チャーミングな方でした。

そして青木ゆかさんの能動的な生き方は憧れです。人生は選んでいかなきゃなーと思いましたよ。


ステキすぎたこのイベントのお話はまたじっくり。

ミューズプランニングさんお誘いいただきありがとうございました。

山鹿風情物語

20090922074828

この連休中の山鹿のイベント風情物語のチケットを頂き先日みにいきましたー。
すばらしー!山鹿太鼓はしっかりショウでした!観光客の方にはかなりお勧め!!
灯籠踊りも地唄と一緒に見れるので堪能出来ますよー。

台湾 風 屋台

20090921190039
開店いたしましたー☆
ステキなイベントになってますー!

秋晴れ!

20090920100409

絶好の運動会日和。
重箱におかずを詰めてお届けしてきました。
小学校のグラウンドってすごく広い印象ですが大人になってみると案外こじんまりと感じますねー。元気いっぱいにかけっこしてましたよー、がんばれー!
いっぱいたべてねー。


☆21日は出張ji-uのためお休み、22、23日は臨時休業です。ご迷惑おかけいたします。

あきだから

さいきんは毎朝 納豆トーストで始まります。
秋だなー。主食が大豆になりつつあるこのごろ。
昨夜は惣門会の会合、巳喜旅館のSさんが差し入れてくださった馬のレバ刺しのすごい美味しさにヒヒーンでした。

日曜は鹿児島から友人家族がたずねて来てくれるので郷土料理でおもてなし。
人文字のぐるぐると馬刺と辛子蓮根とタイピーエンでいいかしら?



シルバーウィークという大型連休が来ますがji-uは土日のみ開いています。月火水は出張&お休みなんでスー、スミマセン!!
山鹿は風情物語が開催中ですので夜の山鹿も楽しんで頂けますねー。



ガーリー 秋の陣 

5回目?6回目?
おなじみカキノジンさんが九州ツアーの締めくくりに八女、久留米、山鹿を巡ります。


今回ji-uでは封蝋印(シーリングスタンプ)心を込めてしたためたお手紙にきゅっと押したシルシはいかがでしょ。
ラッピングやアクセサリーに使うのも素敵です。

御持ちいただくのは1.5センチ四方の下絵と彫る気! お申し込みおまちしていますー。


>>> 熊本・山鹿  

日時 9月27日(日) 10:00~13:00 (満席になりました)/ 19:00~22:00
    9月28日(月) 10:00~13:00 / 19:00~22:00

場所 ji-u
    熊本県山鹿市下町1807
    tel:0968-41-3017

受講料 4200yen 材料費+封蝋wax込み、御飯付き

講師 カキノジン 絵はんこ作家フロムオオサカ
   

今年最後の九州場所、熊本は温泉地の山鹿温泉で打ち止め!
今回も美味しいご飯をご用意して頂き、ガリリーと手紙の封に
蝋を垂らしてギュッの封蝋印教室で締めくくります。大きさは1.5cm。



fuurou.jpg
fuurou2.jpg

封蝋印は、普段の彫り方と少し違って
デザインしたのを彫っていくのが基本となります
彫ったところにロウが入って、浮かびあがるので
その深さ、あと彫った後の綺麗さも結構重要だったりします
石自体を丸く削れば、丸い封蝋印に
消印風にするのも面白いかもしれません

おあと、一応余分には石持ってきてるので
普段のハンコ2cm四方、1cm四方を2個のチビハンを
したい人はそちらでも大丈夫です
と優しいカキノ氏が言うてくれてます。みなさん何ホルー?
1218192385_photo.jpg

河童の皿?

20090916115004
何にみえますー?


実は蓮の葉です。

某所のご厚意で分けて頂きました、今日は蓮の葉ちまきの試作中。

21日の台湾っぽいディナーボックスに入れる予定です。

アンダーザハミングムーン

昨夜の楽しい時間
来てくださったみなさま、出演の街風さん、井上ヤスオバーガーさん、シガキさんのお三方。
そして助っ人の素敵女子達のおかげでステキなステキな空間になりましたー。

ありがとうございました☆



街風さんは今回新しい試みに挑戦、彼のあったかい声質に優しげなトラックがあってましたー、がんばれー。



バーガーさん!!!!もうさー、だいたいからして名前がずるいよね(笑)その名前その風貌でお客さんの掴みは万全でしたよ。ソウル溢れるファンキーな歌声が空気をがらっとかえてノリノリに笑わせておきながら泣かせちゃう、本当にステキなステージでしたよー。
また来てほしいなあ。

そして我らがアニキ(一部の人のアイドル!?)シガキマサキさん
シガキさんのファンはみなさんあったかい方ばかり、それはきっとシガキさんの人柄がなせる技ですねー。みんながまってたシガキさんの時間はほっこりそしてやっぱりジーンと来ちゃうのでした。大丈夫、サリー、とぐっと来ちゃいますね。あーワタシもないちゃったー。裏でこそこそ握ってたおにぎりが若干しょっぱくなったかもぉ。
新曲もよかったですね。

ホントにステキな時間、まだまだ物足りなかったけど、また次回が楽しみです。


あきのくだもの

20090913165259

Kさん制作の洋梨できましたー。
かなりかわいい!!

来月もつくれますよー。わたしもつくろっかなー。

今夜の

20090912183124
ゲスト井上ヤスオバーガーさんにちなんで。


山鹿の真生堂さんに特注のバンズには
ゆずごしょうマヨネーズ
レタス、馬肉ハンバーグ、トマト、おろしたまねぎソース、切り干し大根、牛蒡フライ

ヤスオバーガーさん想像通りに良い顔して食べてくれたー!うーれしーー☆

明日はシガキさん

03610005_convert_20090911200633.jpg
ああー、もうすっかり秋の風ですねー。めらんこりー。

あすはいよいよシガキさんのイベントー!たのしーみーだなこりゃ。
メニューはやっぱりカレーでしょ、天高く馬肥ゆる秋がテーマよ。あとハンバーガーも馬肉をつかって山鹿っぽく。の予定です。
ご来場のみなさまお楽しみにー。

☆通常営業は3時頃まで、ランチのお客様がいなくなったらクローズにして夜の準備にかかりますのでご了承下さいませ。








画像は本文とはまーーーったく関係なくいつかの夏の空でした。

石釜~ゴットン水車

昨日はいつもなにかとありがとうなクロさんに案内してもらってゴンジーノさんでランチ!
ピザのボリュームに圧倒されつつ美味しい時間でした。テラス席が心地よい~。

腹ごなしにハンズマンを探検、何でもあるーここで住めると思うワタシ。

最後は大津町は水車物語へ。店内にある水車のゴットンザーーゴットンザーーという音が大きいのだけど何とも安らぐ空間でした。珈琲ミルクかき氷をたべましたー。お腹いっぱいで完食出来ず…。
アイス屋さんにも行ってみたかったけど、おなかと相談して今回は断念昔はどんだけでも食べれてたのになー。ざんねんー。
またグルメデートしたいわー。

台湾イベント

20090908122153
のすごくかわいいフライヤがとどきましたー

北国からその2

青森からお手紙が来ましたー。
昨年暮れに旅の途中よって下さったお客様。
以前には特産のきのこの佃煮やお手製の皮のアクセサリーを送ってくださったこともありました。

今回は彼女がモデルとして掲載されてる雑誌を送ってくださいました~。「青森美少女図鑑」翻訳のお仕事をしている彼女の知性が際立つステキな写真でしたよ☆

北国には色白美人が多いとききますがほんとだー!!

日本の北へはほとんど行ったことのないワタシ、青森は森のイスキアもあったりで憧れの地です。


夏、終わる

20090907103954
お休み頂きましたー

ji-uのイベントでもおなじみな皆様が大活躍でしたー。ji-uで見る時のひそやかな親密感もいいですが、さすが海辺!ひと味もふた味も違うロケーションと開放感、出演者もみんな楽しそうなフェスティバルだったのでした。

開店お祝い会

20090904121547

あたらしくオープンしたサロンの開店にあたって、近しい方をお招きしてのお食事会にお弁当をお届けしてきました。
オールハンドのリンパマッサージが受けられる空間はとても気持ちが落ち着くような心地よさでしたよー。
お近くの方、興味のある方は是非どうぞ!オープン記念のお試し割引チケットもji-uでお預かりしていますよ。

リンパドレナージュサロン viviラ・ポーム
〒861-0501 山鹿市山鹿1069




*9/6(日)はji-u臨時休です。

アナログマ

20090902222509
地デジのキャラクターかわいいですねチデジカとアナログマ、わが家はまだまだアナログですがー。


九月はもりもりだくさんなのであなろぐな手書きでお知らせ作りました。どちらかで見つけたら御手にとってご覧ください。
今月のイベントにすべていらした方には素晴らしいなにかを差し上げるー!まあそんな奇特な方いないでしょけど☆





最近体調崩してしまいほぼ断食生活でした…おかげで心身少しだけ締まりました!ラッキー
今日あたりからようやく少しづつ食べれるようになってきましたー、が、肉はしばらくご遠慮です(笑)幸い貯肉がたんまりなので健康面は心配ない筈で。
三の位は困難でありますねっ。







*6日は臨時休です。夏のしっぽつかまえるのです。

九月になった。

20090901162202

ホタルガヤからは穂が出てススキになりました、季節の移ろい感じます。
今日から新しい月、山鹿の子達は一足先に新学期のようでしたが全国的には今日から二学期ですねー。
ワタシは宿題出来上がらずにとぼとぼ登校してたパターンでしたが良い子のみなさんはいかがでしょうか?

大人になっても宿題っておわらないのねー、季節だけはどんどん進みます。置いてけぼりー。





*9/6(日)は臨時休です。

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

