Entries



ご無沙汰してましたー

気がつけば一週間ほど更新してなくって、消息を尋ねる電話もありました(汗)
有り難いことです。どうにか生きてますよー。


ここ最近おめでたい結婚式にはじまり、思いがけない方の突然のお別れでお通夜だったり、お弁当の配達や広川のスプリングデイなど出張も続き、なんだか内容の濃い日々でした、そしてそんななか、日ごろのボンヤリに輪が掛かり追突事故まで起こす始末です。

花冷えで気候も安定しないこの季節、どうぞ皆様も御慈愛下さいね。

自慢の花嫁


今日はみすずちゃんの結婚式に行ってきました。

ひゃー!モデルさんみたいな美しい二人にもう、うっとりしていましたよ。

そして肝心の花嫁の顔が写ってない写真ですみません。デジカメの写真をまたあらためて載せましょうかね。

おおごつに


水道管の破裂とかで、この一帯はなにやら大変なことに!
今日中に終わると良いのですが。


明日はランチタイムは営業、その後イベントのため準備にかかります。

本日は

大変申し訳ございませんが、都合によりおやすみいたします。

春さるき


今週連休もなにかと出かけるji-uですが、
来週土曜もお店を飛び出しお出かけji-uです。

春空マーケット
2010、3、27(土)
10:00~15:00

Spring Day
八女市広川町大字水原928-1
(0943)32-0123
http://www.springday-2009.com




八女や久留米周辺の方達との新しい出会いがありそうでワクワクです。




*******

それとこれはどうにか隙間の時間をつくって遊びにいきたいのですが、星野さんの窯開きです。

星乃窯 春展2010 「おうちでご飯を食べよう」

3月26.27.28
10:00~18:00(最終日~17時)

星乃窯
熊本県菊地市赤星1093
http://hossy93.exblog.jp

連休は土曜のランチのみ

桜もほころびだしました。
三連休は遠出もいいですね。

ji-uの週末はイベントが重なり営業日は土曜のランチのみとなっております。
日曜は初代カンバン娘のみすずちゃんの結婚式に出席してまいります。

そして、月曜日はお世話になっておりますe-girlさんのイベントにお食事をお届けすることになりましたので、お店はお休みさせて頂きます。

どうぞご了承下さいませ。


新酒まつり


今日はご近所千代の園で新酒まつりです。
山鹿太鼓の勇壮な音で幕が開け慶徳次郎(笑)さんの司会で賑やかに進んでいるようです。

お天気もよく人もたくさん。
300円で桝をかって飲み放題やら、新酒の試飲、バナナの叩き売り等おなじみなお楽しみがもりだくさんですよー。
屋台もでてます。



ji-uは開けてるか判らないくらいのカモフラ営業に徹します(ヘベレケが道に多いからね(笑)ので、そろーっと入店の程を☆

季節のゼイタク



お花の先生が土筆を届けてくださいました。
いちばん面倒な作業、袴もきれーいに取ってくださって!もう感謝感謝です。

ちょうど、平翠軒のつくしのグラッセを食べてみたいなーと思っていたところだったので、想像でレシピを構築し(っておおげさか)しょうがシロップで軽やかに炊きあげグラニュー糖をまとわせました。

和菓子にはもちろん紅茶にもあうなー。なんて思いながら一本二本とついついつまんで止まらない。

なんて贅沢なおやつなんでしょお。


そして、ホワイトデーという事で、小さいチョコを放流してたら立派な鮭レベルでのお返しをいただいてて、恐縮でっす。率先して太らせて頂こうじゃないか。資生堂パーラーのビスケットの赤缶が入れ物もかわいくって大ヒットです。

本日は夕方からの営業です



急なお知らせでスミマセン!!
ランチはお休みさせて頂きます。

夜のお食事は若干数でしたら対応出来そうですのでご連絡の上ご来店下さいませ。14時以降在店しております。


*しょうがシロップ200MLは明日以降の販売になります。
瓶を注文していたのですが、雪の影響で遅配になっておりまして製造も遅くなってしまいました。
遠く九州で雪の事なんてすっかりよそ事のように構えていたのですが、日本は縦に長かったな、瓶屋さんが岡山なので中国道が封鎖されていたため随分遠回りしてトラックが頑張ってくださったようです。

お待たせのお客様申しわけございません。

写真はフレーバーシロップを試作してみました。左からハイビスカスとユーカリブレンド、いちばん右はいつもの。
ユーカリブレンドは花粉症で鼻ズマリな方にいいかもすーっとします。ハイビスカスは赤色と酸味が利いてお湯でとくだけでハーブティーな気分です。

DiscoverJapan

03051154_4b90724ad76af.jpg

昨年載せて頂いて、小躍りした「DiscoverJpan 4月号」に再び掲載して頂きました。

表紙の質感がすごくイイ!ずーっとなでなでしていたいくらいです。
特集も全国の素晴しい工芸品をモダンにしかしオシャレだけでは終わらせない深い内容に大興奮、手をかけてある美しいもの大好物です。

ジウは特別付録の「47都道府県お土産トラベルガイド」に混ぜてもらってます。
が、絶対編集部の方なんか勘違いしてるんじゃ?と思うくらい、他県はハイクラスなお店ばかりで冷や汗かきます。
あげ魔(プレゼント好き)のわたしにはたまらんお取り寄せしたい品々がたくさんでした。実際あの倉敷・平翠軒のお取り寄せカタログもついてますよっ。


春の色はもちろんアマゾラバイバイも聴きたいなあ。

♪あてはなんにも無いのだが、優しいあなたをあてに待つ
春の色にそめられていく町中が、ないた顔さえ笑い出す そんな季節が春なのさ(春の色)


お知らせをちゃんとしないままにもうじき受付終了となっております、すみませんー!
シガキマサキさんのイベンツです。
山鹿を最後にしばらく熊本で見れる機会がすくなくなるそうですよ。
ハートウォーミングな春の夜を♪
この日はシガキさんワンマン、がっつりアニキを堪能しましょお。

3/20(土)@熊本山鹿いつものごはんji-u
「Under the Humming Moon vol.7」

開場 18:00
開演 19:00
前売 ¥2000
当日 ¥2300
(別途1drinkオーダー)

チケットのご予約は、
お名前・希望枚数・電話番号をご記入のうえ、
sigaki@zy.mond.jp までメールをください。

フルーツティ入荷☆



おまたせしましたー。
しばらく切らしておりました、水果茶(フルーツティ)が再登場です。
バラの花びらとフルーツのブレンドは甘酸っぱい味と華やかな香りで女性に大人気です。

リクエストが多いので小分けにして販売もいたします、
美肌効果と書いたつもりが美顔とまつがえたままプリントしていますが、美しいお客様ばかりだからこれを飲めばより美人になる事でしょお。。


なれなれなすび



しょうがの生産者星子司郎さんの住む山鹿市長坂は「なれなれなすび」という踊りが伝わります。

前々からこの踊りを是非みたい!と思っていたら星子さんからお誘いいただき先日お祭りを見に行く事が出来ました。
近所のハンドメイド作家のお友達を無理矢理誘ってなぞの関西風お好み焼きなど食べつつ祭りを待ちます、
踊りは夜10時頃からぼちーぼちはじまりました。

なれなれは「成れ成れ」という意味らしく、豊作を祈る踊りです。

この地区の若者たちが中心となって踊りを伝えているそうで、これは年に一回のお祭りの日だけに奉納されるそうです。
祭りの前にはみんなでお酒を飲んで場が暖まったところでの踊りなもんで、一幕15分強あり踊り担当の人はかなりふらんふらんになってましたよ。

*****
長坂の上・中・白銀の3組より2人ずつの踊り役が指定され、計6人により踊られる。いずれも18才になった男子と決められており、これを決めるのは3つの組を合せて10人ほどいる年行司という役のものである。この年行司は毎年交替し、10人のうち6人が歌、4人が太鼓を担当することになっている。
保存者 長坂区
時期 3月9日(*この前後の週末に変更の事が多いようです)
所在地 熊本県山鹿市厳島神社
*****


このお宮さんは楼門も素晴しく今度は明るいうちにまた建物を見に行こうと思います。

ひさびさに


ごはんのことを。
配達したお弁当をちらりとのっけてみました。



Organ



写真だけ貼って、ほったらかしになっておりましたが。
3/3桃の節句の夜は「千代の園」の本田さんのお座敷で行われた節句の会に参加いたしました。

大正時代のオルガンをこのほど修復されたとの事でその音色をきかせて頂き、桃の節句の由来や山鹿の古い時代のお話等々興味深い事ばかりな夜でした。

おやすみのお知らせ

本日3日は営業の予定でしたが、都合によりお休みさせていただきます。

ご予定されていたお客様がありましたら申し訳ありません!
代わりに来週水曜は営業の予定です。

おきなわわわっ!


早朝よりリサイクルゴミ当番、整体、しょうがの配達あちらこちらの充実休日でしたが、いやしんぼなもんで合間に熊本阪神の沖縄展にも行って参りました。

お目当ての石ラーは開店前に50人以上並び、蒸発したように売切れになってしまったそうです。
さ、流石ー!
むーん、ならば自作するしかないかなあ。。
構想はある、うまくいくかは未知である。

でもこしのある板麸やシマドーフ、ナーベーラー、ジューシー、ばくだんなどオキナワングルメを買いこみましたよ。
明日は気温が暖かいならフーチャンプルーにしよかな。
パパイヤイリチも、とも思いましたが青パパイヤが800円越えてたので断念、ブヒ★


*写真はお土産の御礼よーとH女史(生姜の恩人)が買ってくれた、スナックパインと島バナナ♪海を渡ると高級品です。
奥の漫画は最近はまった「昨日何食べた?」おいしいごはんてんこもりもりでお腹空きます。ゲイカップルが主人公な話の筋もなかなか機微がありますよ。




*neiさんにもお届けしてきました。たくさん御予約頂いてたそうでありがとうございます。

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

