Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スコシのこと。

やまがから、40分。

もう目をつぶっても歩ける位に何度もたずねている町。八女 福
島。

はじめて遊びに行ったときはぼんぼりまつりで八女の箱雛様がいろんな場
所に飾ってあり町を案内してもらいながら古い建物を沢山見せてもらいま
した。


共通の友人タムさまが紹介してくれたうめのさんは、思いつきで慈雨を始
めようとしていた私とは違い、
廃墟同然だった建物を修復するところから計画的に町屋でカフェを作って
いるところでした。

一足先に慈雨をはじめたわたし、てんやわんやの最初の頃はうめのさんに
たくさんお手伝いにきてもらいました。


そして、町屋のカフェ「スコシ」が秋にオープン、うめのさんの美意識の
高さと人柄、そして美味しいごはんやお茶に惹かれてたくさんの方が集う
お店となりました。

週末にはスコシに行くのがたのしみで行くたびに、新しい展示や企画があ
り刺激を受けていたなあ。
町の暮らしへのとけこみ方や町をもり立てる集まりもなんだかたのしそう
でした。



そんなスコシは先日の白壁ギャラリーの期間で一区切り。
惜しまれつつも閉店。

思い入れのあるお店だけにわたしもちょっとした喪失感を抱えています
が、これからのうめのさんの暮らしもなんだか楽しそうで、身軽になった
うめのさんがスコシうらやましくもあり。。

八女のすてきな場所がひとつ無くなるのはとても残念ですが、スコシを
きっかけに八女のおもしろい人々とたくさん繋がりができました。
スコシがのこした足跡は私にとっても他の方々にとっても大きなものだっ
たとおもいます。

お店をつくり、ひらき、そだて、たたむ。
人の和 あってのことなのだとあらためて近くで見せてもらえまし
た。




そんなうめのさんと、これまたすてきなcafe neiのまどかちゃんが
11/26の「望雲」さんでのお食事イベントにスペシャル助っ人で来てくれ
ます。


うめのさんに会いそびれた方にも嬉しい再会となりますことを。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

