Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

人に逢う旅…もとい、食い倒れ記。


IMG_0048_convert_20100513173018.jpg
IMG_0050_convert_20100513173236.jpg
IMG_0053_convert_20100513173309.jpg


ゴールデンな日々が終わり、ji-uのやっとの連休にtaneさんを誘って、先月のミドリネコ舎さんでのイベントでご一緒だった、長崎の皆さんのところへ遊びに行ってきました。

まずは波佐見に立ち寄りmonne le gui mooksでおそランチ、ハンモックにゆられて気持ちよいのです寝そうになるけどまだ先が長いのでおいとまして、花わくすいや白山陶器や西海陶器などメジャー所を眺めてから出発。

長崎に着いたらお宿に行く前に長与のamoiseでのんびり。セピア色の空間でショコラショーを飲み血糖値を上げて夜に備えておきます。

お宿は眼鏡橋の近くあかりさん、国際色豊かなお客さんが沢山ですが、交流する間もなく夜の町へ。
目指すは以前行って美味しかった群来軒……が、定休日!
なので、あかりさんでリサーチしていた紅灯記へ、茂木いかと野菜の炒め物や太めんチャンポンなど、旨し!うなりました。
その後は宝雲亭ひとくちの中にパリもちジュワウマーが詰まっとる、ありがとうビール!激旨しですが、お手洗いに行く時は素面が良さそうよ、けが人続出でした、気をつけて。

そしてお風呂で疲れを取ってぐっすり眠って翌朝は快晴。
朝から龍馬のぶーつまで坂を上り長崎の町を眺めて、港の建物も素晴しい県立美術館へ裸の大将ではなく奈良原一高の写真を見てきました、現役時代の軍艦島が衝撃。廃墟を整備された今の姿よりもよほどリアリティを感じれた。

そしてお昼はヒュッケリさんオススメのアンペキャブル。野菜もパテもお魚もしっかり手のかかった美味しさ、昼から贅沢な気分になれます。
はち切れそおなおなかを抱えて、出島のカリオカさんに、知ってる人の顔をみるとなんだか帰って来たーって気になるのはなぜか。
そしてししとき川にもどりタルトヤヒュッケリさん、ゆとり炉さん、珈琲人町さんにこんにちは。
人町さんの珈琲を待ちながらぼんやり眺めていると、老若男女町の人々が気負わずふらりとそれぞれのお店を訪れているのが何ともステキだとおもいました。

その後もうろんころんして、雲竜亭でしめました。
町の人の為のお店は長崎のそこかしこにあって、古くさいような小さな商店もしっかり需要があって、かといってセンスのある新しいお店も沢山で、路地を曲がるたびに楽しい発見がありました。

そしてなんといっても町の真ん中に川があり石橋が両岸をつなぎ、人が行き来する風情ががいいんだなー。
観光客や修学旅行の学生も多いけど、町の人が町にいる生活のある感じが何とも好きです。

何度も行った長崎ですが、今回はよく歩きよく食べたー。おめでとう3キロ増、どんだけ。










0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。