Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

なれなれなすび



しょうがの生産者星子司郎さんの住む山鹿市長坂は「なれなれなすび」という踊りが伝わります。

前々からこの踊りを是非みたい!と思っていたら星子さんからお誘いいただき先日お祭りを見に行く事が出来ました。
近所のハンドメイド作家のお友達を無理矢理誘ってなぞの関西風お好み焼きなど食べつつ祭りを待ちます、
踊りは夜10時頃からぼちーぼちはじまりました。

なれなれは「成れ成れ」という意味らしく、豊作を祈る踊りです。

この地区の若者たちが中心となって踊りを伝えているそうで、これは年に一回のお祭りの日だけに奉納されるそうです。
祭りの前にはみんなでお酒を飲んで場が暖まったところでの踊りなもんで、一幕15分強あり踊り担当の人はかなりふらんふらんになってましたよ。

*****
長坂の上・中・白銀の3組より2人ずつの踊り役が指定され、計6人により踊られる。いずれも18才になった男子と決められており、これを決めるのは3つの組を合せて10人ほどいる年行司という役のものである。この年行司は毎年交替し、10人のうち6人が歌、4人が太鼓を担当することになっている。
保存者 長坂区
時期 3月9日(*この前後の週末に変更の事が多いようです)
所在地 熊本県山鹿市厳島神社
*****


このお宮さんは楼門も素晴しく今度は明るいうちにまた建物を見に行こうと思います。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。