Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニッポンのイイトコ ドリ



nidさんから、見本誌が届きました。
今後新しいのがでるたびに送ってくださるそうです。
好きな雑誌なので、とてもうれしい。
ji-uでお食事をされる方にゆっくり読んで頂きたいとのメッセージを頂きました。

日本のしっかりと受け継がれて来た手仕事を、丁寧な取材で紹介してある素敵な本です。
今後新刊は少しだけ販売も検討しています。ご希望の方があればお知らせ下さいね。






スポンサーサイト

移動アトリエ、開催中



デコラティブだけどシックな美しい物たちがおまちしております。





新商品しょうが黒蜜でおやつした 。



もとい、メニューにはなりませんけどねー。
新商品のシロップ「フレーバジンジャーシロップいちご」を白玉にねりこんで、「フレーバージンジャーシロップしょうが黒蜜」をかけての贅沢あんみつー!




ラー油パーリー



パーティーは大げさですが、ラー油をいろんな物にかけての晩ごはん。
そうめんはオススメー!!




慈しむ雨

と書いて慈雨、恵みの雨の意味です。
ジウというころんとした言葉の響きも気に入って店名に決めました。
昨日ステキなプレゼントを頂きました。
マスダナガコさんから自作を
?(写真はネストグラフィックスの河北さん)

カフェオレ色の優しい雨と傘の下の温かな空間、来てくださった方がごはんを食べた後この作品を見た後のようににっこりしてくれたらうれしいなあ。これがわたしの慈雨です。
この作品を頂いて、こんなに励ましてくださる方がいるのだからこれからもここを続けなきゃな。とやっと責任感が出てきた四年目です(遅い…)。
とはいえ相変わらずのスロウなお店です。

どうぞ、のんびり時間のあるときに語らいに来てくださいませ。



*口蹄疫義援金いろんな方が気にかけてくださっていてありがとうございます。チエカさんの個展期間をいったんのメドに取りまとめさせて頂きます。

ガレット完成☆







ホイッと返して







まぼろしガレット教室







火曜の夜、こっそり開催なミカエルさんのガレット教室。
生地作りが肝心かなめでありましたー。
根気と几帳面さが必要、あと腕力は言わずもがな。

パンにもヨシ。



しょうがの佃煮サンド。とある日の朝ご飯。

納豆トーストや海苔チーズパンなどが好物なのです。

結構イケマスお試しあれ♪



そうか、そんなになるのか。




ji-uいつの間にやら3年でした。
自分ではうっかりすっかり忘れていましたが、毎年欠かさずお祝いを下さるお客様、フリルのような花びらの紫陽花を頂きました。本当にありがとうございます。
いろんな方に支えられての日々に感謝いたします。



皆様へのお礼の気持ちに代えて、今年は宮崎への支援をしなければと思っているところです。
畜産や農業という第一次産業なくして飲食業界のみならず、人々の生活は成り立ちません。
身近な人や知り合いにも畜産業の方もいますし、熊本でも市場が止まっていて収入の当てが閉ざされている方が沢山いるようです。

口蹄疫の発生している現場の声を聞くと本当に悲惨な現状のようです、物資を送る事やボランティアなどいろんな形の支援がありますが、自分が出向いても役には立たないでしょうし現実問題現金がいちばん役に立つような気がします。

ji-uとして出来る事は本当に少ないけれど、無いよりは…と思うからです。
賛同して頂ける方の想いと合わせて送りたいと思います、2週間程度ji-uに義援金boxを設置してみます。
合算して送金させて頂きたいと思っています。
送金先は社会福祉法人宮崎県共同募金会になります。




現状が垣間見える動画ページ。





各地がブランド牛や銘柄豚などで売り出している今、宮崎だけの問題ではないとの危機感があります。
現場の方々の肉体的疲労、そして生き物を殺さなくてはならないという精神的な苦痛は計り知れません。
そして、出荷される訳でなく殺され野積みされる牛や豚たち。


もしも、もしもの話ですが、山鹿でこの問題が発生したら、畜産だけじゃなく町の経済が全部ストップしてしまう。
自分の事に置き換えて考えたら、こんな悲しく恐ろしい事はないんじゃなかろうか。





お礼の文章から随分離れましたが、節目に考えた事を形に変えなければと思ったのです。





グランデューク



宇宙と交信できそおなカタチです。
キャベツの仲間、ほんのり甘味と独特の風味です。今日はラー油であえています。




21日まではランチタイムのみ、

の営業とさせて頂きます。

鋭意製造中でございます。

22日より通常の18時まで開けてお待ちしております、チエカさんのアク
セサリー展。どうぞお楽しみに。

八仙、マカイバリ ダージ リンSF、オレンジセパレートテ ィー



ちゃのわかいにて。




chieka atelier 8th

c0120565_19494260.jpgクリックで大きくなります。

毎回好評のchiekaさんの移動アトリエ、毎年この季節になると楽しみなのです。

■■■移動atelier【8th stage】Chieka original accessory■■■
2010.5.22(土)~6.6(日) 12:00~18:00
展示会開催中のお休み 5.25(火)、6.1(火)
引越先:いつものごはんカフェ ji-u
〒861-0501
熊本県山鹿市下町1807
TEL:0968-41-3017
営業時間:12:00~18:00
お休み:火曜日+不定休
http://www.ji-u.com


今回、5/22日(土)23日(日)の二日間は、東京からお2人のゲストをお迎えし、
"心と体のリラックス"メニューも楽しんでいただけます。

まずは、【7th stage】に引き続き、drybabyのkaoriさんによるオーラソーマ&
占星術セッション。ji-u2階の小窓に差し込む光がカラーボトルをより一層鮮やかに。
オーラソーマで選んだ「色」から、Chiekaによるaccessoryオーダーもお受けします♪

そして、蓮花のsakikoさんによるトレガーアプローチ。
アメリカ生まれの優しいタッチの施術。体に出ている痛みやトラブルを、
その根本となるこころを深くリラックスさせ、あなたの持っている「治る力」を
ぐん!と引き出すことで癒します。

**********************************

作品に関するお問い合わせはchirkaさんまでどうぞ。
期間中はランチもご予約をお勧めします。

土曜はランチのみ

明日、5/15はランチタイムのみの営業です。

配達の後に中国茶のお勉強。楽しみです。

生きてる幸せ



Mさんのスコーン。
今まで食べた中でいちばんの美味しさ、素人にしとくのが惜しい!!早くお店を出してください。


こうやってわたしのお肉が形成されていくのです。皆さんいろんな物をいつもありがとう。いつでもウェルカムですよ


お勧めル!

201004170040260cf.jpg

モッコリーの体操教室、八女編です。
昨年八千代座で開催した、体の歪みを感じ、ゆるやかに矯正するmocclyの体操教室。
あの気持ちよさは是非皆さんにも体験して頂きたい。

お申し込みはスコシまで。
あと5名との事ですのでお急ぎを!画像をクリックで大きくなります。


今回山鹿では開催しませんのでご注意ー!

皆さん八女へと参りませう。

人に逢う旅…もとい、食い倒れ記。


IMG_0048_convert_20100513173018.jpg
IMG_0050_convert_20100513173236.jpg
IMG_0053_convert_20100513173309.jpg


ゴールデンな日々が終わり、ji-uのやっとの連休にtaneさんを誘って、先月のミドリネコ舎さんでのイベントでご一緒だった、長崎の皆さんのところへ遊びに行ってきました。

まずは波佐見に立ち寄りmonne le gui mooksでおそランチ、ハンモックにゆられて気持ちよいのです寝そうになるけどまだ先が長いのでおいとまして、花わくすいや白山陶器や西海陶器などメジャー所を眺めてから出発。

長崎に着いたらお宿に行く前に長与のamoiseでのんびり。セピア色の空間でショコラショーを飲み血糖値を上げて夜に備えておきます。

お宿は眼鏡橋の近くあかりさん、国際色豊かなお客さんが沢山ですが、交流する間もなく夜の町へ。
目指すは以前行って美味しかった群来軒……が、定休日!
なので、あかりさんでリサーチしていた紅灯記へ、茂木いかと野菜の炒め物や太めんチャンポンなど、旨し!うなりました。
その後は宝雲亭ひとくちの中にパリもちジュワウマーが詰まっとる、ありがとうビール!激旨しですが、お手洗いに行く時は素面が良さそうよ、けが人続出でした、気をつけて。

そしてお風呂で疲れを取ってぐっすり眠って翌朝は快晴。
朝から龍馬のぶーつまで坂を上り長崎の町を眺めて、港の建物も素晴しい県立美術館へ裸の大将ではなく奈良原一高の写真を見てきました、現役時代の軍艦島が衝撃。廃墟を整備された今の姿よりもよほどリアリティを感じれた。

そしてお昼はヒュッケリさんオススメのアンペキャブル。野菜もパテもお魚もしっかり手のかかった美味しさ、昼から贅沢な気分になれます。
はち切れそおなおなかを抱えて、出島のカリオカさんに、知ってる人の顔をみるとなんだか帰って来たーって気になるのはなぜか。
そしてししとき川にもどりタルトヤヒュッケリさん、ゆとり炉さん、珈琲人町さんにこんにちは。
人町さんの珈琲を待ちながらぼんやり眺めていると、老若男女町の人々が気負わずふらりとそれぞれのお店を訪れているのが何ともステキだとおもいました。

その後もうろんころんして、雲竜亭でしめました。
町の人の為のお店は長崎のそこかしこにあって、古くさいような小さな商店もしっかり需要があって、かといってセンスのある新しいお店も沢山で、路地を曲がるたびに楽しい発見がありました。

そしてなんといっても町の真ん中に川があり石橋が両岸をつなぎ、人が行き来する風情ががいいんだなー。
観光客や修学旅行の学生も多いけど、町の人が町にいる生活のある感じが何とも好きです。

何度も行った長崎ですが、今回はよく歩きよく食べたー。おめでとう3キロ増、どんだけ。










マルシェ中







明日はマルシェ。

今度は青空の下で、沢山の方とお会いできそうです。

いろんなお店がひしめき合って、あれもこれもと楽しい悩みがつきませ
ん。

ジウはおにぎり小弁当にしょうがのいろんなラインナップでまいります。
明日がデビューの商品もいくつもあり、どんな反応をいただけるかドキワ
クしています。


10~12日までは、振替休日になりますので13日よりまたジ
ウでお待ちしています。

ミルクさんからの手紙。







具が多い、ラー油。




作ったら美味しいだろうなあと構想はしていた、ラー油。

今日は日替わりお総菜が『ヤーコン団子のサンラータン』でしたので、それに添えようと自家製してみたらば、大ヒット!

モチロンしょうが入り(笑

ご飯どろぼう二号です。

GW営業時間などのおしらせを。

01440006_convert_20100502225213.jpg

ゴールデンウィーク期間は湯の端美術展開催期間でもありますので、第一火曜水曜ですが定休日はありません。
12時から18時で営業いたします。夜のご予約は申しわけございませんがお受け出来ません、ご了承下さいませ。


みなさまステキな休日を!




・5/9は はらっぱマルシェ(大牟田 宮部の森)に出店のためお店はお休みです。
・5/10~12 振替休を頂きます。




東京で。

ジウのしょうが達がお江戸に旅立ちました。
東京のアンテナショップ『銀座熊本館』で開催中の鹿本地域フェアに出品
してます。
こんなマニアな山鹿を買えるなんて、ねー。

ゴールデンウィーク終盤より並ぶみたいです。
どうぞご贔屓に!

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。