Entries



-件のコメント

[C740]

仕事でたまたまなんだけど、知った本。
ちょっと衝撃というか、ガツンとやられた感がありました。
  • 2009-10-20
  • 投稿者 : ばびこ
  • URL
  • 編集

[C741] Re: タイトルなし


おばびさま
図書館には置いてあるよねー。佐賀は西日本新聞多いんだっけ?
びっくりするかもですが、知らないでは済まされないようにも思うのです。
  • 2009-10-22
  • 投稿者 : ジウ
  • URL
  • 編集

[C742]

いやー、佐賀では佐賀新聞が多いんじゃないでしょうか~・・。
  • 2009-10-23
  • 投稿者 : ばびこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

全うすること

いのちをいただく20091020163108

数年前に新聞記事で屠殺のお仕事をされている方が小学校で講話の活動をしていることを知りました。
私も、どんな人だって命を食べなければ行きてゆくことは出来ません。
植物性のものしか食べない方も、やはりそうだと私は思います。


私は美味しいもののためにはどん欲なので、めずらしかったり食べたことの無いものは興味が先にあり肉も魚も野菜も藻類もなんでも食べますが(あ、でも最近流行りつつあるロウフードは興味ないかも…)私に食べるためとして目の前に並んだものは極力残したくないという思いで口にします、だからやせられないんだけども。。。
近頃、料理するときには素材には必ずそっと触れてから包丁を入れています。それぞれの思いみたいなものを感じれたら良いなあ、その素材が嬉しい料理になればいいなあと言う気持ちで火を入れます。

自然のそのままにあった山菜やきのこや木の実そして動物はその生命を存続させるためにだけ生きていたいのちを食べ物と認識した人の手によって採られ、また人の手が入ることでバランスがとられ、それを自然との共生という人もいます。
もとより人間が食べるために計画して野菜や家畜をつくるならばそれがその植物や動物の定めなのかもしれません、といってしまうには近年人間のエゴが強すぎて来てますが。。。


沢山の人が美味しいものを食べたいと思うその裏には育てる人、殺す人、加工する人たくさんのはたらきがあってからこそ、ということをパックされたお肉からは想像することが難しい。
でもそれを知らないままだったら、命のつながりが自分になっている。って気がつかないよねー。。

ji-uに置いてます、お食事時だからこそ読んでも良いんじゃない?

3件のコメント

[C740]

仕事でたまたまなんだけど、知った本。
ちょっと衝撃というか、ガツンとやられた感がありました。
  • 2009-10-20
  • 投稿者 : ばびこ
  • URL
  • 編集

[C741] Re: タイトルなし


おばびさま
図書館には置いてあるよねー。佐賀は西日本新聞多いんだっけ?
びっくりするかもですが、知らないでは済まされないようにも思うのです。
  • 2009-10-22
  • 投稿者 : ジウ
  • URL
  • 編集

[C742]

いやー、佐賀では佐賀新聞が多いんじゃないでしょうか~・・。
  • 2009-10-23
  • 投稿者 : ばびこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

