Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふゆのもり

昨日フレーバージンジャーシロップ ふゆのもり をお問い合わせいただいた時には、スケジュール的にどうかなー、とお答えしてしまったのですが、材料も確保できたしで明日の夕方には出来上がる予定です。日曜の在庫をお尋ねだったのですがご用意ございますよー。日、月曜は配達に出ますので5時くらいまではお店におります。


って、そのお客様の連絡先を聞いていなかったので、ブログかツイッターを見てくださるとよいな~。。。
スポンサーサイト

恵方巻き




今年はji-uの恵方巻きは東京出張期間中の為、お作りできません。すみません~!




とん汁歌合戦、出演キャンセルのお知らせ。

明日よる開催の新春とん汁歌合戦。
出演予定だった「とんちピクルス」さん、ノロウイルスに感染してしまった!とのことでお客様にうつしてはいけないのでとんちさんからのお申し出により出演取りやめとなりました。

他のお二人、平井正也さんと踊ろうマチルダさんは予定通りです。とんちさんの分までたっぷりやっていただきます。




温かい豚汁大鍋でご用意しておまちしてますよー!
他にカレーなども販売します。お腹空かせて来て下さいね。

寒い時期風邪やインフルエンザなども流行しております。皆様体調に気をつけてお過ごしください。
ji-u きのしたけいこ

よへほGOHAN

よへほGohan
既にはじまっていますが、山鹿のいくつかの飲食店で開催されているキャンペーンです。
千代の園のお酒や菊鹿ワインに合わせたお料理を提供致します。

ji-uではいつもお出しする「まぜごはんと季節のいろいろ野菜おかず」膳の一品を[やまが野菜の信田巻]として参加しています。
宗豆腐さんのお揚げでおろし蓮根と鶏のつみれ、さつまいもなどの野菜を包んで出汁で煮含めきのこ餡をかけています。ひとくちサイズですが山鹿の恵みを沢山詰め込んでいます。







期間中はスタンプラリーも開催されています、一箇所からでも応募可能ですがスタンプ数が多いほど当選商品が豪華でしたよー。

営業について

先日Twitterの記事を反映させる設定にしてみたのですが、やはりなんだかおかしな感じだったので削除しました。

その際貴重なご意見のコメントもあったのですが一緒に消えてしまいました。
そのご意見は
観光地の店であるのにお昼時に予約しないと食べれないのは如何なものか、という内容でした。

おいで頂いたのにお断りしてしまったお客様であったそうです。
本当に申し訳なく思います。
ji-uのお席は八席にしています。お食事は基本的にはお席分のご用意です。
私が一人でおもてなしするにはこれが今の限界な様です。仕込み盛り付け配膳だけでなく、可能であればお客様と愉しみを共感したいのです。沢山の方に来ていただけないのが本当に心苦しいのですが、来ていただいた方には時間を気にせずゆったりとした時間をお過ごし頂けたら嬉しいです。




そして、近ごろはしょうがシロップなどをお求めくださる方もあり(やはり寒いせいでしょうか)製造が追いつかない日々です。ランチタイムのあとは籠って製造することが多くカフェタイム営業出来ない日も続き、ご迷惑をおかけし重ねてお詫び致します。

どうかご来店の際には、お問い合わせくださいますようお願い致します。



ji-u木下 拝

お江戸出張

先に紹介したキチム週末シジャンや他にも幾つか用事がかさなりまして、
1/31~2/7を東京出張のためお休みいたします。
ご了承くださいませ。

キチム 再び。

moblog_fdf63fa5.jpg
キチム 週末シジャン


2月4、5日 12:00~18:00

〒180-0004東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 吉祥ビルB1 
吉祥寺駅北口より徒歩10分ほど
http://www.kichimu.la/

九州・熊本の北の温泉町「山鹿」は、古い街道沿いにしっとりと町並みがつづきます。

いつものごはんji-uはその片隅にひっそりと佇む築二五〇年の蔵でごはんとお茶をたのしむおみせです。九州とはいえ蔵の冬の寒さは厳しく、ストーヴでもなかなか暖まりません。そこで、体の中からぽかぽかにと、地元の材料を使ったしょうがのいろいろを作ってお召し上がりいただいていました。
幾度の冬を越えて、ジンジャーシロップをはじめとしたしょうがのいろいろは地元のみならず、遠方のお客様にもご愛用いただくようになりました。


二度目のキチムシジャンには、一番寒い時期に、おいしくあたたまるものをたくさん揃えて参ります。
ぜひお越し下さいませ。

いつものごはんji-u きのしたけいこ


ジャムいろいろ。







季節の果物ジンジャージャム。
なんと六種類、ずらりそろいました。

数に限りございます。お早めに!

○バナナとかぼす
バナナなのにかぼすの香気で爽やか、ラムとマダガスカルバニラも華やかな味わいを添えます。

○ハイビスカスとキウイ
完熟キウイをハイビスカスの酸味でアクセントを付けました。
チーズとも合うのでワインのおつまみにも。

○干し柿とシナモンアップル
冬ジャムらしくこっくりした甘さ、バタートーストにどっさりのせたりココアに入れるのも!

○晩柑のジューシィマーマレイド
先日アースデイマーケットで出会った苓北町の福田果樹園の自然農法でたくましく育った晩柑を皮も身もまるごと美味しい。

○ばらとハイビスカスのジンジャージュレ
アルプス乙女林檎から作ったジュレにしょうがハイビスカスを溶かし込みばらを浮かべました。紅茶に添えたりして優雅な時間のお供に。

○ハナウタカジツの金柑コンポート
おなじみハナウタさんの大きな柔らかでジューシィな金柑をしょうがで優しく煮ました、金柑湯にしたりしてシロップごとどうぞ。喉が潤いあったまりますよー。

チラシは平井画伯!










新春☆とん汁歌合戦

グッとくるナイスメンが三人よってたかってこいつぁ春から縁起がイイよお!!!

しかも、フリーとん汁☆
みんなで温もりまっしょい!
1/21 ¥2500(別ドリンク)

新春とん汁歌合戦

具材その3 踊ろうマチルダ
一度聴いたら忘れられない歌声、大人の童謡王 ワルツの代表取締役!
http://www.youtube.com/watch?v=-ns6ytNWRWU&feature=youtube_gdata_player


ji-u きのしたけいこ

新春とん汁歌合戦

具材その2 とんちピクルス
ウクレレ弾き語りやラップに乗せて人生のゆびさきを歌い上げる。
http://www.youtube.com/watch?v=HldnjUJ7gyQ&feature=youtube_gdata_player


ji-u きのしたけいこ

新春とん汁歌合戦

具材その1 平井正也
エレキギターを心臓につなぎ、毛穴でうたう全身音楽家

http://www.youtube.com/watch?v=DHbknQRp9xo&feature=youtube_gdata_player


ji-u きのしたけいこ

no title








ji-u きのしたけいこ


週末のお知らせ。

13日~15日は、はす向かいの光専寺さんでは「御正忌報恩講」が執り行われます。
浄土真宗本願寺派(西本願寺)にとってはもっとも大切な年中行事だそうです。親鸞聖人のご命日に徳を偲び念仏のご縁に感謝する行事です。

http://www.hongwanji.or.jp/

13~15日は門徒さんが沢山お参りにいらっしゃいますので、ji-uにお越しのお客様の駐車はご遠慮下さいませ。

☆期間中ji-uの営業日は14日のみです。
13日は私も光専寺さんにお参りに行きまして、その後は製造のみ。15日はアオノケシキさんにて「スズムギマーケット蚤の市」に出店でお休みです。

スズムギMARKET.蚤の市


初参加です。
うわさではすごい人気のイベントと聞いております、ドキドキしている小心者です。
皆様のお越しをお待ちしております!


アオノケシキ「スズムギMARKET.蚤の市」
1/15(日) 10時~17時
熊本市植木町鈴麦261
08039564009


素敵なブロカントやアンティークのお店、憧れの器屋さん、気になるパン屋さん、あ!ミドリネコ舎さんもだ、よかったー。などなどたくさんのお店が沢山です。







ji-u きのしたけいこ


新年


松の内も過ぎますが、
あけましておめでとうございます。





新年は3.4日と開けておりおなじみの皆様のお顔を見れて嬉しい幕開けとなりましたー。


昨日は阿蘇白水郷美術館にキャンドルの江崎さえさんの搬入のお手伝いにいってきました。清々しい阿蘇の山並みを見れて嬉しい時間でした。


明日7日は熊本市の三年坂通り(安政町TSUTAYAの横)で毎月開催されている
「アースデイマーケット」に出店しています。
12時から17時開催です。お買い物ついでにお立ち寄り下さいませ。

(本日も準備のためお店はお休みです。)



それから15日はアオノケシキさんのスズムギマーケット。
こちらはまたくわしくお知らせいたしますね。

ji-uでのイベントは「新春☆とん汁歌合戦」
とんちピクルス、平井正也、踊ろうマチルダ の豪華3メンによるライブー!
とん汁の振る舞いします☆
2500えん。

こいつぁー春から縁起がイイね~!って夜になりますよ、ぜひつどいましょ♪

ji-u きのしたけいこ


Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。