Entries



おせちのことを

9271773_307081186.jpg
年末年始のことを気にかける時期になりましたねー。
今年もおせち準備します。あまり沢山はつくれませんが、可能な限りお受けしたいと思います。写真は一昨年のものですので内容はかわります。
12/31にお渡しします、熊本市と山鹿市には配達も可能です。

あすはランチ営業します☆

あすはお休みの予定でしたがランチタイムのみやってます~。
日替わりは鶏のみぞれ煮。かりっと揚げた胸肉にお出汁の効いたふわふわだいこんおろしがからみます。揚げ物への罪悪感無くぺろり、旨し!

おこもりな晩秋

20091129185910
こんやからテレビでも始まりますが、今更ながら司馬ブーム。

こんなに面白く読みやすいのにいままで手に取らなかったなんて、人生損してたー。
因みに初版を貸して貰ってるから、時代感まで堪らなーい。

ゆるキャラじゃ無くても良いと思う。

全国のみなさまへまたも100万円のチャーンス。

八千代座は来年で100周年。それを記念してマスコットを募集しているのだそうです。
詳しくはこちら

かっこいいのがいいけどなー。

手前味噌の会

12月9日の味噌づくり会は定員に達しましたので締め切りいたしましたー。

味噌作ってみたかったー、という方がほかにもあったのならごめんなさいまた次の機会に。
少量ならば手軽に出来ることが分かりましたが、何だかこつみたいなものは、やっぱりさわりながらじゃないと掴めませんねー。

何となく試作してみた昨夜の味噌の仕込みでしたが、不安になって今日フミコさんに見てもらったら、、堅過ぎるとのこと!
味噌玉(?)は本の写真では堅そうな雰囲気だったので、お湯の割合が分からずにあまり入れなかったんですよねー。
ぎりぎり今ならお湯足せると、フミコさんに手直ししてもらって一安心☆こうじの香りが再び立ち上がってきました。
2ヶ月後には食べれるようです。

9日は夕方6時頃より始めます。
エプロン三角巾などお料理出来る準備をして来てください。ゆであがった大豆をつぶすすりこぎやマッシャーなどもお持ちでしたらご用意下さい。
それから味噌を保存する大きめのタッパーや瓶などもご持参ください。3~3.5キロくらいのお持ち帰りです。
ビニール袋にわけてお渡しなので、保存は小さな段ボールでも良いようですよ。

合間には温かい団子汁(勿論味噌仕立て)で簡単なお夕飯にいたしましょう。



12月のステンドグラスWS

おしらせが遅くなってしまいましてスミマセン。
12月もナガコさんのステンドグラスのワークショップ開催です。
クリスマスモチーフが手作りなんて気分が盛り上がっちゃいますね。
ぜひ光のあるところへ飾って楽しんでくださいね~。

**********************************
cimg2047.jpg

毎月第二日曜日のji-uさんでのワークショップのお知らせでーす♪
クリスマスツリーのオーナメントを作ります。
今回はあえてno image、型紙だけ載せてみました。
前回のツリーとは違うガラスを使いますよ。
毎回おんなじのもなんだなあと思い、ガラスを変えます。淡い色合いにしたいと思います☆
こんな告知で来てくれる方いらっしゃるかなあとワクドキですが、それもまた楽しいです☆

では詳細です。
日時12月13日(日曜日)
時間:14:30から17:00  2名さま
        15:00から17:30  2名さま

ツリーは多少時間がかかるので、半田付けのときのお待たせの時間を短くするために、30分時間をずらして開催します。

料金:3500円(講習料、材料代、お茶、お菓子)

場所: いつものごはん ji-u
         山鹿市下町1807 
 
☆軍手をご持参ください☆

作った後は、ji-uさんの美味しいお菓子を頂きながら楽しくお話しましょうね☆

お申し込みお待ちしております♪

お問い合わせ・お申し込み
いつものごはん ji-u

 山鹿市下町1807  
 tel:0968-41-3017  12:00~18:00(水曜定休)

試しに

20091125191746

麦麹だけをつかって少量作ってみたのでした。
意外と気負わずに出来るもんですねー。夏越さずにたべれそうかな?

手前味噌

って謙遜したい☆

来月に味噌作りのWSをしようと思います。
使用するのは勿論「木屋」さんの麹。
味噌の作り方はどこでもさほどかわらないようですが麹の種類や割合はかなり地方でちがうようです。

講師に木屋さんの文子さんをお招きして、少人数でわいわいつくりましょう。
木屋さんに習う味噌は麹の割合がたっぷりの、香り高い麦が多めの合わせ味噌。

きっと寒いでしょうから、温かいだごじるを用意しておきますね。
12月9日(水)の夕方からを予定しています。
費用持ち物などは追ってお知らせします。参加人数は4~5名程度を予定しています。



暖簾

20091121103656
吊すによい場所が見当たらず、看板がわりになってしまいました。
当面の目印にどうぞ。

雅なお名前

20091120205910
紫式部。

紫の粒つぶがまるでジュエリーのように並んでいます。

初焼き

20091119154536
今シーズンのやきいも一発目!
匂いがねーもうたまりませんね。

今週金曜は瞑想カフェ

もう始まってから一年くらいになりますかねー。
朝の新鮮な空気のなかで、自分の意識を見つめリフレッシュする良い時間ですよ。
これからの季節はさらに空気もぴりっとして瞑想にも入りやすそうですね。
ヨガの入門編としてもドウゾ!

11月29日(第3金曜)10:30~ 終了後はランチ会です
胡座がかけたり横になってもOKな格好でお越し下さい。
会費:2000円(ランチ込み)
膝掛けや座布団ご用意しておきます。
お申し込みはji-u0968-41-3017 もしくはハスラボミカさん090-4772-0837までどうぞ。

ただいま。

20091118120235
気温差17度。
ぼんやりしてたら風邪引くなー。
沖縄はぬくぬくでした。
今日から青パパイヤを使ったパパイヤイリチーをお料理に添えています。

中は☆だったよ、初めて知りました。

15、16、17と

お休みいただきますー。




棚からボタモチな代打での旅に出てきます。



まあ、ありきたりな工程なので楽しみがかなり少なめですが、ふだんとは少し違う眺めを見てきます。

ちなみに18日水曜は営業しますので、ささやかなお土産と三倍増くらいにふくらませる土産話をご用意致しましょかね。

内職のように

20091113180327
夜は手芸にいそしんでいます。
あ、もちろんお客さまがきたら張り切ってお料理しますが、概ねマーヒーを持て余してますからね…


古布やレトロ生地は売るほどあるから材料には事欠かないのです。



☆11/15~17は臨時休をいただきます。

BROTHER

20091111173311

先日星乃窯さんからお電話、蔵の整理をしていたらミシンが出てきたので何かに使いますか?と嬉しくもありがたいお話を頂き、先ほどお客様のWさんをそそのかし(笑)なかば無理矢理みたいな感じで連れてってもらい頂いてきましたー。

大事に使われていたのでしょうねー、お手製のカバーがかわいい!このミシンで星乃さんご家族の生活を彩るいろんなものをこしらえていたのだと思うとほっこり温かな気分になります。
暫く眺めていようかなー、何に変身させましょうか。


そんな星乃さんの作品展が今月末同時期に二カ所で開催です。
星乃久美 陶展 
2009.11.21(sat)~29(sun)12:00~19:00
GALLERY KoEN(ギャラリー コーエン)
熊本市上林町1-28-15上通りセンタービル1F奥※並木坂のスーパー「iwasaki」のお隣のビル

小さな秋展
11.28(sat)29(sun)10:00~17:00
星乃窯展示ギャラリー
菊池市赤星1093※菊池消防署付近の集落
☆移動台所茶豆さんの喫茶部も楽しみ~

KoENさんにはオブジェとしての佇まいの美しいもちろん植物を生けても映える花器を展示、小さな秋展は小皿がずらり並ぶのだそうです。
作業スペースをちらり覗いちゃいましたが、ここ、これはーー!とハートにズキュンなものたちが焼かれるのをまっていましたよ。
嗚呼、どちらも行かねば!


八千代座の前に

20091111111309
百花堂さんでゆっくりした時間を過ごされるということで、お昼をお届け致しました。
あの素敵な空間でのんびりお弁当を召し上がって頂いて、その後は玉三郎さんの踊りを見るなんて優雅な一日!山鹿を丸ごと楽しんで頂けて嬉しいです。

満員御礼全席完売の坂東玉三郎特別舞踊公演も13日までとなりました。

口上は毎日ちがうことを話されているようで通の方が喜ばれてましたよー。

ニュー!

20091109151352

やっときたきた!!
阿蘇のわん家で大事に大事に育てて頂いた新米です。
玄米でも安心の美味しさですので明日からは黒米とともに玄米もたっぷりブレンドして炊き上げますよ。
胚乳や胚芽にはたくさんの栄養がつまっています、しっかり浸水しないと炊くことが出来ないですけど、芽吹きのエネルギーをそのまま頂ける栄養価のすごく高い食品です、ビタミンB群やビタミンEも多いのでお肌にもいいですねー。

しっかりかみかみして体の隅々に元気を届けて召し上がってくださいねー。


しかし、寒かったり暖気が戻って来たりで体調が不安定になりやすい季節。
ご自愛下さいねー☆


*明日はランチタイムのみ営業です

シーズン

20091105123420
ああ、もうしばらく秋を噛み締めていたいなあ。

ストーブの季節になってきましたねー。

乙女

20091102183737

携帯カメラじゃちっともかわいさが伝わらないー。
アルプス乙女というちいさなりんごを丸ごとコンポートにしました。
スイーツメニューに添えてお出ししまーす。
さて、ごまチョコケーキも焼こうかな。

あすは夜もやってます

明日は夜営業もやりますよー。
ってもきっと暇確実なので、手芸にでも励もうかな~。

明日より玉三郎さまの公演ですね、早めにお出で頂いたお客様もいらっしゃるみたいで山鹿の町を堪能して頂きたいです。この時期は着物の美しい姿のお客様が増えるので町が華やぎます。
わたしも久しぶりに着ましょうかね~。

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

