Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

みかんのたいさく?

昨夜orangeさんで開催された、「製本教室」に行ってまいりました。
せいほんとはー??というレベルの侭、本に対する漠然とした憧れのような気持ちだけをもってバタバタと出かけたので手ぶら&ノープラン。
遅刻して到着すると既に皆さん何やら本を手に持って楽しげです。
わたしも、心に引っかかった絵本を手に取りました。
そこで講師の山村光春さんの紹介、山村さんと言えば雑誌「オリーブ」の編集に携わっていた方です!同世代の世の少女だった人たちと同じく私ももれなくオリーブ読者、毎号欠かさず買っては独特の世界観のある雑誌に心ときめかせていたものです。
今もあの本達は処分なんて出来ず段ボールぎっしりに詰まって眠っているのです。
ちょっと興奮して話逸れましたが、そんな山村さんから普段何気なく手に取る本を選ぶポイントを教えてもらいました、私はあまのじゃくな性格なのかベストセラー本をほとんど読みません。
それよりも装丁だったり、写真やイラストのデザインだったり、フォントやルビの形が良かったり、何より作者に興味が持てるか。というところを新刊本には求めます、(文庫本は時間つぶしの為に持ち歩くことが多いので上記の条件は無くてとにかく文字量の多いものが良かったりすることもありますが)
と、改めて書き出すと、けっこう本マニアかも。
とにかく雰囲気をもつ本が好きなのです。

オレンジにて私が選んだ本は「あおいめのこねこ」という絵本
中身は読まずに装丁だけで決めました。
1、古い
2、箱入り
3、角背
4、ネコもの
というのが好きだったポイントで、他の皆さんも人が好きで三国連太郎の写真集や、作者が好きでカラフルだからと絵本だったり、手にした本はいろんなジャンルでした。

書店でピッと来て選ぶのにはそれなりの理由と作る側にもそのような計算がある、というのをなーーーんとなく知った上で製本開始!


………………………………ハテ、なににしよう。。。



と悩んだあげく絵の具なども用意してくださったので、ようやく内容が決まりました。
が、いかんせん画才の無さを思い知らされ時間内には到底間に合わずとりあえず色を塗っただけで本を綴じて終了という残念な感じです。
そのうち、、、完成したらこっそりジウにおいているかもしれません。

「たまごやき」という本になる筈。

*******************************
「たまごやき」
たとえばのはなし
たまごがなければ、世界の幸せは三割くらい少ないかもしれないくらい、すき。
形がいとおしい、私のちいさな手にくっとおさまる良いまるさ。

二人分でたまごは三個
おだしと塩とすこしのおさとう、しょうゆは少したらすだけ

たまごはあくまで溶きすぎず
ぷるんとふわっと仕上げます

少しのごま油で幾重にも巻き上げて
いちばん外は鍋肌でこんがり


いちばんだいじなことは
ゆっくりゆっくりフライパンにむかう時間
とてもかんたん。

こころがふんわりする、良い朝のたまごやき。

**********************************




いやーーーー出来上がるかなー

ふあーん。


でも、手を使って好きなものを見つけ出していく作業の時間がとっても楽しかったです。

山村さんの大事な人に料理を作るように本づくりをするというホームページの言葉にもしびれました!


*作業中にzerokichiさんのウクレレ演奏があっていてすっごくステキでした、が作業に没頭していてなかなか聞く体制に入れなかったのが残念~。今度はライブをたのしみたいなー。
R0014108_convert_20080725172932.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

