Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふゆのともしび



キャンドルメーキングワークショップ@ji-u

ナチュラル素材を使ったキャンドルを作る気軽な教室です。
灯せば灯すほど、空気が浄化されるキャンドルをご自宅用やギフト用に作ってみませんか?

日にち 2/11(金、祝)15:00~17:00
          3/12(土)15:00~17:00
料金   ¥2000(お茶とお菓子つき)

場所  いつものごはんji-u
        山鹿市山鹿1807
         0968-41-3017
*両日とも作成時間は30分~1時間程度、ご都合のよい時間においでください
ませ。
ご予約、お問い合わせ 080-5607-0217
(SUNyoga&candle 江崎)

講師  江崎さえ SUNyoga&candle
ヨガインストラクター、キャンドルデザイナー、アナロググラフィックデザイン。独自の手法でこれ迄にないデザインのアロマキャンドルを制作中。
http://mezamenotabi.ocnk.net/




スポンサーサイト

本日も

作業は続きますー。
終わったらお待たせしていた、カフェネイさをにお届けにいき、温かい物
を頂きたいなー。

土・日曜はランチ営業いたしますね、ストーブたいておまちしてます。

竹作業佳境につき

百華百彩の作業がいよいよ下町でも本格的になって役に立たないお手伝い
しよります。
すみませんまたji-uお休みのお知らせ。

フクハウチ



去年が定休日なのでうっかり忘れていましたが、今年は作りますよー恵方巻き
しらべたところ2011年(平成23年)の恵方 おおよそ南南東(南微東)正確には 丙
なのだそうですよ。
先日、久留米の「カンブツ屋+カフェ 空豆」さんにお邪魔してきたのですが、そこですばらしーい海苔にであってしまいました。名前は「初摘海(はつみ)」。
いちばん摘みの板海苔です。
(一番摘み海苔とは、網から一番最初に収穫した新芽の海苔のこと。
口溶けが良く、甘みがあり、香り高い品です。
また、通常ほとんどの海苔は病害を防ぐために海上で酸を使って殺菌する酸処理を行っていますが、その酸処理を行っていません。)
この海苔を見つけたので、俄然やる気がでてきましたよー!
せっかくなのでかんぴょうなどの具材もオーガニックなものを揃えてお作りしたいと思います。一年の健康を願って福を招くための縁起物ですからね、こだわっちゃお。

二月三日節分に20本限りでお作りします。







長崎書店で絵はんこ展。




長崎書店ギャラリーにて、カキノジンさんによる個展「絵はんこ展」を開催いたします♪

カキノジン個展「絵はんこ展」
 [ 期間] 2011年2月14日(月)~27日(日)

ちょっと不良でちょっと茶目っ気のある大人に贈る、ありそうでなかったものをカタチにしたハンコの展示即売会。
期間中は3Fリトルスターホールにて、ワークショップ「ガリガリ絵はんこ教室」もありますよ~!


ガリガリ絵はんこ教室 in 長崎書店3Fリトルスターホール

[日時] 2月19日(土)
     1回目 : 10:00~12:30
     2回目 : 13:00~15:30

[受講料] ¥3,500(材料費込み、お飲物付き)

[内容]
1.5cm四方の石を使ったハンコづくりの教室です。
自分の彫りたいハンコの下絵を描いたものをお持ちください。

参加のご予約は、長崎書店店頭かお電話にてお気軽にどうぞ、ji-uへのご連絡でもOKです。








オススメな催しいろいろいろいろ。



ナイスお知らせいろいろ頂いておりますよー。
既に開催中のものからご紹介。

小鹿田(おんだ) 坂本工窯 模様の発見展
 八女の朝日屋酒店にて1/26~23
福岡のあまねや工芸展で1/29~2/6

会期に先がけて、朝日屋さんにていろいろ見せて頂きましたが、もうほれぼれする大皿や何とも収まりの良い湯のみや持ち心地の良い急須など、坂本さん親子の作品が並んでいます。お値段もお手頃ですよー。


ホットタイム 村上茂 写真展
1/17~31 カフェギャラリー ブリランテ
shigeさんおなじみのブリランテでの写真展、もう何年になるでしょうか?いつも温かい気持ちになります。
ブリランテのマスターのチーズケーキが大好きなんです、楽しみ。



P.B. 冬の市
1/28~30 プチ・ブランシェ
 店内のステキ過ぎな雑貨のセールやフリマ、それに茶豆さんの出張販売などなど、小さな店内盛りだくさんのイベントのようです。29日限定で九重のぶらうにいさんのパンもやってくるそうですよー!



原田純也 リサイクル展2じゃあ牛乳パックでかわいいバッグを作りましょう
2/1~10 IRONSギャラリー
って、タイトルに既にノックアウト!なんだかよくわかっていませんがスゴく面白そうなので初日に行く予定♪


みなさまもぜひいろいろな所に足をお運び下さいませー!











こんげつのちゃのわかい


久々に参加できたちゃのわかい。
牛すねのお粥、木柵鉄観音など。







お知らせ。


今週の月、火、水は製造日でございます。







ナガショでガリガリ展。

garigariphoto1.jpg

おなじみカキノジンさん(フロム オオサカ)がなんとナガショこと上通りの老舗書店「長崎書店」さんにて、
作品展を開催します!

九州ではそうとう久しぶりなのだそうですよー。
なんと、今回300点ほどの新作ふくめた作品が並ぶとか!そしてそれらはすべて購入することも出来るということです!
カキノさんのはんこを手に入れることはこれまでほぼ不可能とさえ言われていたので(オーダーは受け付けてないそうで)これはかなり貴重な機会でしょねー!

期間は2/14~2/27
は!バレンタインデーがスタートです!九州各地の女子部員の皆さん、ぜひ甘い黒いヤツを土産に見に行ってくださいませ♪
会期中はちらほら出没するそうですよー。


そして、会期中にははんこ教室も行います。


日時 2月19日(土) 10:00~12:30 / 13:00~15:30

場所 長崎書店3F リトルスターホール
    熊本市上通町6-23
    tel:096-353-0555
    10:00~21:00 無休

受講料 3500yen 材料費込み*ji-uでケータリングをしますので温かいお飲物と小菓子付きです☆

今回はここだけ特別サイズ 1.5cm四方の石を使用したお教室、お楽しみに♪

やすみのおしらせばっかり

でほんに申し訳ございませんが。
明日木曜も製造と配達日になります!

ネコ舍にお届けしますのでお近くの方は夕方にはシロップ並んでます!(予定!)

あと、ユカシデリスには今、ラー油沢山ある筈!



冬の間はほんとーーーーーーにジウは寒いので、営業もすくなめで行こうかと思っているのです。。
今週末は開けています!防寒対策してきてくださいませ、特に足元注意!

本日製造日

となりますー。
どんどこ作ってお待たせのあの方やあの方にお届けしまーす!

鏡餅。


各家庭でいろんな飾り方がありますよねー。興味深い!

これは友人宅。つるの葉の飾り方と白紙の折が特徴的でしたー。






そーいえば。


暫く前 通りがかりに、念願の大木町に行きました。
一株売り!







no title


大変ご迷惑をおかけしております。
本日までお休みいたします。

本日

所用のためお休みいたします。

あけましておめでとうございます。


明日から営業です!
そしてきょうからシロップ作ります☆







Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。