Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月末お疲れ様です、の夜お弁当。







スポンサーサイト

プライベートロッジ七周年。



以前勤めていたお店「private Lodge」の7周年記念のイベントにお邪魔してきました。

立ち上げたときは八年前ってことになるのかー!!とおどろきです。
店長の仕事とは何かも分からないまま、周りの方に迷惑ばかりかけて支えてもらってどうにかやっていってました。

店は人が作るもの。いまのロッジは現在ののスタッフのカラーにしっかりなじんで懐かしいけど違うお店のようにも感じます。
暖かいお客様が集う空間が、ずっと続いていってほしいなーと思うのです。

ji-uがあるのもやはりロッジでの出会いに寄るところが大きいのです、見習ってがんばっていこうっと☆







画伯来店。




今回の湯の端美術展に参加している方が、時折ご来店いただけてお話も出来たりしてとても嬉しく思っています。

お気に入りの作品を書いてくださってるのがこの姉弟のお二人。
のびやかな線とみずみずしい色彩、なんてすばらしいの!と見る度の感動です。

お二階にも沢山展示がございます。
是非ご覧下さいませ。


湯の端駐車場



便利な場所に車が止めれるようになりました!
さくら湯の跡地に「湯の端駐車場」(無料)が出来てました。
さくら湯の建設がはじまるまでのあいだの臨時駐車場ですが、このGWの湯の端美術展など散策にちょうど良い場所ですよ。
ji-uへのご来店の折りにもどうぞご利用下さいね。




ムービング惣門。







湯の端美術展 4/29~5/5開催!

yunohata_2010_01.jpg
4月29日より5月5まで山鹿市、豊前街道界隈にて
第1回となる” 湯の端美術展 ”が開催されます。

※主催者からのコメント※
温泉山鹿の湯の端は、人々の集うお祭り広場。
豊前街道に今も残る町家と蔵跡にほっとする時間と空気が流れています。
この豊前街道を、ヤマガシティーピースアートの出発点として、第1回「山鹿・湯の端美術展」を開催いたします。
山鹿の文化の中心であった湯の端の町家と蔵跡で、ゆったりとした時間を数々の作品とお過ごしください
(コメントは案内パンフレットより引用しています)

アート作品の展示場所は以下の11箇所です。
① 古民家ギャラリー百花堂
② 風吹きカラス
③ 山鹿市観光駐車場
④ 堀家
⑤ 竜山窯
⑥ 濱武家
⑦ ランチ 山本
⑧ 緒方家
⑨ いつものごはん Ji-u
⑩ あらきや車庫
⑪ 千代の園

詳細や作品展ご案内地図を御覧になられる方はこちらを御覧ください。
http://www.hyakkado.jp/index.html

4/28はランチのみの営業です。

明日、28日は夕方より、惣門周辺の清掃&惣門会の総会のため15:30に閉店いたします。
ご了承下さいませ。

惣門が本来の位置に移動してるんですよー。
菊池川は親水公園としての機能も持つようになるらしく、現在堤防の工事が行われています。
明日工事のシートが取れていたら写真もupいたしますねー。

休日水汲日和。



青い香りの風の中妖精のいる方の水場に行きました。





Ginger Lineup



記念写真風に。

しょうがの佃煮には「めしどろぼう」という称号がつきました。

ジンジャージャムは煮上げにしょうがの風味をほんのり。
県産グレープフルーツといちご。いちごミントと二種類です。




衝動買い

今日もはたらいた。山鹿のスザンヌ事ミサトちゃんのおかげでどうにか一日が終わりました。営業後しょうがシロップもいっぱい出来ましたよー。

疲れているときに本屋さんに行くと、やたらと欲しくなるのです。
でもわたし選択眼が偏ってるのであまり冒険は出来ないタイプ。
きょうも好きなエリアの本ばかりをごっそり購入。

・本当はこれだけ買う予定だったのは、良い映画だったので原作読んでおこうと「スイートリトルライズ」江國香織
・ちょっとファンシーすぎるような感じだけど、ブックデザインが良かったので「野菜畑で見る夢は」小手鞠るい
・いつもエッセーばかりだったのでたまには小説の方をと「トリツカレ男」いしいしんじ
・これは間違いないだろうと「散歩のとき何か食べたくなって」池波正太郎
・見つけてしまった買わずに居れない「日本全国変わり種食紀行」桜井友里

食べ物の本が多いのがいつものことです。食いしん坊万歳!!

今読んでるのはほぼ日の「はたらきたい」これはなんだかとても良い本!若い人にも是非読んでほしい。
それと「あたまのなかにある公園」は車に載せっぱにしてふとした時間で読んだりする用。

あ、「1Q84」のBook3は読みました!4も早く下さいって感じです。

モア時間!寝ずに読みたいが睡眠欲がいちばんです。
しょうがスケジュールに組み込んで読破したい。



エンターテナーとの宴。

すっばらしく楽しい時間はあっという間でしたが、サービス満点いつもより多めの時間やって下さってました。
語彙がないので、ほんと楽しいという他ないのですが、こんなイベントを自分のとこで出来てるなんてしあわせやー!

お客さんも皆さんニッコニコなのがまたこらうれしかったです。

打ち上げも延々夜中まで、グルマンなバンドメンのおなかを満たせたのでしょおか?
贅沢時間を過ごせました。










呼び名考。

TH140003_1.jpg

なんだかー、一人で店をやっている方って、お客さんからなんて呼ばれてあるのでしょうかね?

最近、「ママ」と呼ばれることが数回あり、そんなのいーーーやーーー!と思いながらも「ハイー」と返事するソトヅラキングのわたくし。

・年齢が上の方などは、カウンターの中の人はママと呼ぶのが落ち着くらしい。
・着物が好きなので着たいが、そうしたら間違いなく「女将」だ。
・一人なのでオーナーってのも違和感。
・そういえば、前勤めていたお店で店長と呼ばれるのもいやだった。
・もう、おねえさん。とよばせるには無理のある年になっとります。

以上の点を鑑みて、どうすりゃいいんでしょおかねえ。


  



どうでもばなしですみまっせん。






マイネイムイズ キノシタケイコ 。




ナガコグラス




行ってまいりましたよー。
ナガコさんの作品展はあたらしなランプや懐かしいモチーフもあったりで、キラキラの美しい光に満ちた空間です。
町中に出かけた際には是非足を運んでくださいませ!

「舛田良子マスダナガコ stained glass展」
at:ART GALLERY COLLECTION OMO


2010.4.17(土曜日)~4.29(木曜日.祝日)11:00~19:00(最終日は17:00まで)/火曜日定休





満員御礼






明日のバンバンバザールは、満席となりました。


参加のみなさまどうぞおたのしみに!
フードメニューは、お囃子ライスとエビフリャードッグ、玄米お握りな
ど予定中。; お酒も普段おいてない、千夜の園の特別純米酒 泰斗やワインな
ども御用意。ドライバーのかたはノンアルコールビールもあるよ。

楽しみましょう!
あー、ワクワク☆

北九州に

ステキなお店があります
feelin'baech basketさん。オシャレな古物や、吟味された心地よいものが並ぶショップです。
この度、ジンジャーシロップも仲間入りとなりました。
フードフェスタ開催中だそうですよ。
お近くの方はぜひ!

学生時代が北九州でした、懐かしい土地です。今度遊びに伺おーっと。

本日は夕方からの営業です

都合により、ランチをお休みいたします。

ステキ休日



昨日はなんだかひっさしぶりに、休みらしい休みになりました。


そのなかでも、行きたかったお店にやっと行けました。
DINER ROCA+cafe
096-201-6499
水前寺の駅通り、懐かしい佇まいの雰囲気なお店です。

ちゃんと手をかけて作ってあるソースや、良い材料を沢山つかってるのに手頃なメニュー。
そして王道の洋食という、リピート間違いなしなお店です。

こちらのマダムは小中学校の同級生、久しぶりの切れ味いいトークでした。
頑張っている同級生をみるとわたしもちゃんとしなきゃなーと思うのですが、翌日にはころっと忘れる鶏頭。

ROCAになる前はここなんて名前だったかが思いだせずに、もやもやするー。長い事やってた定食屋というか喫茶店だったとおもうんだけどなーっ。



やっとこさで、NINEも観ました。
キラキラでメラメラー、後何回かは観たいです!
ペネロペ、ニコールキッドマン、ケイトハドソン、ファーギーにはなぢブー。
わたしに足りない物がぜんぶあると思ったー。






ガビン

ここ最近、携帯からUPしていたつもりでしたブログは、なんとまーったく反映されていなかったのでしたぁ、ガックシ。

機種変更したから、設定もかわるわよねえ、そらそおか。

祭りのことやらお知らせやらもろもろ有りましたが、水の泡でした。

気を取り直して今後はどうにかやり方かんがえます。

売切れましたので


ハッスルしていたぼっちゃんがこんな姿に。

ミドリネコ舎は早くからお客様がたくさんで、あっというまにお弁当はなくなりました。足りなかったようで次はもう少し沢山がんばります☆

明日のお弁当

ミドリネコ舎さんへ持っていくお弁当は、私の勝手な長崎イメージにより、トルコライスがテーマです♪

とはいえ、春の山鹿のものでつくりますから、筍ごはん、菜の花パスタ、ゆかりカツ、という邪道なものなんですけどねー。たしか「ツル茶ん」で食べたのはカレーピラフ、トンカツ、ナポリタンでしたが、長崎のトルコライスもバリエーションは沢山あるみたいだし御愛嬌でゆるしていただこ。
あとはひこずりやぐるぐるなどの肥後料理と長崎給食の定番らしい浦上そぼろなどを☆

明日がイベントラッシュの天王山です、もうひとがんばり!

バンバンバザール、またきてくれるー!

2010_orthodox.jpg
4/20(火曜)の夜です。
どなた様も笑顔になる夜。

やっぱエビフリャーだがね?なんかメニューに入れる予定。

お席は30席ほどです、どうぞお早めにご予約下さいませ♪

再び行商に


今度の日曜はミドリネコ舎に出張です。
長崎はししとき川の素敵エリアのお店のみなさん「ホステルアカリ」「タルトヤヒュッケリ」「珈琲人町」「ゆとり炉」出島の「カリオカ」さんたちが一日行商と題してお店やさんしにきて下さるイベントです。

そこに何故だかji-uも参加☆他にも古道具やさんもあるそうでなんだかとても楽しい一日になりそうです。

お弁当やカップデザート、しょうがSyrupはもちろんジャムや佃煮などもお持ちする予定です。
名残の桜を眺めついでに是非おいでください。


とき:4月4日(日)11時より
ところ:ミドリネコ舎
熊本市新大江1-17-10K2ビル1F
でんわ:0963428657



*この日はji-uのお店はお休みです。

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。