Entries



水無月慈雨







恵みの雨でおさまればよいなあと心から願う雨の季節到来です。
この辺りの田んぼにも水が張られ夕方には入り日を映す美しい情景に見とれます、
六月の慈雨は当初は活動予定が少なくお山に篭りお茶作りしている予定でしたが、お食事会の予定などもチラホラ決まって来ました。

ひとまずご案内できる予定です。
6/1.2 勝手にニューポート(福岡県那珂川町)
6/4 ミドリネコ舎(熊本市)お食事会
6/9 しそにぬ(南関町)じわじわ出店

ハラッパじわじわ






びっくりするくらいの夏日だった昨日、はらっぱマルシェの一日でした。
慈雨とsawasawaのふたりでひとつ、山鹿の美味しいお野菜でたくさんのお料理をこさえてごはんにモリモリ乗っけてビビンバスタイルのごはんをご用意しました。
これまではカレーやサンドなどイベントっぽいゴハンを考えてお出ししていましたが、今回のビビンバはいつもの延長みたいな自分らしいお料理となりました。じわじわといえば…みたいなメニューに育てて行きたいなと思います。
たくさんの方が暑い中おいで頂きました、心よりお礼申し上げます。
そしていつも心地よい空間を用意してくださるneiの皆さまと出店の方々とご一緒出来たことに誇りを感じます。

また秋にお会いしたいです。


“じわじわ” まいことけいこ

Petite Brancheで






始まる前にお知らせしておけばー!とくやまれる Petite Brancheでの 旅するoshow展 + ノックの帽子屋に先日伺いました。

旅するoshow展は25日まで開催されています♪ かわいくてヘンテコなテキスタイルで作られたお洋服や小物が並んで悩みになやんで今回は小さな陶器のバッジ☆

19.20の二日間はノックの帽子屋も同時開催で、イベントなどでよく褒められるわたしの自慢のベレー(笑)の作家さんの初熊本展だったのです。
ノックさんの夏帽子がカラフルにズラリと並んでウキウキです。

また秋にいらっしゃるそうなのでその時は事前にお伝えしますね!ノック帽の人が熊本に増殖するのがわたしの野望★

肝心のイベント写真は楽しすぎて撮り忘れプチブランシュの屋上で行われたごはん階の模様です、みんなで持ち寄り会でした。



はらっぱマルシェで待ってます!



はらっぱマルシェ  5/26(日)10時~14時
大牟田市宮部 cafe neiの芝生の広場にて。
年に二回の待ちわびた日です。カゴ持って帽子被ってお越しください。
今回も涙が出るくらい素敵なコメントでご紹介くださいました。  http://cafe-nei.jugem.jp/?eid=408
     慈雨とサワサワの二人で「じわじわ」芝生の端のお屋根のとこでお待ちしております。

一日だけの






ジウネコごはん舎
6/4(火曜)15時~21時
ミドリネコ舎
熊本市中央区新大江1-17-10
K2ビル1F

初夏のごはんとおやつ、ネコ舎のドリンクをご用意してお待ちしております。

レディバクマーケット






Ladybug market
5/19(日曜日) 11:00~16:00
熊本市中央区万町2-4 早川倉庫

河原町のキュートな子供服のお店アムールさんにお誘いいただきました。

ハンドメイド雑貨、洋服、お花、お菓子、パン、カレー、お寿司、オーガニック野菜、マッサージetc…などなど楽しいお店がぎっしり並ぶようです!

お天気はあまり良くないみたいですが早川倉庫は屋根があるので大丈夫~!
楽しみにきてくださいね♪

慈雨はシロップや新作ジャムなどを持って行きます。
初夏のジャムパール柑とバナナ、ももとシャンパンが今季初お披露目ですよ。


フルーツファンファーレ








本日なんと30℃。からだが追いつきませんね~。
夏っぽいシロップを久々に。

昨年も好評だったフルーツファンファーレ、新レシピで再登場です。

しょうが、洗双糖、天草レモンをベースに、ドライフルーツ(カシス、ピーチ、リンゴ、パイナップル、パパイヤ)ローズヒップ、ハイビスカスをブレンドしています。

シックな赤が華やかなジンジャーシロップです。炭酸割でぜひお召し上がりください。

写真はブライダルギフト用の小瓶ですが販売は200mlです。

お茶摘み遠足、終了しました。






五ヶ瀬宮ア茶房さんでのお茶摘み遠足は五月晴れの一日でした。

今年は寒の戻りから茶葉の生育が遅れていたそうですが、ヤブキタとミナミサヤカの畑で皆さんと手摘みして、素晴らしいお山の向こうを眺めながらお昼ごはん、そして釜炒り体験や試飲であっという間にお山の一日は過ぎていきました。

南阿蘇のsetsu. のりこさんとみなさんのごはんやおやつを準備しました。いつもはそれぞれ一人でしている作業を二人ですると楽しくって頑張れる!夜中におかしなテンションで大盛り上がり。

準備まで含めて満喫したイベントでした。

出張喫茶









第五回 山鹿湯の端美術展

5/1~6 山鹿湯の端美術展の期間は百花堂にて、気持ちの良い若葉の中庭を愛でながらお茶を淹れています。
豊前街道街道の界隈には展示会場が点在しています。
百花堂はそのスタートでありゴール地点、アート散歩のひと休みにお越しくださいな。

百花堂では
花巻チコリ、ぴーなっつ、中村正文、ケイスケ、矢カ部優子、glass nagako、高瀬智佳子、ChicaJewely works、ながふちほなみ、にしだみき
以上の皆さんの作品が展示してあります。



Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

