Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は

イベント準備と製造のためランチはお休みいたします。
スポンサーサイト

12月になったら 

大好きな作家さん。
ご縁がつながり、いまji-uにも作品を置いて頂いている「味府礼子」さんの作品展をします。

「冬時間のうつわと ほっこりおやつ」をテーマに
味府礼子手のひらの中の器展in ji-u
12/9(木)~16(木)*14(火)はお休みです。

  楽しい豆皿やあったかスープのための器をいろいろに揃えます。
寒くなって、お家に籠る時間が増えていきますがそんな時間を愛おしむことができるようなうつわを探しにきてくださいね。
 作品展期間限定の味府さんの器でお出しする軽食のセットやおやつのプレートも計画チュウ♪

ふゆのもり




明日のマルシェでデビューします。

新作フレーバージンジャーシロップ「ふゆのもり」

枯れ葉の積もる森をあるいていった先にある山小屋で燃える温かな暖炉の炎をイメージしてスパイスを配合しました。
ローズマリー、シナモン、ローリエ、スターアニス、クローブ、カエンペッパー、ブラックペッパー、りんご。
クリスマスリースにそのままなりそうな材料で作っています。

そのままお湯割りでかおりをたのしみながらどうぞ。






アシタ  マルシェ

なんとお天気になるみたい!!
小春日和の一日でしょうと天気予報。

ji-uはまた今回もneiさんのお隣で販売しています。

しょうがシロップの仲間達
しょうがチップ
しょうがラー油
しょうが佃煮

のほかに、
しょうがシロップで煮た干し梅
玄米おむすび
真いわしのオイルサーディン
neiのパンで作るオイルサーディンのサンドイッチ
サンドに合う白い野菜のポタージュ

をお持ちしますよ。


今回も参加店舗がたーくさん!
大きなかごを持って遊びにおいで下さいね。

芝生の広場の一段上、フリースペースのお家の中でお待ちしています。

手縫いだよ!


スライドショーを映すスクリーンにも注目!
刺し子作家もりこはん がチクチクしています!目だたないとこま
でかわいいんだからもー。







はじまりました。スコシ写真部


本日より湯の端美術展。
ji-u二階では八女は町屋カフェスコシに集うスコシ写真部による、町屋の
窓展。
スライドショーでの展示をのんびり御覧くださいませ。







マリアージュやあ!


やってみてー!
しょうがチップを食べた後、ピープルツリーのシナモンチョコを一
口。。。

し、しあわせー!
ユカシさんに教えて貰った食べ方です。







湯の端チェケラ!



私的注目度ナンバーワンは、岡松ともきさんが写し撮るダンサー竹之下氏
の写真展です。千代の園と天聴の蔵とそれぞれテーマを変えて展示です。

無駄というのが一切無い完璧な肉体をシャープに写し取ってありますが蔵
という空間でのパフォーマンスがなんとも不思議な予感です!










明日はお休み致します。

明日11/18(木)は製造と搬入の為お休み致します。
どうぞご了承くださいませ。

19日からは山鹿?湯の端美術展。ji-uには八女はスコシ
写真部による町屋のマド がやってきますよー。


11/21 ナガオカケンメイ氏講演会についてお知らせ

先の記事にてナガオカケンメイ氏の講演会にてドリンク販売いたしますとお知らせしましたが、ご来場のお客様の数が満員御礼(バンザイ!!)となりまして、販売スペースが取れそうにありませんので中止とさせて頂きます。
みなさま、熱いお話をドウゾお楽しみに!!

喉が渇いたら長崎書店一階のユカシデリスさんの美味しいドリンク類(イタリアのミネラルウォーターやオーガニックフルーツジュースなどなど)をどうぞ♪県内の美味しいケーキ屋さんやパン屋さんの商品も日替わりで並んでますので小腹がすいたら食べるのもいいですね。(ジウのしょうが商品もありますのです☆)

わたしもマルシェ後伺いまーす☆

ファンファーレ




久しぶりのフレーバージンジャーシロップです。
しょうがと一緒に煮込んでいるのはカシス・マンゴー・リンゴ等のドライフルーツとローズヒップ・ハイビスカス・バラなどなど。
華やかな香りと爽やかな酸味、ベルベットのような深い色合いの冬らしいシロップになりました。

ji-u周りではちかごろベビーラッシュ、沢山の赤ちゃんに出会えています。今日もお二人の出産祝いに行ってきましたよー。
そんな新米母さんたちの頑張りとうまれてきてくれた宝物を祝福する名前にしたいなあと思い、きらめく音色が響き渡るようにと「Fruit Fanfare(フルーツファンファーレ)」と名前をつけました。
ファンファーレもハラッパマルシェに持っていきますねー。





ナガオカケンメイ氏 講演会


ナガオカケンメイ氏講演会
「観光とデザイン」

2010年11月21日(日) 15:00~16:30
会場:熊本市上通 長崎書店3F リトルスターホール
会費:前売り¥2,000(当日¥2,500) 定員:100名
長崎書店店頭にて前売りチケット販売中


ハラッパマルシェと同じ日にji-uの頼れる別部隊が出動します。ji-uは温かいお飲物を会場でご用意いたします。
※追記:会場スペースの都合で販売は中止になりました。

詳しくはコチラのサイトをドウゾ。


*ナガオカ氏のファンなのです、わたし。しかしながらマルシェと同時間帯にある為に今回は観光を学ぼうとしている我らがM嬢にかわりに聴いてきてもらおうと思っています。
わたしはマルシェが終わり次第駆け付けます!

ハラッパマルシェ

20101014_1031575.jpg

秋は楽しいことが沢山もりもりもりだくさん。

なかでも恒例ハラッパマルシェ。また今回も参加させて頂きます。

今回ji-uはいつもとスタイルを変えてneiの源太郎さんにパンを焼いてもらって、近頃自慢のオイルサーディンを挟んだサンドにしてみようかと思ってます。野菜と豆乳のスープも持っていこうかな。
もちろんしょうがたちもいろいろ揃えていきますよー。

小春日和となりますように!

ハラッパマルシェ 11/21(日)10:00~15:00
宮部の森で会いましょう。

お勧める!其の七

ジウ周りのオススメイベント目白押しです。
******************************

星乃窯 小さな秋展2010

とき   2010.11.13(土)-14(日)の二日間
         AM10:00-PM6:00

ところ  星乃窯展示ギャラリー
     
ゲスト  移動台所「茶豆」、ニシダミキ

 忙しい毎日の中でも、丁寧にお茶やコーヒーをいれて飲むひとときは、
私にとってホッと一息ついて自分を取り戻す時間です。 
 そんな、小さな「さ、またがんばろ」を補う時間を大切にしたくて、色んな
碗(CUP)を作りました。
 たくさんある中でも、結局これをつかっちゃうのよね、と思えるような、
お気に入りを見つけてみてください。
 
※ 今回は、道路に工事中の箇所がございますので、少し遠回りになりますが、
  「とんちんかん」からお入りください。
************************************


11月26日(金)
【muchcolor LIVE 「土岐麻子 LIVE in kumamoto」】
日時:11月26日(金) 開場18:00 / 開演19:00
会場:鶴屋ホール
〒860-8586 熊本市手取本町6番1号
チケット:前売り4000円 当日4500円
(ドリンク代として入場時に別途500円いただきます)
☆ji-uで聞いたで特別料金になるそうですよー。

プチフルws追加日程

images.jpeg
11/29月曜のクラスが一杯になってしまったので、12/1(水曜)10:00~
に追加日が決まりました。
コチラも既にご予約が入っているとのことですので、早めにご予定下さいませ。

冬の乾燥肌をウルウルにしてくれるアロマクラフト(他にもいろんなメニューから選べます)で寒い季節を香りよく楽しみたいものです。

四つ角マーケットについてお知らせ。

先にお知らせしておりました「四つ角マーケット」ですが、販売してくだ
さる方の人手が足らないとのことで、ji-uのしょうが商品の扱いが
取りやめになりました。
私が直接販売に行けたら良かったのですが、ちょっと身動きが取れそうに
なく…今回は申し訳ないのですが、見合わせることになりました。

楽しみにして下さったかたがもしあれば、大変もうしわけありません。

他のお店は多分予定通りのようですよー。
ミニコンサートあり、フードあり、ハンドメイドありの楽しい夜です。
お近くの方は是非に行ってみて下さいね。

四つ角マーケット

11/13(土)には熊本市東部の錦ヶ丘の公園でおなじみ四つ角マーケットが開催されます。
今回もji-uはみなみさんに商品をお預けして販売して頂くことになりました。
おいしい食べ物屋さんもたーくさん揃うみたいですねー。わっくわく!
四つ角マーケット連空間デザイン研究所と游建築設計事務所の建築ブログからコピぺしました


追記を表示

湯の端美術展 秋は写真展

20101103212650fd6.jpg

第二回 湯の端美術展 秋は写真展
   テーマ「つながっている」

2010年11月19日~11月23日
am11:00~pm17:00

1.百花堂「山鹿ガール 恋する豊前街道」 izumilk
  百花堂2階すみっこの部屋 「写真家 森真一さんの作品」
2 天聴の蔵「ダンサー竹之下亮のパフォーマンスを収めた写真展」岡松智起
3.堀家「古いカメラと写真展」
4.海越屋「雲のプーさん」久米文子
5.浜武家「おもしろい顔の写真展」
6.ランチやまもと 「都合により展示はありませんが、ランチが安くて美味しい」   
7.もったなーいの店「花と虫の誌」堀泰男
8.緒方家「故.徳永正幸氏の遺作」
9.荒木車庫「オモシロ写真展と童謡、酔筆」荒木洋祐
10.いつものごはんji-u[八女市福島の風景」スコシ写真部 pm12時オープン21日店休
11.千代の園「酒蔵と竹之下亮のパフォーマンスを撮る」岡松智起   

わた花マルシェ いってきました

親密な空間に素敵なお客様が集って。
とてもとても楽しい時間でした。

沢山用意していった食べ物や商品もどんどん無くなって足りなくなってしまい、申し訳ないことでした。

初めてのイベントに準備が大変だったことと思います、さかいさん始め実行委員やボランティアのみなさまありがとうございました。

そしておいで下さったお客様、本当にありがとうございました!

バタバタすぎて写真いっち枚も撮ってないのですけど、、Haco嫁さんのブログに詳しく!!ありがとうございます。
わた花マルシェHPにもスライドショーがのっているみたいですー。
ご覧くださーいな。

11月の予定

ちょっとお知らせ遅すぎー。。。ですけど。今月の予定をお知らせいたします。

11/8.9(月.火) お休み
11/16(火) お休み
11/19~23 湯の端美術展(21日出張のためお休み、23日営業します)
11/21(日) 大牟田cafe neiはらっぱマルシェ出店のためお休み
      *15時からは長崎書店3Fナガオカケンメイ氏講演会のドリンク販売もあります

11/24(水) 代休
11/27(土) 広川町SpringDay冬心マルシェ出店のためお休み
11/29(月) プチフルールさんのアロマ教室 満席のため貸切
11/30(火) お休み  



今月に入ってもう暫くたちましたが、ドウゾ宜しくお願いいたします。

八千代座公演期間は平日もお席が足りない日が出てきております、どうぞお電話でご確認の上お越し下さいますようお願いいたします。

しょうがチップ。。。とはなんぞやとお思いの方に。

新生姜が手に入る間お作りしています「しょうがチップ」今年は装いも新たにスタンドタイプのジップ付きの容器にいたしました。いつでも暖まれます、が!!辛いので好みの別れる所です。
お好きな方だけにオススメー。

よくお尋ねいただくことなのですがチップと名前がついてはいますが、ポテチのように油で揚げている訳ではございません。シロップ製造時に同時に出来る甘煮になった状態のしょうがを鍋で炒り上げて作ります。



湿度の少ない晴れた日をねらって作りますが、大鍋で炒り上げるのにだいたい1時間半くらい。糖度が高いのでほおっておくとすぐ焦げちゃうから鍋底からわしわしとかえしながら付きっきりです。

頃合いを見て広げたら、さらに乾燥機に2時間程度かけてできあがりです。
背筋が鍛えられますよー、トレーニングしたい方いつでも歓迎します!!


moblog_f0bb79c1.jpg
そのまま召し上がって頂く他、しょうが紅茶や煮物などにも使えるんですよ。
この冬ドウゾお試し下さいませー。









この世のものとは思えぬような



いやー、先週のお休みは製造の合間を縫っていってきましたっ!「坂東玉三郎八千代座舞踊公演」
なんというか其処におわすのは性別もなくましてや人間ですらないようにも思える神々しい存在でした。
羽衣の天女の舞はまさに天上人でした。
中村獅堂さんのメリハリのある躍動的な立ち回りと男前っぷりにもくらくらしちゃうし。
猿弥さんのコミカルな芝居には爆笑、そして小尻の美男子がぞろぞろ出てくるのにウキウキウキウキ!
演奏も素晴しく、もう極上な時間を過ごせました。

あーー、もう一度見に行きたいなー。と欲張りな気持ちになってしまいますね。
毎年お出で頂くお客様方のお気持ちがよーっく分かりました!
奮発して見に行けて良かった。
この半月の間は、地元が晴れやかです。




*写真は本文とは関係ありませんが、八千代座の出てすぐのとこにある「かみや」さんに展示販売してあるお人形。グロカワすぎてたまりませんっ!ほしくってたまらないのですーー







11/8.9おやすみです

お知らせや書きたいことが沢山あるのに、なかなかなかなかなか…ブログを書く作業にたどり着けずにおります。。。
休みのお知らせばかりになってきていて、すみませんです。

取り急ぎのお知らせですが、11/8、9は月曜火曜と連休になります。

ご了承下さいませ。

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。