Entries



-件のコメント

[C983] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-08-04
  • 投稿者 :
  • 編集

[C988] Re: タイトルなし

ハスオさん
先日はどうもありがとうございましたー。
実はうろうろとしていたらごはん屋に寄りそびれて昼抜きでしるこ一平に行きました。
こんどは蓮尾さんのオススメ酒蔵ランチに行きます。

九月の接待(笑)はタイミングが合えば参加させてくださーい。
  • 2010-08-10
  • 投稿者 : ji-u
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

よへほ、よへほ。

sennintourou_000.jpg
八月になれば、山鹿の町は灯籠祭りに向けて徐々に盛り上がっていきます。時報もチャイム音のかわりによへほになったり。。

祭りの日程は毎年8月15日16日。


~~~~~~~~~~
 遥か古代から、人々の間で受け継がれてきた山鹿市最大の夏のまつり。その由来は、濃い霧に行く手を阻まれた景行天皇の一行のご巡幸を、松明を掲げた山鹿の里人がお出迎えしたことといわれています。
 2日間にわたり行われるまつりは、「奉納灯籠」や「花火大会」「たいまつ行列」などと盛りだくさんの内容。中でも圧巻は、よへほ節の調べにのせて、頭上に灯籠をのせた女性たちが優雅に舞い踊る「千人灯籠踊り」です。幾重にも重なる灯の輪が、見る人を幻想的な世界へと誘います。

【灯籠まつりの主なスケジュール】
8月15日   奉納灯籠踊り
         納涼花火大会
         灯籠踊り

8月16日   景行天皇奉迎儀式
         たいまつ行列
         千人灯籠踊り
         上がり灯籠

      *温泉観光協会HPより    ~~~~~~~~


幻想的な千人灯籠踊りは有料ですが特別観覧席がよく見渡せて人気です。
お祭り広場では沿道から踊りが見れます(こちらは無料)、
まだ若かりし山鹿でのお勤め時代は頃はかり出されて踊りにでてましたが、灯籠マジック!薄やみの中にともる灯籠の光だとみんなべっぴんに見える(笑)
ということで、美人が千人以上いますよー。是非おいで下さいませっ!


25266797.jpg

今年は上がり灯籠の担ぎ手の一般募集も有るようです!男性でお祭りに興味の有る方は是非♪
はーい灯籠、はい灯籠 のゆるーっとしたかけ声で各町内から大宮神社までの道のりを担ぎます。マイナーな行事ですが本来のお祭りのハイライトなんですよ。奉納後はみなさんでなおらいなのでそれが楽しみという方も。



灯籠祭り期間 ji-uは17時~23時の営業を予定しています。お席に限りが有りますのでご予約をお勧めします。



2件のコメント

[C983] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-08-04
  • 投稿者 :
  • 編集

[C988] Re: タイトルなし

ハスオさん
先日はどうもありがとうございましたー。
実はうろうろとしていたらごはん屋に寄りそびれて昼抜きでしるこ一平に行きました。
こんどは蓮尾さんのオススメ酒蔵ランチに行きます。

九月の接待(笑)はタイミングが合えば参加させてくださーい。
  • 2010-08-10
  • 投稿者 : ji-u
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

慈雨nomadic

トップにもどる

ji-u

Author:ji-u
平成24年末で蔵を巣立ち、現在はしょうがシロップなどの製造・卸・出張販売と、ケータリング等の出張料理、出張料理教室の準備中です。

イベントのお知らせや、できごとをお伝えしております。

慈雨nomadic/出張カフェ、移動販売、ケータリング、料理教室…
ji-u ginger store/ジンジャーシロップ、ジンジャージャム、しょうがの佃煮、しょうがラー油…

しょうがシロップなどのご注文、お仕事のご依頼やお問い合わせは
www.ji-u.com
itsumonogohan.jiu@gmail.com
080-3957-1345

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

