Entries



大雨ー。

本日熊本県下は荒れ模様なお天気であります。

なんだかいろいろ積み残しの仕事も多いので、お店は臨時休とさせていた
だきます。

注)WC疲れではありませんのであしからず(笑)

今日は夏越の大祓、神社によっては茅の輪くぐりで役をおとして夏にそなえる日ですね、気持をリセットする良い機会かもー。

まあ、わたしはしょうがの後はデスクワークなんで、心だけくぐろかな。

アセロラさん




山鹿は鹿央町で栽培されているアセロラを使いシロップにしてみました。
まだ果樹の本数が少ない様で、希少なのでかなりの限定生産になりそうですが、この蒸し暑さを吹き飛ばすような爽やかな香りにしょうがのピリッとした味が追いかけてくるナイスちゃんになりましたよー。

季節の味お楽しみください。


火曜日のおでかけ

今度の火曜は定休日。
毎週のようにご注文を頂くfeelin' beach basketさんへ初めてお邪魔します。
いつもお送り出来ないアイテムも沢山抱えて伺う予定。

どーうもステキすぎるお店の予感がピンピンですので、舞い上がってしまいそお。
安全運転で行ってきます!

そして久しぶりの方にもお会い出来るのが楽しみ☆

夏の音だヨ!全員集合の2

20100327_1773504.png

みんなのプチアイドル、ナガミーさんこと永見行崇さんです。
ピアノとサバールを操るナイスガイ!
そしてきのこにとっても詳しいので、毎朝通る道にこの時期にょきにょき生えている色白のあいつの正体を教えて頂くのを楽しみにしています。

トークのハズしが絶妙だということも言い添えておきます。

なんだかあまり褒めていないように感じられるかもですが、とてもステキですと、一応(笑)

コップの中にいるような。




今日はしとしと雨。
こんな日はノンビリとご予約のお客さまをお待ちできます。

最近はヨガに行けずにリフレッシュできてなかったから、いま話題のアレ買っちゃいました、パチモンのほうだけど案外効く!
厨房の奥でしょうが煮ながらハマッています☆体験したい方はどおぞー!




アロマ☆ワークショップ

ステキキュートなプチフルールのお二人が、山鹿で出張アロマ教室です♪

午前と午後の二クラスございます。

日にち・7月7日(水曜日)七夕

時間・1部10時~12時 2部13時30~3時30

料金・アロマクラフト作成とランチ付  2500円(お土産付)

アロマクラフト作成とおやつ付  2000円(お土産付)

※1部 2部ともに定員になり次第締め切らせて頂きます。


ご予約はこちらに↓
hanah2120..@ezweb.ne.jp
09087627577



*打ち合わせのときにプレゼントで下さった石けんの香りと泡立ちが、カイカン!!


四つ角マーケット、雨天中止。

現時点で土曜の予報が80%雨とのことで、6/26の四つ角マーケットは、中止との決定になったそうです。
楽しみにしていてくださった方、ごめんなさい。お空には敵いませんね。

また、青空のしたでお目にかかれますように。

夏の音だヨ、全員集合!

pan.jpg

熊本のオシャレアイウエアショップD-eyeさんのCMにもつかわれている模様☆(たぶん)

せいいっつあ~ん、お会いするのが楽しみです!!
なんか見るだけでもう、福福とした気持ちになれるのですよねえ。
もちろん演奏も天下一品でありまっせ。
皆さん、期待しなはれ~。

新顔ちゃん。



Devil Dryはぴゃーとオドロキの味。辛口ジンジャーエールやシャンディガフはお任せ下さい☆
唐辛子が一本INしてるってことは…熟成が楽しみですなあ、キヒヒヒ。

植木産の大粒ぷりぷりのブルーベリーは香りと深い色合いがまんま、フレッシュな果実のようです。ソーダで割るとフルーティなのにジンジャー感もバッチリング。

どちらも夏味ジンジャーシロップできました!



トキメキ

雨がしとしとの休日でしたが、ウキウキな物や人との出会いの一日でした。

ずっと行きたかったhirakuさんのお店PEOPLEに行ってみたら、あこがれちゃんなANNA MARIAがずらりー!この夏はワンピで女らしい感じを目指したいかなー、うーん欲しい。いろんな事をがんばろうとの所存です。。。

伝統工芸館ではガラスの展示会、島田真平さんと一鬼幸恵さんの作品を見たくて。
一鬼さんのグラスにジンジャーエールが似合うから連れてきました、はやくあれでお出ししたいな♪

そして、友人に誘われてたPEZを見に。
ちょっと前のアルバムしか聴いてなかったから、若めのジャズよねーという気持ちで後ろの方でのんびり見よかなーと思ってたのだけど、だんだん楽しくっなってしまいにゃ踊りまくれる良いライブでしたっ!
なんと言ってもSAXのJAWさんがわたしの好きな平安期の地蔵菩薩顔、ハーもう、、、、打ち抜かれました。
また顔拝みにいきたいなー☆

四つ角マーケット!

moblog_3648132c.jpg
ずっと行きたかったはじめギャラリーさんへお邪魔しました。
こちらの階下の連空間デザイン研究所さん企画の四つ角マーケット6/26(土)10:00~開催されるのですが、そのときに出店のM様がわたしのしょうがたちを扱ってくださるとの事で、お届けして来たのでした。

心ひかれる物ばかりが品良く並べてあって、きゅんきゅんします。
素敵な空間で美味しいお飲物も楽しめるそうです(有料ですがご自由に、というスタイル。画期的!)
7月の展示の建築の個展も面白そうなので、こんどはゆっくり時間を作って伺いたいと思います。

今度の土曜の四つ角マーケット、お近くの方はぜひ足をお運び下さいませ!

小悪魔系ジンジャーシロップ



小悪魔てかわいらしいね、もとい!悪魔系です、うひー。


隠れ度Sのわたくし(ニヤ)一部マニアのご要望にお答えして、辛口ジンジャーシロップを作製しましたよー。

刺激の足りない日々をお過ごしのアナタ、ビリビリしちゃえば~⁈。
ジンジャーエールでのむのががオススメ☆

しょうがシロップをお取り扱い下さっているお店

ji-uのしょうがたちを置いてくださっているお店のご紹介です。
各店のご紹介お所やwebなど順次追記していきます。(敬略称)

熊本県
<熊本市>
☆ミドリネコ舎

☆tane

☆ユカシ・デリス

<山鹿市>
☆せんべい工房

<荒尾市>
☆茶房うさぎ

福岡県
<大牟田市>
☆cafe nei

<八女市>
☆sucosi

☆朝日屋酒店

spring day

<北九州市>
☆feelin'beach basket

佐賀県
☆春陽窯

育ちがよい。



おばけきゅうりにでっかいズッキーニ、南瓜がカワイイちゃんなサイズです。
今日はあいにくなお天気ですが、農家には慈雨でしょう。田植え日より!
朝から鹿央の叔母に野菜をもらいに行く道すがら、おもやいで田植えの準備があっていました
どうぞ、お気をつけて作業してください。


本日はランチのあとは早じまいです。

七夕イベンツ♪

七夕☆ロマンチカナイツ
7 / 4 ( SUN ) @ ji-u
山村誠一(st.pan), 永見行崇(pf)
コロンビア浦野(g,vo)
OPEN 18:30 / START 19:00
2,000円(要オーダー)
熊本県山鹿市下町1807
ji-u0968-41-3017

20日、日曜15時まで

私たちの大事な人がいなくなって、もう三年たちます。
懐かしみ思いだしながらも、生きている私たちは楽しみ続けるのです。
そんな宴が波佐見mooksで行われるから、tamuちゃんとお出かけしてきます。キュンとするけどきっと楽しい。

生きてるといろんな辛い事も抱えてるけど、周りの人たちと笑いあえばそれはより大きな喜びにかわるんだよー。って太鼓の音で空の向こうに届けてほしい。

6/20(日)は15時までの営業とさせてくださいませ。

小島麻由美

何となくずっと好きできき続けている、小島麻由美さんのライブが明日。
主催のまーちんさんからのステキお知らせですよー。


小島麻由美 " ロックンロール・キャラバン・グランドツアー 2010 " 決定!

浜松、岡山、広島、熊本、長崎、福岡。
スプリングツアー東名阪以外の街を巡る、小島キャラバン隊の大演奏旅行です!

塚本、長山、ハチマ、そして小島麻由美によるスモールコンボは、
レアで最高の音を聞かせてくれるでしょう!

是非お見逃しなく!



全公演共通:TICKET 前売4,000円 (1drink別)
       6才以上有料


ミュージシャン:
八馬義弘 (Drums), 長山雄治 (Wood Bass), 塚本功 (Guitar)


■6月17日(木) @ 熊本:Django
OPEN / START 19:00 / 20:00

主催 Long Six Bridge
INFO.) Django 096-355-6960



☆ji-uに申し込んで頂くと、ステキ特典アリであります。
明日の事ですがぜひいかがー?

この夏オススメ.和紙のト ートと竹のカゴバッグ。







わさもんだけん。

Twitterとやらとfacebookっつーものに登録はした。。。
けど、使いこなせる自信は全くないのです。
携帯すらメールの返信しないし、パソコンに向かう時間が最近無くって、夜明けとともに起きだしてようやっとブログの更新をするばあちゃんのような生活になってきとりますとに、どぎゃんすっとよかでしょかねー、でも使い方を教えてくださる方ボシュウ♪
フォローって言うのが激おそになりそうですが、気長に対応してください。

明日はランチのみ。

明日、12日はケータリングの予約の為、ランチタイムのみの営業と
なります。
玉名に結婚のお祝い会のお料理をお届けします。

no title








宮崎義援金

先日よりご協力いただいておりました、宮崎口蹄疫義援金を「社会福祉法
人 宮崎県共同募金会」へ送金してきました。
お客さまからお預かりした金額に加えて合計¥24689となりまし
た。
皆様のお心遣い本当にありがとうございました。

川南町など被害にあわれた方々やそこに住む人々の暮らしが少しでも明る
い方に進みますよう切に願います。

農家の食卓 杜



五ヶ瀬の山を下って矢部の円形分水からほど近い農家の食卓 杜さんでおひるごはん。
自家製のお豆腐がじんわり豆の甘味が美味しくってびっくりしたー。懐かしい煮しめやらの野菜料理が盛りだくさんのお膳とシメは冷やしの五島うどん、のどごし良くつるりんと頂きました。
民宿もあるらしい!次は泊まりで☆




宮崎製茶


昨日のこと、先日参加したちゃのわかいのなおこさんと、taneさんに連れて行ってもらって五ヶ瀬の宮崎製茶さんへ出かけました。
標高600mのひんやり心地よい空気の中に、香ばしいお茶の香りが漂ってます。
この冷涼な気候も手伝って有機無農薬栽培を実践されています。伺ったのはいっちばん忙しい時期でしたが、優しく朗らかに対応してくださってありがとうございます!


山鹿の岳間の深蒸茶に親しんでいるので、五ヶ瀬の窯煎り茶の香ばしい香りとスッキリ透明な味がとっても新鮮です。後味に冷涼感があって台湾茶の文山包種のような感じもあります。
それもそのはず、こちらでは日本ではめずらしい烏龍茶も手がけられているのですよ。

宮崎製茶の烏龍茶は台湾茶のお茶を目指して作っているそうで、なおこさんによる中国茶レッスンも開催して、本場のお茶~と笑いながらいろんな種類のお茶のテイスティングを体験しました。贅沢だった!


宮崎烏龍茶は清々しい味の山の香りです。これは皆さんにも飲んで頂けるように仕入れて来たので近いうちメニューに登場しますよー。
それと今年の烏龍茶の試作を沢山分けて頂きました、これはミルクとの相性が良さそうなのでデザートにしてみようかな、肉料理の煮込みにもよさそう!
試作がたのしーみー。

写真は宮崎さんとお仲間さんたち、世界を旅するパッカーさんもこの時期のお手伝いにおいでてました。写ってはないけど、静岡のお茶園の方も手伝いに来てて相当なお茶マニアで勉強になりましたー!
皆さんホントにステキな方々でしたよー。

宮崎製茶
宮崎県 西臼杵郡五ヶ瀬町 桑野内4966 Japan
電話: 0982-82-0211




移動アトリエ明日まで。

c0120565_1765623.jpg
連日盛況のchiekaさんの移動アトリエは明日が最終日です。

搬出のため16時に閉店となりますので、どうぞお早めにご来店下さいねー。

ベルベットのようなジャム。



写真ではルビー色でしたが実際はマットな感じの深い赤です。
奄美プラムでできたジンジャージャム。クリームチーズとあわせてクラッカーやパンにおいしそう。ヨーグルトとの相性も良かったです。




お休みのお知らせ

6/7(月)8(火)はお休みいたします。

山都町への小旅行の予定、新茶をいろいろお勉強してきます。
半年ぶりに弊立さんにもいってくるかなー。
お天気よいといいな、なんて慈雨のくせにね。

DIFFERENCE

moblog_c35abd12.jpg



山鹿にフランスがあった☆
カーコさんの倉庫(というにはあまりにオシャレ)にChiekaさんと
お邪魔してきました。
mocosのコラムでもおなじみのカーコさんは現在山鹿在住、とはいってもパリとの行き来があるそうですがもうすぐフランスのアンティークブロカントの倉庫を解放されるそうです。ショップと言っても過言ではないですが、「接客をあんましきらんもーん」とかわいく言ってらしたので倉庫なんだそうです。
リネンなどのクロス類や器などからシャンデリアや家具までいろいろ、夏にはまたパリに戻ったりという事で不定期営業なのでメールで予約の上来店してくださいねー。
DIFFERENCE
contact☆difference-web.com(☆を@に換えて送信してくださいね)

*6/7以降にご来店下さいませーとの事です、ただ今値付け真っ最中でした。




アクセ以外にもいろいろ



chiekaさんのお部屋にはこんな物もあります。
キーホルダーやストラップは普段アクセサリーをつけない方にもいいですね。
プレゼントにもいいかも♪
6日までですよー、もうすぐ終わっちゃうのがさみしいなー。





Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

