Entries



グッドルッキング

Image6901.jpg

もう、ひと月すぎたのですねー。あわわ、早いい。。
明日から二月ですよー。二月はバレンタイーン。ジンジャーチョコケーキいかがっすかー?と八百屋風に言ってみる。

ji-uでは14日夜はバレンタイン女子会を開催します。むふふ。
目星を付けた方には連絡をしましたが(ある意味失礼?)、我も!という方はぜひご一緒に!すごく美味しいと評判のザッハトルテを入手します、むふー。女子限定よ。
イヤシンボウの本領発揮でデザート以外もなにやらいろいろ食べる魂胆です。


昨晩はおまたせしていたミドリネコ舎にしょうがたちをお届けに。ふんだんに置いて来たのでしばらくはあると思います。
その後ユカシさんにも配達ー。佃煮もありますー。
ユカシさんの誘惑に負けてまたもやいろいろ買い込み~、ライン工房のクッキーは本当にスキ!いつも買うのですが昨日は充実してたので買い占める勢いでぐっさり入手。

ユカシさんの美味しく美しい有機栽培のいちごを分けて頂きジャムも出来ました。
これは次回納品の際にでも、木曜辺りに並ぶでしょうか。

美味しいものって型が揃っているとかという意味じゃなく見た目から美しいんだなー。
見ただけでぐっと来るものが作れるようになりたい、折角材料は惜しみなくいいものをつかっているんだからね。
はっ!人間も見た目って重要よね、己への戒めでした~。
楽しくすごせる二月にしたいと思います。









何トレ?

昨日一日二の腕がぷるっぷる…
はて?なにしたっけー?と記憶を辿れば火曜日には水汲みに行き30キロのコンテナ×5回「フンッム!」と気合いで運んで、夜には着物だったにもかかわらずシロップの段ボールと無駄に重い荷物を抱えて上通りをダッシュしてたのでした…
こんな事で筋肉痛って、損した気がスルー。

ちゃんと運動したって達成感があった後の痛みならねー、ちょっとニヤニヤするんですけど。

しかし最近わたしの周りでブームの石段登り、お友達は先日雪の残る日にチャレンジしてましたし。わたしも春には3333段踏破したい。
ji-uおにぎり付きツアーで企画しよかなー(道連れを増やしたいだけか?)
ニヒヒ、参加者求む!

物々交換

20100125210658

出来立ての瓶から湯気が上がってるジンジャーたち。

今日は夕方お店をぴゃっと閉めちゃって(もしもお出でになっていた方いたらホントにスミマセン)大牟田のcafe neiさんへ、ちょうど遊びに来てくださってたtaneさんと一緒に行ってきました。
ジンジャーシロップを商品化するにあたりneiのまどかちゃんたちにいろいろアドバイスや感想を頂いていたのに、いざ商品化したらなかなか大牟田にたどり着かずにいたので、かわいく瓶になった状態のわたしのしょうがたちをお渡ししたかったのです。
あいかわらずの素敵空間にわたしたちはウットリしてきました。
きょうもかわいかったなーまどかちゃん。


そしたらしょうがのお礼ということでneiの豚の薫製を頂いちゃったー!ウレシー!
週末は大根と一緒に煮物にして日替わりお総菜にと思います☆


☆しょうがは新生姜からひねしょうがにかわって来たので風味もかわりました、なのでスパイスの配合と種類も替えています。冬本番寒さもあとしばらく続きます、二年間土にいた力強いしょうがにあっためてもらおうと思います。

GROUND YOURSELFE

20100125201536

地に足をつけろ。
ということでしたー。いやあ、楽しい経験しました。
昨夜はハスラボミカさんに紹介して頂いたアロマリンパマッサージのle coeurさんへ。

足首温めて、やりたい事を一つづつカタチにしていかなきゃねー。
冬の間はいろんな思惑を温め地固めです。春に向けてガンバロウッとと前向きになれたのでした。

明日のおしらせ

明日23日はランチ後夕方までの営業とさせて頂きます。
山鹿・植木まちむら探検隊~豊前街道縁の旅~の全体会参加の為です、ご迷惑おかけしますがご了承下さいませ。
山鹿植木エリアのまちづくり団体の研修会のようで日中はベテランガイドさんによるディープ山鹿ツアーですがそちらには参加出来ないのが残念。
夜は皆さんの発表をお勉強してきまーす。

本日おやすみ

本日は第三水曜なのでおやすみさせて頂きます。

ですが、しょうがの仕込みをしております~。きのうは丸菱にやっと行けたので製菓材料をガッサリ買い込みました。
ジンジャーチョコケーキはアーモンドプードルを配合して進化させます☆
来月はバレンタインもあるしお勧め出来るようなものを完成させたいなー。

ひふみよ

わーわーわー!


13年ぶりのコンサートツアーなんだそうです!
私の青春どストライクが再来かしらっ。
赤いピエロ鼻をつけてドアノックダンスしたなあー。
チケット取るの大変そうですがツアーバンドもライフツアーの再現ですって!

みたいみたいみたぃぃー。

数年前の映画のイベントで新しい道を進まれているのを見て、音楽はもうしないのかなあ…と、少し寂しい気持ちにもなったので、こんなうれしいことが実現するなんてー☆あ、勿論その頃の活動はとっても興味深く感じ深く考える事が出来ましたけど。





アラサーならスキだった人も多いのでは?


小沢建二ツアー「ひふみよ」オフィシャルサイト

チケットわたしも頑張ってとりますが、だれかー!協力しましょお。

オフる

続けざまに昨日今日と車をガリッとやっちまい、スイッチを切り忘れたままなんだか突っ走っていたのに気が付きました。大きな事故を招く前にリセットしないと!ということで納品を口実にお店を早じまいして配達かねてハスラボへ。
昨年末からパタパタでヨガは久しぶり過ぎて、呼吸を意識するのが難しいー、関節痛いぃと思いながらも辛さがココチ良い(M)
最後のシャバーサナでも悶々と考えが巡ってちっとも瞑想にはなりませんが、すっかりスッキリ!
目がガッと開いたような気分です。

落ち着いて為すべきことをきちんと行う。遅ればせながら2010年の抱負としようと思います。
最近はなんだか会う人に自分の話ばかりをしていたような気がするので、人のお話をじっくり聞くように戻さないとね~。


明日はお休み♪なかなかお店が開いてる時間に街中に行けないので製菓材料の仕入は必須です。
しょうがやさん業もヤラネバNEVER。

しょうが紅茶

20100115130009

をメニューに入れました。ランチタイムのドリンクにも選んで頂けます。
水を汲みに行ってる山鹿の岳間で作られている有機紅茶は、香りも軽くあっさりしているのでこれまでドリンクメニューに入れるのをためらっていたのですが(とても美味しいのですが番茶的な味わいですのでドリンク単体としては踏み切れなかったという事です)
しょうがチップと一緒に煎れたら、ばっちり!
しょうがの香りとコクとすこし甘味も足されてちょうどいいあんばいでした。
しょうがチップが辛すぎて召し上がれない方もこれならほんわり暖まってもらえそお。

「やまが復刻紅茶」は藤本製茶さんの製品でお向かいのせんべい工房さんでの販売が始まりました。



実は裏メニューにはジンジャーココアやらもあります、おいしんだよねーってメニューに早く書かないとっ!

今日はジンジャーケーキを焼きます、週末限定で販売しまーす。


すっかりジンジャーストアです。しょうがの蒸気を常に浴びてるおかげで血の巡りが良い。ほほほ。




*ミドリネコ舎さんとユカシ・ナチュラリアさんに昨晩追加納品してきました。おまたせしましたー。

ユカシ・ナチュラリアさんは上通り司ホテルの横ですよー。美味しく安心なものが沢山なので配達のたびにji-uの仕入れもさせて頂いてます。先日のお野菜たちも美味しかった!とくに有機の間引きにんじんの甘さったら無かったです、切りながら生でぽりぽりおやつになります。
昨日味見させてもらったソイマヨネーズも衝撃の美味しさでした、たまごつかってないのにあのコクなんだー!体に気を使う方にもそうじゃないマヨ好きにもおすすめ!
ユカシデリスさんにはシロップが、ナチュラリアには佃煮やジャムなどがあるようですよー。

じんじゃーふぁくとりー


1387264111_97.jpg
なんか、最近はこんな話題ばっかりで申し訳ないんですけどねー。

今日も今日とてしょうが三昧なのです。

今日はしょうがでシロップと紅玉のジャムと佃煮を製造いたします。
こちらもユカシさんで扱ってくださる予定。
ジャムは甘いだけじゃないよお、ぴりっとホットな新感覚(って言葉が古いか)です。
ジャムと佃煮シロップにチップは木曜夜に納品予定ですので、金曜にはお手に取ってもらえる事かと!



そして、袖の下(コパンのディナー)でそそのかして作ってもらったかわいい新ショップカードがやがて到着します。
これまでのジウカードはお気に入りでしたが少し変えないとな情報もあったし、たまには気分を変えてみましょお。
お楽しみニー♪




今年の確定申告の事も考えなきゃな時期ですね、今年は協力助っ人を引き入れました、きひひひ。すこし楽出来そお☆


休日返上のちょいと息抜き終了。台所に戻りましょ。

お練り

20100111101717
下町も賑わせてくれました☆

Tchindon アダチ宣伝社がくるっ!

20091201s.jpg
今度の祝日1/11には八千代座にチンドン屋さんがやってくるー!
面白いのになんか切ない郷愁誘うチンドンサウンドと口上は日本人のDNAにかなりぐっと来る、少なくともわたしはすごくスキー!

全日本チンドンコンクールで3度優勝している「アダチ宣伝社」のお練りや映画など賑々しい一日になりそうですよー。
なんと、ちんどんワークショップもあるらしい、何を教えてくれるんでしょう?
あああ!わたしがいちばん盛り上がってる筈ですけど、午後二時開場なので見れません事よ。。
お時間ある方は是非是非八千代座へ足をお運び下さいな。





午前中のお練りは見たいものです。
***********************************************
映画「Tchindon ちんどん」ワークショップと上映会

一部:ちんどんショー
二部:映画上映

江戸時代に生まれた日本の伝統的宣伝広告業・ちんどん屋。知っているようで
知らなかったちんどん屋の世界を、フランス人の監督が描く。
フランス語の映画(日本語字幕)

映画に出演したちんどん屋のショーも上映前にございます。

奇しくも当日は、99回目の八千代座開業記念日!

ちんどん練り歩きと鏡開きのぜんざいの振る舞いもご用意いたしております。



平成22年1月11日(月)祝日

午後1時半 開場
午後2時  開演

料金 1000円 高校生以下無料

会場 八千代座 全席自由

チケットは電話予約できます(当日引き換え可能)

お問い合わせ 八千代座 0968-44-4004
       チケット窓口 0968-44-4077

お正月休み

1280-800_1001_fukuda.jpg
新しい年ももう一週間が過ぎましたね、はやっ!
5、6は連休をとりまして、一日目は行った事が無かった吉井朝倉方面へ出かけてきました。
吉井は通りの軒の正月飾りが素朴で美しく、しっとりした街並でしたがまだまだお正月中で行ってみたいお店はお休み中でしたので暖かくなったらまた行ってみたいものです。
しかしワクワクするお店にも出会えました☆
朝倉のハトマメ屋さんではお腹いっぱいなのに試食に手がとまらず、ワンダーランドでしたー。パッケージもかわいい。
もう一軒はアンテナが作動して急遽立ち寄った材木屋さんがこっそりやってる古道具屋さん。
護国神社の蚤の市に協力されてるらしく、面白いものを掘り出すのに夢中になりました。
アルコールランプやっぱり欲しかったなー。アラジンのストーブが値ごろで沢山でした。

そして、翌日はお仕事かねて熊本市内へ。
ミドリネコ舎さんに初納品♪シロップとチップを置いて頂いてます。
ミドリネコ舎さんの動物カレンダーをことしも購入!今年はお店にて飾りました、一月は虎がにょーんってなっててかっこいい。

オークス通りのユカシ・デリスさんには切らしていたシロップ200mlの納品。やはりついついおやつを買ってしまうのです、今日はココペリさんのブラウニー。12月の無花果のケーキもおいしかったー。

あ、そおうそう、八女の朝日屋さんにもシロップのみ扱って頂いています。

お近くの方は是非お立ち寄り下さい☆

そしてそして、何年かぶりのパーマネントを当ててもらいご満悦の休日でした。
龍馬伝の子役とお揃いな頭になったぜよ、イヒ!

画像は全く関係なくほぼ日で頂いたPCの壁紙です。新春気分を引きずってしばらくはこれで和みます。

あけましておめでとうございます

20100102115348

2010年寅年は早々に弊立神宮にお参りしてきました。
いつもと違ってにぎわっている弊立てさんでひいたおみくじには、ji-u(慈雨)の由来の言葉がかいてあって、小吉ではありましたがとってもありがたい気持ちになりました。
こつこつと自分にとっても周りのみなさまにとっても気持ちのよいものづくりを続けていきたいと思います!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

