Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

夏の手前のゴーヤ和え





日中は30度に手が届くように暑いのに朝晩はひんやりでなんだか心身がついて行かない…
これって五月病かしら?そんな方増えているのでは。

シャキッと元気を取り戻せる小鉢があればいいなあと作りました。
アジアのチカラを借りる作戦です。

夏野菜がもうずいぶん幅をきかせていますよ。
そんな代表選手ゴーヤをつかいます。

学生時代沖縄出身の金城さんが、おばあに習ったことを教えてくれて、そのやり方を今でも守っているゴーヤの茹で方です。
縦半分に切りワタをスプーンでかき出し薄切りにしたら、塩もみして絞る。お湯をたぎらせ油をスプーン一杯、そこにゴーヤを入れさっとゆがく。
多少の苦味を楽しむならば茹で上げて絞るけど、にがてならば水を何度か変えながらさらします。


そのゴーヤとカツオ水煮缶、梅肉一~二個(潰す)、ナンプラー小さじ1/3を混ぜたらしょうがラー油をまわしかけます。

カツオ水煮がなければツナ缶でも、その際はしっかり油を切ってください。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。